• 締切済み

リカバリディスクとは

LaVie LL700/2  を使っています。 最近、起動時にカタカタ音がしたり、 フリーズ、突然電源がきれる・・・ 等の異常がみられ販売店に相談しました。 「リカバリディスクを作成すれば、 HDDを交換して修理できるが、エラーがでたりしたら メーカー修理で4万円はかかる」 と言われ、試みたのですが、エラーがでて 完了までいきません。  NECサポートに聞いたら、 「再セットアップをしてみてください」 とFAXして頂きましたが、 Microsoft Office XP PeasonalのCD-ROM を準備して下さいとあります。  購入時のCD-ROMをなくした  リカバリディスクもない  Word Excel 2003 のCDはあります。 この状況で、再セットアップしたら 問題ですか?  皆さんの回答に 「リカバリディスクはメーカーから買える」 とありましたが、 何回も相談してるサポートの方は 何も言ってませんでした。  最悪、メーカー修理にだしても 新しくOSを買わなければいけないですか? 初心者で困ってます。 よろしくお願いします。

noname#105934

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.6

>メーカー修理に出すなら、購入時に付いていた >XPのCD-ROMは無くても、使用できるんですよね? 言われている「XPのCD-ROM」は何を指して言われているのでしょうか? WindowsXPのセットアップCD-ROMは元々付属していません。 「Microsoft Office XP PeasonalのCD-ROM」を指しているなら メーカーに修理に出せば恐らくOfficeもプリインストールされた状態で帰ってくると思いますので「Microsoft Office XP PeasonalのCD-ROM」を使ってご自身でOfficeインストールする必要はないと思われます。 >自分でHDDの交換、再セットアップをするには必要なんですね。 そうですね。ただNECとしてはユーザーがHDDの交換することは想定してないというかサポートしていません。自分で作成する再セットアップ用ディスクはパーティションを自由に区切って使いたい場合に使用することを想定しているようです。

• chi-zu01
回答No.5

このPCにビスタは無理です。 メモリが256MBしかありませんので、256MBを増設されてから、HDDとセットでDSP版のXP Homeを利用するのがいいかと思います。 ドライバ類は下記URLにあります。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod

質問者

お礼

chi-zu01様、ご丁寧に教えて頂き ありがとうございます。  参考にさせていただきます。

回答No.4

>市販のものを買う方がお勧めなんですね。 私個人としてはお奨めできません。ドライバ等すべて揃わないですので。海外のサイトからかき集めるような方法もありますが初心者の方にはお奨めできない方法です。 >メーカー修理に出せば >リカバリディスクも付いてくるんですか? ANo.3でも書きましたがリカバリディスクは付属していないモデルですので修理に出しても付いてきません。修理に出せばHDDに異常がないか?等点検したあとHDDに異常があれば交換されWindowsがプリインストールされた状態で質問者さんに返却されることになります。 リカバリディスクは修理から戻ってきたらマニュアルを参照してご自身で作成してください。 >5年しか使ってないのに、新しいPCに >変えるのはもったいない気がします。 そうですね。ただパソコンの世界で「5年しか」ではなく「5年も(経っている」って感覚でいた方がいいかも知れませんね。 修理に4万円~5万円出すなら新しいパソコンを買うための資金にすると言う考え方もありますよ。

質問者

お礼

121CCagent様、何度も ありがとうございます。  メーカー修理に出すなら、購入時に付いていた XPのCD-ROMは無くても、使用できるんですよね?  自分でHDDの交換、再セットアップをするには 必要なんですね。

回答No.3

>LaVie LL700/2 まずこの機種は初めからリカバリディスクは付属していません。 リカバリに関してはHDDから行うようになっており、リカバリディスク(再セットアップディスク)に関しては自分で作成するようになっています。 http://nx-media.ssnet.co.jp/ から再セットアップディスクを購入する方法が用意はされていますがお使いのパソコンは2002/10発売モデルより前のモデルになるためココから買うことができません。 http://121ware.com/navigate/support/repair/check/expense/expense.html 修理に出すと確かにそのぐらいの値段がかかるようですね。

質問者

お礼

再セットアップCDの購入のサイトみました。 買えないようです。 修理代5万円もするんですね 5年しか使ってないのに、新しいPCに 変えるのはもったいない気がします。

• chi-zu01
回答No.2

>購入時のCD-ROMをなくした  リカバリディスクもない  Word Excel 2003 のCDはあります。 この状況で、再セットアップしたら 問題ですか? 問題以前に再セットアップできません。 メーカーからリカバリディスクを買うか、市販のOSを買うかしか再セットアップの方法はありません。 どうせなら、後々使える、市販のものを買うことをお勧めします。 ドライバ類は、メーカーサイトから拾えます。

質問者

お礼

まったく解らず困ってました。 市販のものを買う方がお勧めなんですね。 同じXPか、ビスタどちらでもかまいませんか?

• aizak
回答No.1

リカバリディスクはメーカーから買えます 紛失したことを話せばいいのでは メーカー修理にだせば 修理後あらたにリカバリディスクも添付されてくると思います ただ費用を考えると新しくパソコンを買ったほうがいいかも知れません メーカーサポートに相談されてはいかがでしょうか

質問者

お礼

メーカー修理に出せば リカバリディスクも付いてくるんですか?  では、CD-ROMやリカバリディスクの用意 がなくても大丈夫なんですね