リカバリーディスクについて

このQ&Aのポイント
  • NEC製のWindows98SE搭載モデルのリカバリについて疑問があります。
  • リカバリディスクには『システムインストールディスク(FD)』と『バックアップCD-ROM』がありますが、『アプリケーションCD-ROM』が不足しています。
  • リカバリ時に『アプリケーションCD-ROM』は使用する必要があるのか、途中で中断しても大丈夫なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリーディスクについて

NEC製のWindows98SE搭載モデルが倉庫から出てきたのでリカバリしようと思っています。 リカバリディスクを確認したところ、『システムインストールディスク(FD)』は全てあり、『バックアップCD-ROM』も全てあり、『アプリケーションCD-ROM』がNo.2しかありません。 当時リカバリを何度かしたことがあるのですが、『アプリケーションCD-ROM』を使っていたかどうか記憶があいまいで、リカバリを始めてから足りない!なんてことにならないようにしたいと思っています。 リカバリ時に『アプリケーションCD-ROM』を使用するか教えてください。 『アプリケーションCD-ROM』のNo.2の内容を読み込んでみたところ、プリインストールされているようなソフトのセットアップがたくさん入っていただけでした。もし、リカバリの途中で必要になったとして、途中で中断しても大丈夫なように思うのですが、どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13926/27214)
回答No.1

>NEC製のWindows98SE搭載モデル 出来れば詳細な型番を書いていただけると幸いです。 アプリケーションCD-ROMを使用するかどうかですが機種によって異なります。もしマニュアル類も一緒に出てきているようならそこに書かれていると思います。 もし紛失している場合は http://121ware.com/e-manual/m/nx/index.html からご使用の機種用のマニュアルを探してみると良いと思います。

PERRY0530
質問者

補足

機種名を書き忘れていました。 PC-LC50H34DA1です。 お教えいただいたURLよりマニュアルを見てみると、どうやら必要ないようですね。 早速再セットアップしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手元のディスクはリカバリーCD?

    NECノートの、LavieMの付属ディスクが2枚ありますが、これらはリカバリーディスクで、この2枚だけで、OSの再インストールは可能なのでしょうか? 1枚目:バックアップCD-ROM #2(ME) For Distribution Only with a new pc 2枚目:アプリケーションCD-ROM Vol.1 1枚目のほうがそれっぽいのですが、Setup.exeはありません。#2なので、やっぱり#1が必要でしょうか?

  • リカバリーについて

    先日PCを起動させると \windows\system32\config\system が存在しないか壊れている為 windowsを起動できない というメッセージが出ました 色々調べた結果、起動ディスクより修復できるらしい ので試みたのですが起動ディスクを 認識してくれません メーカーに問い合わせても 「リカバリーしかない」そうなので リカバリーしようと思うのですが データのバックアップを取っていません 重要なデータは全てDドライブに保存してあります そこで聞きたいのですが リカバリーはCドライブだけのリカバリーなんでしょうか?Dドライブもリカバリーされるんでしょうか? 教えてください またこのエラーの修復方法についても 教えていただければありがたいです とにかく起動ディスクを入れても 「オリジナルセットアップCD-ROMより修復できます」 とメッセージが出るだけです CD-ROMなんかありません… プリインストールされてるPCなんで 使用機種はバイオのPCV-HX61Bデスクトップです HDDの故障は多分ないと思います よろしくお願いします

  • 再セットアップ(リカバリ)が出来ません。

    NECのバリュースターNX(Win98)を使っていて、知人に譲る為再セットアップ(リカバリ)しようとしています。再セットアップに使用するFD(起動ディスクと#2~4)・CD-ROM(2枚)は揃ってます。説明書には電源ランプが付いたらすぐ起動ディスク(FD)を入れてください。とありましたので、その通りにFDを入れましたが、再セットアップ画面になりません・・・・真っ黒の画面の左上にカーソルがあるだけで先に進みません。説明書にはFDを入れたら再セットアップ画面になると書いてありました。もしかしてFDが壊れているんでしょうか。誰か分かる方教えて下さい。

  • 富士通 LaVie LL550/C のリカバリーディスクが作れません。

    富士通 LaVie LL550/C のリカバリーディスクが作れません。 システムが不安定になったので、リカバリーしようと思い、 "すべてのプログラム"→"アプリケーション"→"再セットアップディスク作成ツール"より作成を しているのですが、何度やっても7枚以降がエラーになってしまいます。 作成準備は順調に進むのですが、書き込みを始めると3分の1程行ったあたりで 「エラーが発生しました(UnitStatus=24、Command:0,ASC:0,ASCQ:0) もう一度再セットアップ用CD-ROM(○枚目から)作成してください。再セットアップ用CD-ROMの 作成を中止します ※書き込み中のエラーが何回も発生する場合は、書き込み速度を下げてください。」 と表示されます。メッセージに従って、書き込み速度を落としてみても同様でした。 1.エラーを解消する方法はありますでしょうか? 2.ない場合ディスクなしでリカバリできますでしょうか?

