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TOYOTAプリウスのパワー
noname#12265の回答
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プリウスの馬力のナゾに関しましては、aminouchi様御回答の通りですので、ここではちょっと補足です。 多くの方が思い違いをされている様ですが、プリウスのエンジンと普通のガソリンエンジンは、構造は良く似た4気筒エンジンですが、熱力学とゆぅ学問上の区分では同じではありません。 通常のガソリンエンジンはオットーサイクルとゆぅ理論で回っていますが、プリウスのエンジンはアトキンソンサイクルです。構造が同じ4気筒なのは、たまたまそのサイクルを再現するのに適した構造だった、とゆぅだけで、理論的には全くの別物、と言っても過言では無いでしょう(これはディーゼルにも言えます。ディーゼルとガソリンエンジンの構造の違いは点火プラグのアリ/ナシぐらいですが、理論的には全く違います。見た目似ているのは『たまたま』であって、別にガソリンエンジンを改良してディーゼルを作ったとかゆぅ話ではありません)。 さて、このアトキンソンサイクル、理論的な事は難しいのでハショりますが、要するにオットーサイクルに比べ非常に熱効率が高く(=燃焼をチカラに変換出来る割合が大きい)、しかしその絶対値はオットーサイクルほどは大きくはならないサイクル、と言えます。 その為、プリウスのエンジンは、同じ排気量のオットーサイクルのエンジンに比べ見劣りする馬力しか出ていないワケですが、前述致しました様にオットーサイクルとアトキンソンサイクルは全くの別物なので、比較する事自体に意味がありません(ディーゼルとガソリンを、ダイレクトに馬力だけで比較は出来ませんね。それと同じです)。
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