• ベストアンサー

原付にハイオクでパワーアップする?

 90ccの原付(スーパーカブ90カスタム・エンジン:HA02E)を乗っています。当然、レギュラー仕様のバイクですがハイオクを入れたら馬力・トルクはアップするのでしょうか。排気量が少ないので、少しでも馬力・トルクをアップさせたいと思っています(体感できる程度のレベルで)。  技術的に詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  大きな勘違いをされてますが、ハイオクは高性能ガソリンではありません、低温で自然爆発しにくいガソリンです。 エンジンの出力を上げるためには圧縮比を高める方法もあります、しかし圧縮比を高めると圧縮時の熱でガソリンが自然着火してしまいます。 予定外に燃焼するので予定の力が出ません、それを対策するために色々な添加物を入れて低温で燃えないように工夫したのがハイオクです。 異常燃焼のしやすさをオクタン価と言い、異常燃焼し始める温度が高いから、高オクタン価・・・略してハイ・オクです。 レギュラー仕様にハイオクを入れると燃焼効率が悪くなり出力が落ちて、それを補うため余分なガソリンを使います。 よって、高価なガソリンを使って、力が無く、燃費が悪くなります。    

その他の回答 (2)

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.3

ハイオク仕様のエンジンは、それに合わせた構造(圧縮比や点火時期制御等)で設計されてます。 なので、レギュラーガソリン仕様車にハイオク入れたからといって、パワーアップは期待できません。 そもそも「オクタン価」とは、「燃料の燃え難さ」を数値化したものです。(かなり乱暴な言い方ですが。) たとえば圧縮比。 これは大きいほうが着火後の爆発圧力も大きい(出力高い)ので、大きくしたいところですが、そうすると高圧によって発熱し、自己発火してしまいます。 こうなると「ノッキング」「デトネーション」という「過早着火」が起き、エンジンに多大なダメージを与えます。 それはオクタン価の低い、レギュラーガソリンの方が そうなりやすいのです。 一方、「燃えにくい」ハイオクは、もう少し圧縮比上げても「過早着火」は起きにくく、パワーアップが図れます。 点火時期。 早ければイイものではありませんが、一般的に、「早い」ほうが高出力を期待できます。 これも、レギュラーより、ハイオクの方が点火時期を進められる特性をもってます。 その他にも違いありますが、今お使いのバイクにハイオクを入れて、パワーアップ図りたいのならば、「点火時期を進める」・・・くらいか?と。 ただし、実感は湧かないでしょうし、かえって「エンジンかかりにくい」とか、「進めすぎて エンジン逝って・・・」の危険もあります。 圧縮比の変更なんて、それこそエンジンばらして・・・の大改造になりますが、そのノウハウ(データ)持ったトコにたどり着ければいいのですが・・・。たどり着いたところで、そのパワーUPに見合った料金と納得できるか・・・? 要は、「入れただけでは変わらない」ということです。

compostgirl
質問者

お礼

 No.1~3の皆さま、早速のご回答ありがとうございます。  よく考えてみれば、ご指摘のとおりですね。スーパーカブはキャブレタータイプですので燃料噴射量は制御できませんし、車と違ってコンピュータも付いていませんし。よって、燃費の向上すら期待できない、と考えるのが妥当でしょうか。  しかし、「原付にもハイオク入れてるよ」という人をたまに見かけませんか?どういった理由で入れているんでしょうね。不思議です。  皆さま、参考になるご意見ありがとうございました。

回答No.2

しません。 以上。

関連するQ&A

  • バイクにハイオク仕様が少ない理由は?

     前から疑問に思っていたバイクにハイオク仕様車が少ない 事についてアドバイスをいただきたいと思います。m(__)m  僕が聞いた話ではハイオクというのは オクタン価が高い→圧縮比が高くなっても自然着火し難い 高性能エンジン→おおむね圧縮比が高い→レギュラーだとマズイ  といった理由だったと思います。  洗浄成分が入っているからという理由もあるそうですが 今回は圧縮比とかそちらの方面のお話しでお願いします。  確かYZF-R1が最初に販売された時 1000CCで150馬力だったと思いますが レギュラー仕様と本に書いてありました。  車だったら絶対ハイオク仕様になっているだろうと思うのですが アメ車(四輪)で排気量に対して低馬力、低トルクなのにハイオク仕様 というのを結構見かける気がします。  でも車のカテゴリーで日本車だったらハイオク車にレギュラーを 入れても問題ないが外車で同じ事をやると壊れやすいとありました。  バイクの雑誌で僕と同じようなことを質問している人がいましたが 専門家の回答は圧縮比が高くてもレギュラーで大丈夫なような ピストン形状だから?というなんかあいまいな回答でした。  長くなりましたがこれらの事について教えてください。m(__)m  (素人なのでわかりやすくお願いします)    

  • レギュラー仕様エンジンにハイオクガソリン使用

    レギュラー仕様エンジン車を購入致しました。前車はハイオク仕様エンジンで高馬力エンジンでしたので少しでも性能UPを狙いハイオクガソリンを使用したいと思っております。しかし指定ガソリンではないので性能上問題ないか心配です。ご回答お願い致します。

  • ハイオクとレギュラー仕様のエンジンについて(NA限定)

