• ベストアンサー

TOYOTAプリウスのパワー

yuki228の回答

• yuki228
回答No.1

そのとおりです。 巡航時にはそれほど馬力がいらないので最大パワーを抑えて、その分加速時などのパワーの必要な時にモーターに頼るという仕組みで燃費を良くするのです。 ただ、使用状況によって充電のためにエンジンを回さざるを得ず、却って燃費が悪くなる場合もあります。

tokisoba
質問者

お礼

yuki228様  早々とご回答いただきありがとうございます。 モーターのアシストがあるのでガソリンエンジンは、 70馬力程度で十分ということなんですね。 以上、ありがとうございました。