• ベストアンサー

ノートPCで使える高速スキャナ

ノートPCにて、SCSIなみの速度のインターフェースで スキャナを装着することは可能でしょうか? もしご存知でしたら方法、製品などお教え下さい。 マシン:DELL LATITUDE D600 USB1.1端子×2個あり OS:Windows XP 予算は10万円まで

  • Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.2

A4のスキャナーであればSCSIまだあると思います エプソンのGT-7600Sこれで1200DPIです (前に使ってました 今も動きます) これの次が 1600DPIですが名前を忘れました 今使ってるのがGT-9300F 24000円でした (USB2.0対応 USB1.1でつかってます) 2400DPIですが前のとあまり変わらない 速度もあまり変わらないようです 少し遅いかも 今のはUSB2.0対応USB1.1で使ってもそれなりの速度が出ます 僕はB5の雑誌の取り込みにつかってますが体感速度はあまり変わらないようです (おそらくほかの処理系が早くなってるのだと思います) 今一番最新型で 多分4万ぐらいでしょう もちろん 透過原稿ユニット付きでネガも取り込めます (エプソンの型番の末のFは透過原稿ユニットのことです SはSCSI UはUSB)

Yepes
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 スキャナはずいぶん安くなったのですね。 ただ大量に取り込むので、パフォーマンスの問題上 10万円くらいの値段(canon)を薦めれられました。

その他の回答 (1)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

例えば、こちらのものならどれでも予算内におさまります。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/colorio/scanner.htm できれば、USB2.0 対応の製品にしてください。 >マシン:DELL LATITUDE D600、 USB1.1端子×2個あり こちらの情報では、USB(Ver.2.0) x 2 となっていますよ。 もし、USB2.0でなければ、USB.0のPCカードを購入すればOKです(5000円くらいです)http://www.dell.com/jp/jp/soho/products/model_latit_3_latit_d600.htm#tabtop

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/colorio/scanner.htm
Yepes
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 USB2.0がやはり強いのでしょうか。 よくD600の仕様をしらべておきます。

関連するQ&A

  • SCSIボードがないノートにスキャナを接続したい

    デスクトップパソコンの調子が悪く、新たにノートパソコンを購入したのですが、今までSCSI接続していたスキャナをノートに接続しようと思ったら、SCSI端子がありません。 スキャナはEPSONのES-6000H、ノートはNECのLaVie★PC-LL750/9A1Yです。 現在不調のPCと新規のノートをルーター経由でLAN接続していますのでスキャンは可能なのですが、不調のPCは古くてたぶん寿命ですので、いずれノートに直接接続する必要があります。 いろいろ調べていたら、スキャナをネットワーク上のP C で利用するESNSB1というものがあり、LANで接続してネットワーク上で共有するものがありました。 またSCSI-USB変換ケーブルを使ってUSB端子に接続する方法もあるようです。 さらにSCSI-IEEE1394の変換ケーブルもあり、SCSIカードもあり、どの方法がいいのかよくわかりません。 それぞれの価格や速度、難易度や便利さなどの比較から、ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • DELL製ノートPCのHDDを転用

    DELLのLATITUDE D600というノートPC(OS:Windows XP Pro SP3)を使っています。 スペックが低く、また液晶モニタのバックライトも壊れているため、現在外部でぃすプレイに繋ぎ使っています。 そこで、新しくPCを自作しようと考えているのですが、現在使っているDELLのLATITUDE D600のHDDを、自作したPCに搭載した場合、起動させることができるのしょうか。

  • ノートPCにLINUX

    これからHDD容量の小さなWindows2000のノートPCを購入するとします。そこに、新たな外付けHDDを準備して、LINUXとのデュアルO/Sパソコンにしたい場合の質問です。因みに、BIOS設定で、O/Sを切り替えたいと考えています。 1)HDDはSCSIインターフェースのタイプの方のが断トツにデーター転送速度に優れている?USB2.0でも差を感じない? 2)近頃のノートPCの場合には、USBインターフェースのHDDにLINUXをインストールする方のが主流? 3)AdaptecのSCSIカードを購入すると、他社のSCSIよりもLINUXインストール上のトラブルも少ないし、障害事例なども探しやすい? 以上、よろしく御願いいたします。

  • ノートで3画面は可能ですか?

    ノートで3画面可能な物は有りますか?オークションでDELL Latitude D610 を検討していますがインターフェイスのS-Video×1、を利用して画質はともかく合計3画面を構築出来ますか?

  • [チャット] ノートPCのマイク端子に差すちっちゃなマイクありますか?

    こんにちは。 ノートパソコン(Dell Latitude X200)を使っているのですが、マイクが内蔵されていません。 そこで、マイク端子に小さなマイク(USBメモリみたいな感じ)を取り付けて、メッセでも出来たらよいな?と思っているのですが、そんな小さなマイクってあるでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • PCがスキャナーを認識しない!

