• ベストアンサー

彼女の弱音

私28歳 彼女25歳シングルマザー四歳の娘一人 彼氏の居る彼女が、彼氏じゃない私に弱音を吐いて助けを求めて、毎日のようにメールや電話で、何でも相談してくるってのは 女性の心境はどうなんですか? 私は彼女が好きだから、ずっと支えてあげて何でも聞いてあげるのですが。彼氏が居るから、どう接していいか分かりません。 彼氏にはそんな弱音は言わないみたいです。最近は冗談で早く嫁にもらって貰えるようにがんばるってメール来ました。 文章が変ですが 彼女の心境と良いアドバイスを下さい お願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.1

既婚♀です。 私の推測ですが、考えられるのが2つあります。 1.彼女さんと彼氏が正直うまくいっていない場合   質問者様に乗り換えようと考えている。 2.あまり彼氏には「重い」ことを言えない。   ↑私も主人には「重い」ことは言えません。   弱音を吐きたくなったら、主人ではなく、   メル友になってしまいます。   主人に「重い」ことを言えない理由としては、   変に心配させたくない、というのと、   主人の前では、強いママ・妻でいたい、   というプライド・・・かな。。。 >早く嫁にもらって貰えるようにがんばる ↑これって、やっぱり、彼氏と上手くいってないように 感じますが・・・どうなのでしょう??? 「きっと、大丈夫だよ!!!」という質問者様の言葉が聞きたいのか、 「オレが貰ってやるよ!!!」という言葉を期待していたのか・・・ 他に、彼女さんから質問者様にその気にさせるような 言葉とか言われていれば、「1」の可能性が高いように思います。 今度、ゆっくり会って、色々お話してみてはどうでしょうか。 やはり、メールや電話だけでは、本心など掴めないです。 まずは、気軽に誘ってみてはどうでしょうか。

kita1314
質問者

お礼

1のアドバイスの可能性は少ない気がします。 理由は最近から交際始めたみたいなので・・・ でも たまに会って息抜きができたらいいって(まぁ好きかなって彼女曰く)関係ですね。 これも、なんか私に対して、早く私を奪ってって言ってるような感じが に思えてしまいます。これに対しては 彼女にはその彼にやきもち妬いちゃったって言いました・・・ 2のアドバイスは 判る気もします。 彼女はプライドは高いほうですし絶対に人前では弱音は出さないですね 仕事仲間です >早く嫁にもらって貰えるようにがんばる に対しては ○○と○○(子供)は俺が守ってあげるからって 言いました 返事は『笑 ありがとう』でした ほかは たくさん励みになることや

その他の回答 (1)

  • SERINA_E
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

はじめまして。 私も、彼とは別に弱音を吐ける男性がいますが、恋愛感情はありません。 どちらかというと、彼には言えない(グチとか不満とか)けど、 この男性は私の話を聞いてくれる。だからつい電話なり食事なり 行ってしまいます。(^^; 男友達?みたいな感じですかね… とりあえず、話を聞いてもらいたい!っていう女性の心境かと思います。 女友達に話しても、慰めや、同情はしてくれますが、それだけです。 あくまで、女性側の意見しか分かりません。 逆に男友達は、やはり男性の視点や考えから色々意見を聞けるので、 結構参考になったりします。考え方も違うし。 人によりけりかもしれませんが、私はそんな感じです(^^; 逆に恋愛感情をもたれちゃうと困っちゃいます。

