• ベストアンサー
  • 困ってます

リカバリディスクが壊れました

先日、リカバリをしようと思いあらかじめパソコンから焼き付けた リカバリCDを使ってリカバリをしようとしましたが 確認ミスで2枚目のディスクが破損していて途中で中断してしまい 現在、起動しなくなってしまいました。 メーカーにディスクの価格を聞いて中古の同じスペックのパソコンが 買える価格でしたのでひとまず購入を考えております。 よく、某オークションなどで OEM版OS がありますが それで再インストールは可能なのでしょうか? 色々、調べましたがドライバなどの収集で大変と聞きますが ドライバがあれば可能なのでしょうか? 破損していないリカバリディスクの中を見るとドライバらしきものはありますが・・・ OEM版のProfessional SP2とかは可能なのでしょうか? OSはWindwsXP HOMEで 機種はSOTEC SX7190Mです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数224
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#59927

リカバリCDが壊れたならまた作ればよいではないですか? その方法です。 これはCドライブをHDDから再インスト-ルするというやり方です。 つまり,「セットアップユーティリティの設定を初期値に戻す」のです。 (1)PCの電源を入れて画面の下に「<F2>to enter System Configuration Utility」と表示されている時にF2キーを押す。 (2)「Exit」メニュ-をくりっくして,「Load Setup Defaults」をくりっく。 (3)「Load the defaults settings now ?」と表示されたら「OK」をくりっく。 (4)「Exit」メニュ-をくりっくして,「Exit Saving Changes」をくりっく。 (5)「Save your changs and exit now ?」と表示されたら「OK」をくりっく。 (6)PCが再起動されて,画面左上に「Press F10 to Recover」と表示されている時にF10キーを押す。 (7)HDDから再インストール用のデ-タを再インストールします。  「C:ドライブのみをご購入時の状態に復元します(推奨)」が選択されていることを確認して←キーを押す。 (8)↓ ↑キーで「Cドライブの復元を開始」を選択して←キーを押す。  以上でCドライブの初期化と復元が始まります。  リカバリが終了するとPCが再起動される。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

okeoke00さんご回答ありがとうございます。 どうも、F2キーも受け付けてくれないようです 起動時にdelキーでBIOS画面にはいけたのですが それ以外はだめでした。 書き忘れていましたが NTDR is missing エラーになってしまっています。

関連するQ&A

  • FMV同士ならリカバリディスク共通?

    FMV-7000NA5をヤフオクで購入したのですが、プロダクトキーはついているものの、リカバリディスクが付いてきませんでした。 そこで、リカバリディスクを購入したいのですが、ちょうどこの機種のリカバリディスクが出品されていません。 ドライバ関連は後からDLするなりするとして、OSのインストールだけ行いたいのですが、他のFMVのリカバリディスクでもOSのインストールはこのプロダクトキーで出来るでしょうか? ドライバ関連は他の機種と違うのは予想できますが、OSインストールだけなら他の機種のリカバリディスクでも出来るのではと思いました。 プロダクトキーシールには「Windows XP Professional 1-2CPU FUJITSU」と書いてあります。 手元にXP Proのsp2のOEMのディスクならあるのですが、これじゃキーが合わないですよね・・? アドバイス頂けると幸いです。

  • リカバリディスクについて

    NEC PC-VL900ADをつかっているのですが、ハードディスクをクラッシュさせてしまいました。 元々この機種は、リカバリディスクを自分で作るようになっているようですが、作るのを忘れていましたので、OSとハードディスクを買ってきて新規インストールをしました。 が、サウンドドライバなどが無く使えないので、リカバリディスクでリカバリしようと思うのですが、同じ機種を使っている人にディスクを作ってもらって自分のパソコンに張ってあるプロダクトキーを入れればリカバリできるのでしょうか? あと、購入する場合はNECのサポートセンターに電話して購入すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • OSリカバリディスクの使用について

    オークションで「DELL用のOSリカバリディスクWindows 7 Professional 32-Bitで インストールできるのはOSのみで、各種ドライバーはインストールされません。 プロダクトキーは付属しません」と説明があるのですがプロダクトキーが無くても インストールはできますか? また、ドライバーは後で入れることは可能ですか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#59927

