• 締切済み
  • すぐに回答を!

リカバリーの方法

はじめまして。下の方と酷似した内容かもしれませんが、どなたか教えてください。 自分もWindows root\system32\hal.dll.のファイルが破損してしまい、windowsが起動してくれません。 HDDへのバックアップを取る方法やリカバリーする方法も解らなく無くて焦ってます。 再インストールするにもOSのディスクも読み込んでくれません。 この場合ひとつのファイルが破損しているだけで再インストールとはまた別なのでしょうか? こういったトラブルは初めてなので何をどうしていいか解りません。 どなたか助けてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数305
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.7
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)

#1.5.です。 Prime Magnate LR MCE 2005 は見つからなかったのですが、 もしかして、ドスパラ - BTOオリジナルパソコン Prime Magnate LM MCE OS は "Windows XP Media Center Edition 2005" の OEM 版ですね。 >BIOS画面にもCDROMやインストールを有効、無効に切り替える インストールの有効/無効は無いと思いますよ。 BIOSの設定画面に   [1stBoot Device FLOPPY DRIVE]   [2stBoot Device HDD:0]   [3stBoot Device CD/DVDDRIVE] のような設定画面はありませんか? この、Boot の設定で、1stBoot を「CD/DVD DRIVE」に変更。 後は、OS の CD-ROM をセットして再起動。 画面の左上に「セットアップするなら、何かキーを打て」のようなニュアンスが表示されるので、何かキーを打つ。 後は、表示される指示に従いインストール。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>OS は "Windows XP Media Center Edition 2005" の OEM 版ですね。 はい、そうです。 回復コンソールも起動できたのですが、ブートエントリが無い等の事を言われこの際元通りにならなくてもOSが起動してくれればと思い、 そのままインストールする事にしました、今何とかインストールが始まり順調良く進んでいます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • emachines J4442 リカバリでの失敗

    タイトルの機種使っています。 付属のリカバリディスク(1枚)を入れて PCを再起動し 全面的システム復元をしたのですがリカバリ画面では最後まで行くものの 再起動したときに 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、windowsを 起動できませんでした<windows root>\system32\hal.dll 上記のファイルをインストールしなおしてください。」 と出ます。 それから3回ほどリカバリを最初からやり直したのですが、結果は同じでした。 windows xpのリカバリの仕方、判る方居ましたらヒントを願います....

  • システムファイルのインストール方法を教えて!

    PCを立ち上げるとき(再起動も含む)に以下のように 黒い画面に表示されてしまいます。 システムファイルのhal.dll.を再インストールすればいいのでしょうが, やり方がわかりません。SONY VGN-T52B WindowsXPです。 無視してEnterキーを押していくと立ち上がりますが, 再起動するたびに出てしまうので治したいのです。 ちなみにPC内のリカバリーソフトではうまくいきませんでした。 ファイルを指定してそれだけインストール(修復)する方法などはないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。 「ファイルが存在しないか または壊れているため, Windowsを起動できませんでした: 〈Windows root〉\system32\hal..dll. 上記のファイルをインストールし直してください。」

  • Windowsが起動できません

    イージークリーナーというソフトで、レジストリーなどを、削除しましたが、再起動しようとしたら、「Windows root ¥system32\hal.dll.」 上記のファイルを再インストールしてください、と表示されてWindowsを起動できません。(因みにバックアップファイルは、とっています) どうすれば、起動できるように、なるのですか? わかる方、回答頂ければ有り難いです。

  • 回答No.6

https://www.dospara.co.jp/status/prime_conf.php ここで10桁、または11桁の数字を入力してPCの構成を確認してください。また、補足に数字を書き込んでいただけると助かります。 >取説にはOEM版はインストールの際にCDブートが出来ますと載っていて標準設定でCDからも起動出来ると記述されているのですが、CD挿入にタイミングがあるのでしょうか、さっぱり動きません。 タイミングではなく、CD(おそらくOEM版)をCDドライブに入れて再起動すればインストールが始まると思うのですが。 >またBIOS画面にもCDROMやインストールを有効、無効に切り替えるところもありませんでした・・・。 有効、無効の切替はありません。 パソコンの起動時のドライブの読み込みの順番を設定するということです。 BOOTというタブのところで左画面の一番上が最初に読み込むドライブですので、インストールの際にはCD-ROM(たぶんこの表記)が一番上にあればいいので。 参考サイト http://www.cyberzone-net.com/shop/support/install/install.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。何とか読み込みまで来ました。 >最初に読み込むドライブ ここの表記がCDROMやフロッピーディスクと書いてなくてわからなかったのですが、それらしき物を選択してみたら読み込みました。