kita1314
質問者

お礼

そういった友達だけなのかもしれませんね。 でもやっぱり男性からすると 女性からの弱音や愚痴など 聞いてあげてると恋愛感情は生まれてきます。

関連するQ&A

  • 男性が弱音を吐いた時は

    はじめまして、よろしくお願い致します。 私は40歳のシングルマザーです。今回ご相談したいのは、最近親しくさせていただいている6歳下の男性についてです。彼も数年前に離婚歴があります。お子さんはいません。 私は彼に好意を寄せています。彼も憎からず思ってくれていると感じます。確かめ合ったことはありませんが、忙しい中私のために時間を作ってデートしてくれたり、メールも毎日してくれます。仕事の事や、プライベートな話もよくしてくれるようになりました。 そんな中、昨夜メールで自身の深酒について「お酒に頼っている、よくないよね」と言ってきました。私自身も離婚の際に荒れていた時期がありお酒に走ったこともあったので「そういうこともあるけど、確かによくないよね。あなたを大好きな人たちのためにも自分を大事にね」と返事しました。すると「うん、いつも何かに怯えて自分に自信がない」と返事がきました。 私が見てきた彼は、仕事にも誇りを持って真摯に取り組んでいるし、まっすぐな性格で、逆境を乗り越える力も持っていると思います。私が落ち込んでいる時も、言葉数は少なくても的確なアドバイスをくれます。 そんな彼の思わぬ弱音?に驚き、どんな風に接していったら彼が少しでも安らいでくれるのかを考えています。 男性の方はこんな風に弱ることがありますか?彼はどんな思いで私に気持ちを吐露したのでしょうか…私自身は前述のとおり彼に好意を寄せているので、なんとか彼の役に立ちたいと考えるのですが、あまり出しゃばらない方が良いのでしょうか?彼がどうしたら癒されるのか、そればかり考えています。

  • 誰にも弱音を吐けない

    私は誰にも弱音を吐くことができません。 私は現在大学2年生です。 私の家族は個々が問題を抱えていて、私だけはしっかりしなきゃと感じていました。家族は私に期待しているし、家庭では弱音を吐けるような状況ではなかったので、常に明るく悩みがないように装っています。もう何年も家族に本音や弱音を言っていません。 高校の頃は親友がいて、親友でなくてもみんな私のことを理解してくれているような友達ばかりでした。なので私の心の支えは高校の友達でした。 私はもともとフレンドリーなタイプではないのですが、友達は何人かできました。 しかし、親友ができません。 友達の事を信用できないというわけではないのですが、自分でもよくわからないけど本当の自分を出せません。 大学に入学して1年以上経つのですが、常に自分を作って生活しています。最近、本当の自分はどういう性格だったのか、どんな人だったのかよくわからなくなりました。 入学当初は、大学での辛かったこと楽しかったことなどを高校の友人に会ったりメールや電話などではなしていたのですが、 大学で新しく友達を作り、楽しそうにしている親友を見ると、私が相談したら迷惑だとか、もう私は忘れられたのかなと思ってしまうんです。 高校の頃は学校で、辛いときは泣いて楽しいときは思いっきり笑っていたのに 今では辛くても涙も出ません。 もう疲れてしまい、精神科にも通っています。 私が弱い人間だから、弱音や本音を言えないのはわかっているのですが それがうまくいきません。 私はどうしたらいいでしょうか。 支離滅裂な文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 弱音はどこで吐くもの?自分を励ますには?

    弱音はどこで吐くもの?自分を励ますには? 今,とてもつらいことがあります。人生を左右することです。失敗するとかなりまずいです。 うまくいけば問題はありませんし,うまくいく可能性がとても低いわけでもありません。 でも,プレッシャーから全力で身が入らないのです。 不安感で精神が不安定で,まず自分を落ちつけるのに時間が割かれてしまいます。 あまりに精神状態が苦しいため,なんとかしたく,心の中ではいつも誰かに力を貸してもらえることを期待しながらも,それが叶ったことがないので励ましてもらいたいとだけ感じ続けています。 しかし,弱音を吐くと,家族には不愉快だから口にするなと言われる始末。 友達にちょっと「ツライ」と言っても「あー大変だね」と明らかに気のない返事だけ。 親友は何人かいますが,いずれも私とは全く関係ないことで,大きな悩みや苦しみがあり,相談できない状態。 私は,たまには弱音を吐いたり,元気づけてもらいたいだけだと思います。しかし,「ダメかも」など弱音を吐くと怒られたり(しかももっとしっかりやれと言うような怒られ方でない),邪険にされたりで弱音を吐くことで余計心が痛くなってしまうこともあり八方ふさがりです。カウンセラーの人の,心からでない聞いてるフリにすら疲れてしまいました。この世に皆と存在しているのに,家事は母にしてもらっているのに,何事も自分ひとりで戦い続けているような気分になっているのです。一人の力のみで辛すぎるなんて思っているのです。 私はどこで自分の本音を言うべきなのでしょうか。どこで励まされたら,あるいはどうやって自分を励ましたらいいのでしょうか。(自分に大丈夫だ,とにかくやろう,などは言い聞かせている) それとも,もう他人の言うことには完全に耳を塞ぐべき? ちなみに,私は滅多に弱音を吐いたりすることはなく,他人の前で涙を見せたこともほぼない人間です。挫折は幾度かし,うまくいった時もダメだったときもありましたが,今回は音楽を聴くことでなんとかギリギリ精神をコントロールしている状態です。 余裕がないため,文章がおかしいかもしれませんが,どうぞよろしくおねがいします。

