同人動画ダウンロード時にバイブ音がなった理由と心配事

このQ&Aのポイント
  • 同人動画ダウンロードを押すとバイブ音が鳴った
  • 登録せずにバイブ音が鳴ったページに飛ばされた
  • 心配なのは登録や請求されることとバイブ音の理由
回答を見る
  • ベストアンサー

同人動画ダウンロードをおしたら、バイブ音がなったのですが…

同人動画ダウンロードをおしたら、バイブ音がなったのですが… すみません、できるだけ早く回答お願いしたいです… 先ほど、暇潰しに携帯サイトをめぐっていたら、その…なんというか、同人アダルト系なサイトにとんでしまったんです。 わたし、女子高生なんですけど、ちょっと興味本意で見てしまいました←変態ですみませんorz そこに動画もあって、ダウンロードというところがあったので、登録しなければ大丈夫だろうと思い、これまた馬鹿なわたしはダウンロードを押してしまったのですorz そうしたら、急に携帯のバイブがなりだして ありがとうございます 的なことが書いてあるページにとんでしまったんですが、びっくりして動揺したわたしは、ちゃんと確認もせずすぐ消してしまいました(;_;) だから、どのサイト名だったかめ全くわかりません。 登録手続きをしなくても、勝手に登録されたりしてお金を請求されたりするんでしょうか? なんで バイブがなったのでしょうか? 考えただけで怖くて仕方ありません(;_;) 軽率な行動をしてしまってもう反省しきれません… 内容もしっかりしてなくて、回答しにくいかと思いますが、どなたかこういう事にくわしい方、是非教えて下さい! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xiansui
回答No.2

よっぽど、大丈夫かと思いますが・・・。(有料のサイトでも無いかもしれませんね。) もしアナタが「18歳未満」であれば100%大丈夫です。 「風営営業法」には、この様な記載があるからです。 「映像送信型性風俗特殊営業を営む者は、18歳未満の者を客としてはならない。」 「映像送信型性風俗特殊営業(電気通信設備を用いた客の依頼を受けて、客の本人確認をしないで第2条第8項に規定する映像を伝達するものに限る。)を営む者は、18歳未満の者が通常利用出来ない方法による客の依頼のみを受ける事としている場合を除き、電気通信事業者に対し、当該映像の料金の徴収を委託してはならない。」 (18歳未満かどうか確認しないといけませんよという事です。) それに、電子消費者契約法に、 「事業者側が消費者のミスクリックとかミス入力を防止する確認措置等を取らなかった場合は、重過失があっても消費者の錯誤無効の主張を通す。」の様な文があります。 (つまり間違って操作してしまいました・・・、という言い訳が通るという事です。) そのサイトは、(有料のサイトである場合) 「ウェブサイト中の目立たない場所にサイト利用規約が掲載されているだけで、ウェブサイトの利用につきサイト利用規約への同意クリックも要求されていない。」 に該当するでしょうから、心配はありません。 少しは安心されましたか?以後、気を付けて下さいね。

uduki42
質問者

お礼

ぁああありがとうございます…っ!!! もちろん18歳未満です。 というか、そもそも18歳未満が見るな、っちゅ―話ですよね… へぇ…! そういった法律がちゃんとあるんですね。 説得力ありすぎて、すごく安心しました!!! ご丁寧に教えて下さって、本当にありがとうございました(^O^) 物知りで憧れます! そういう知識を身に付けることが大切ですよね。 無知すぎて恥ずかしいですorz 今後、そういったサイトに関わらないよう、また関わっても重々気を付けようと思います!! 心からありがとうございました。

その他の回答 (1)

• appano
回答No.1

ただのワンクリック詐欺じゃん 無問題 金銭請求無しでありがとうだけなら詐欺じゃないけど バイブはたまたまメールでも届いたんじゃない

uduki42
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! …ですよね… ほんと、こんな事でいちいち取り乱して馬鹿ですよねorz 何せ、こういう事初めてだったので、どうしていいのかわからなかったんです。 とっさに消してしまったため、くわしくわからないですが、バイブはメールや着信がきた訳ではありませんでした(・・` なんなんだったんでしょう。 ともあれ、問題無い。と断言してくださり安心しました^^ くだらない質問に答えてきただき、本当にありがとうございました!!