  参考資料    http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#66623

>よく、某オークションなどで OEM版OS がありますが >それで再インストールは可能なのでしょうか? OEM版は部品(FDドライブやメモリなど)と抱き合わせのOSです 正しくはその部品を使って構成されたパソコンで無いとOEM版は使ってはいけません これは技術的な問題ではなく大人の事情です >ドライバがあれば可能なのでしょうか? >破損していないリカバリディスクの中を見るとドライバらしきものはありますが・・・ >OEM版のProfessional SP2とかは可能なのでしょうか? どう回答して良いのか・・・ OEM版はNGです ドライバがないとこのパソコンは満足に機能しません ドライバらしきものが果たして展開前のドライバモジュールなら使えるでしょうがそうでなければ使えません ドライバ、マニュアル、仕様などはココです 尚、ドライバは1個だけですのであまり意味がない http://support.sotec.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300130000023 運が良ければドライバ無しでも使えるかもしれません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hanasawaさんご回答ありがとうございます。 OEM版は部品せっとのものを買うようにします。 ディスクの中にはチップセットやサウンド、キーボードやLAN 等のものがあったように思います。

  • 回答No.1

OSだけ買ってもドライバがないリカバリはできないですよ。 多少高価でもメーカからリカバリメディアを買って下さい。 あと、SOTECは最初の価格が安い分、壊れたときの代金が高いようですね。 大手メーカであれば、リカバリメディアは数千円ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

violet430さんご回答ありがとうございます。 リカバリディスクの価格が思ったより高かったのでびっくりしました たしかに、パソコン自体は安かったです。 リカバリディスクの3枚のうち2枚目だけがだめっていうのが悔やまれます。

関連するQ&A

  • リカバリディスクとクリーンインストール

    失礼します 先日注文したBTOが届いたので、早速OSをインストールし、必要なドライバ の更新をし、使いたいソフトをインストールしたのですが、 その後気が付いたのですが、 リカバリディスク作ってない・・・・・!!! で、急いでその状態のリカバリディスクを作ったのですが、この場合 PCに何らかのトラブルと言うか不具合が発生し、リカバリが必要になった際、現在持っているリカバリディスクを使っても、買った時の状態、つまり、OSしかインストールされていない状態には戻らないのですよね? リカバリディスクを作った際の状態になるのですよね? 又一度、パソコン(HDD)を綺麗にして、家に届いた状態に戻すには、 パソコンを、真っ白な状態に戻すには(OSしかインストールされていない状態)クリーンインストールをすれば良いのですか? OSはwindows7で、DSP版ではなくリテール品で、CDがあります。 。 どなたか、教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします

  • リカバリディスクからのリカバリについて

    Windows7のパソコンを組み立ててもらいました。 早速、リカバリディスクを作成しました。 作成したリカバリディスクでWindows7を再インストールする場合、 マザーボードなど各種ボードの.ドライバも一緒にインストールされるのでしょうか? ど素人でわかりません。 よろしくお願いします。

  • --リカバリディスクが無いのでリカバリ出来ません。--

    --リカバリディスクが無いのでリカバリ出来ません。-- このパソコンは約1年半前に中古で買った物なんですが、 3ヶ月おきぐらい(早ければ1ヶ月)で立ち上がらなくなったり ブルースクリーンが出たりします。 これは何らかのソフトをインストールしたからだとよく言われますが、 よくわかりません。 そして、立ち上がらなくなると毎回リカバリします。 今まで5回はしました。 そこで数ヶ月前、また立ち上がらなくなり リカバリしようと思ったのですが 『  ドライブのサイズが小さすぎるか、ドライブが存在しません。  「リカバリディスク1」をディスクドライブに入れて、[OK]をクリックし、  リカバリディスクから起動してください。  リカバリディスクから起動後、「お買い上げ時の状態にリカバリ」を選択して、  もう一度リカバリを行ってください。 』 と出ますが、リカバリディスクは持ってないんです。 このパソコンには元からリカバリディスクが最初から入っていた?ようです。 型番はVGC-LT70DBで,OSはVistaです。 スペックは他に何を書けばいいのかわかりません。すみません。 ここで2つ質問しますが、 1. 数ヶ月に1回立ち上がらなくなる症状を直す方法はありますか? 2. リカバリディスクは持っていないのですが、VAIOから5000円程で送ってもらえるようです。   リカバリディスクを買ってリカバリすると直りますか? よろしくお願いします。 読みにくかったらすみません。

