シャア専用機が三倍速で飛ぶ?可能性と加速方法の考察

このQ&Aのポイント
  • シャア専用機が三倍速で飛ぶ可能性はあるのか、量産ザクとの比較や最高到達速度の考え方を踏まえて検証します。
  • 多段ロケット方式やカタパルト射出など、シャア専用機が三倍速に加速する方法を考えてみましたが、実現の可能性は低いです。
  • フィクションであるため、細かい理屈よりも物語の展開を楽しむべきだという意見もありますが、もし解決策があるなら教えてほしいという相談者の希望も伝えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャア専用機が三倍(のトップスピード?)で飛ぶって可能ですか?

シャア専用機が三倍(のトップスピード?)で飛ぶって可能ですか? ファーストシリーズ二話で計測員?がそう言う台詞吐いてましたけど、これって可能なんですかね。元が量産ザクならバーニアも多分同じで、燃料も汎用で同じ筈。同じ推進システムを使っている以上宇宙においては最高到達速度って決まっていると聞いてます。 何やら苦し紛れの辻褄合わせに3倍じゃなくて、1.3倍出力アップで1.3倍早く見えただけの計測員の勘違いだって言う辞典もあったらしいですが、出力アップすれば加速は確かに速くなるでしょうけど、同じ燃料ならやっぱり最高到達速度は同じ筈では?。地面摩擦と空気抵抗が速度の二乗に比例して増大する大気圏内道路ならともかく、初めから抵抗の無い宇宙空間では幾ら出力を上げても最高速度は同じなのでは?。。 私の考えつく理屈では多段ロケット方式なら可能かなってぐらいですが、見たこと無いな~。ザクが外部ロケットブースター何か使ってるのかな。 後考えられるのはカタパルト射出ですけど、ムサイにあったかな?カタパルト。それなら他のザクも使うだろうから、ザクは皆三倍で飛んでくる。ならそれが当たり前だから、三倍でもない。 でもそんな方法で加速すれば切り離した後ザクは単独のバーニアで逆噴射をかけないと駄目ですけど、貧弱なバーニアじゃブレーキがロクに利かないでしょうから、敵を遙かに通り過ぎてやっと止まったって事態に陥りかねません。じゃあ敵の近くで相対速度を合わせようとしたら敵に向かって煌々とバーニアの炎を見せることになるでしょうから、まあ撃って下さいって言う様な派手な標的ですよね。まあ敵も訝しんで、頭を?ってひねって何か作が有るはずだって攻撃を仕掛けてこない可能性もあるけど・・・。 フィクションなんだから、細かい事はいいじゃないかと言わずに、何か理屈の通った解決方法ありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.3

シャアザクは  指揮官や熟練パイロット向けの性能向上型「Sタイプ」の1機である。  Sタイプの特徴は、Fタイプより30%も出力の高い、130tクラスの推進エンジンを2基装備していることだ。  パイロットによっては、Fタイプの3倍の機動力を記録した例もあった ・通常機に比べてエンジン出力が30%程アップし、プロペラントも増加している。  しかし格段に性能が向上しているわけではなく「通常の3倍のスピードを持つ」と噂された驚異的な機動力は、搭乗者の技術 卓越した反射神経、勘により、普通なら徐行安全確認するところ 猪突高速移動にするところが大きかったと思われる。

forestlynx
質問者

お礼

回答どうもです 性能=三倍の速度 ではなく、性能を100%使いこなせる力量が速度差を生んだのですね。 どう転んでも勝つのが自分だと確信しているボクサーはゴングと同時に飛び出すでしょうけど、一手間違えば自分がやられるほど実力が伯仲していたら様子を見てそろそろと接近しますね。 ありがとうございました

その他の回答 (7)

noname#156725
noname#156725
回答No.8

機動戦士ガンダム外伝 - MS イグルー に一年戦争初期の?ルウム戦役時の赤い彗星の動画が有りますので、 見て下さい…そこに?3倍の速度で…が3D で描かれてます。 危険ギリギリで、敵艦の核エンジンを爆破…タイミングをマニュアル で操作しながら?バーニア全開で、突進しています。

forestlynx
質問者

お礼

回答どうもです 速度から考えて一つしくじれば危なそうですね。レーダーが利かない状況では相対位置も速度も、秒速数キロって状況で目視だけで見極めようたって無理な話ですから、殆ど特攻ですね・・・。色々今度の問いを熟慮した結果私の結論は  ・・・・・ 宇宙空間で接近兵器は乗ってる方が危険(^_^o) どうもありがとうございました

