• ベストアンサー

TOYOTAプリウスのパワー

yuki228の回答

  • yuki228
  • ベストアンサー率37% (85/229)
回答No.1

そのとおりです。 巡航時にはそれほど馬力がいらないので最大パワーを抑えて、その分加速時などのパワーの必要な時にモーターに頼るという仕組みで燃費を良くするのです。 ただ、使用状況によって充電のためにエンジンを回さざるを得ず、却って燃費が悪くなる場合もあります。

tokisoba
質問者

お礼

 yuki228様  早々とご回答いただきありがとうございます。 モーターのアシストがあるのでガソリンエンジンは、 70馬力程度で十分ということなんですね。 以上、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新型プリウス、パワーがないのはなぜですか?

    新型のプリウスのスペックのところを見たのですが、 最高出力<ネット> kW(PS)/r.p.m. が、 73(99)/5,200となっていました。 プリウスは1800ccだと思うのですが、 例えばヴィッツの1500ccは、 最高出力<ネット> kW(PS)/r.p.m. が、 81(110)/6,000となっていて、 ヴィッツの方がプリウスより排気量が少ないのに 馬力があるように思いました。 ハイブリッドカーってどういうものかよく理解できていないのですが、 馬力を求めるなら普通車(ハイブリッドカー以外)と いうことになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • プリウスのエンジンについて

    プリウスは熱効率最優先でアトキンソンサイクルを使用していますが、そもそも1800ccで98馬力/5200rpmしか出ないのなら、1350ccのオットーサイクルで同じ回転数で同じ馬力が出せます。オットーサイクルなら6000回転ぐらいは簡単に回せてさらに1割排気量が減らせて1200ccの3気筒になります。 アトキンソンサイクルで膨張比を大きく取って熱効率を上げているのはわかりますが、1200ccにすれば3気筒になって一気筒減らせます。気筒数が4⇒3になるという事は同じ回転数でも内部抵抗的には回転数が3/4になったのと同じでかなり内部抵抗が減らせます。一気筒減れば当然軽くなるし製作費も安くなります。日本では1500ccを下回れば税金も安くなります。ヨーロッパの場合は1400ccとか1200ccを下回ればさらにメリットがあります。だからゴルフは1.2TSIとか1.4とか細かく分けて作ります。だからホンダのインサイトは普通に1300ccなのだろうと思います。 そもそも圧縮比を上げたりCooled EGRを入れたりするのは低負荷域での実効圧縮比を上げて熱効率を上げるためですが、プリウスは低負荷の時はエンジンを止めてしまうので低負荷を気にする必要はありません。CooledEGRには高負荷時に燃焼最高温度を抑えてNOXを抑制する効果はありますが。 と考えてくると、プリウスのエンジンなんてわざわざここまで大きな排気量でアトキンソンサイクルにする必要なんてなかったように思いますが、わざわざ一気筒増やしてますアトキンソンサイクルにする必要性があったのでしょうか? 1200CC、3気筒のエンジンと比べて4気筒で1800ccのアトキンソンサイクルは実際にどれだけのメリットがあるのでしょうか?

  • アメリカンのパワー

    アメリカンタイプのエンジンはどーしてあんなに非力なんでしょうか? 馬力で言うと400ccクラスで30ps弱、800ccクラスでも50ps弱ぐらいしかありませんよね?同じ排気量でもネイキッド等になるとそれの2倍近くあるのに…。 単純に考えればネイキッドより車重は重いのだから、同等かそれ以上のパワーあってもいい気がするのですが…? なにか規制があったりするのでしょうか?それともマウントできるエンジンサイズ、構造等による制約なのかな??もしくは「クルーズ」するのに最適なパワーとか???

  • トルクと馬力について教えてください。

    過去にも似たような質問があったかもしれませんが、、、お願い致します。 (1)よく、マフラー交換でパワーアップなんてことを聞きますが、この場合のパワーって馬力のことでしょうか。 で、車の馬力が上がるとどうなるんでしょうか。 速くなるのかなー? (2)これも良く聞く言葉で「トルク」と言うのがあるんですが、どんな意味でしょうか。 (3)馬力と排気量は比例するんですか? 排気量が大きい車は馬力が大きいのですか? 2600CCのGT-Rでも、3000CCの乗用車にはかないませんか? それとも、エンジンをいじって馬力を上げれば速くなるんでしょうか。 (トラックは遅いけど、車よりむちゃくちゃ馬力ありそうだし、、混乱してきた^^;) よろしくお願い致します。

  • 軽ハイブリッドカーの排気量

    軽ハイブリッドカーの排気量制限も、通常のガソリン車と同じ排気量なのでしょうか? もしそうなら、なんか馬力を稼ぐ抜け道のような気がします。 ターボエンジンにハイブリッドなどもOKなのでしょうか?

  • プリウスとアクア

    プリウスとアクアとでは排気量が300ccと大きさしか違わないのにどうして120万円も差があるのですか?

  • 原付にハイオクでパワーアップする?

     90ccの原付(スーパーカブ90カスタム・エンジン:HA02E)を乗っています。当然、レギュラー仕様のバイクですがハイオクを入れたら馬力・トルクはアップするのでしょうか。排気量が少ないので、少しでも馬力・トルクをアップさせたいと思っています(体感できる程度のレベルで)。  技術的に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 旧型プリウス 3ナンバー?

    今朝 旧型プリウスが3ナンバーを付けていたのを見かけました。 プリウスに排気量3000CCクラスの車ってありました? 何故3ナンバーなのでしょう?

  • ガソリンエンジンの排気量について

    初めまして、多希と申します。 タイトルの通り、ガソリンエンジンの排気量について、 かなり昔から疑問に思っていたことです。 私は、昔から内燃機関としての「小型エンジン」に興味があり、 いろいろなエンジンと関わってきました。 しかし小型エンジンと呼ばれる物は、大抵がアルコールを燃料とした 模型用エンジンです。 これらは、排気量わずかに1cc未満という驚くほど小さいエンジンが存在します。 しかし、電子点火システムを持つガソリンエンジンでは、 どこを探しても排気量20ccを下回る容量のエンジンは有りませんでした。 これは、一体どうしてなのでしょうか? 電子点火システムを持つガソリンエンジンには、 点火に必要な圧縮比や電子点火のために最低限必要な容量と言った どうしてもそれ以下の排気量に出来ない理由が有るのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら是非とも回答をお願いします。

  • タイプは違いますが、30型のプリウスか、ヴェゼルハ

    タイプは違いますが、30型のプリウスか、ヴェゼルハイブリッドの中古購入で悩んでいます。 プリウスは仕事で良く乗っていたので、分かりますが、ヴェゼルはプリウスと比較してパワーとかはどうなんでしょうか? 排気量が300cc違いますが、走りや燃費はどうなのか気になっています。 カタログだとプリウスの方が燃費は良さそうですが。 家族四人乗車で高速もよる利用します。 ちなみに今は、フィットのRS(GE8)に乗っていますが、子供の成長と共に狭くなってきて、車もだいぶ疲れが出始めてるので、多少広く燃費の良い2車に絞りました。 アドバイス宜しくお願い致します。