• 締切済み

新HDDへのリカバリ方法

Lenovo H520s(47462PJ): Windows 7 500GB 4GB のHDDからカラカラ音が発生し、HDD自体がBIOSから認識されなくなりました。 HDDを WESTERN DIGITAL WD10EZEX(1TB) に交換し、 故障前に作成しておいた回復ディスク(DVD-R:2枚) でリカバリしようとしたところ、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12140442952 と同じ症状に見舞われました。 違うところは、 ・ OSをインストールするディスク選択: 0.932GB ・ ディスク情報: 99MB です。 原因・解決策をご存知であれば、ご教示ください。

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>最終的にどうしても直らないときは、lenovo修理ではなく、8.1dsp+10 無料アップグレードかなと漠然と思っていましたが、 Windows 8.1を経由しなくてもWindows 10へ無料アップグレード可能です。 参考URLからMediaCreationTool.exeをダウンロードして実行すればインストール用メディア(USBドライブ/DVDメディア)を作成できますのでLenovo H520sのWindows 8用プロダクトキーでWindows 10をクリーンインストールできるかも知れません。 また、Lenovo H520sはWindows 8が標準搭載のOSのようですからWindows 8.1のインストールメディアを入手すればWindows 8のプロダクトキーでWindows 8.1をクリーンインストール可能のはずです。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows8

参考URL:
http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
BonMawari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これ以上、改善する見込みがなさそうなので、あきらめてOS買いました。 リカバリディスクがあれば、バックアップは不要と思ってきたため、 7 の「システムイメージ」と「システム修復ディスク」の作成 8 の「回復ドライブ(含回復パーティション)」の作成 の違いや効果に関して意識が希薄であったと後悔しきりです。 質問は、期限まで締め切らない予定です。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>故障前に作成しておいた回復ディスク(DVD-R:2枚) でリカバリしようとしたところ、 Lenovo H520sの仕様書を見るとリカバリーはHDD内のリカバリー領域からDisk to Diskで行うことになっています。 予め、「リカバリーメディア」を作成してある場合はリカバリーメディアの1枚目から起動してリカバリーが可能のようです。 リカバリーメディアを作成する前にリカバリーパーティションが読めなくなったときはメーカーの「リカバリーメディアお申し込み窓口」へ問い合わせると良いでしょう。 Windows 7では「システムイメージの作成」で健全な状態のシステムをバックアップして置けば「システム修復ディスク」から起動して代替HDDへ復元可能になっています。 システムイメージからの復元と勘違いしていないでしょうか?

BonMawari
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最初に起動させたときに、lenovoのソフトで作ったもので、リカバリのときに立ち上がったのが、one key recovery(ver.3.0.3810)というソフトでした。 また、lenovoはリカバリメディアの販売を、thinkシリーズ、ideaシリーズの一部に制限していて、当該機種は対象外になっています。 最終的にどうしても直らないときは、lenovo修理ではなく、8.1dsp+10 無料アップグレードかなと漠然と思っていましたが、8.1評価版をインストールしてみたところ、不具合も起きていないようなので、周辺機器のドライバー次第で見極めるべきかなとも考えています。 DSPって、メーカーPCに使っても問題ないでしょうか。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

回復ディスク作成時にシステム修復ディスクを作成していますよね。 (1)WESTERN DIGITAL WD10EZEX(1TB) 1台だけを接続して、 (2)システム修復ディスクでPC起動し、 (3)コマンドプロンプト画面にて (4)diskpart を実行して (5)disk 0(接続しているHDD)の clean を行なってください。 ---(3)(4)(5)の処理画面は下記サイトの下線部分のとおりに行なえばいいです。 http://hrn25.sakura.ne.jp/win10/w10-install/3diskpart.jpg (6)以上の処理を行なったHDDに回復ディスク(DVD-R:2枚) でリカバリしてください。

BonMawari
質問者

補足

回答ありがとうございます。参考になりました。 システム修復ディスクを作っていなかったので、windows8評価版をDLして、やってみました。 ====== diskpart list disk select disk 0 create partition primary size=500000 list partition select partition 1 active exit ====== 結果は、#1 の方の補足の通りで、リカバリは出来たけど、起動は出来ませんでした。セーフモードでも起動できませんでした。 HDDのクローンではなく、DVDからのリカバリでは駄目なのでしょうか。

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.1

>>99MB とあるので http://momomhf.doorblog.jp/archives/1272212.html GPTでフォーマットしているのでしょう http://image.itmedia.co.jp/l/im/ait/articles/1106/23/l_wi-win7onmbr01.gif システム100MBが=99MBのところ この100MBでディスク情報を管理してる ほかのマシンで 解放して(未フォーマット状態に戻して) MBRでフォーマットするか 未フォーマットのままリカバリーする

BonMawari
質問者

補足

回答ありがとうございます。 接続できるパソコンがないので、他の回答にあったコマンドからやってみました。 パーティションを開放したままでやると、GPTとして処理しているみたいで、パーティションを区切ってアクティブにすると、リカバリだけはできるようになりました。 しかし・・・、 windows failed to start. A recent hardware or software change might have caused the issue. となって、起動できません。 1. safe mode, 2. safe mode with network 3. safemode with command prompt 4. last known good configration(advanced) 5. start windows normally というメニューが出ますが、セーフモードでの起動も不可です。 HDDのクローンではなく、DVDからのリカバリでは駄目なのでしょうか。

関連するQ&A

  • HDD交換後リカバリー出来ず?