• sig1964
回答No.7

殴り合いの出力なら機械的限界があるでしょう。 しかし速度は強力なエンジンとバーニヤで何とでもなります。 ただし活動時間は厳しくなるでしょう。 推進剤を無駄にしない機動が出来るならかなり現実味が出てきます。 それこそニュータイプ的な先読みと先行操作が出来れば可能かと。 宇宙では加速・減速・曲がる、全てに推進剤が必要なので当然ですが・・・ それとパイロットの保護の為リミッターが有る可能性も。 普通のドライバーを3倍スピードの出る車(F1とか)に乗せたら事故しますよ。 宇宙だとGで潰れるパイロットが続出する欠陥機になるし。

forestlynx
質問者

お礼

回答どうもです うろ覚えで申すわけありませんが、確か速度の限界は意外と低くて一段式の液体酸素液体水素の組み合わせのロケットの場合は秒速15キロを超えられません・・・確か。それもここまで加速するとなると全重量の9割を燃料にしないと駄目らしです。武器弾薬どころか、装甲板すら外さねば・・・MSじゃないなw 実用域においてなら速度はかなり抑え無いと駄目でしょうね。 これもうろ覚えですが、10Gで失神15Gで死亡ですよね。ユニコーンでは押された方がエアバッグ開放してましたが、エアバッグな衝突のショックで死なないようにとの配慮から生まれたので、もしかしてユニコーンの加速って衝突のGを上回っていたのかな・だとすると単独で加速すると下手すると死ぬかも・・・あまり性能上げると誰も乗らなくなるなw どうもありがとうございました

• aiki-kun
回答No.6

08MS小隊のオマケ映像で語られていたのが 出力は3割増程度だが切り替えしや反転する時に障害物に蹴りを入れながら 効率よく加速することで3倍の速度を生み出してたという設定でした。

forestlynx
質問者

お礼

回答どうもです バリバリ伝説?のガードレールキックターンみたいな事MSもやってるんだw でもMSの脚力って大した事無さそう(多分?)それでバーニアの三倍稼げるって事は元の速度がえらく遅いって事では・・・・一体MSの戦闘速度って一体どれぐらいなんだろう?三輪車並みじゃないかなw ありがとうございました

• t1568647
回答No.5

特別仕様になっている時点で普通のとは違うのよ(笑) もうこんな回答いらないかな? 例えで書くと、同じ車(一般車)で1人は一般の方もう一人はレーサーの方 で障害物でゴールまで最速ゴールすればどちらが早くゴールできるか それはもちろんレーサーが先に到着する 他の回答者でも書いているように、出来るだけ減速しないで障害物をよけて進む 一般の方は障害物手前で減速してよけてから加速を繰り返す。 まぁ一番解りやすいのが車やバイクのレースでTVなど見ているとき 少し遠くから見ているカメラで1台の後続車がガンガン前の車を追い越していくと どう見えますか? その車がやたら速く感じませんか? 前の方の回答で 弾が当たらないじゃんとあるので ちょい書き込み 普通、照準合わせてうつが・・・相手も動くのでそう簡単に当たらない では 敵に照準を合わせるが敵の移動してる先を読み そこに撃つ 当然その相手のスピードとかも瞬時に解らないとこういう事しても当たらないけどね。

