-PR-
解決済み

ハイオクについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.81119
  • 閲覧数329
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

レギュラー仕上げの125ccの単車に乗っています。エンジンをいらって無い単車てもたまにハイオクを入れてやるといいと聞きましたが本当ですか?また何がいいんですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 26% (99/371)

 レギュラーガソリンに軽油を混ぜて売っているというのは本当ですか。にわかには信じがたいことですね。もしそれが事実なら、数万キロも走ってから、どころかタンク容量の小さいバイクなら、給油直後に走行すれば、すぐにエンジンを傷めてしまいますので、因果関係はつかみやすいと思います。

 ducatiさんの仰る、その近所のガソリンスタンドが密かに混入しているという現場(証拠)を押さえてあるのなら、たいへん危険なことなので、早く関係機関へ通報してくださるよう、切にお願いいたします。

 ガソリンスタンドの油槽は地下にあります。そして、燃料の種類毎にタンクと補給口があります。別々になっているものに、異種の燃料を混入するのは、かえって面倒臭いし、もし本当に客に分からない程度の混入をしているので有れば、そういう店は、ハイオクガソリンとて信用できないですよね。ですから、単なる用心でハイオクにしているというのは、意味が無いと思います。

 ハイオクガソリンはレギュラーガソリンに比べると、オクタン価が高い、つまり燃えにくいわけですから、レギュラー仕様のエンジンに多用していると、煤煙が多くなり、点火プラグやバルブ類等に悪影響を与えることがあります。

 オクタン価向上剤の他に清浄剤が配合されているから、燃焼室が綺麗になって良いという噂もかつてはありましたが、配合量もちょっぴりな上に、どのみち燃えて無くなってしまう物ですから、そんな効果を期待するのは、あまり意味がありません。エンジン内部を清浄しているのは、はっきり云ってエンジンオイルの添加剤が主役です。

 ハイオクガソリンがバイクで有効になるのは、高圧縮比の四気筒な高回転型エンジンを、低回転数のトルクで運転しているときくらいなものです。ピストン速度が遅いので、最もノッキングが生じやすい場面ですね。蛇足ですが、エンジンが低回転域でもピストン速度を遅くしないようにするために、殆どのエンジンはロングストロークとなっています。

 125cc単気筒エンジンですと、当然ながらロングストロークであり、常用回転数も高いので、ノッキングの心配もなく、レギュラーガソリンで充分です。

 ハイオクガソリンが有効なバイクとは、具体的に云えば、3000rpm以下が全く使い物にならない250cc四気筒車や、750cc以上の四気筒またはそれ以上の車種で、1000rpm程度の回転数で加速するような場合くらいなものです。なにしろ大型バイクは、常用回転数の幅がアイドリング回転数からありますので、低速走行ではノッキングを発生しやすいのです。

 ですから、結論を申しますと、好きずきで入れる以外には、必要ないということです。
お礼コメント
noname#5609

あんまり効果が無いのにハイオクを入れるのはバカらしいですね。その分エンジンオイルにお金をかけようと思います。適切なアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-26 08:16:11
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (99/371)

 確か、日本製のバイクでハイオク仕様のエンジンって無かったと記憶しています。入れて拙いということもありませんが、レギュラーよりもお金を多く払って入れるほどの効果は無いと云って良いでしょう。  ただ、古いエンジンでノッキングを起こしているようであれば、ハイオクガソリン使用で症状が直るということはあります。これは低速を多用する排気量の大きい車種ほど適用するもので、125ccくらいの排気量のエンジンの常用 ...続きを読む
 確か、日本製のバイクでハイオク仕様のエンジンって無かったと記憶しています。入れて拙いということもありませんが、レギュラーよりもお金を多く払って入れるほどの効果は無いと云って良いでしょう。

 ただ、古いエンジンでノッキングを起こしているようであれば、ハイオクガソリン使用で症状が直るということはあります。これは低速を多用する排気量の大きい車種ほど適用するもので、125ccくらいの排気量のエンジンの常用回転数では、ノッキングなど起きないと思います。
お礼コメント
noname#5609

まだ6000kmぐらいしか走ってないから当分必要ないですね、古くなったら試してみます。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-26 08:24:33


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

私も確かバイクにはハイオク使用はないと思いました。 エンジンチューンを施した場合、ハイオク仕様になるものもありますが、純正ではなかったと思いました。 でも、私はバイクには必ずハイオクを入れてます。 理由として、レギュラーガソリンは不純物が混ざってます。常に同じスタンドで入れているのならいいのですが、 車と違ってバイクの場合、行く先々で入れたりしますよね?そういった場合にレギュラーだと何はいってるか ...続きを読む
私も確かバイクにはハイオク使用はないと思いました。
エンジンチューンを施した場合、ハイオク仕様になるものもありますが、純正ではなかったと思いました。
でも、私はバイクには必ずハイオクを入れてます。
理由として、レギュラーガソリンは不純物が混ざってます。常に同じスタンドで入れているのならいいのですが、
車と違ってバイクの場合、行く先々で入れたりしますよね?そういった場合にレギュラーだと何はいってるかわかったもんじゃないので、ハイオクを入れてます。
私の近所のスタンドでかなり安いところがあるんですが、
そこでは隠れてレギュラーガソリンに軽油混ぜて売ってます。当然、お客はそんなことわかるはずもなく、数万キロ走行後、エンジンの調子がおかしくなり、ハイオクを入れたら治ったという話しを良く聞きます。
レギュラーの場合は、そういった粗悪ガソリンも多々あるので危険回避からハイオク入れてます。
確かに、ハイオクは高いですが、車と違って60も70も入るのではないのだから(せいぜい20とかでしょ?)
安全の面でもハイオク入れてもいいのでは?と私は思います。
参考になれば幸いです。
お礼コメント
noname#5609

スタンドの選択は大切ですよね、屋根が無いスタンドってイメージ的に怖いな~水混じってそうで。信用出来るスタンドを探さないといけませんね。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-26 08:21:42
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