  • 弱音が吐けない

    私は、何事も一人でやろうとしてしまう部分があります。なのに、人一倍悩みやすくてそれが周囲からみても伺えるのに、気持ちをうまく言えないので周囲も困ってしまうということがたまにありました。 今、自分の体調(婦人病を経験しました)のことが原因で、仕事の件に関して悩んでいます。好きな人に、仕事のことで相談したら「何か困ったことがあったら遠慮しないで言ってきな」という温かい言葉を貰いました。凄く嬉しいのに「これは自分の問題だから」と変に虚勢を張ってしまっていざという時、相談できない自分がいるのです。結果的に出てくる言葉は強がりや見栄になってしまって、好きな人にも伝わりません。今までもこんなことが何回かありました。親身になってくれる男性がいても、弱音が吐けないのです。 だけど「弱ってる」のは分かるから矛盾になってしまって、自分でもどうしたら良いのか分かりません。 もしかすると、根底には「そんなの本気で言ってくれてない」「忙しい時は迷惑だろうし、社交辞令を本気にしちゃ駄目だよ」とか、そう思ってる自分がいるかもしれません。でも理由が自分でも分からないのです。親しい友人とかなら、私の性格を知ってるので問題ないですが、イキナリこういう面が見えるときっと男性も困るし、重いと思います。 私の両親は、中学の時に離婚しています。それから良い子でいようと思ったり、疑う気持ちが芽生えたような気もします。書ききれないのですが、少しでも自分の気持ちの整理がつけば・・・と思い、投稿しました。本来は明るい方だし、決して人が嫌いとかではないのでもっと良い方向にいきたいのです。どうかアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

  • シングルマザーの方、将来子供と同居しますか

    タイトル通りなのですが、シングルマザーの方へお聞きしたいことがあります。 特に、ひとりっ子をお持ちの方。 将来、子どもとの同居を考えていますか? 子どもが息子、娘どちらでも、子どもが結婚してからも、同居が前提ですか? 苦労して子ども1人を育ててきたので、子どもが結婚後も、やはり子どもと一緒に住むのが普通なのでしょうか。 母1人子1人で他に頼れる親族もいない場合、やはり同居は必然ですか? 同居は、要介護ではない時で、自分がまだ働ける年齢の時でもやはり、1人息子、1人娘と同居が良いのでしょうか。 もし息子さんをお持ちだとして、結婚するお嫁さんに同居は嫌だと言われたら、息子に捨てられると感じますか? 変な質問で申し訳ないのですが、夫の姑がシングルマザーで、姑の考えや価値観、生き方を理解することが難しく、同じ立場の方の意見を聞いてみたいと思いました。 失礼に感じる方がいましたら、申し訳ありません。 でも、興味本位ではなく、いろいろなシングルマザーの方の意見をお聞きしてみたいと思い、質問させて頂きました。

  • シングルマザーです。

    シングルマザー31歳。8歳の男の子一人います。 彼氏が同い年で5年付き合って居ます。 最近、彼氏が転職しようと悩んでいます。 そこで、「もし俺が遠くで仕事することにしたら、お前どうする?」 と言われました。 私は、私らの事も考えてよ。 と言いました。 私の思いは、子供も小学校に通ってるし。 私一人なら悩むこともないと思います。 彼氏は、俺じゃなくお前が決めることやろって言いました。 彼氏の考えが分からなくて相談させてもらってます。 私はどうすればいいのでしょう。 一緒に居て、先に結婚も視野にいれて居たので… わからない。 彼氏の気持ち、考え、教えて下さい。

  • どういう心境?

    まだ(私を)嫁に出す気はない 彼氏が出来たら面接するから紹介して どこの誰かわからん奴に渡すつもりはない などなど半分冗談だとは思いますが上司に言われました。 これを言う上司の心境は? またどう返答するのがベスト?