  • パソコンリカバリディスクについての質問

    パソコン購入後リカバリディスクとアプリケーションとドライバディスク を作成しますよね?このアプリとドライバーディスクはそれぞれに問 題が起こった時に使うものでリカバリ時には必要ないのでしょうか? リカバリディスクにはすでにアプリとドライバーは入っているのでしょう か?どうぞよろしくお願いします。

  • リカバリディスクとドライバディスクについての質問

    私はWin7 Emachines E732-F32C を使用しています。 リカバリディスクを下記画面から作成すると ドライバとアプリのディスクも作成してくださいということで2項 目めのものを作成しました。 知識がないのでリカバリにはこの2つが必要と覚えました。 友人から質問を受けたのですが「リカバリディスクは知ってる けどドライバとアプリって何?本当に必要なの?もしそうなら 作り方教えて。」と聞かれました。 他の機種では一般的にリカバリディスクにドライバやアプリも 含まれているのでしょうか?教えていただけますか? あと・・・・価格COMでたまたま読んだのですがASUS の機種 でリカバリディスクの作成rツールがない機種があると聞いた のですがそういう機種もあるのでしょうか?そういう場合どう するのでしょうか?よろしくお願いします。

  • リカバリディスク

    HPという会社のパソコンで作ったリカバリディスクは、NECのパソコンのリカバリにも使えますか?OS(XP)はきちんとコピーされますか? また、もしできたとして、これは犯罪でしょうか?そうならやりませんが・・・

  • リカバリディスクについて

    パソコンが寿命のようなので、そろそろ新しいものを購入しようと考えています。 現在所持しているパソコンにはwindows xpとoffice2000がバンドルされていたのですが、このソフトは他のパソコンでも使用できるのでしょうか。 使用できれば新しいパソコンを購入の際、osもofficeも不要なので価格が安く抑えられると思い、質問させていただきました。 なおwindowsは3枚組みのリカバリディスクに入っているようで、officeは分かれています。

  • リカバリディスクと、OSディスクは必要ですか?

    ネットで中古パソコン販売店のパソコンの説明を読んでいて、 気になるところがありました。 「リカバリー・OSディスクは付属しません」という部分です。 これはリカバリディスクとOSディスクが付いてないという意味でしょうが、 この2点は必要でしょうか。 あれば安心だが、無くても問題ない。・・という程度のものでしょうか。  よろしくお願いします。

  • レッツノートCF-N10 リカバリについて

    中古パソコンでレッツノートCF-N10を手に入れました。HDDは消去された状態。OSはじめドライバも何も入っていません。 オークションでリカバリディスクを手に入れたのでリカバリを試みましたが、なぜかこの機種はサポートしていませんのメッセージがでて、電源が落ちます。 ディスクにも該当機種名が記載されており、ディスクは間違いないはずですがこのような場合なにが原因と考えられるでしょうか? もしくはこのような状態のパソコンにOSをインストールする場合はリカバリではなく新規インストールなのでしょうか? OEM版win7もありますが、そちらで新規インストールする場合のドライバインストールなどの手順としてはどうしたらいいでしょうか? 安易にこのようなパソコンを手に入れてしまい、知識不足をくやんでおりますが何卒、お詳しい方のご教授よろしくお願いします。

  • リカバリディスク

    今使っているパソコンにはリカバリディスクはついておらず、ハードディスク内にリカバリ用のデータがあってそれを使いOSを再インストールするタイプです。このリカバリデータをCD-Rに記録して、そこからも再セットアップできるようですが、CD-Rを10枚も使います。 一方別のパソコンがあり、それはリカバリディスクがついています。オークションで買ったパソコンで、そのリカバリディスクはCD-Rにコピーされたものでした(多分だまされたんですね…)。これは一枚しかありません。 片や10枚、片や1枚、この差は何なんでしょうか? たぶん前者ははじめからついているアプリケーションもついているからだと思いますが、後者のほうは1枚しかなくて大丈夫なのでしょうか?オークション品で、リカバリディスクしかない状態なので詳しいことがわからないのですが、ほかにもアプリケーションディスクなどあったのでしょうか。アプリケーション自体なくてもそれほど問題ないのですが、その1枚のリカバリディスクでウインドウズXPは完全にインストールできるのでしょうか。 試してみればわかると思いますが、そう簡単に試せないので…。 この質問は特定の機種をさしているのではなく、一般的に見てそういうものなのかどうかを聞いている質問です。パソコンの詳しい情報はわかりませんが、ウインドウズXPで、NECの4年ほど前のPCです。 回答よろしくお願いします。