• 締切済み

近所の噂

大変困っています。  今の家は私が生まれた時から住んでいる家です。1軒やにドアで区切って、親戚と住んでいます、ここ1-2年で叔母の土地と建物に対する執着心がさらに強くなり、うちの戸締りや窓の開け閉めのチェックから始まり、親のない噂を方々にまいているようです。(実際被害にあっているのは、平日家にいる母です。私は仕事なので。)叔母の友達から無視されるわ、商店街で歩くと店の人から精神病患者が・・・などと言われているようです。(親も噂があまりにひどいのでこの後、幻聴を疑い、医者に行って薬をもらっています。「この薬を飲んでも噂が聞こえるようなら、幻聴ではないです。」と言われ、試したあとも同じように聞こえるとのこと。)直接叔母に言いにいってはいるのですが、ただ叔母は泣いたようです。らちがあかず、親のみ今は別に暮らしています。(父は長いこと単身赴任。)  うちの家族はどちらかというと財産や土地に疎い方なので、このような時どう対処していけばいいのか分かりません。娘として親を守っていきたいのですが、怒りばかりが先走り、物的証拠もなく、八方塞で私が体調を崩してしまいそうです。   どなたかいい案や経験があれば、教えてください。ちなみに叔母は普段会うと昔と変わらず、ますます人間不信になってしまいます。

みんなの回答

• sumo
回答No.2

こんにちは。補足を読みました. 家の権利書が長男夫婦の物になっているのなら、あなた方家族を追い出して自分達だけで住みたいと考えられます。  その為には手段を選ばない?って感じ。  祖父母がかなり前に亡くなっているという事ですが、遺言はともかく財産とか形見分けをご両親やおじさんとの間で話し合いはあったはずです。  長男とはいえ、祖父母と同居をしていたのがあなたのご両親であれば、その家はあなたのご両親に譲られているかもしれせんし・・・。  それから、その叔母さん夫婦と2世帯になったのが、その祖父母が亡くなってからだとした場合。  よくあるんですが、財産として残ったものが現金以外にあなたの住んでいる家と土地しかなかった場合、それを半分半分に兄弟で分けるというのがあるんです。  そうなると権利書も兄弟の中での事ですし、手続きを踏んできちんと折半にするしか方法はありません。  ちょっとその方法は判らないのですが、法務局だったと思うんですが、土地を2分した形で権利書を2枚に分けてもらうんです。   そうしておけば、それぞれの土地という扱いは出来たと思います。  ただ、税金がそれぞれにかかってしまったりするという事があって手続きをしない人も多いみたいです。  あなたが産まれた時から住んでいる家という事ですので、20年以上住んでいる訳でしょうから、裁判とかを起こしても立ち退く必要はないでしょう。  ただ、親の兄弟の事ですし、穏便に片付けたい問題ですよね。  取り合えず、人の噂も75日と言いますし、お母様が避難されているうちに、叔母さんと話しをしてみてはどうでしょうか?  それから、その前にお父様にきちんと確認を取って見てください。  1.あなたの住んでいる家の権利書は実際には誰の物になっているのか?  2.おじさん夫婦のものになっているのであれば、どうして自分達が住んでいるのか?  3.これから先、この家はどうするつもりなのか?  4.おばさんの態度やお母さんへの仕打ちについて、お父さんから何か手を打つ事は出来ないのか?など。  それを確認した上で、事情によっては、一方的に噂を流した事や中傷を責めるのでは無く、今後どうしたいのか?何を求めていてそうしているのか?を冷静に話す必要があるのでは?  もし、両親とおじさん夫婦の間で、あなたが嫁に行ったら、「その時には、他の所に住みます」みたいな約束でもされてたら、やっぱりおばさんの攻撃はあっても仕方が無いという風にとられる事ってありますから。  お互いに間違っている訳ではなく、お互いの考えや思っている状態が相違しているだけだったりする事も多いんですから。  とにかく、あなたにも現在の家庭事情を把握する権利はあると思いますので、一度ご両親に本当の事情を確認して見て下さい。  納得がいかない場合には、弁護士さんに相談するなど手立ては充分あると思いますよ。  

• sumo
回答No.1

こんにちは。 大変ですよね~。こういう問題って。 ひとつだけはっきりさせて置きたい事があるのですが、この家の所有者はどなたですか?  (この家の名義とか、土地の権利書を持っている方。) 色んな事情で、一緒に親戚の方と住んでいるんだろうと思いますが、その叔母さんとはどのような関係ですか?  お父さんの兄弟姉妹?なんでしょうかね?  それから、叔母さん以外には誰か住んでいますか?  もし、この家の名義や権利書があなたのお父さんの物になっているのであれば、家族で相談して叔母さんに出ていってもらうのがいいと思います。  権利がしっかりあなたの家族の物なのですから、大きく出ても大丈夫だと思います。  ただ、この家がお父さんの実家(もともと祖父母が住んでいた家)で、叔母さんにとってもここが帰る家だという認識があるんだったら、お父さんからきちんと話しをしてもらわないと困りますよね?  取り合えず、以上の事を補足してください。  それから、ご意見をお書きしたいと思います。  

arantya
質問者

補足

早速お返事ありがとうございます。sumoさんへの補足させて頂きます。 親同士がやっているので詳しいことは分からないのですが、 ・おそらく所有権は、(長男なので)父の兄だと思います。(保険関係はきっちりワリカンしているようです。) ・叔母は父の兄の奥さんです。 ・現在住んでいるのは、この叔父夫婦2人です。 ・かなり昔に父の両親は亡くなっています。(遺言とかの詳しい内容は?です)  このような話で人は変わるものですね。確かに叔母はその傾向が強い方ではありましたが、本当に強くなってます。正直、自分の家ですが、このことがあってから落ち着けないです。宜しくお願いします。