• ベストアンサー

リカバリーディスクが作成できない

NEC LaVie LL900/8を使っています。OSが起動しなくなったので,リカバリーディスクを作ろうとしたら,破損クラスタがリペア領域にあるため,途中で止まってしまいます,どうすれば,リカバリーできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

本来、リカバリCDは障害が発生してから作成するものではなく、PCを購入したら真っ先に行うべきです。 説明書にも書いてあると思いますが。 物理的破損のようですので、致命傷です。 別途メーカーよりリカバリCDを入手→HDDを新品に交換→リカバリが最善の方法です。 一度破損クラスタが出たHDDはなんとかしようとアクセスを繰り返すことにより、更に破損が進行します。 そのまま取り替えたHDDから正常起動が成功し、旧HDDをUSBなどで接続し、データのサルベージを行うまでなにもしないのが一番です。 参考:HDD診断ツール(診断する事によって更に破損が進行することも、自己責任で) http://shattered04.myftp.org/pc_06.html 参考:IDE HDDをUSBで接続できるパーツ http://www.century.co.jp/products/suto/cdiu2.html

その他の回答 (3)

  • barretto
  • ベストアンサー率45% (53/116)
回答No.4

HDDの破損では、現在のHDDへのリカバリはあきらめた方がいいでしょう。 とれそうな方法ですが、 ・メーカーに修理扱いで修復を申し込む ・新しいHDDを接続し、パーティションのコピーツールを使って、リカバリ領域をコピーします。  このとき、リカバリ領域はHDDの後ろの方に作っておいた方がレスポンス等、有利になります。  ただ、リカバリ領域が破損していないとは限らないので、この方法が有効かどうかはやってみないとわかりません。 上記の方法を読んですぐにやり方が分からなければ、メーカー修理をお勧めします。

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.3

 先月友人のLL-700をリカバリーしました。  NECの場合 HDDにリカバリー領域を持っていますのでPCの電源を入れたら「F11」のキーを連打します。 小窓が出て来たら再セットアップを選択してリカバリーします。   リカバリーディスクはWindowsが動いていないと作れません。 HDDの物理的故障は交換するしかないでしょう? メーカーに送るのが質問者さんが出来る選択肢だと思います。 

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

手遅れですね。 リカバリーディスクは正常な時に作成しておかないと・・・・。 下記よりリカバリーディスクを購入して下さい。 http://nx-media.ssnet.co.jp/ 尚、破損クラスタが在るって事は、HDD自体既にダメージを受けてますので、最悪交換したほうがいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • LaVie LL910/9D リカバリディスク作成

    NEC ノートPC LaVie LL910/9D が壊れてしまいました。 バッテリも不調で、F11キーを押しても、リカバリー領域から 起動できないです。 リカバリディスクを作成していません。 どのようにして作成すればよいでしょうか? せめて、LaVie LL910/9D のリカバリディスクの、ファイルの内容とか フォルダの構成を教えてもらえれば、それを参考に作ることができるような気がします。 よろしくお願いします。

  • リカバリディスク作成以前のHDD不具合

    知り合いのノートでOSが立ち上がらなくなり、詳しい方のアドバイスを頂ければと思います。 HDDのリカバリ領域からの工場出荷時へのフォーマットを試みましたが、リカバリ領域が物理的に破損している様で、リカバリ出来ません。リカバリディスクを作っておらず、リカバリCDも付属していない為、メーカーに聞いたらHDD交換とリカバリで5万円以上と聞きました。 以上の状態では、リカバリCDも無くHDDからのリカバリも出来ずお手上げ状態です。何か良い案があればお教え下さい。 機種:NEC LaVie PC-LL7908D OS: XP Home HDDパーティション:CとDに分離 状態:BIOS画面は出るが、その後何も画面に表示されない。当初はXPの起動ロゴ出現後、ブルースクリーンでファイル破損の表示。その後マニュアルに沿ってHDDからのリカバリを試みましたが、リカバリ進行中にファイル破損の表示があり、その後フリーズ。3時間待っても進行しない為電源OFFで終了した所、起動後バイオス画面以降何も表示されずに停止。 HDDから異音があったので、物理的破損かもしれません。5万円で修理か、買い替えしかないのでしょうか?6年前購入ですが殆ど使っていないため、何とか直せたらと思っています。アドバイス頂ければ幸いです。

  • リカバリディスクの作成方法について

    リカバリーディスクの作成方法について教えてください。 メーカー:NEC 機  種:VarsaProNX VA13(PC-VA13FDFEJ) HDDの調子がわるく、Windowsが起動しません。 ディスクと取り出し、リカバリ領域を丸ごとコピーしました。 再セットアップツールで再セットアップディスクを作成していません 丸ごとコピーしたリカバリ領域からリカバリディスクを作成したいです。 どなたかご教示いただけませんでしょうか。

  • リカバリーディスク無しでリカバリすることについて

    セカンドマシン(Lavie L LL700/1)を久しぶりに使用しようと思い、起動したら 「hal.dll が存在しないか壊れている」とのメッセージが出ました。そのためMicrosoftの下のページを参考にやったのですが、うまくいきませんでした。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882178#2 そこでリカバリをしようと思ったのですが、リカバリディスクを持っていません。作るにも起動できない状態です。 ディスクなしでリカバリするとデータが消えるのは知っているのですが、そのデータは基本的なOSなども入ってしまうのですか?

