• ベストアンサー

リカバリする前に知りたい事があります

前にシステムの方のHDDをリカバリした時があったんですが、その前にリカバリしてからまた必要なソフト等をネットからダウンロードして集めるのは大変だと思い、増設しているHDDの方に必要なソフト等を全部移しておいたのですが、いざそのいろいろなソフトをリカバリした元のHDDに戻して使おうとするとインストールすらできなくというか、そのファイル自体クリックしても意味がわからないエラーみたいなものがでるだけで、結局諦めてまたネットから集めることになってしまいました。 今回はこのような事がないようにしたいのですが、どういった対策が必要でしょうか? 詳しくないのですが、自分なりに前みたいな事がないようにと考えて、ソフトを移しておいたHDDを論理パティーションからプライマリパティーションにするようになったり、ソフトを圧縮ソフトで圧縮して移しておいたりしていますが、もしかしてぜんぜん関係ないですか?^^; よろしくお願いします。 後出来ればここで教えて頂ければありがたいのですが、増設HDDの方を何度デフラグしても赤い破損ファイル?みたいなものが一杯全体に残ってしまいます。システムのHDDはちゃんとデフラグの効果がでて赤い破損ファイルはなくなるのですが・・・なぜでしょうか? いろいろとお聞きしましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usatan2
回答No.3

私も質問者と同じようにしてますが、HDDの引越しでソフトの引越しができてますよ。 私の手順:  ダウンロードしたファイルを一旦「圧縮配布版」というフォルダをつくってそこに移動して保存する。午後のこ~だの場合「wing311a.exe」という3.6MBのファイルです。  そのファイルをクリックしてソフトをインストールする。 引越しのときの手順:  「圧縮配布版フォルダ」を引越し先のHDDにコピーする。  コピーした「圧縮配布版フォルダ」の各ファイルをクリックして、引越し先のHDDにソフトをインストールする。  ちなみに今調べたら、私の「圧縮配布版フォルダ」には219ファイル、410MBの容量がありました。

takeko9999
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。 なんとか圧縮していれば大丈夫そうですね。圧縮していないものだけ全部ではないですがアクシデント起きていたような気がしますし。

その他の回答 (2)

• horuchin
回答No.2

ちょっと気になったもので。 スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>コマンドプロンプト コマンドプロンプトを起動。 “>”の次にカーソルが点滅しているので、そこに “chkdsk d:”と入力。Enter。 注:chkdskとd:の間にはスペースが入ります。 dとは赤い破損ファイルがいっぱいあるドライブを指定します。 これでドライブのエラーについて調べます。 不良セクタが出ないといいのですが、出た場合、デフラグなどをかけすぎると読み込めなくなる場合があります。

takeko9999
質問者

補足

やってみましたが、『内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません』となります・・・

• T0MT0M
回答No.1

バックアップするのは、ダウンロードしたファイルであって、インストールした結果出来るフォルダやファイルではありませんが、その辺は間違えていませんか?

takeko9999
質問者

補足

はい。間違えていません。例えばダウンロードしたリアルプレイヤーのファイルであったり、午後のこ~だというダウンロードしたファイルであったり、他にもいろいろありましたが、ダブルクリックしたらエラーというか、今思い出したのですが、DOS?画面でしょうか、黒い画面がひょこっとでてきてすぐ消えたりしていました。普通そうはならないですよね。。。 ただファイルを違うHDDに移して、元にあったHDDの方をリカバリし、またそこにファイルを戻すという感じなんですが。。。その時は移したHDDの方で試しても同じような感じで駄目になってました。