PCのリカバリーができません

このQ&Aのポイント
  • PCのリカバリーができず、エラーコードが表示されました。内蔵HDDの故障やリカバリーディスクの問題など、原因が不明です。
  • 新しく内蔵HDDを取り換え、リカバリーを試みましたが、エラーが発生しました。必要なファイルが存在せず、インストールができません。
  • 購入した内蔵HDDやリカバリーディスクに問題があるのか、それとも他の原因があるのか判断できません。リカバリーの再実行か、別の解決策を探す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのリカバリーができません。

PCのリカバリーができません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1349781658 のつづきです。 新しく内蔵HDDを買ってきて付け替えました。 その後、リカバリーを開始するとこまでは行けました。 しかし、また20%くらいでエラーになりました。 「必要なファイルをインストールできません。ファイルが存在ません。 インストールに必要なすべてのファイルがインストール可能であることを確認し、 インストールを再実行してください。エラーコード:0x80070003」 このような内容が表示されました。 故障の原因は内蔵HDD以外にあったということですか? それともリカバリーディスクがダメなのでしょうか? それとも買ってきた内蔵HDDが間違っていたのでしょうか? HDDは DESKSTAR 3.5型 SATA 500GB 7200rpm 16MB/Mo です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

インストール時にこのエラーなので、リカバリディスクの不良や DVDドライブの読み取り不良の可能性が高いと思います。 このコードは、コピー元のデータが見つからないときに出るようですね。 なお、リカバリの失敗原因は内蔵HDD以外にもあったということではないでしょうか? リンクを見ると、HDDの不具合の可能性は高いと思いました。DVDドライブの 交換も試せると良いんですけどね。 HDDを購入したのは、パーツショップでしょうか? 可能なら、持ち込んで、 検証してもらうと良いですよ。購入時の保証書を持参して、相談しましょう。 自分で交換するんであれば、改造になるので、フロンティアのサポートは 対象外になりますから、相談しても解決は期待できないですものね。

その他の回答 (1)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>PCのリカバリーができません。 「リカバリディスク」にはPCメーカーの名称、ロゴ等が表示されています。 ご呈示のPC型番はヤマダ電機の店頭販売用BTOパソコンとされているようです。 OSの再インストールはMicrosoftから提供されるWindows VistaのDVDで行うようになっていませんか? その場合は一般的にリカバリーとは言わないと思います。 >故障の原因は内蔵HDD以外にあったということですか? その可能性があります。 DVDメディアの傷や汚れによる読み取り不良、光学ドライブ(CD/DVDマルチドライブ)のピックアップレンズの汚れによる読み取り不良等も原因になります。 >それともリカバリーディスクがダメなのでしょうか? 本当にリカバリーディスクですか? Windows Vistaのインストールディスクではありませんか? 何れにしても傷や汚れの可能性があります。 >それとも買ってきた内蔵HDDが間違っていたのでしょうか? 症状から考えて可能性は薄いようです。 念のために交換前のHDDに付け替えて、もう1度、OSの再セットアップを行って動作の違いを調べて下さい。 購入ショップに持ち込んで有償修理がお勧めです。

