• ベストアンサー

最近の子供の言葉について

どうでもいいことなんですが、 私の周りで子供たちが、自分の母親のことをはは、 父親のことをちちと呼ぶ光景をよく見たり聞いたりします。そういう風に呼ばれた親も、「ハハは・・・」と言った答え方をしています。この前私の家の近くの商店街で子供が「はは~!○○のおばちゃんがあそこにいてる~」と大きな声で叫んでました。TVの影響だと思うのですが、おかしいと思うのは私だけでしょうか?

• cyon
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.3

おかしいって言うよりも 自分の母親を紹介する時は「ハハは~」 でよろしいと思います。 ただでも昔は「うちのおかちゃん」って 言い方がよくありましたね、、。 とりあえず、商店街の例は ちょっとおかしいかなと 自分の母親を呼ぶ時は 「おかちゃーん」が普通ですけど たぶんそれは母親がちゃんと しつけないからなのでは、、、。 しつけれない親が多いせいも ありますが、、、、。 おかしいと思う貴方の心は 大切だと思います。

cyon
質問者

お礼

確かに自分の両親を紹介するときはハハでいいと私も思います。 >とりあえず、商店街の例は ちょっとおかしいかな やっぱりそう思いますよね! TVでは、まったく気にはしなかったのですが・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Eivis
回答No.6

中学や高校の入試の面接で、急には「父が・・・」「母が・・・」とは云えないものです。 ちょっと普段の会話では「おかしい」気がしても、会話のい相手に対し丁寧で正しい言葉には間違いないでしょう。

cyon
質問者

お礼

確かに面接の時は父や母を使うのが妥当だと思います。会話の相手に対して父母の後に続く言葉が丁寧でなければおかしいと思いませんか? 有難うございました。

• mide
回答No.5

現在高校生の私の甥が、たぶん5~6年前ころから両親を「はは~」「ちち~」と呼んでいました。ふざけてやっていたのが定着してしまったみたいです。 今、そういう呼び方が流行ってるんですか、甥は時代の先を行ってたんですねぇ。 おかしいことはおかしいんですが、ちょっと感心してしまったので。

cyon
質問者

お礼

>そういう呼び方が流行ってるんですか 流行ってるのかは分かりませんが、やっぱり定着してしまいますよね。私の同僚は始めて会う人に対しても お母ちゃん、おねーちゃんって言います。 隣にいてる私は恥ずかしくてたまに注意してしまいます。そのひとは40才です。

noname#5973
noname#5973
回答No.4

こんにちは。 ご質問の場合は わたしも、おかしいと思います、 2児の母です。 私の家は、子供6さいは、普通に、「お母さん」と呼んでます。 私は、自分を指すときは、「私は」です。お母さんはね、も、たまに混じりますが。はは、は、はありえません。 でも、話は逸れますが、姑が... 私達夫婦間でも、お互い、「おとうさん」「おかあさん」と呼び合わないと、子供が混乱する、って言うんです。 私は、だんなの事を、「名前+さん」、でよぶんですが、 子供が おとうさんにむかって、「太郎さん」なんて言いません。真似する事は無いです。 ぎゃくに、私のお父さんではない主人を、 「お父さん」とは呼べないんです。 でも、どうやら そう呼び合ってる御夫婦(お互いに、パパ、ママなど)多いですよね。 ちなみに、近所の女のこは、 自分のお母さんを「ママ」と呼び、 私のことを「お母さん」と呼びます。お母さんが言えるのに、ままと言わせるのも私から言えば、謎です。 20過ぎた娘が、ママ 言われた御夫人も自分を、ママ、 って言ってるのも見ますが... これは それぞれの、家の流儀が大きいのかと。おかしいとおもいはじめると、切りが...ないです

cyon
質問者

お礼

そういえば、私の友達は自分の母親のことを○○子 と、名前で呼んでました。 一度20歳過ぎの子が「ママは・・・」 という話し方をしていたとき水商売のママのことを言ってるのだと話を聞いていましたが、話の内容をよく聞いていると自分のママだったって事ありました。 有難うございました。

回答No.2

>TVの影響だと思うのですが、 参考URLのドラマのことですよね? このドラマは夏休みとかにたまに見ていたんですけど実にほのぼのとしていて好きでした。子役の子が「はは~」「ちち~」と両親のことを呼んでいるのも微笑ましかったですね。このドラマでも両親が子供と話すときはお互いのことを「ちち」「はは」と呼んでいましたね(2人称はさすがに名前でしたけど)。 自分はそのような光景を見たことはないですけど、もしそんな親子に遭遇したら絶対あのドラマの親子のようなほのぼのとした家庭に憧れているんだろうなぁと思ってしまいますね。その商店街にいた親子もきっとTVの影響でしょうね。 状況(子供がわりと大きいとか)によってはおかしいと思うでしょうけど、自分はあのドラマに毒されているので、かわいい子がそういうことを言っていたらむしろいいなぁって思うかもしれないです。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/d0330.html
cyon
質問者

お礼

まだ小さな子(URLの設定にあった年齢)だとほのぼのしていていいですね。 私の同僚の女性の子供はもう中学生です。やっぱりはは~って呼んでます。その中学生の女の子に聞くと「おかあさん、おとうさん」っていうのは、はずかしいそうです。ということは高校生になっても言い続けるのかな? 早速の解答ありがとうございました。

• zzzdsaA
回答No.1

別におかしいとは思いませんが その時の環境によって呼び方も変わるということではないでしょうか。家に居るときはお父さんお母さんで、たまにはおふくろ、親父などと、外で子供が大人の人と話すときは、父、母と呼んでもいいと思います。親の呼び方もいろいろありますから、余り気になさらないほうが、いいのではないでしょうか

cyon
質問者

お礼

確かに色んな呼び方がありますね、 外で大人の人と話すときは、いいと思いますが、 自分の親がいて他人の親がいるときの会話がどうしても変に聞こえて気になります。その子供が大きければなお おかしく聞こえて仕方がありません。 ありがとうございました。