• ベストアンサー

若者の弱音

若者の弱音 若い人たち、特に女性がブログなどに書くことなのですが、すぐにお腹痛いだとか、生理痛やばいなど弱音を吐きすぎだと思います。 皆さんはどう思いますか。

noname#159448
noname#159448

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

私もブログを持っていますが 毎日の様にやっているとネタ(書く事)がなくなってしまうものです。 なのでちょっとした変化でも話題にしてしまう節があるものなので 弱音と言うよりはネタとして今日の出来事を書き綴っているのでしょう。 ※今日は生理だ、と書くよりはお腹が痛い、生理痛がやばい等と書く方が 読者からのコメントに繋がりやすいものなので・・その辺を理解してみましょう。 よく今の若者は・・・という言われ方をするものですが 今も昔も似たような事が繰り返されているものです。 今は中年の人達でも若い頃は同じ様に今の若い者は・・と言われていたのですから。 昔の人は強かったとか、痛みが無かったという訳ではなく ブログというものが無かった、利用していなかった、 どうでも良い様なことを伝達する手段や必要性が無かった、 という違いだけなので、弱音が多く書かれていたら書くネタが無いんだな~ という程度に受け取っておきましょう。

その他の回答 (2)

  • townsx10
  • ベストアンサー率8% (10/113)
回答No.3

おらーもっと俺の為にはたらけ あいーん ってことでしょうか こう言う現実と言葉の乖離って最近多くないですか

  • townsx10
  • ベストアンサー率8% (10/113)
回答No.1

江戸時代の小作人は、みんな弱音を吐いてたってことでしょうか

noname#159448
質問者

補足

意味が分からない。

関連するQ&A

  • たまには弱音も吐くべきか

    こんにちは。 皆さんは弱音を吐く事をどう思いますか? また、弱音を吐かれた相手の心理について、少し私が感じた事があるので聞いてください。 私はポジティブな性格と自分で認識しているのもあり、弱音をあまり人に言うことは普段無いです。 悩んだ事を相談、とかはありますが。 弱音を言う人の相手をするのはあまり気持ち良くないだろうな…という発想もあります。 ですが、相方が鬱々としている様子を聞く事があります。大切な人なのでなるべく理解しようと励ましたり慰めたり、ポジティブな回答で対応していましたが、この間あえて私も弱音を言ってみました。「私もほーんともう人生やんなっちゃってさ…グチグチ」と。 そうしたら相手は逆に私を励ましだして馬鹿げた冗談を沢山言ってきたりしました。 この心理は何なのでしょう? たまには弱音も必要でしょうか? 心理学的にはどうなのか、知ってる方がいたら教えて頂きたいです。

  • 弱音を吐かない

    弱音を吐かない人の弱音ってどこにいくんでしょうか? 弱音を言わないこと自体は簡単なのですが、溜まった弱音の処理の仕方が難しいですよね。 普通の人が弱音をためるとストレスなのに、弱音をはかない人の弱音って、その人が持つ強さの機動力にもなってるように思うのです。 最近弱音を吐く自分に嫌気が差して、弱音をはかないようにしようかと思っているのですが、ちょっと限界を感じ始めています。 経験者の方、そうでない方も「こういう感じなんだろうな」と感じる事を教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • 弱音を吐ける相手とは

    みなさんが弱音を吐ける相手ってどんな存在ですか? 好きな人(男)が、しょっちゅう弱音メールや日記のようなメールを送ってくるのですが、私の存在って何なんでしょうか。。。 彼は前の恋愛をとても引きずっているように思います。 そして今一歩二人の関係を進めることができずにいます。

  • 女性は弱音をさらけ出して欲しいものですか?

    女性の方に質問します。 あなたは彼氏から弱音を言われるのは嫌ですか?強がっていて欲しいものですか? それとも弱音も含めて全てをさらけ出して欲しいものですか?

  • 彼女の弱音

    私28歳 彼女25歳シングルマザー四歳の娘一人 彼氏の居る彼女が、彼氏じゃない私に弱音を吐いて助けを求めて、毎日のようにメールや電話で、何でも相談してくるってのは 女性の心境はどうなんですか? 私は彼女が好きだから、ずっと支えてあげて何でも聞いてあげるのですが。彼氏が居るから、どう接していいか分かりません。 彼氏にはそんな弱音は言わないみたいです。最近は冗談で早く嫁にもらって貰えるようにがんばるってメール来ました。 文章が変ですが 彼女の心境と良いアドバイスを下さい お願いします。 