  • 回答No.5
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)

#1.です。 >機種らしい機種名がどれなのか解らなかったです。 >リカバリーについて取説には載っていませんでした。 その取説に書いてありますよ。 また、パソコンの本体にも記載されていると思いますが、 とりあえず、メーカーと機種名(型番)を補足してください。 回復コンソールですが、メーカー製のリカバリーディスクの場合、利用できない場合があります。 「回復コンソール」とは? http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/syb0-01ceb11 >HDDへのバックアップを取る方法 セーフモードでの起動もできませんよね…。 今の状態からバックアップを取るのは簡単ではありません。 1. HDD を他のパソコンに接続して、バックアップを行う。   (#3.さんの回答にありましたね。↓より簡単なはず) 2. knoppix で立ち上げて、バックアップを行う。   OKWave knoppixの起動について   ⇒ http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=1054567 バックアップをあきらめて、購入時の状態に戻すなら、リカバリーで簡単に初期化できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>メーカーと機種名(型番)を補足してください。 これでしょうか、Prime Magnate LR MCE 2005 9450359 番型は何か違う気もしますが本体にはPrimePC9450359それ以外特に記述は・・・ 申し訳ないです、解りません。 取説にはOEM版はインストールの際にCDブートが出来ますと載っていて標準設定でCDからも起動出来ると記述されているのですが、CD挿入にタイミングがあるのでしょうか、さっぱり動きません。 またBIOS画面にもCDROMやインストールを有効、無効に切り替えるところもありませんでした・・・。 取説については本当に困ったを未然に防ぐ為の知識とかインストール手順やその程度です。リカバリーや復元、リストア?といった言葉もありません。

  • 回答No.4

#2です >大元のシステム?のメニューが全て英語表記 BIOSのことでしょうか? おそらくCDでboot(起動)させる設定を探せれているのでは? BIOSにも種類があるので下記ページに参考になるでしょうか? http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/ http://www.mars.dti.ne.jp/~oohara/bios.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にします。 BIOSにも種類があると言う事ですね。 取り合えずCDを読み込む設定を探してみます。 今の状態がどうなのかも解らなかったので、ほんと助かります。

  • 回答No.3
noname#47429

>Windows root\system32\hal.dll.のファイルが破損してしまい・・  これはC:\>直下にあるシステムファイル(隠しファイル)の「boot.ini」の記述が何らかの理由で変わってしまったことが原因です。  特に人為的に悪戯したわけではないはずですが、なんかそうなるOSのようですね。 メーカーさんでは平然とその対処法を述べていますが 素人さんでは直せません。  わたしはいつでもそのようになった場合に備えて丸ごとバックアップツールを購入しています。 今回は他のPCにHDDを接続してデータを退避させたあとリカバリしましょうね。 >リカバリーする方法も解らなく・・  取説に書いてあるでしょう?。リカバリっていちばん簡単なはずですが。 >こういったトラブルは初めてなので何をどうしていいか解りません。   不安定なOSですからいつ起こっても良いように準備しておかなければいけませんね。 人に尋ねる場合は機種ぐらいは最低明記すべきでしょう。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり素人では治せませんか・・・ましてや一番簡単な部分である物ですら治せない様であれば話にならないですかね? それとも希望はありますか? リカバリーについて取説には載っていませんでした。 簡易取説のようでインストール説明と多少のトラブルFAQが載っていた程度でした。 >人に尋ねる場合は機種ぐらいは最低明記すべきでしょう。 すいません、機種らしい機種名がどれなのか解らなかったです。

  • 回答No.2

回復コンソールも使用できませんか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882178#XSLTH3134122121120121120120

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 回復コンソールはCDから起動するのでしょうか? それらしき文面は参考URLで載ってましたが、CDは読み込んでくれませんでした。 また、メニューからCDを読み込む為の方法も英語表記で苦悩してます・・・。

  • 回答No.1
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)

とりあえず、リカバリーの前にお試しを、 OKWave パソコンが立ち上がらない(windows xp) http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=854832 マイクロソフト サポートオンライン 文書番号 : 882178 Windows XP にアップグレード後 Hal.dll が存在しないか壊れていると表示されて起動できない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882178 [winFAQ] 起動時に ntoskrnl.exe や hal.dll が見つからないと言われます http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1208

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=854832

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お教えいただいたところをまた調べなおしてみます。 ありがとうございます。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 投稿する前に何とかその辺りまでは辿り着いたのですが、 大元のシステム?のメニューが全て英語表記でどう対応してよいのかが解りません。(すいません駄文で・・・) またセットアップガイド付属のOSらしき物も何も反応がありませんでした。 プレインストールと何か関係があるのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • ファイルが破損の表示が