    エンジンのスペックを見ていて気づいたのですが、 同一排気量のNAエンジンとしてハイオク仕様とレギュラー仕様について 1.ハイオク仕様はMAXパワーがかなり高い 2.トルクは若干ハイオク仕様が高い 3.最高回転数はかなりハイオクが高い 4.ハイオクはアンチノック性がレギュラーより高い 以上から下記内容はあっていますでしょうか? 5.ハイオクガソリンは高回転こそ生きる  つまり高回転時はノッキングしやすい 6.レギュラー仕様は高回転を捨てることにより  圧縮比を高めることができ、結果トクル、燃費を  高めることができる。その分パワーはとれない。 7.レギュラーでパワーをとると圧縮比低下、その分  燃費低下

  • 1.5ターボのハイオク車とレギュラー車のエンジンス

    1.5ターボのハイオク車とレギュラー車のエンジンスペックについて質問です。 S車ハイオク、134ks220N・M、車両重量1350 CVT V車レギュラー、127Ks220N・M、車両重量1360 CVT この2台同大手メーカーの車のエンジンスペックなんですがこれを見る限り最大トルクは一緒で違うのは出力のみとなりますがハイオク仕様でレギュラー車と同トルクって酷くないですかw?ちなみにS車はマニュアル設定がありそのモデルだとトルクが240n・mに増えます。 基本的に馬力って車の動力性能にあまり関係ないイメージなのでこのS車とV車はエンジンスペック的には大差ない感じですよね?それとも乗り比べると違いが出ますか? あとハイオク仕様でこのスペックの車を皆さんどう思いますか?購入は避けた方が良いですかね?

  • 原付にハイオクを入れると?

    1ヶ月くらい前に中古で2ストのSuzuki Let'sII(原付)を購入しました。 毎日、約20~30Kmは走ってます。  一応レギュラーでも走りますが、エンジンのため?にもハイオクを入れたいと思っています。 ハイオクを入れた際のメリットとデメリットを教えてください。

  • 原付にハイオクは無意味ですか。

    お願いします。 原付にハイオクガソリンを入れるのは無意味でしょうか。 四輪などはレギュラー仕様でもハイオクを入れて水抜き剤を入れないという人がいますよね。そんな感じなんですけどどうでしょうか。値段が高いから入れない方がいいというのは無しでお願いします。

  • レギュラーとハイオク

    車の燃料にはレギュラーとハイオクがありますが、どのような理由で指定ガソリンを分けているんでしょうか? 大排気量の車にはハイオクを使うとはわかるんですが、 大体何ccからハイオクとなるんでしょう? また、スイスポのように1600ccであってもハイオク指定の車もあります。 これはレギュラーでは十分な性能が出せないからなのでしょうか? 2000ccのレギュラーガソリンを使う車より性能が上なのでしょうか?

  • 単純に車の馬力が高出力仕様だとどのような違いがある

    単純に車の馬力が高出力仕様だとどのような違いがあるのでしょうか? 同じ車でレギュラー仕様、ハイオク仕様でトルクは同じですが馬力だけが違う車があります。 レギュラー仕様、173馬力を5500回転でCVT車。車重1300kg ハイオク仕様、182馬力を6000回転でCVT車。車重1350kg 最大トルクは同じで発生回転数も同じです。 この場合って乗ってて違いが出るようなものですか?それとも車はトルクが重要で馬力はそれほど重要視されないから(回ってもしょうがない)から動力性のは大差ないですかね? むしろレギュラー車の方がハイオク車より50KG軽いのでワンちゃんレギュラー車の方が速いですか? 詳しい方教えてください。

  • ハイオク、レギュラー、軽油は何が違うのですか?

    まず価格です。 どれも原油から作るモノなのにどうして価格差があるのでうしょうか?精製工程(手間)の差?課税率(高出力車はたいてい高価なので、その燃料のハイオクには贅沢税が付加されている?)でしょうか? 最近の高出力車は決まってハイオク仕様ですが、どうしてですか? ハイオクの爆発エネルギーはレギュラーより高くて、それが理由でしょうか? だとするとハイオク仕様にレギュラーを入れるとパワーが落ちるというのは理解できますが、レギュラーにハイオクを入れてもパワーは変わらない、という理由が分かりません。 軽油(ディーゼル)エンジンがおしなべてトルクが太いのはどうしてですか? 基本的な質問ですいません。 メカニズムには滅法弱いものですから

  • 4スト125cc パワーアップできますか?

    今年に入ってから、GS125ESを購入しました。 このバイク、逆輸入車の割に12馬力と非力で困っています。 ライバルのCB125Tが16馬力で悠々と走っているのを見て、せめて1,2馬力 パワーアップできないかと考えているのですが、万単位のお金のかからない 方法でお手軽チューンができれば、教えて頂きたいと思います。 とりあえず、経験も無いので吸気チューンより点火系を強化しようと思い、 ケーブルを交換、マルチスパークプラグを装着して、また燃料系も改善しようと ハイオクを常用したり(欧州仕様なので、元がオクタン価高い)、添加剤を 入れたはいいけどクラッチが滑って余計加速が悪くなったり、 悪戦苦闘の連続です。 そろそろ吸気アップを図りたいのですが、小排気単気筒で、下のトルクが 無くならないか、吸気音がうるさくならないか等、悩みは尽きません・・・。 (早朝にアイドリングできない位、エンジンがうるさいので) もし、これは効くぞ!というようなものがありましたら、是非教えて頂きたいと 思います。よろしくお願いいたします。 #せめて社外パーツでもあれば・・・。(笑)