• 締切済み

AccessVBAについての質問です。

AccessVBAについての質問です。 レポートをWord(リッチテキスト)形式で保存する時なんですが、 2つのレポートを1つのファイルとして(レポート1を出力ファイルの 1ページ目、レポート2を2ページ目というようにして) 保存することはできるのでしょうか? また、出力したWordファイルのデータが、        1     2     3    4 行き先 神奈川 和歌山 名古屋 鹿児島 のようになっている場合、コピーして、Excel等に貼り付けると、    A    B    C     D    E(←Excelの列)    1    2    3     4  行き先 神奈川 和歌山 名古屋 鹿児島 と、ずれてしまうのをAccess側でなくしたいのですが、 その場合、レポートの「行き先」の上に空白のラベル等を置くと 見えていないけどWordに出力した時に、タブかスペースが入って、 Excelに貼り付けるときにうまくいったりしないでしょうか? また、もっと良いやり方があるなら、教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#217196
noname#217196
回答No.1

AccessはExcel形式ファイルでのクエリ結果の保存が可能なのでワードファイルからのコピペはしなくて済むのでは?

関連するQ&A

  • AccessVBAでレポートをPDFで出力

    いつもお世話になっております。 現在、AccessVBAを使用して、簡単なレポートを、PDFとして出力するプログラムを立てているのですが、レポート出力をループで回して、VBAよりPDFファイルを自動的に保存したいのですが・・・。 '(テーブル情報のIDが1の情報のみ、PDFで出力) DoCmd.OpenReport "レポート名", acNormal, , "ID=1" 以上のロジックを、実行すると、「ファイルの保存先ダイアログ」が勝手に開きます・・。 プリンタの設定は事前にAcrobatに設定してあるので、PDF化は容易に出来るのですが、上記のロジックを実際には(IDの数だけ)ループで回しているので、毎回「名前を付けて保存」ダイアログが開くのがとても煩わしいです(:_;)。 VBA上で、保存先を指定して、「名前を付けて保存」ダイアログが開かないようにする方法はないでしょうか? 今日一日調べても有力な手がかりが無かったので、どなたかご教授下さい。

  • AccessVBA Excelエクスポートについて

    AccessVBA Excelエクスポートで質問です。(DoCmd.TransferSpreadsheet acExport) 既存Excelファイルに名前定義し、そこにVBAを用いてエクスポートをしたいのですが、 名前定義したところにエクスポートされません。 ※PC環境:Win7 Access2007 Excel2007 ※出力されるデータ行は、抽出する際の条件により変動あり <Excel側で設定している名前定義> 名前:Data、範囲:ブック、参照範囲:データ!$B$5:$M$5 <Access VBAで書き込みしている内容> DoCmd.TransferSpreadsheet acExport, 8, "テーブル名","ファイル名", False,"Data" <Access側で実行し、実際にExcelにエクスポートされる1行目の位置> 名前定義したところからエクスポートされず、 名前定義をしているシート、列にはエクスポートされるのですが、データ1行目が名前定義していない箇所で、 シート名:データ B1:M1 が1行目にエクスポートされてしまいます。 今まで作っていたVBAでは、問題なくエクスポートできていたのですが、 現在作成しているものでは、なぜかできなくなってしまいました。 今までが運良く動いていただけでしょうか?→誤っている箇所を教えて下さい。 正しくVBAや名前定義ができているとして、このような現象を回避する術はありますでしょうか? おわかりになる方、どうぞご教示いただけるようよろしくお願い致します。

  • ACCESSで名前を付けて保存は・・

    EXCELやWordのようにAccessもファイル→名前を付けて保存から、ファイルを別のフォルダでに保存(コピー)出来ないものでしょうか? 名前を付替えて保存したいのですが、Accessは出来ないのですか?

