• 締切済み

リカバリディスクとは

LaVie LL700/2  を使っています。 最近、起動時にカタカタ音がしたり、 フリーズ、突然電源がきれる・・・ 等の異常がみられ販売店に相談しました。 「リカバリディスクを作成すれば、 HDDを交換して修理できるが、エラーがでたりしたら メーカー修理で4万円はかかる」 と言われ、試みたのですが、エラーがでて 完了までいきません。  NECサポートに聞いたら、 「再セットアップをしてみてください」 とFAXして頂きましたが、 Microsoft Office XP PeasonalのCD-ROM を準備して下さいとあります。  購入時のCD-ROMをなくした  リカバリディスクもない  Word Excel 2003 のCDはあります。 この状況で、再セットアップしたら 問題ですか?  皆さんの回答に 「リカバリディスクはメーカーから買える」 とありましたが、 何回も相談してるサポートの方は 何も言ってませんでした。  最悪、メーカー修理にだしても 新しくOSを買わなければいけないですか? 初心者で困ってます。 よろしくお願いします。

noname#105934
noname#105934

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14137/27564)
回答No.6

>メーカー修理に出すなら、購入時に付いていた >XPのCD-ROMは無くても、使用できるんですよね? 言われている「XPのCD-ROM」は何を指して言われているのでしょうか? WindowsXPのセットアップCD-ROMは元々付属していません。 「Microsoft Office XP PeasonalのCD-ROM」を指しているなら メーカーに修理に出せば恐らくOfficeもプリインストールされた状態で帰ってくると思いますので「Microsoft Office XP PeasonalのCD-ROM」を使ってご自身でOfficeインストールする必要はないと思われます。 >自分でHDDの交換、再セットアップをするには必要なんですね。 そうですね。ただNECとしてはユーザーがHDDの交換することは想定してないというかサポートしていません。自分で作成する再セットアップ用ディスクはパーティションを自由に区切って使いたい場合に使用することを想定しているようです。

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.5

このPCにビスタは無理です。 メモリが256MBしかありませんので、256MBを増設されてから、HDDとセットでDSP版のXP Homeを利用するのがいいかと思います。 ドライバ類は下記URLにあります。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod

noname#105934
質問者

お礼

chi-zu01様、ご丁寧に教えて頂き ありがとうございます。  参考にさせていただきます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14137/27564)
回答No.4

>市販のものを買う方がお勧めなんですね。 私個人としてはお奨めできません。ドライバ等すべて揃わないですので。海外のサイトからかき集めるような方法もありますが初心者の方にはお奨めできない方法です。 >メーカー修理に出せば >リカバリディスクも付いてくるんですか? ANo.3でも書きましたがリカバリディスクは付属していないモデルですので修理に出しても付いてきません。修理に出せばHDDに異常がないか?等点検したあとHDDに異常があれば交換されWindowsがプリインストールされた状態で質問者さんに返却されることになります。 リカバリディスクは修理から戻ってきたらマニュアルを参照してご自身で作成してください。 >5年しか使ってないのに、新しいPCに >変えるのはもったいない気がします。 そうですね。ただパソコンの世界で「5年しか」ではなく「5年も(経っている」って感覚でいた方がいいかも知れませんね。 修理に4万円~5万円出すなら新しいパソコンを買うための資金にすると言う考え方もありますよ。

noname#105934
質問者

お礼

121CCagent様、何度も ありがとうございます。  メーカー修理に出すなら、購入時に付いていた XPのCD-ROMは無くても、使用できるんですよね?  自分でHDDの交換、再セットアップをするには 必要なんですね。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14137/27564)
回答No.3

>LaVie LL700/2 まずこの機種は初めからリカバリディスクは付属していません。 リカバリに関してはHDDから行うようになっており、リカバリディスク(再セットアップディスク)に関しては自分で作成するようになっています。 http://nx-media.ssnet.co.jp/ から再セットアップディスクを購入する方法が用意はされていますがお使いのパソコンは2002/10発売モデルより前のモデルになるためココから買うことができません。 http://121ware.com/navigate/support/repair/check/expense/expense.html 修理に出すと確かにそのぐらいの値段がかかるようですね。

noname#105934
質問者

お礼

再セットアップCDの購入のサイトみました。 買えないようです。 修理代5万円もするんですね 5年しか使ってないのに、新しいPCに 変えるのはもったいない気がします。

