• ベストアンサー

XPパソコンのリカバリーの方法について

2003年購入のNEC Lavie LL750/7のXPですが、最近異常に反応も遅く立ち上がるのも、シャットダウンやネットも遅いです。メモリーの増設やHDDのデフラグ解消も行いましたが変わりません。リカバリーを行えば見違えるほど速くなると聞きましたが、素人なのでよくわかりません。リカバリーのディスクも作成しておりませんでした。どうやればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshijkl
回答No.1

この機種のリカバリデータはHDDに格納されていますね。一般的な耐用年数を超えていますので、「見違えるほど速くなる」かはわかりませんが、HDDが購入時のもので、リカバリ領域が破損していなければ下記リンクのマニュアルにある方法でリカバリ可能です。私もNEC製デスクトップを使用していた事がありますが、メモリ交換を行っていた為うまくリカバリできなかった事があります。幸い購入時のメモリを保管していましたので、差替えてリカバリに成功しました。 また、リカバリ領域が破損していて、リカバリディスクを作成していのであれば、NECのサポートに連絡してリカバリディスクを購入する事も可能と思います。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/lv/200309/pdf/qa200309/v1/mst/lvqcomn1.pdf

takechan718
質問者

お礼

何とか四苦八苦してリカバリーでき、常駐ソフトも消しましたので少し早くなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• adbarg
回答No.2

確かに、リカバリーすれば、一時的には速くなりますが… Windows update(自動更新)で、サービスパックが適用されると、結局元通りです。 軽かったのSP1位まででしょう。 現在のSP3は、購入時のXP SP1と比較すれば、とんでもなく重いです。 自動更新はオフにすれば多少はマシになりますけど ※更新は自分で定期的に手動で行う。 あとブラウザもIE6だと更に軽いけど… あとは、使わない常駐ソフトを一つ一つ消していくとか ウィルス対策ソフトを軽いソフトに変更するくらいが簡単な方法かと… 基本的には、製品寿命を迎えているので パソコンの買い換えも検討された方がよいと思います。

takechan718
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。こつこつと常駐ソフトを消しリカバリーを行ったところ少し早くなりました。すでにcore i3のパソコンも購入済みです。ありがとうございました。