    >私のスキャナーは、エプソン(GT-6600U)PCはDellでOS=Windows XPです。 >スキャナーが古く付属のCDドライブでソフトをインストールできませんでした。 >そのため、エプソンのホームページからソフトをインストールしUSBで接続しておりますがスキャナーを認識せず上手く開きません。 >PCは、素人なので詳しく説明出来ませんが、よろしくお願いいたしま す。 >出来るだけ詳しく教えて頂ければ幸いです。

  • スキャナーを共有したい (MAC OS9できればOSXも!!)

    EPSON ES-8000というスキャナーを持っています。 インターフェイスはSCSI,パラレルしかありません。 さて、本題です。 このスキャナーをOS9,OSXのMacで共有させたいのです。 予断ですが、 プリンターを共有させる場合だと、下記のように、プリントサーバーを買えばいいだけです。 PC--(TCP/IP)-->プリントサーバー--(USB,パラレルetc..)-->プリンター これはよくやります。 ここから質問させて下さい。 スキャナーの場合、プリントサーバーならぬ、"スキャナサーバー"というのものががあるのでしょうか?? MAC--(TCP/IP)-->スキャナサーバー??--("パラレル" or "SCSI")-->ES-8000 いろいろ調べたのですが、分かりません。 そういうのがありましたら、型番を教えて下さい。 あと、パラレルとSCSIの転送速度はどっちが速いのでしょうか? 転送速度が速い方のスキャナーサーバーを考えております。 よろしくお願い致します。

  • vistaノートパソコンにスキャナ

    いつもお世話になっております。 スキャナを使いたいと思い、中古でepson GT-8700のスキャナを買い、EPSONのサイトでドライバをインストールしました。 しかしスキャナが使えなくて、説明書を読むとSCSIというものをパソコンに組み込み、ケーブルにつながなくてはいけないことが分かりました。 きちんと確認せずに購入したのもいけないのですが(実家のデスクトップにも使えるので無駄ではありませんが)やはり折角買ったのだから使いたいと思っています。 しかし私はパソコンの仕組みが苦手で組み立てたりと言うことが出来ません。 そこで質問なのですが、このSCSIというものはどういう風に取り付けるものなのでしょうか。 スキャナの説明書にはノートパソコンの場合SCSIカードというものが必要とありましたが、カードということはパソコン内部に取り付けるのではなくメディアカードのように差し込むものなのでしょうか? また、これらを組み込む以外に方法はないのでしょうか? 検索するとSCSIをUSBに変換するケーブルがある、というような情報がありましたが、これを使えばケーブル1本でボードやカードを組み込まずに使えるということでしょうか。 初歩的な質問かと思いますがどうぞ宜しくお願いします。 もし過去や他のサイトで分かりやすいサイトなどありましたらそちらに誘導お願いします。 ノートパソコンはvista NECのLavieです。 その他必要な情報がありましたら追記しますので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • SCSIのスキャナーについて

    こんにちは、よろしくお願いします。 私はSCSI接続のスキャナー(EPSON GT-9000)を使っていたのですがPCが古くなって買い換えたところSCSIが使えないのです。USBの変換コネクタを買おうかなーと思ってこのサイトを調べたら結構高価なものらしく新しいスキャナーを買うことを勧めてますよね~。私の場合新しいPCのOSがXPなので調べてみたらドライバーも見当たりませんし、あきらめて新しいスキャナーにしようかと・・・でも、A3までスキャンできるしなーとなんとなくあきらめきれずに居ます。どうしたらいいのでしょうか?

  • スキャナが動かない。

    初めまして。とても困っていることがあるので質問させて頂きます。今、CANONのCanoScan N1220Uというスキャナを使っています。持っているパソコンは、DELLのデスクトップが1台、DELLのノートが1台です。どちらのOSもWindows XP Professionalの最新版なのですが、デスクトップPCのほうでスキャナが動かず困っています。以前に、このデスクトップPCのOSにWindows2000を入れていた頃は、このスキャナーは正常に動いていました。しかし今はまったく動きません。何度も、XPに対応しているスキャナの最新のドライバをメーカーサイトから落としてインストールしました。その時点では、スキャナが接続されたことを認識して、ドライバが正常にインストールされるのです。しかしインストールが終わっても、スキャナに電源が供給されないのか、うんともすんとも言いません。パソコンの「デバイスマネージャ」では、このスキャナが接続されていることがハッキリ表示されています。また、スキャナのUSBをパソコンから抜き差しすると、その旨を伝えるサウンドが鳴ります。これは、どうしてなのでしょうか。なにか、パソコンの設定が悪いのでしょうか。もし、これについて原因が分かる方がいらっしゃれば、ぜひ教えて頂きたいです。最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

専門家に質問してみよう