- ベストアンサー
車の馬力が高出力仕様の違いとは?
- 車の馬力が高出力仕様だとどのような違いがあるのでしょうか?
- 同じ車でレギュラー仕様とハイオク仕様の馬力が異なる場合、どのような影響があるのでしょうか?
- 馬力は車の動力性能に大きな影響を与える要素であり、高出力仕様の車ほどパワフルな加速や最高速度を実現することができます。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>この場合って乗ってて違いが出るようなものですか? まったくありません。 メーカーのテストドライバー等その道のプロでもその差はわからないでしょう。 あなたが想定されている比較はすべて誤差の範囲で収束するまったく意味のない比較です。 馬力=回転数×トルク(その回転数での)なので同じ車重であれば基本的に 低速域では低速トルクがあるエンジン 高速域では高回転エンジン を積んだクルマが速いクルマとなります。が、実際は万人向けの車が世に出ますから高回転エンジンは出番なしです。 また、ハイオク車にレギュラー入れると若干の出力低下はあります(入れ続けるとエンジンが壊れる恐れあり)がレギュラー車にハイオク入れたからと言って出力向上はありません。 ハイオクがエンジンを高性能化するのではなくハイオクを入れないといけないような高性能エンジンだと考えて下さい。 変速機の種類と出来、アクセル応答性の良し悪し、足回り、ブレーキなど様々な要素が加わりその車が速いかどうかは単純にカタログスペックだけでは判断できませんよ。 我々一般人が乗って速いクルマは中低速トルクが太く車重が軽いクルマですが、街中でどれだけアクセルを踏めるかで変わってきます。 競技用等の高回転高出力エンジンは街中ではピーキー過ぎて使いモンになりません。 また蛇足ですが原理上(一般的に)電気自動車はモーター回転始めのトルクが最大で瞬発力は絶大ですが回転の上りと共にトルクが下がっていくので高速の伸びがありません。順法運転の範囲では「出足スゲー」しか感じられませんけど。
その他の回答 (5)
- Sasakik
- ベストアンサー率34% (1695/4880)
>最大トルクは同じで発生回転数も同じです。 これだけじゃ「何とも言えない」としか言い様がなかったりする。 最大トルク発生回転数までの「トルクの出方」次第。 スペック上は同じ”数字”だとしても、下(低中)の回転域から厚めに出るエンジンと、ある程度回さないとトルクが出ないエンジンなど、チューニング次第でフィーリングや発進加速が変化することがある。 前の質問の解答に合った「トルク曲線図」「エンジン回転数と発生トルクグラフ」の意味を理解しないで、数字遊びに執着しているようなので、この解答も無意味になりそうな気もするんだけど・・・
- MT765
- ベストアンサー率57% (2080/3618)
ご存じかと思いますが 馬力=トルク×回転数 なので、同じエンジンでも回転数を上げることによって最大馬力をあげられる場合があります。 ただし、回転数を上げていくと燃焼サイクルに異常が生じてノッキングを起こす場合があります。 それを防ぐためにノッキングの起きにくいハイオクを使用することで高回転まで回せるようにしたのがハイオク仕様車です。 回せる回転数を上げることによって各ギアでより引っ張れるようになり、最終的に最高速度も上がります。 ですので、例の場合で言えば5500回転までしか使わないのであればエンジンの差はないと思います。 ハイオクのハイパワーを生かすには各ギアでしっかりとエンジンを回す必要があります。 車重50㎏の差がどこでついてるか、例えばエアロパーツだったりホイール径やタイヤの太さだったり、シャーシの補強だったり走りに関する部分であれば単純な加速勝負でなく総合的な走りの性能はハイオク仕様車のほうが高いと言えるかもしれません。
- kiha181-tubasa
- ベストアンサー率47% (623/1322)
