- 締切済み
LaVie LL910/9D リカバリディスク作成
NEC ノートPC LaVie LL910/9D が壊れてしまいました。 バッテリも不調で、F11キーを押しても、リカバリー領域から 起動できないです。 リカバリディスクを作成していません。 どのようにして作成すればよいでしょうか? せめて、LaVie LL910/9D のリカバリディスクの、ファイルの内容とか フォルダの構成を教えてもらえれば、それを参考に作ることができるような気がします。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- vaidurya
- ベストアンサー率45% (2714/5983)
現在のWindowsパソコンは、この種類のメンテナンス手段を 備えないカタチで販売されています。 ですから、リカバリーディスクの作成は非常に重要なのです。 F11キーが効かないのであれば、PCハードウェア自体が壊れていて メーカー修理が必要な可能性があります。 (年代的に、これは妥当な修理費用ではできないでしょう) そうでなければ、HDDのMBR領域にある情報の破壊が考えられます。 このMBRに格納されるブートローダーの代替品としては Linuxで使われるGRUBや、より手軽に使えるMBMがあります。 MBMの起動ディスクを用意し、それで起動すれば 普通はメニューにリカバリーシステムの選択肢が表れます。 リカバリーによって、ブートローダーの修復も行われるはずです。 (ただ、データのサルベージ手段が別途必要です) なお、古いLavieには、専用の起動ディスクがなければ リカバリーができないものもありましたし… ブートローダーだけでなく、HDD自体が壊れているのであれば リカバリーはできません。 そうなると、UbuntuのようなオープンソースのOSを使うほか PentiumM世代のPCを再生する方法は無いかもしれません。 HDDがダメになったのであれば、これを機にSSDに換装すれば 速度の改善が期待できます。 しかし、WindowsXPの入手は実質できませんし Lavieではデバイスドライバー探しでも苦戦します。 (Versapro用ドライバーの流用ができるとも言われますけどね) Windows7付きで32GBのSSDを買っても、容量的にきびしい。 もともとの60GBのHDDでも、それほど余裕は無かったと思います。 かといって大容量のHDDを買ったとしても、Windows7を入れて 快適な速度で動くことはできないでしょう。 LinuxであればFirefoxやChorme、OOoやGIMPやMuseScoreなどなど 多種多様のソフトを導入してなお、16GBもあれば余裕ですから 8000円程度のSSDを利用することも検討できると思います。 (OS代もかかりませんし、デバイスドライバー探しも、たぶん不用です) HDD接続がSATAになる前の世代のPCですから SATA SSDに比べると、PATA SSDは割高なのが泣き所ですが… うちのOCZSSDPATA1-32G(販売終了)に換装したX31は PentiumM/1.4GHz/384MBで、起動メニューから20秒でログイン終了します。 終了処理も10秒で電源が落とせます。 OSはUbuntu10.04LTSベースでlubuntu相当になっています。 384MBでもログイン直後はスワップは使っていません。
- violet430
- ベストアンサー率36% (27472/75001)
お礼
ありがとうございます 大変参考になります。 でも、残念ながら、パソコンの型式が違うのと、この方法では、 私のノートパソコンでは、プログラムを起動できませんでした。 掲示板とかでも、聞いてみることにします。
お礼
回答ありがとうございます 少し補足させて頂きます。 HDDだけ取り出して、中身のデータは全て、別のHDDにバックアップしました。 NEC-RESTOREという、ドライブの中身も全てコピーしてあります。 コピー中にエラーは無かったので大丈夫です。 いくつかのサイトで調べると、こういった状況からリカバリーディスクを 自力で作成した方がいるようです。 ただ、同じ型式ではないのと、リカバリーディスクの内容がいまいち 分からないので困っています。 LaVie LL910/9Dではなくて、LL700でも、LL550でも構いませんので、 リカバリディスクの1枚目のファイルとフォルダの構造を教えてもらいたい のです。 そうすれば、NEC-RESTOREのドライブから、必要なファイルを取り出して ブートディスクを作成するだけで、リカバリーディスクを作成することが 出来ると思うのです。 Linuxの、GRUB、MBMというのは、初めて知りました。 参考にします。 Windows7にするとか、SSDとかは、考えておりません。 よろしくお願いします。