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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできま)

Windows再インストール後、元からあるファイルにアクセスできない問題の修復方法

このQ&Aのポイント
  • Windowsを再インストールした後に、元からあったファイルにアクセスできない問題が発生しました。修復ソフトを使用して再インストールした際、マイドキュメントの中には共有ファイル(マイピクチャ、マイミュージック)のみが残り、他のファイルは存在しないようです。ハードディスクの容量の半分は使用済みであるため、データは確かに存在しています。また、デスクトップに置いていたアイコンも一部消えてしまっています。
  • 修復後のWindows再インストールにより、元からあったファイルにアクセスできない問題が発生しました。マイドキュメントの中には共有ファイルのみが残り、他のファイルやデスクトップに置いていたアイコンも消えてしまいました。ハードディスクの容量の半分は使用済みであるため、データはまだ存在しています。問題の修復方法について教えてください。
  • Windowsの再インストール後に、元々存在していたファイルにアクセスできない問題が発生しました。修復ソフトを使用して再インストールした時、マイドキュメント内の共有ファイル以外は見当たりませんでした。ハードディスクの容量の半分は使用済みであり、データは確かに残っているはずです。また、デスクトップのアイコンも一部消えてしまっています。問題の解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • yakan9
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回答No.5

> knoppixでの立ち上げを含め、自分なりに問題点を整理して再トライをしていきたいと思います。 knoppixでのバックアップの採り方を最後に記載しておきます。 参考にしてください。 KNOPPIXは、LINUXの一種ですが、経験がなくとも大丈夫です。 不明点等があれば、補足願う。 KNOPPIX5.3.1CD日本語版(LCAT対応)を初心者にはお勧めします。 下記が参考になると思います。 回答ナンバー 3 5 7 です。 knoppix5.3.1 http://okwave.jp/qa/q5625844.html その他まだありますが、いろいろなことが発生します。 その現象により個々に対応しないといけないので、うまくいかないときは、パソコンのメーカー名、型番、 簡単な現象の記載をお願いします。 http://okwave.jp/qa/q5715863.html http://okwave.jp/qa/q5779260.html http://okwave.jp/qa/q6147831.html

moonlight-mask
質問者

お礼

KNOPPIXで立ち上げてみましたところ、ハードディスクの中身が確認が出来、ほっとしました。 ファイルを総て確認していませんが、画像の一部を除いて、ファイルの無事が確認できました。 今回のトラブルと修復の経過を整理して、今後のトラブルに役立てたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.4

No.2 の補足です。 > マイクロソフトのページに書かれている 方法3というのはやっていませんが、効果はあるのでしょうか。 効果はありません。方法3をやっても結局は途中から方法2と同じ処理をおこなうようになっています。 結論から先に書けば「大事なデータだけは別パーティションに保存(コピー)しておいて、XPは新規にクリーンインストールしてください」ということになります。 ただし、XPを新規にインストールする前に下記のことを試して修復にトライしてみてもいいでしょう。 しかし、修復を終えてもシステムとしてはスッキリしないはずですので、結局は新規インストールすることになるでしょう。 --- 私が作業を見ていたわけではありませんので、下記の記述は推察も入っています。 また、細かい点では環境が異なる場合がありますので、自分の環境に照らして読み替えてください。 読んで、自分で納得できない場合は作業しないでください。 --- A. 今回は修復を行なおうとして処理選択を誤って、同一 partition にインストールした。 つまり、下記の(2)で「C」キーを選択した。 インストール進行状態を要約すると、 (1)既にWinXPが存在する場合は「別の新しいWindowsXPのインストールを続行するにはEscキーを押してください」との指示がある。 (2)次の選択要求がある。 「このパーティションにインストールするには Cキー」 「ほかのパーティション選択は Escキー」 (3)Cキーを選択すると 「警告:¥windowsフォルダは既に存在する。」との表示があり、次の選択要求がある。 「L=削除(現在のwindowsフォルダを削除するという意味である)」 「Esc=別のフォルダ(windowsフォルダとは異なるフォルダという意味である)」 Esc=別のフォルダとは文字通り別フォルダにインストールすることである。 L=削除とは「windowsのすべてのファイル、サブフォルダ、ユーザーアカウント、アプリケーション、セキュリティ、デスクトップ構成を削除する」という意味である。 --- B. ここからは修復方法が分かれます。 [1] 「Esc=別のフォルダ」を選択した場合は、 どちらかのフォルダが不要になった場合は、Boot.iniおよび別フォルダを削除すればいい。 [2] 「L=削除」を選択した場合は、 (1)boot.iniの余計な行を削除する。 [boot loader] timeout=30 <--bootするOSが1つだけの場合は、この行は不要なので削除する。 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /noexecute=optin /fastdetect C:\="Previous Operating System on C:" <--この行を削除する。 (2)C:\Documents and Settingsフォルダに残っている不要なフォルダを全て削除する。 フォルダ名だけで判断しにくい場合は、各フォルダの「更新日時」を見れば古い日付のフォルダを判断できる。 --- 以上です。