    HDDを交換し、リカバリーディスクを使用して リカバリー(インストール)したのですが、 最終段階で・・・・・ リカバリー(工場出荷時の状態に復元) ファイルのコピーが完了しました ディスクを取り出し 次へ HPの画面がでて次へ進まず!? 方法をどなたか教えてください  PCはHP・300-1050jp Windows7  HDDは新・WD10EZRX-00A8LB0・1.0TB 旧・WD10EADS-65L5B1・1.0TB

  • BIOSでHDD認識されない

    質問です。 ASUS P5K-Eのマザーを利用しています。amazonで 「WESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 1TB SATA6.0Gb/s 7200rpm 64MB WD10EZEX」を 購入したのですが、SATAに挿しても認識してくれません。 SATA1にメインHDD(OSあり)を入れており、 増設用にHDDを入れたのですが メインのHDDしか読み込まれず、困っています。 動作不良かと思い、交換を3回ほどしましたが認識してくれません。 http://kajijun2010.blog100.fc2.com/blog-entry-1011.html を参考にしましたが、ジャンパを入れて挿してもBIOS上で 認識してくれませんでした。メインHDDを挿し抜いても認識され ませんでした。BIOSのアップデートは最新です。 どうすれば認識してくれるでしょう?

  • PCのリカバリーができません。

    PCのリカバリーができません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1349781658 のつづきです。 新しく内蔵HDDを買ってきて付け替えました。 その後、リカバリーを開始するとこまでは行けました。 しかし、また20%くらいでエラーになりました。 「必要なファイルをインストールできません。ファイルが存在ません。 インストールに必要なすべてのファイルがインストール可能であることを確認し、 インストールを再実行してください。エラーコード:0x80070003」 このような内容が表示されました。 故障の原因は内蔵HDD以外にあったということですか? それともリカバリーディスクがダメなのでしょうか? それとも買ってきた内蔵HDDが間違っていたのでしょうか? HDDは DESKSTAR 3.5型 SATA 500GB 7200rpm 16MB/Mo です

  • 相性に合うHDDは?

    P5K-Eで1TB HDDを購入検討しています。 Googleで検索して分かる通り、結構HDD問題が激しいマザボです。 WD社のWD10EZEX 1TBをツクモで購入したのですが、相性が合わないのか 認識してくれませんでした。仕方がなく、3年前のHDD(250GB)を SATA増設してるんですが、このマザーに合うHDDを教えて下さい。 予算は8000円以下でお願いします。

  • HDD交換したVAIOノートのリカバリについて

    3年半前に購入したVAIOノート(Windows7)のHDDの調子が悪くなり、 自分でHDDを交換しました。 もともと500GB(7200rpm)のHDDだったのですが、 いろいろデータを保存していると容量が足りなくなったので 1TB(5400rpm)のHDDを購入し、これに交換しました。 交換後、VAIO純正のリカバリディスクを使ってリカバリすると 「このハードウェアに合うようにWindowsを構成できませんでした。」 と言うようなエラーメッセージが表示され、Windowsが起動しません。 何度やっても同じで正常にリカバリ出来ません。 リカバリディスクが悪いのかと思い、試しに以前の500GBのHDDに交換しなおして、 リカバリを試したところ、正しくリカバリ出来ました。 新しく購入した1TBのHDDでリカバリ出来ないのは何故でしょうか? 500GBと1TBで容量が違っているからでしょうか? メーカーのリカバリと言うのは、HDDの容量も同じじゃないといけないのでしょうか? 回転数とかメーカーは関係ないですよね? よろしくお願いします。

  • HDDがディバイスマネージャーで認識されない

    直接の原因かどうかわかりませんが OS WindowsXPの 更新をしたあと HDDのWD20EARSがBIOSで認識されるが ディバイスマネージャーで認識されなくなりました。 WD20EARSはデーターディスクとして使用していました。 どのようにしたらよいでしょうか? WESTERN DIGITAL WD20EARS-00MVWB0 (2TB SATA300 64MB) http://kakaku.com/item/K0000077883/ WD Advanced Formatしたものです。 下記二つは認識され使用できます。 SEAGATE ST31000528AS (1TB SATA300 7200rpm 32MB) WESTERN DIGITAL WD20EARS-00MVWB0 (2TB SATA300 64MB)

