• ベストアンサー
  • 困ってます

タイプは違いますが、30型のプリウスか、ヴェゼルハ

タイプは違いますが、30型のプリウスか、ヴェゼルハイブリッドの中古購入で悩んでいます。 プリウスは仕事で良く乗っていたので、分かりますが、ヴェゼルはプリウスと比較してパワーとかはどうなんでしょうか? 排気量が300cc違いますが、走りや燃費はどうなのか気になっています。 カタログだとプリウスの方が燃費は良さそうですが。 家族四人乗車で高速もよる利用します。 ちなみに今は、フィットのRS(GE8)に乗っていますが、子供の成長と共に狭くなってきて、車もだいぶ疲れが出始めてるので、多少広く燃費の良い2車に絞りました。 アドバイス宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数195
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (912/3021)

以下のようなデータがあります。 0-400mタイム[秒] プリウス 1.8 S 16.95 フィット 1.5 ハイブリッド 15.49 グレイス HYBRID DX 15.95 0-100でも同様にプリウスなんて比になならない加速性能です。ヴェゼルのデータは在りませんがグレースとそんなに差は無いとおもいます。 ホンダのハイブリッドは初期にリコールがあったDCTを採用していますが、既に治まってその本領を発揮し下手なMTに負けない加速と、燃費の良さを両立しています。 実質の燃費はおそらくヴェゼルの方が良いと思います。 プリウスは燃費が良い意外には実用性などはそれほど良い車とは思えません。 ヴェゼルの方が視界も良く、背も高く乗り降りをしやすい。室内の広さ特に後席やトランク部の高さは圧倒的な差で、荷物も大量に積めますから旅行やレジャーにも適しています。 ただ、ヴェゼルはスタイル上で5ナンバーを上回る大きなサイズですが、元々中の広いフィットに比べてキャビンは特別広くなるわけでも在りませんが、少なくともトランク部は広大になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かりやすいご説明ありがとうございます。 嫁は元々、ヴェゼルが良いと言っていたので、こちらの方が良さそうですね。 ホント助かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

はじめまして。 ウチは、家内がカローラフィールダーのハイブリッドに乗っております。 燃費も20キロを超えるくらいいい感じです。 私は、足を怪我しましたので、乗りやすいようハイエースにしました。 質問者様がおいくつの方か分かりませんが、長く乗る予定であれば、体のことも考えて購入するべきだと思います。 私から言えば、パワーや燃費よりも、乗り降りも含め、運転のしやすさを基準に選んだほうが良いかと思います。 私(47歳)は、妻の車に乗るとき、ちょっと乗りづらく感じます。車高が低いため… ちなみに家内も同い年で、乗り降りがしづらくなってきたと… 両車の燃費やパワーは分かりませんが、この狭い日本でパワーを生かせるほど飛ばすようなところも無いと思いますし、流れに乗って走るなら、燃費もさほど変わらないと思います。 奥様やお子様もみえるようですので、乗りやすさや運転のしやすさを一番に考えてみてはどうでしょうか? あと、家族の皆さんで考えて答えを出せばいいのかなと思います。 ハイブリッドの中古車を買うときの注意点は多々ありますが、ここでは割愛させていただきます。 皆様の快適で楽しいカーライフをお祈りいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答とても感謝致します。 どうもありがとうございました。