forestlynx
質問者

お礼

回答どもです 特別仕様と言いますが、元がザクなのでザクさんには悪いけど、ザクはザクですから、自ずと限界は決まっているのでは。現界のGTRがいくらチューニングしてもF1に出れないように?産まれた時からの伸びシロは決まっているような。成ろう 成ろう 明日成ろう 明日はジオングに成ろう たって無茶な話で、願をかけられたら神様だって困るでしょうねw 障害物の件ですが、そう言えば宇宙デブリって地球引力圏内では無数に回ってますが、コロニー近辺でそうゴロゴロしてるんでしょうか?一度放出されたら永遠に等直線運動でどっかに行くでしょうから、地球引力圏内意外で遭遇する可能性は果てしなくゼロなのでは。それに秒速数キロで飛んでいるんですから相当な大物以外は肉眼目視回避は不可能ですから、レーダーの利かない状況では開き直ってシャアさんの様に『当たらなければ大した事は無い』って思うしか無いのでは? 未来位置を完全に把握し予測して撃てば弾は当たるでしょうが、戦闘機で空中戦が始まった時から「真っ直ぐ飛ぶな」ってのがドッグファイトのセオリーだったようなので、相手の予測を裏切るの事がキモだったようなので、重力の縛りの無い三次元機動はより未来予測はむずかったのでは。私などの経験ですが、エースコンバットってゲームを嗜むのですが、メビウス1って凄い強敵(まあシャアクラス?)相手のドッグファイトは数秒真っ直ぐ飛んだら落とされますので、トーシロの私ですら知ってるセオリーですから、MS乗りなら当然知ってる筈ですから動きまくるのでは。まあアニメ画面じゃ作画枚数減らしたいのでそんな画面はないのでしょうがw ありがとうございました

• mshr1962
回答No.4

バーニアの使い方がうまい為、減速を殆どしないからだと思います。 宇宙空間での発進時のスピードが同じで、加速の出力も同じということであれば 加速した時間でしか差を出せません。 実際はデブリや艦の貼った弾幕を回避したりするための方向転換等で減速すると思いますが シャアはそれをほとんど行わないか、逆に加速して回避するためにスピードにより差がでる。 まあ、新兵が出すスピードが標準スペックということなら、熟練で倍のスピード、 シャアでさらに早い3倍近いスピードということはありえます。 シャアクラスなら、有効射程ギリギリからすれ違いの間でも十分攻撃出来るから出せる スピードということもあると思いますけどね。

forestlynx
質問者

お礼

回答どうもです デブリもあるから避けなければいけないんですね。気がつきませんでした。でもミノフスキー粒子でレーダー利かないから目視だと見えたときは多分当たってるな・・・戦闘用だから装甲板付けてるでしょうからいいけど、通常の衛星だったら数ミリのデブリで粉々でしょうね なるほど達人なら相対速度が速くて敵に攻撃を当てられるけど、新兵なら早いと当たらないから自然速度を落とす。確かにザクは光学兵器じゃないから、弾丸のベクトル移動を考えなくてはいけいないから早すぎると新兵の撃った弾は当たらないでしょうね。つうか片方が止まってくれていればまだしも、両方が三次元機動したら初速1000メートル程度の弾なんて広い宇宙空間では運が良くないかぎりあたらないではw ありがとうございました

回答No.2

最高速度が同じだとして、常に敵に向かって最高速度で近づきますか? 例えば、日本の高速がフリーウェイになったとして、皆、リミットの時速180kmで走るでしょうか? 操縦技術の問題ではないかと思います。 つまり、シャアは普通の兵士の3倍くらいのスピードで近づいて戦闘ができるテクニックを持っていると解釈すれば良いのではないかと思います。 (確か、当時は加速装置というのが流行っていて、シャア・ザクにはそれが付いているって設定だったような・・・小さかったので間違った記憶かもしれません)

forestlynx
質問者

お礼

回答どうもです なるほど ヤクザの出入りでびびりにチンピラは度胸も技量も無いのでジリジリと様子を伺い接近するけど、達人は相手の間合いまではズンズンと近づくって事と同じ・・・かな? 確かにそれなら三倍で近づく = 三倍の速度ってのも納得出来ますね そう考えると性能の差では無く、力量の差が生んだ三倍なのだったのですね ありがとうございました

• townsx10
回答No.1

二宮尊徳と言う人が、人の二倍三倍の仕事をすると言った人間の嘘を見破った話が元ネタです

forestlynx
質問者

お礼

回答どうもです その様な元ネタがあったのですか。 浅薄故しりませんでしたので、どんな逸話かと調べて見たのですが、すいません見つけられませんでした。 どんな教訓があったのかな??? ありがとうございました