  • WindowsXP-3.0TB HDD

    お世話になります マザー:ASUS P5B BIOSVer:2104 HDD:Western Digital WD30EZRX OS:WindowsXP Pro SP3 以上の構成で、HDDは2TBまでしか認識できないと色々調べてわかったのですが 管理ツール:コンピュータの管理:ディスクの管理に表示される領域が 2TBどころか700GB程度しか表示されません。 この段階でこのように表示されると何をやっても700GB程度しか使えません 1.0TB:2.0TBみたいにパーティーションを分けてもいいので 計3.0TB使うにはどのようにしたらよろしいのでしょうか

  • RAIDを組む新品HDDのチェック方法

    はじめまして。 RAID1をやりたいと思ってます。 新品HDDに不良が無いかをチェックしたいと思っています。 HDDケースはRS-EC32-U3R、HDDはWD20EFRXが2台です。 参考URLだと、クイックフォーマットではなく通常フォーマットを行ったり、HDDメーカーが提供している診断ツールでチェックを行ったりするみたいです。 http://q.hatena.ne.jp/1192967772 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1068921595 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10700194/ ウェスタンデジタルのページを見たのですが、英語だったせいもあり診断ツールが見つけられなかったので通常フォーマットなどをやってみようかと思います。 通常フォーマットをするとその時に自動的にチェックディスクのようなこともしてくれるようです。 たとえば通常フォーマットを行う場合、RAID1を組んだ状態でか、HDD1台の状態で別々にか、どちらでやったほうがいいでしょう? このほかにもいいチェック方法があれば教えていただけないでしょうか。

  • リカバリー画面のHDDの容量表示がおかしい

    VAIOのPCV-RX63を使用しております。 元々80GBの容量だったのですが、 空き容量が少なくなってきたため、 HDDを交換しました。120GBのHDDなのですが パソコンのリカバリー中に基本ディスクの 作成中という画面や論理ディスクの作成中という 画面が出るのですが。 HDDの容量表示がおかしいのです。 リカバリー中の画面では、論理ディスク 総ディスク容量は12038MBの容量です。 という表示なのですが、BIOS画面で確認すると 120038MBというように、 表示されていました。 この場合はWINDOWSでは正常に120GBのHDD として認識をされているみたいですが、 VAIO添付のリカバリーCDでは 12038MBというように単純に12GB? というような低容量表示になっているんです。 このまま利用した場合、 何か問題はおきるのでしょうか。 個人で後からつけたHDDなので、 メーカーサポートは受けられないため、 こちらでお聞きします。 ちなみに元々ついていた80GBのHDDでは リカバリー画面の論理ディスク作成中 ディスク総容量78034GB BIOS画面でも78034GBというように 80GBとして表示されています。

  • HDD交換したけどリカバリできません!

    SONY VAIO PCV-HS83BC7 を使っています (4年前購入) もうここにも何回も書き込ませていただきましたが・・今だ解決できません もう4年目になるHDDも、そろそろ寿命と思い交換することにしました メーカー修理だと45000円前後必要とのことなので自分でHDDを買ってきて交換することにしました 元々200GBのHDDなのですが新しく320GBのHDDを搭載することにしました 早速リカバリディスクを作ってから HDDを新しく交換しました BIOSから優先順位をCDから読み取るにしてリカバリディスクを起動させようと思ったら起動しません ?? 買ったHDDの裏面のピンをマスターにもしました でもリカバリCDが起動しません 壊れたのかな?と思い、元の200GBのHDDに戻したところ正常に動きます(今、現在ですね) どちらもATAなのですが・・種類が細かく違うのかな??? どうしても交換したい一心で「これdo台」というコンピューターを介さずに2つのHDDのデータを一致させる機械を買ってきました 全く同じになるというのでこれは大丈夫だろうと思い2つをくっつけてみるとエラーブザーが鳴ります 「接続がされていないか、ultraDMAに対応していないHDDが接続されています」とのこと 接続は確実にしてるし、一応抜いて再度接続したりしましたが接続の問題じゃなさそうです て、ことはultraDMA ?? 買ってきたHDDは最近のものなので対応はしてますから 古い200GBのものがultraDMAに対応してないのでしょうか? メーカーさんはこの機種のHDDは「ultraATA」と言ってましたが・・これはどういうことでしょう? ATAとだけ見ればどちらもATAなのですが・・・・ 結局両HDDを一致させることができませんでした やはりリカバリCDからのやり方を考えたほうが適切なのでしょうか ここで聞いた意見やPCにちょっと詳しい人なども「リカバリCDがあったらBIOSからすぐOSを入れることができる」と言うのですができません ひょっとしたらリカバリディスクが正常に書き込まれてなかったのではと思い今から(勇気いりますが)古いHDDをリカバリして出荷時に戻してみてから再度リカバリディスクを作ろうと思っています それなら問題のないリカバリディスクが作れると思いまして・・ ここまでで、詳しいアドバイスや間違い、やり方を知ってる人がいたら 是非是非!回答お願いいたします