数字の意味するところから…… 馬力とは仕事率の事ですね。カタログに載っているのは最大の馬力です。 173PS・5500rpmの車は5500rpmの回転の時に最高の仕事をし,それ以上回転が上がると仕事率が落ちてくるという事になります。 182PS・6000rpmの車は5500rpmを超えてもなお仕事率が増加し,6000rpmの回転の時に最高の仕事をし,それ以上回転が上がると仕事率が落ちてくるという事になります。 しかし,このような仕事率は通常使う事はないです。ATやCVTならなおさらです。通常の発進加速ではせいぜい3000rpmぐらいまでです。もっとも急発進・急加速ではもっと上がりますが。 でも大抵のドライバーはこの「馬力で走る」などという事はなく,トルクで走っている(アクセルを軽く踏んだ時の発進加速が良いなどは太いトルクのせいです)のです。 ※通常の巡航で必要な馬力は30馬力程度らしいです。 https://motor-fan.jp/tech/article/13606/#:~:text=%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%8C%E4%BD%95%E7%99%BE%E9%A6%AC,%E3%81%84%E3%81%9C%E3%81%8430ps%E3%80%82 >むしろレギュラー車の方がハイオク車より50KG軽いので…… 50kgの違いは何でしょう。ターボだから,4WDだから,……。サスペンションのセッティングが同じなら当然軽い方が燃費も発進加速も操縦性も良いでしょうね。 ※かつて愛用していたBC5(エンジンはEJ20)の初期型(の中のA型)ではATにもかかわらず,レッドゾーンが7500rpmからとなっていましたが,5000以上を使う機会はありませんでした。MTもATもエンジンは同じでした。マイナーチェンジ後にMTとATのエンジンが区別されましたっけ。
- mimazoku_2
- ベストアンサー率20% (1905/9107)
パワーウェイトレシオは、ハイオクが高めですが、差が少ないので、レギャラー仕様が扱いやすいかも?
- SPIKE-NLOS
- ベストアンサー率33% (523/1547)
馬力が高い車は、同じ車重であれば加速が早くなります。ただし、トルクが低い場合は、加速が遅くなることがあります。 トルクは、車の加速に必要な力を表します。一方、馬力は、車の最高速度を表します。 つまり、馬力が高いほど、高速道路などでの走行性能が向上します。ただし、馬力が高いだけでは、車の性能が良いとは限りません。 レギュラー仕様の車とハイオク仕様の車でトルクが同じであれば、馬力が高いハイオク仕様の車の方が加速性能が良くなります。 ただし、レギュラー仕様の車の方が軽量であるため、ハイオク仕様の車よりも加速性能が良い場合もあります。 以上のことから、レギュラー仕様の車とハイオク仕様の車でトルクが同じであれば、馬力が高いハイオク仕様の車の方が加速性能が良くなる可能性が高いです。ただし、実際に乗ってみなければわからない部分もあります。 [自動車の馬力とは?! 分かりやすく解説します - レイズ](https://t-reiz.com/blog/20220221-2400/) [【PS・HP・kW】1馬力はどれくらい?人間は何馬力?馬力の ...](https://car-moby.jp/article/car-life/useful-information/ps-hp-kw-difference-comparison/) [「排気量」と「馬力」の違いとは?分かりやすく解釈 | 言葉の ...](https://meaning-difference.com/?p=27129) (1) 【PS・HP・kW】1馬力はどれくらい?人間は何馬力?馬力の .... https://car-moby.jp/article/car-life/useful-information/ps-hp-kw-difference-comparison/. (2) 車の馬力とは?単位や測定方法、トルクとの違いを解説 | 中古 .... https://www.goo-net.com/magazine/knowhow/drive/26947/. (3) 「排気量」と「馬力」の違いとは?分かりやすく解釈 | 言葉の .... https://meaning-difference.com/?p=27129. (4) 自動車の馬力とは?! 分かりやすく解説します - レイズ. https://t-reiz.com/blog/20220221-2400/. (5) 車でよく見る「馬力」とは?kWの意味やトルクとの違いについて .... https://matome.response.jp/articles/3994. (6) 馬力とトルクの意味とは?違いや単位から換算・計算方法まで .... https://car-moby.jp/article/car-life/useful-information/meaning-of-horsepower-and-torque/.
お礼
とても丁寧な回答痛み入ります。リンクまで張って頂いて。じっくり見させていただきます。