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.2

>購入時のCD-ROMをなくした  リカバリディスクもない  Word Excel 2003 のCDはあります。 この状況で、再セットアップしたら 問題ですか? 問題以前に再セットアップできません。 メーカーからリカバリディスクを買うか、市販のOSを買うかしか再セットアップの方法はありません。 どうせなら、後々使える、市販のものを買うことをお勧めします。 ドライバ類は、メーカーサイトから拾えます。

noname#105934
質問者

お礼

まったく解らず困ってました。 市販のものを買う方がお勧めなんですね。 同じXPか、ビスタどちらでもかまいませんか?

  • aizak
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.1

リカバリディスクはメーカーから買えます 紛失したことを話せばいいのでは メーカー修理にだせば 修理後あらたにリカバリディスクも添付されてくると思います ただ費用を考えると新しくパソコンを買ったほうがいいかも知れません メーカーサポートに相談されてはいかがでしょうか

noname#105934
質問者

お礼

メーカー修理に出せば リカバリディスクも付いてくるんですか?  では、CD-ROMやリカバリディスクの用意 がなくても大丈夫なんですね

関連するQ&A

  • 富士通 LaVie LL550/C のリカバリーディスクが作れません。

    富士通 LaVie LL550/C のリカバリーディスクが作れません。 システムが不安定になったので、リカバリーしようと思い、 "すべてのプログラム"→"アプリケーション"→"再セットアップディスク作成ツール"より作成を しているのですが、何度やっても7枚以降がエラーになってしまいます。 作成準備は順調に進むのですが、書き込みを始めると3分の1程行ったあたりで 「エラーが発生しました(UnitStatus=24、Command:0,ASC:0,ASCQ:0) もう一度再セットアップ用CD-ROM(○枚目から)作成してください。再セットアップ用CD-ROMの 作成を中止します ※書き込み中のエラーが何回も発生する場合は、書き込み速度を下げてください。」 と表示されます。メッセージに従って、書き込み速度を落としてみても同様でした。 1.エラーを解消する方法はありますでしょうか? 2.ない場合ディスクなしでリカバリできますでしょうか?

  • リカバリCDを使ったリカバリ

    NEC Lavie LL730/5D Windows XP で リカバリに関する質問です。 作成したリカバリCDを使って、以前一度、PC業者さんに 依頼して、リカバリをしてもらったことがあります。 今回、不安定な状態なので、また、手立てがなければ、 いずれ、リカバリを考えているところです。 マニュアルを読んでみると、 >一度再セットアップしたCD-ROMから再セットアップを行うと 『Lavie Recovery System』を使って再セットアップすることが、 できなくなります。 と、注意書きがあります。 と言うことは、2回目のリカバリは、作成したCD-ROMからのみ 出来ると言うことでしょうか? リカバリ未経験なので、不安です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • リカバリーディスクについて

    NEC製のWindows98SE搭載モデルが倉庫から出てきたのでリカバリしようと思っています。 リカバリディスクを確認したところ、『システムインストールディスク(FD)』は全てあり、『バックアップCD-ROM』も全てあり、『アプリケーションCD-ROM』がNo.2しかありません。 当時リカバリを何度かしたことがあるのですが、『アプリケーションCD-ROM』を使っていたかどうか記憶があいまいで、リカバリを始めてから足りない!なんてことにならないようにしたいと思っています。 リカバリ時に『アプリケーションCD-ROM』を使用するか教えてください。 『アプリケーションCD-ROM』のNo.2の内容を読み込んでみたところ、プリインストールされているようなソフトのセットアップがたくさん入っていただけでした。もし、リカバリの途中で必要になったとして、途中で中断しても大丈夫なように思うのですが、どうでしょうか。

  • リカバリーディスク無しでリカバリすることについて

    セカンドマシン(Lavie L LL700/1)を久しぶりに使用しようと思い、起動したら 「hal.dll が存在しないか壊れている」とのメッセージが出ました。そのためMicrosoftの下のページを参考にやったのですが、うまくいきませんでした。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882178#2 そこでリカバリをしようと思ったのですが、リカバリディスクを持っていません。作るにも起動できない状態です。 ディスクなしでリカバリするとデータが消えるのは知っているのですが、そのデータは基本的なOSなども入ってしまうのですか?