関連するQ&A

  • バックアップとリカバリ

    先日、他の某質問サイトで色々と質問させていただき http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1231979207 最終的に「リカバリーすることになるかなぁ」と思いました。 リカバリする前に、やはりバックアップ!となるのですが、 実際問題バックアップ>リカバリー未経験で 「手順」や「リカバリー前にやっておいた方がいいこと」「やった結果どうなるのか」等。 分からないことが多く、解決してから作業にかかろうと思っています。 (1)まず経験者の方はバックアップはどうされてるのでしょう? 何か専用ソフトを使ったほうがいいですか? OSはXP 外付けHDD(アイオーデータの1TB)所有です。 (2)内蔵HDDの不具合の可能性が高そうなんですが、バックアップの際、Cドライブを丸ごとバックアップしてしまうと不具合も一緒にバックアップに入ってしまい、復旧後同じ状況に・・・という可能性は!? これに関してなにかいいアドバイスお願いします。「不具合も一緒に・・・は無い」とか、「そうならない為にこうした方がいい」等。 (3)バックアップをとった後、リカバリーは何かソフトで行いますか? 注意点とかありますか? (4)リカバリー後は、リカバリー前と何か変わってますか? 設定・・・例えばネットに繋がらないから繋がるように設定しなおさないといけないとか。セキュリティソフトを入れなおさないといけないとか。 バックアップをとってる=問題だけ解決してリカバリー前後で同じ状態に戻るのでしょうか?(リカバリーで解決すると仮定して) (5)内蔵HDDを交換することも視野に入れているのですが 交換するとしたら、リカバリーは必要ないんでしょうか? バックアップ>HDD交換>交換したHDDに戻す でおしまいですか? HDD交換してリカバリーというのもなんか矛盾してる気がしますが 私は知識がないので、とりあえず仮に必要だとして どの手順でHDD交換して、どの手順でリカバリーですか? いろいろ書いて申し訳ないですが よろしくおねがいします。

  • 新HDDへのリカバリ方法

    Lenovo H520s(47462PJ): Windows 7 500GB 4GB のHDDからカラカラ音が発生し、HDD自体がBIOSから認識されなくなりました。 HDDを WESTERN DIGITAL WD10EZEX(1TB) に交換し、 故障前に作成しておいた回復ディスク(DVD-R:2枚) でリカバリしようとしたところ、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12140442952 と同じ症状に見舞われました。 違うところは、 ・ OSをインストールするディスク選択: 0.932GB ・ ディスク情報: 99MB です。 原因・解決策をご存知であれば、ご教示ください。

  • PCのリカバリ又はフォーマットについて

    私のPCを友人に譲ることにしたのですが、リカバリだと、増設した内蔵HDDを取り外す手間と、FMV-DESKPOWER-S165なので、不要なソフトがテンコモリで折角アンインストールしたものが復活して、再度削除する手間がウットオシイのです。しかも、WIN95に戻っても一度98にバージョンアップしなければならないのか..とか。 出来れば、MS-DOSでPCにフォーマットをかけて、そこに、新たにOS「WIN98」をインストールして、必要なソフトだけインストールしたいと思ってます。しかも、内蔵で増設したHDDもそのまま使いたいのですが、それと、フォマットできるとして、完全にデータが削除できるのかどうか、又、そういうソフトが安く、フリーウエアであるかどうか、誰か教えて下さい。 ちなみに、メモリを98MBに、HDDを内蔵型2G増設し、OSも95から98に、IEも5.5にバージョンアップしてます。

  • リカバリができません。

    NEC のPC-LL700GD1Y の内蔵HDDを新しいものと交換しました。 交換前のHDD は 富士通のMHV2080BH で、交換後のHDDは BUFFALOの HD-NH250S/M です。 HDDを交換してPCを立ち上げると、「OSがインストールされていません」のような表示が出たので、リカバリディスクで再セットアップをしようと思いましたが、単純に間違って他のDELLのPCの再セットアップをディスクを入れてしまいました。 途中でエラーで出て、セットアップができなかったので、ディスクと取り出してみて気づきました。 その後、すぐにNEC のこの型番のリカバリディスイクで再セットアップしようと思いましたが、途中でエラーが出てしまい、再セットアップできません。 内蔵HDDをいったん取り出して、物理フォーマットしましたが、やはり再セットアップの途中でエラーが出てしまいます。 エラー番号は 0x0000000A(0x00000030,0x00000002,0x00000000,0x804494BA)と表示されています。 どうしたら正常にリカバリーできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • リカバリ