  • ステップアップファミリー崩壊です

    父子家庭で(娘3才での離婚)娘が10才の時に再婚と同時に2二人息子ができました。 娘と嫁のヤキモチからはじまり、虐めのような行動と私の板挟み、特に娘と仲が良く、娘の様子の変可に気付き離婚したとき住んでいた祖母宅に預けました。それから嫁とのぶつかり、娘の事を守りました。のち二重生活どうにか娘、嫁が仲良くならないか、歩み寄りもないまま高校進学、彼氏ができ、祖母宅にも戻りませんでした。高校中退、彼氏と現在同棲中、今現在電話をしてもまったく言うことを聞きません。もう一年、今思うと、娘気持ちを理解しての再婚が良かったのでしょう 幼い息子がいて複雑な心境です。もう電話もしたくなくなりました。ほおって置くべきか、何をすれば良いのか解りません!おまけに前妻とあってるみたいです。立ち直らないくらいショックです。

  • 娘が結婚すれば、私は独り?

    二人の娘をシングルマザーで育てました。 今長女は結婚し、次女も結婚前提でお付き合いしている人がいます。 男の子が一人でも居たら、嫁をもらい家族が増えることもあるのかもと 思うと釈然しない気持ちです。 すごく苦労して育てたのに、女の子しかいないため、結局何も残らない。 婿養子を希望するほどの資産はないし。 娘たちは私が結婚することを願っていますが、今からベストパートナーに出会う確率は ゼロに近いし、それがいいことなのか疑問に思うところもあります。 何かいい考え方や今後こんな生き方があるよ、というアドバイスがあればお願いします。

  • シングルマザーの方へご相談…

    こんにちわ! シングルマザーの方へご相談したいです。 本日、シングルマザーである妹と喧嘩をしてしまいました。 今後どのようにすればよいか相談したいのです。 ✩妹 ・20代後半 ・パート(収入12万程) ・娘4歳 ・実家暮らし (敷地内にあるプレハブで就寝しています。複雑なため、以下の生活です) ・プレハブで行っていること →・毎日の朝食   ・自身のお弁当作り   ・お風呂を沸かす   ・就寝・起床   ・掃除   ・保育園への送迎  (あたし達と同じ敷地に住んでいますが、保育園へはシングルマザー申請?しているようです)   ・プレハブでの生活費支払い(ガス・水道・電気)※灯油代は両親が支払い ・実家で行っていること →・毎日の夕食を一緒にとります   ・毎週末(土日祝日)の毎食時も一緒にとります 実家での食事は、毎日夕食時は父・または母が作り、父・母・妹・姪の四人で食事をしているようです。姉のあたしは仕事で帰りが皆より遅いため、帰ってから別にとっています。 父母とあたしの朝食・昼食(お弁当)はあたしが作ります。週末の食事はほぼ私が作ります。 最近気がついたのですが、どうやら妹は食事を作ってもらっているにも関わらず、毎日片付けや洗い物もせずにプレハブに帰っていくようです。 実家で暮らすシングルマザーは、実家で援助してもらう代わりに家事をするものだと思っているあたしの価値観も間違っているのかもしれませんが…。 シングルマザーで大変な面も多いだろうとあまり口を出さずにいましたが、色々と溜まってしまったものもあり、妹と言い合ってしまいました。 『家にお金を入れず、家事をするでもないのであれば、食事の後の片付けや洗い物はして欲しい。娘の面倒をひとりで見るのが大変なのはわかるが、出来ないならお願いしてプレハブへ戻って欲しい』と伝えました。 どうも妹はしてもらって当たり前のような態度をとるところがあり、娘を家族に預ける話になった時も逆ギレしたりと、とても頼む側の取るべき態度でなかったり、時に上から目線での物言いをします。 すると『私はこんなに頑張っている』『独身の人はいいよね、気楽で時間もあって』『私がここで食事をしなきゃいいんでしょ!なんでも全部ひとりで完璧にやればいいんでしょ!二度とここで食事しない!』等と言いました。更に昔の話を出しては『あの時おねえちゃんはこうだったよね』だの『あの時こう言われた』だの…。 あたしは『今は関係ない話を持ち込んでも何もならない。愚痴があるのは分かるけど、食事を作ってもらって片付けをしないのは、どうかと思う。しろとは言わないけど、出来ないならお願いして欲しい。』と伝えましたが、上のとおりムキになってプレハブに戻ってしまいました。 あたしも言いすぎたところはあったと反省し、その後『言いすぎて悪かった』と言いましたが、妹は怒ったままです。確かにあたしにはシングルマザーの気持ちはわかりませんが、一緒に暮らしているので大変さは感じている部分もあります。 あたしは今後どのように接していけばいいでしょうか? 長文失礼しました。ご意見いただけたら幸いです。