  • リカバリディスク

    今使っているパソコンにはリカバリディスクはついておらず、ハードディスク内にリカバリ用のデータがあってそれを使いOSを再インストールするタイプです。このリカバリデータをCD-Rに記録して、そこからも再セットアップできるようですが、CD-Rを10枚も使います。 一方別のパソコンがあり、それはリカバリディスクがついています。オークションで買ったパソコンで、そのリカバリディスクはCD-Rにコピーされたものでした(多分だまされたんですね…)。これは一枚しかありません。 片や10枚、片や1枚、この差は何なんでしょうか? たぶん前者ははじめからついているアプリケーションもついているからだと思いますが、後者のほうは1枚しかなくて大丈夫なのでしょうか?オークション品で、リカバリディスクしかない状態なので詳しいことがわからないのですが、ほかにもアプリケーションディスクなどあったのでしょうか。アプリケーション自体なくてもそれほど問題ないのですが、その1枚のリカバリディスクでウインドウズXPは完全にインストールできるのでしょうか。 試してみればわかると思いますが、そう簡単に試せないので…。 この質問は特定の機種をさしているのではなく、一般的に見てそういうものなのかどうかを聞いている質問です。パソコンの詳しい情報はわかりませんが、ウインドウズXPで、NECの4年ほど前のPCです。 回答よろしくお願いします。

  • リカバリディスクとは

    LaVie LL700/2  を使っています。 最近、起動時にカタカタ音がしたり、 フリーズ、突然電源がきれる・・・ 等の異常がみられ販売店に相談しました。 「リカバリディスクを作成すれば、 HDDを交換して修理できるが、エラーがでたりしたら メーカー修理で4万円はかかる」 と言われ、試みたのですが、エラーがでて 完了までいきません。  NECサポートに聞いたら、 「再セットアップをしてみてください」 とFAXして頂きましたが、 Microsoft Office XP PeasonalのCD-ROM を準備して下さいとあります。  購入時のCD-ROMをなくした  リカバリディスクもない  Word Excel 2003 のCDはあります。 この状況で、再セットアップしたら 問題ですか?  皆さんの回答に 「リカバリディスクはメーカーから買える」 とありましたが、 何回も相談してるサポートの方は 何も言ってませんでした。  最悪、メーカー修理にだしても 新しくOSを買わなければいけないですか? 初心者で困ってます。 よろしくお願いします。

  • NECノートPCのリカバリについて

    NECのノートPCをリカバリしようとしたら途中で「リカバリ専用ディスク1を入れてください」と出たのですが、買ったときの付属品に入っていません。一度も封をきってないので元から入ってないのは確実ですが、メーカーのミスでしょうか?それとも別で販売しているのでしょうか? ・現象・ 付属品で入っていたCDは「アプリケーションCD-ROM/マニュアルCD-ROM」というディスクで、再セットアップの実行途中でした。上記のメッセージが出てディスクが無いので一度電源を落として再度起動したらまた同じメッセージ画面になって普通に立ち上がらなくなってしまいました。 どんな些細なことでも構いませんので教えてください。お願いします。

  • 純粋なリカバリディスクを作成したい

    OSはW2Kです。もともとメーカ製の98SEプレインストールのデスクトップPCに対して、2000をクリーンインストールして使用しています。それで以下の段階でリカバリディスクを作成したいと考えています。 1:W2K無印OSのクリーンインストール 2:W2K用の種々のドライバインストール(モデム,ディスプレイ,kb等) 3:W2Kのsp4のパッチ当て 4:この段階でリカバリディスク作成  ここまでの段階です。WinUpdateもやりませんし、他の市販アプリケーションは一切入れていない状態でのそのまま素の「クリーンな初期OSの状態」です。  NortonGhostやDriveImageや、一部ライティングソフトにもリカバリディスクを作成する機能があるようですが、これなどを使用して(インストールして)リカバリディスクを作成した場合、リカバリ後もそれらのソフトが入っている状態でリストアされてしまうわけですよね。相手には不要かと思いますし(トラブル原因にもなりかねません)、またライセンスの問題もあるので、相手にはOSと最低ドライバを入れた状態のリカバリディスクを作成して譲渡したいと思っています。話が長くなりましたが、私の希望にあうようなリカバリCDR作成機能のソフトがあれば是非ご教示願いたく存じます。  なお当方のPCには、FDドライブ、CDRWドライブ(書き込み可)が組み込まれております。 どうぞ宜しくお願いします。

  • リカバリーディスクのリカバリー

    いつもお世話になっています。 Fujitsu製のノートパソコン(XP搭載)に付属しているリカバリーディスクですが、光沢面がだいぶん傷が付いているため、エクスプローラー上でDVDが読めない時があります。完全に読めなくなる前にISO形式でバックアップし、新しいDVDに移したいのですが、どうしたらいいですか?以前、Alcohol 52%というソフトでディスクをISO形式でバックアップしようとしましたが、ディスクエラーで失敗しました。

  • 再セットアップ、リカバリディスク必須?

    友達がPC-9821V12を使用していているうちにシステムファイルを誤って壊してしまったらしく、起動ができなくなりました。 そのPCはもらいものらしく、起動FDやリカバリCDなどの付属品等、全てないそうです。 うちのPCがPC-9821V233なので、起動FDを貸してあげたのですが、だめみたいです。 もちろん、リカバリCDは各機種専用になってますし・・・。 こういった場合、どうしたらいいのでしょうか。再セットアップディスクも作成していないということですし、 同じPCのユーザーにリカバリCD等をかりるしかないのでしょうか。 それとも、どうにかクリーンインストールできないものでしょうか。