    つい先日、急にバトルフィールド2がエラーが出て起動できなくなりました。エラーというのもゲーム側のエラーではなくてシステム的なエラーが出ます。バトルフィールド2を再インストールしても同じ症状でした。今はハードディスクが1つしかありません。仕方ないのでリカバリしようと思っているのですが、そうするとゲームも再びインストールしなければいけなくなります。(数が多いので面倒なのです)そこであることを思いつきました。 まず、オンラインのパソコンショップでよく見るのですがハードディスクをシステム用に10000rpmの高速なやつとデータ用に7200rpmの一般的なやつの2つのハードディスクを使っているモデルがあります。このサイトで調べたら、多少読み込みが速くなるということが分かりました。もしハードディスクが2つあればシステム用だけをリカバリすればゲームはそのままできるのでは?と思いました。しかし、調べるとレジストリの関係でゲームはできないということが分かりました。 ここで質問ですが、レジストリをバックアップしていればゲームはできるのでしょうか? もしできるのであればリカバリする時に10000rpmのハードディスクを買ってきてシステム用にしようと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • リカバリディスクの使い方

    win7のノートPCの調子が悪くなったので診断してもらうと、内蔵HDDがおかしいとのことになったので、リカバリディスクを外付けUSB-HDDに作成したのち、内蔵HDDを新品に交換したのですが、USB-HDDから起動すると「ローディングエラー」というメッセージが出て止まってしまいます(USBHDDは認識しています)。 リカバリディスクだけ作成しておけばよいと考えていたのですが、この先どのようにすれば使える状態になるのか、詳しい方ご教示ください。(セットアップCD等が必要なのでしょうか?)

  • USBメモリに、ゲームをインストールして別のPCで遊べますか?

    USBフラッシュメモリに、インストールするタイプのゲームをインストールして、遊ぶことはできるんでしょうか?こちらの質問に対する回答では、できる、という意見とできない、という意見がございます。また、できる、という意見のなかでも、USBフラッシュからのほうが処理速度が速いという意見と、HDDからのほうが処理速度が速い、という意見に分かれています。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1019803765

  • pcをリカバリすべきでしょうか

    PC Tools Firewall Plusというソフトをwindows xp sp2にインストールしている途中に青い画面になり、STOP: c000021a Unknown Hard Errorと表示されました。とりあえずセーフモードは起動したので、データは救出できたんですが、原因がHDDの故障なのか、PC Tools Firewall Plusをインストールしたことによるものなのか謎です。もう残された道はリカバリしかないのでしょうか。リカバリしてもHDDの故障ならば買い替えしかないと思うのですが......

  • リカバリする前に知りたい事があります

    前にシステムの方のHDDをリカバリした時があったんですが、その前にリカバリしてからまた必要なソフト等をネットからダウンロードして集めるのは大変だと思い、増設しているHDDの方に必要なソフト等を全部移しておいたのですが、いざそのいろいろなソフトをリカバリした元のHDDに戻して使おうとするとインストールすらできなくというか、そのファイル自体クリックしても意味がわからないエラーみたいなものがでるだけで、結局諦めてまたネットから集めることになってしまいました。 今回はこのような事がないようにしたいのですが、どういった対策が必要でしょうか? 詳しくないのですが、自分なりに前みたいな事がないようにと考えて、ソフトを移しておいたHDDを論理パティーションからプライマリパティーションにするようになったり、ソフトを圧縮ソフトで圧縮して移しておいたりしていますが、もしかしてぜんぜん関係ないですか?^^; よろしくお願いします。 後出来ればここで教えて頂ければありがたいのですが、増設HDDの方を何度デフラグしても赤い破損ファイル?みたいなものが一杯全体に残ってしまいます。システムのHDDはちゃんとデフラグの効果がでて赤い破損ファイルはなくなるのですが・・・なぜでしょうか? いろいろとお聞きしましたがよろしくお願いします。

  • PCのリカバリー

    富士通ノート OSはXPです。 リカバリーをしたいのですがアドバイスをお願いいたします。 リカバリー後に必要なものは以前と同じになるようにと思い必要なバックアップを外付けのHDDに取ろうと思います。 まずDoccument &Setting を全てコピーしようととしたのですが、どこかで使用しているので出来ませんとの案内が出て仕方なくその中にあるファイルを一つずつHDDにコピーしていますが大変時間がかかります。 やりすぎでしょうか? 次に筆グルメのデータやメールのデータを取り出してHDDにコピーするつもりです。 以上で変なところがあればご指摘下さい。又その他留意事項について教えて下さい。