  • 【大至急】ファイルの行方

    7時間かけて作成したレポートのファイルの行き先がわかりません>< お力をおかしください>< Gmail上のファイルを、自分のPCにダウンロードして、「編集を有効」にして、レポートを作成しておりました。 7時間後ようやく完成し、「上書き保存」ボタンを押し、一旦ワードを落として、再度Gmailにて送ろうとしましたが、該当ファイルが見当たりませんでした。 上書き保存する前のファイルはあるのですが、保存後のファイルはどこへ行ってしまったのでしょうか・・・。 どなたか、アドバイスお願いします。 なお、使っているソフトウェアはウィンドウズ7で、ワードは2010です。 どうぞよろしくお願いします。

  • エクセルデータをラベル用に変換するには

    Windows97のExcelでつくった住所録があるのですが、これを、ラベル用に変換して出力したいと考えております。 それは可能でしょうか?もし、可能だとしたら、どのようにすれば宜しいのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞご教授くださいますよう、お願いいたします。ちなみに、Accessは入っておりません。。

  • いきなりPDF Professional2で、一括PDF出力中止の表示が出て変換されない。

    いきなりPDF Professional2でワードやエクセルのファイルを一括PDF出力しようとしても出力中止になってしまいます。ワードやエクセルで各ファイルを開いてから印刷を実行すると1つずつだとPDFファイルに変換して保存できるのですが・・・。どうしてでしょう?

  • AccessVBAから、Excelシート内の列の書式設定がしたい!!

    とうとう朝になってしまいました。 もう丸2日間も悩んでいます。 どなたか解決方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。 AccessVBA内のモジュールからExcelファイルを開いて、そこへデータを出力するという処理は動きます。 そこで、出力する前に、Excelのセルの書式設定を列毎にしようとしていますが、どうしても上手くいきません。 下記のような感じでは、使えないのでしょうか? Set xls = GetObject("c:AAA\TEST.xls") xls.Application.Windows(1).Visible = True xls.Application.worksheets("sheet1").Activate xls.Application.worksheets("sheet1").RANGE("A:A").Selection.NumberFormatLocal = "\#,##0;\-#,##0" なにか良い方法がありましたら教えてください!! よろしくお願い致します。

  • ワードからエクセルへの変換

    ここの過去の質問と回答を参考にして、ワードでウェブページ保存し、エクセルへの受け渡しを行おうと思ったのですが、どうやってもそのワードでウェブページ保存したhtmファイル(htmlで保存はできないのでしょうか?)をエクセルで開こうとするとワードが立ち上がってしまいます。 また、オブジェクトの挿入を選んでも1ページ目しかエクセル上に表示されません。すみませんがどうぞよろしくお願いいたします。

  • ワードの差し込み印刷で、元になるエクセルが

    毎日ラベル作成の必要があるため、エクセルの住所録を自動的に ワードに差し込み、必要な枚数のラベルを作成していました。 が、間違えて、元になるエクセルの住所録に余分なデータを加え、 上書き保存してしまいました。 そのため、現状はワードの住所録を差し込みするとエラーが出て、 ラベル一枚ごとに、手で差込フィールドの指示をしなければ いけなくなってしまいました。 (加工すればラベルは作成出来ます) エクセルの住所録は前任者が作ったもので、私もそれほど 詳しくないため、住所録をワードに『複数枚、自動的に』 差し込む方法が分かりません。 住所録のどこをチェックすれば良いのでしょうか? 前任者が作ったファイルはエクセル2002、私が使っているのは 2007です。

  • Access2007とExcelの互換について。できるのかな?

    どなたか教えてください。 現在、ExcelとWordで顧客名簿や役所申請書類を作成、管理しています。 ですが、Accessを導入すれば、いろいろ便利になるなーと考えています。 そこで質問ですが、 現在、wordやexcelでファイルを作成する際、必要なところだけ記入して、印刷すると役所の書式に収まっている。というようにしています。 Access2007でも同じようにしたいのですが、役所の書式に合わせて作ってあるファイルをなんとかAccessの"レポート"に移植できないでしょうか。20ページくらいあるので、Access初心者の私がすべて一から作るのは正直めんどくさいです。また会社の業務が終わってからコツコツ残業しながらやっているので、早いとこ終わらせたいです。 また、僕の持ってるガイドブックには、やり方が載っていません。きっと買えば載っている(できるのであれば)のでしょうが、会社からお金が出るわけではないので、正直、買いたくありません。こんなケチくさい僕を助けてください。だれかーヘルプミー!!

専門家に質問してみよう