  • 弱音を呑み込む。

    みなさんこんにちは。 辛い時、悲しい時、嫌な時etcに遭遇して弱音を吐きそうになる時って在りませんでしたか? でも、どうして?呑み込んでしまったのか・・・よろしければ回答下さいませんか。 私は、一人前に成るのに最低10年と言われる世界に居ましたので、弱音=離脱に繋がってしまう世界ではひたすら、耐えて呑み込んでいました。でも、そのお陰で今の自分が在ると思っています。(ただ、理不尽な事には断固として戦いました) みなさんの呑み込みを教えてください。

  • 誰にも弱音を吐けない

    私は誰にも弱音を吐くことができません。 私は現在大学2年生です。 私の家族は個々が問題を抱えていて、私だけはしっかりしなきゃと感じていました。家族は私に期待しているし、家庭では弱音を吐けるような状況ではなかったので、常に明るく悩みがないように装っています。もう何年も家族に本音や弱音を言っていません。 高校の頃は親友がいて、親友でなくてもみんな私のことを理解してくれているような友達ばかりでした。なので私の心の支えは高校の友達でした。 私はもともとフレンドリーなタイプではないのですが、友達は何人かできました。 しかし、親友ができません。 友達の事を信用できないというわけではないのですが、自分でもよくわからないけど本当の自分を出せません。 大学に入学して1年以上経つのですが、常に自分を作って生活しています。最近、本当の自分はどういう性格だったのか、どんな人だったのかよくわからなくなりました。 入学当初は、大学での辛かったこと楽しかったことなどを高校の友人に会ったりメールや電話などではなしていたのですが、 大学で新しく友達を作り、楽しそうにしている親友を見ると、私が相談したら迷惑だとか、もう私は忘れられたのかなと思ってしまうんです。 高校の頃は学校で、辛いときは泣いて楽しいときは思いっきり笑っていたのに 今では辛くても涙も出ません。 もう疲れてしまい、精神科にも通っています。 私が弱い人間だから、弱音や本音を言えないのはわかっているのですが それがうまくいきません。 私はどうしたらいいでしょうか。 支離滅裂な文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 弱音を吐ける存在

    男性女性問わずよかったらアドバイスをください。 私には年下(6歳下)の好きな人がいます。 彼は、私の前では 自分のすごいところ、頼れるところを話してくれるし、実際なんでもやってくれるので 私自身頼れる存在だと思っています。逆にすごいなって思いすぎて、私なんか相手にされないだろうなぁって感じちゃうくらいです… しかし、共通の友人(女友達)には、弱音を吐いていて、仕事がつらくてしんどい とか 気分を変えるために涙活してすっきりした!とか話すそうです。(私のことが迷惑とかそういうことでしんどいとかではないそうです) それを友人から聞くたびに、私は信頼されてないんだなぁって悲しくて落ち込みます。 確かに、私は頼らせてもらってる側なので、弱音なんか吐ける相手じゃないなって思うし…。 本当は頑張ってくれてたんだなって思うと申し訳なく感じました。 私も信頼してもらって、彼の弱音をはいてもらうにはどう努力したらいいでしょうか? 私の前では 口数も少ないし、話すことはすごいなぁって思うことばかり… 笑わせるようなことも言わず、真面目な印象です。 でも 友人とかの前だと 弱音もはけば、お調子者の部分もあったり、たくさん自分の話をしたりするそうです。 私が内気で、なかなか話を振ったりできないからかもしれませんが… 今までも、私にだけ弱音を言わない男性が過去にもおられました。私が悪いなら変わりたいと思っている次第です。元々男性を緊張させてしまうタイプみたいで… 私も慣れたら お調子者なんですが、好きな人の前だと緊張してしまうのがダメなんですかね。緊張しないようにしても直らなくて困ってるんです。元々自分にも自信がないタイプなので、そんなすごい話を聞くと萎縮して余計に緊張しちゃって悪循環なんです。 助けてください…

  • 愚痴や弱音を言える=愛している人?

    心を許している女性=愛している女性はイコールでしょうか? 心を許している相手にしか、弱っている姿は見せられないと言いますが、愛している彼女にも弱っている姿は素直に見せたいですか? 私は、付き合って3年になる彼がいます。 付き合い始めは、彼は何でも事後報告だったのですが、一年ちょっと前から、今抱えている愚痴や弱音を吐いてくれるようになり、心を開いてくれている証拠だと思い、嬉しいと感じるのです。 グチグチ言うわけでもなく、今こんな事があって大変だ。気が滅入るよ~、こんな事があって疲れるよ。など、今の状況を教えてくれるような、愚痴や弱音だけなのですが。 結婚の話もちょこちょこ出て来るのですが、男の人は本当に愛している人には、愚痴りたくないと言うのを聞き、実際愚痴や弱音を言える=愛しているわけではないんでしょうか?親化しているのでしょうか?(アラサーですが5つも私の方が年下です)

  • 弱音を吐ける人

    弱音ってどんな人に吐けますか?心を許している人ですか?

専門家に質問してみよう