  • リカバリディスクが壊れました

    先日、リカバリをしようと思いあらかじめパソコンから焼き付けた リカバリCDを使ってリカバリをしようとしましたが 確認ミスで2枚目のディスクが破損していて途中で中断してしまい 現在、起動しなくなってしまいました。 メーカーにディスクの価格を聞いて中古の同じスペックのパソコンが 買える価格でしたのでひとまず購入を考えております。 よく、某オークションなどで OEM版OS がありますが それで再インストールは可能なのでしょうか? 色々、調べましたがドライバなどの収集で大変と聞きますが ドライバがあれば可能なのでしょうか? 破損していないリカバリディスクの中を見るとドライバらしきものはありますが・・・ OEM版のProfessional SP2とかは可能なのでしょうか? OSはWindwsXP HOMEで 機種はSOTEC SX7190Mです。

  • リカバリディスクとは

    LaVie LL700/2  を使っています。 最近、起動時にカタカタ音がしたり、 フリーズ、突然電源がきれる・・・ 等の異常がみられ販売店に相談しました。 「リカバリディスクを作成すれば、 HDDを交換して修理できるが、エラーがでたりしたら メーカー修理で4万円はかかる」 と言われ、試みたのですが、エラーがでて 完了までいきません。  NECサポートに聞いたら、 「再セットアップをしてみてください」 とFAXして頂きましたが、 Microsoft Office XP PeasonalのCD-ROM を準備して下さいとあります。  購入時のCD-ROMをなくした  リカバリディスクもない  Word Excel 2003 のCDはあります。 この状況で、再セットアップしたら 問題ですか?  皆さんの回答に 「リカバリディスクはメーカーから買える」 とありましたが、 何回も相談してるサポートの方は 何も言ってませんでした。  最悪、メーカー修理にだしても 新しくOSを買わなければいけないですか? 初心者で困ってます。 よろしくお願いします。

  • 再セットアップ(リカバリ)ディスク作成の意味

     現在NECのLAVIE LL370/L   を使ってますが、再セットアップディスク(リカバリ)を作る意味ってありますか?  現在はHDDを購入時のまま使えてるので、クイックフォーマットが使えてますが、今後HDDが壊れた場合にまたWindowsVISTAをインストールしたい場合に、今のうちにリカバリディスクを作っておけば、空のHDDにVISTAをインストールすることは可能でしょうか?  

  • リカバリーCDの作成

    NEC PC-VL3506Dでリカバリー領域からリカバリーCDを作成する前に OSが死んでしまった場合ハードディスクを他のPCにつないで リカバリー領域データから起動ディスクを作る方法は無いでしょうか (お金を出せばリカバリーCDありますが)それ以外のほうほうで・・・

  • HDD交換とリカバリーディスク

    今のHDDの寿命が近く交換したいんですが、 NECのLaVieのLT900/BDでOSはXPのSP2です。 HDDのリカバリ領域やDフォルダを全部Cフォルダにまとめてしまい、リカバリーディスクもありません。 この場合店に修理にだす場合はリカバリーディスクは購入したほうがいいですか?

  • リカバリディスクなしでのリカバリについて

    先日、中古ノートPCを購入しました。 PCはNECのLavie LL750/7です。OSはWindows XP home editionです。 リカバリディスクは付いておらず、リカバリ領域も削除されているため、通常の(CDまたはHDDによる)方法でのリカバリができません。 (ここでリカバリはPCを初めて買ってきたときと同じ状態、つまりOSだけの状態を考えています。本来の意味とは違うかもしれません) 販売店に問い合わせると、「中古PCなので、前所有者のデータを全て削除するためにリカバリ領域も削除した。もしリカバリしたければ、フリーソフトで可能」と回答をもらいました。 (仮にこの説明が間違っている場合は、販売店さんの間違いではなく私の知識不足のため間違って理解したのかもしれません) フリーソフトはDataRecoveryを紹介されました。 しかし、フリーソフトを用いてどうリカバリするのか、色々サイトを見たのですが分かりません。データ復旧はできるようですが、これを応用して(?)リカバリする方法が分かりません。 そこで、フリーソフトを使う方法でなくても結構ですので、リカバリCDなしでのリカバリの方法がもしあれば、教えて頂きたいと思います。 例えば現在考えているのは、自分の所有する他のPC(DELL製)に付いていたXP home editionのCD(リカバリCD?)をこのNECのPCに入れて使う、などです。ライセンスについては、元々NECのPCにOSが入っていたので、それで1ライセンスとみなされるとか。ボリュームライセンス購入でないのでやはりダメでしょうか。 尚、NECに有償のリカバリCDを購入できないか問い合わせたところ、古いPCなのでもう扱っていないとのことでした。 現在のところ問題はないのですが、将来ウィルスが感染した場合などに備えて、知識を得たいと考えております。 色々と情報を探しましたが、知識不足もあり自分の欲しい情報が得られませんでしたので、質問させて頂きます。 ご教授頂くようお願い致します。