    DELLデスクトップXPsですが黒画面にファイル破損したため windows root>\system 32\hal.dllをインストールして下さい。 の表示されましたどのように対処していいのか分かりません その前に再インストールしましたが 途中で失敗しました。 とうかアドバイスをおねがいします。

  • 再インストールできない

    こんばんは 早速ですが次のファイルが存在しないか破損しているためWindowsを起動できませんでした\system32\hal.dll となってしまったのでPCを買った時に付属していた再インストール用CDで再インストールをしようと思いOnboard or USB CD-ROM Driveを選んだところ 次のファイルが存在しないか破損しているためWindowsを起動できませんでした\system32\hal.dll となってしまいました再インストールしたいのでわかる方対処法を教えてください 自分の使っているPCはDELL Dimension 5150Cです

  • XPの再インストールで?

    WinXPを再インストールの途中、次のファイルが存在しないかまたは壊れていると出て、先に進めない。 <windows root>\system32\hal.dll.をインストールし直せと出ます・・・ 先へ行き方教えてください。

  • システム起動

    ノートPC起動時、<Windows root>\system32\hal.dll.  上記のファイルをインストールし直して下さい。 と表示されます。 リカバリーソフトが紛失して無いので、どうしたら良いのですか

  • hal.dllがない

    SOTECでWin XPマシンを購入しました。必要なソフトのインストールは順調でしたが、最後になって 「次のファイルが存在しないか、または、壊れているためWindowsを起動できませんでした <Windows root>\system32\hal.dll 上記のファイルをインストールし直してください」 と出てしまい、F8で回復を試みましたが、パソコンに詳しくない私には無理です。 また、HPの解決方法を見ましたが、 新品で購入直後だった、 先ほどまで順調だった、 ソフトのインストールに丸1日かかっている、 ことから、できればリカバリし直さないでなんとか直らないかと思っています。 \system32\hal.dllをインターネット上やリカバリCDとかでなんとか仕入れて入れる方法など簡易な方法はないのでしょうか?どなたかお助けください。

  • エラーメッセージの対処方法

    友人のパソコンが、windows root \system32\hal.dll 上記のファイルをインストールしなおしてください。とのエラーメッセージが出て困っています。 対処方法について、ご教授願いたくよろしく お願いいたします

  • 起動できないです

    XPのSP2をインストールしたら 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、 Windowsを起動できませんでした。 <Windows Root>\system32\hal.dll 上記のファイルをインストールしてください と出てくるんですが、バックアップファイルが無く様々な方法も試しましたが一向に復旧しません。 どうしたらいいでしょうか? 機種は   VALUE STAR VC500/1 です。

  • 起動出来ない

    いつもお世話になって居ります WindowsXpですが、ある日突然起動出来なくなりました、電源ONでしばらく待つと 黒の画面で 次のファイルが存在しないか、または壊れているためWindowsを 起動できませんでした <Windows root\system32\hal.dll> 上記のファイルをインストールし直してください  と表示します WindowsCDを入れて修復を試みましたが巧く行きません バックアップを一切撮って居なかった為、再インストールを躊躇っています 出来れば現状のまま、修復する方法が有るでしょうか? ご存知の方教えて下さい 宜しくお願いします

  • Windowsが起動できません。

    Windowsが起動できません。boot.iniに は問題がないようです。 パソコンの電源を入れると 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、 Windowsを起動出来ませんでした」<Windows root>¥system32hal.dll. 上記のファイルをインストールし直して下さい。 とでてきました。 http://uiuicy.cs.land.to/kaihuku.html こちらのサイトを参考に回復コンソールを作り boot.ini を書き換えたのですが、まだ <Windows root>¥system32hal.dll. 上記のファイルをインストールし直して下さい。 とでてきます。 windows起動の対処法を教えてください。 パソコンはデスクトップ型のVAIOなので WINDOWSのインストールディスクは持ってないです。

  • 突然停止して、起動しなくなりました。修復方法を教えてください。

    XPのSP2のデスクトップPCです。 先日使用中に突然ブルーのエラー画面が出て動かなくなりました。 再起動すると、以下のメッセージが表示されます。 次のファイルが存在しないか壊れているためwindowsを起動できませんでした。 <windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。 このように表示されて起動しません。 このインストールはどのようにするのでしょうか? 出来ればリカバリーせずに復活させたいと思います。 よろしくお願いします。