  • 再セットアップ(リカバリ)ディスク作成の意味

     現在NECのLAVIE LL370/L   を使ってますが、再セットアップディスク(リカバリ)を作る意味ってありますか?  現在はHDDを購入時のまま使えてるので、クイックフォーマットが使えてますが、今後HDDが壊れた場合にまたWindowsVISTAをインストールしたい場合に、今のうちにリカバリディスクを作っておけば、空のHDDにVISTAをインストールすることは可能でしょうか?  

  • リカバリーディスクが作成できない

    NEC LaVie LL900/8を使っています。OSが起動しなくなったので,リカバリーディスクを作ろうとしたら,破損クラスタがリペア領域にあるため,途中で止まってしまいます,どうすれば,リカバリーできますか?

  • 標準外の方法でリカバリーディスクを作りたいです。

    お世話になります。 購入した NECのLavie が不調で、リカバリーを考え、ディスクを作成しようとしましたが、作成できないトラブルに陥りました。 リカバリーディスク作成には、メーカー標準アプリの「再セットアップディスク作成ツール」を使用しています。 この、「再セットアップディスクが作成できない」理由はおそらく、パーティションの作成や移動、変更ができるフリーソフトを使用し、HDD内の構成を変更してしまった事が原因だと思われます。 現在、再セットアップディスク作成ツールが吐き出すエラーは、“再セットアップメディア作成に必要な「再セットアップ領域」(NEC Recovery System)のファイルが見つからないため、アプリを実行できません。”と表示されています。 一方で、HDD内にはまだ、「NEC-RESTORE」というリカバリーに必要な領域(インターネット調べ)が残っていることは確認できています。 素人考えでは、「再セットアップディスク作成ツール」アプリが、「NEC-RESTORE」というリカバリー領域と結びつけば作成が可能になるのでは?と踏んでいるのですが、正直、やり方が分かりません。 このような症状でも・・・ ◆HDDよりリカバリー可能な方法 ◆「再セットアップディスク作成ツール」を使用した、リカバリーディスク作成への復帰方法 ◆全く別の手段でリカバリーや、リカバリーディスク作成の方法 をご教示頂ければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 OS:Windows 8.1   

  • 問題がおこってからの再セットアップディスクの作成

    最近PCにフリーズの多発、エラーの多発でリカバリをかけたいとおもうんですが、再セットアップディスクをつくっておらず、悩んでいます。そこで質問なんですが、エラーや不具合がおこってから再セットアップディスクをつくったら、リカバリしてそのディスクをつかったらまたエラーやフリーズがおこってしまうのでしょうか、、すごく前から疑問の思っていたので、どなたかご返答よろしくおねがいいたします。

  • LaVie LL910/9D リカバリディスク作成

    NEC ノートPC LaVie LL910/9D が壊れてしまいました。 バッテリも不調で、F11キーを押しても、リカバリー領域から 起動できないです。 リカバリディスクを作成していません。 どのようにして作成すればよいでしょうか? せめて、LaVie LL910/9D のリカバリディスクの、ファイルの内容とか フォルダの構成を教えてもらえれば、それを参考に作ることができるような気がします。 よろしくお願いします。

  • NECからリカバリディスク購入。リカバリが無い!

    NECリカバリディスクをNEC LAVIE公式サイトから委託販売している メディアオーダーセンターに行き型番を入力してリカバリディスクを購入しました。 しかし届いたリカバリディスクには再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムが欠けていました。 再セットアップメディア作成ツールというアプリはパソコン購入時には入っているし その後LIVIEアップデートNAVIからアップデートを行えば 複数の再セットアップメディアが作成する事が出来るようになります。 NECが再セットアップメディア作成ツールというアプリを 不要と判断して削除した理由は分かりませんが 今回、NEC側が独断で判断して削除した再セットアップメディア作成ツールという リカバリをするためのプログラムはどこかからダウンロードできますか?