moonlight-mask
質問者

お礼

懇切なご教授ありがとうございます。 お教えいただいた方法は私のレベルでは良く理解できないところがあり、自分なりに良く理解したうえで、試みたいと思います。 結果的にうまくいかなければ、データーは諦めて再インストールもやむを得ないかなと思っています。 どうもありがとうございました。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2247/4135)
回答No.3

修復インストールで操作ミスをすると、OSが二つになり、どちらのOSで起動するかとたずねてきませんか。 旧の方で立ち上げて、データのバックアップを採り、新規インストールする際、Cパーティションをフォマットしてからインストールするのが正しいやり方です。 新OSで立ち上げた場合、旧OS部分は、大きな圧縮ファイルを作って見えないようにしています。 逆の場合も同じようにして、圧縮ファイルを作って見えないようにしていると思います。 起動できない場合は、旧OSで立ち上げた状態で、強制終了して、CD-ROM一枚で起動するknoppixでデータのバックアップする必要があります。 > Cのプロパティで見て見てみると、容量80Gに対し、半分が使用済みであるとの表示があり、 > データーは存在していることには間違いないようです。 このことから、上記の状態が想像できると思います。 できれば、修復インストールといった機能は使わないほうが良いのですけど。 基本的にバックアップを採り、新規インストールするのが正しいやり方だと思います。 できれば役に立たない修復インストールはなくして欲しいと思っています。

moonlight-mask
質問者

お礼

ご丁寧なご教授ありがとうございます。 ご指摘の様に修復途中の操作ミスがあったように思います。 どちらのOSで起動するかの問いがあり、新しいほうのOSを選択していました。 knoppixでの立ち上げを含め、自分なりに問題点を整理して再トライをしていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.2

このような質問では読み手に明確に伝わるように書くことが大切です。 > Windows を再インストール後、 > 修復ソフトで再インストールしたところ、 いったいどのような作業を行なったのかを明確に書く必要があります。 再インストールとは、 新規インストールを意味します。 再びインストールをやり直すという意味で、インストール方法は新規インストールを行なうことを意味します。 システムパーティションにあったデータはすべて消失します。 修復インストールとは、 データ ファイル、および既存のコンピューターの設定を保存したまま、修復するインストールです。 --- Windows XP を修復インストールする方法 http://support.microsoft.com/kb/881207/ja > これらのファイルも新しくできたもので、今までのものと異なるようです。他のファイルが全く存在しません。 再インストールでもなく、修復インストールでもなく、「二重にインストールした」ということはありませんか?。 つまり同じパーティションに二重にインストールしてしまったような気配がします。 同じフォルダ名やファイル名のデータが新規インストール扱いになっていて、消失している。 --- これ以上のアドバイスは作業が明確になってからでないとできません。 いずれにしても、システムが作成するデータは復元できない、と思います。

moonlight-mask
質問者

補足

言葉使いが適切でなく、申し訳ありません。 ご教示頂いた http://support.microsoft.com/kb/881207/ja で書かれている 方法2の「CD-ROM で起動して修復インストールする]という方法を試みました。これでWINDOWSは立ち上がったのですが、マイドキュメントのホルダーの中に自分の作ったファイルがありませんでした。 因みに、Program Filesを開くとインストールしたプログラムはMicrosoft Officeを除き、他のソフトは存在しています。(Officeはフォルダーはあるのですが、WordやExcleのファイルが消えています) マイクロソフトのページに書かれている 方法3というのはやっていませんが、効果はあるのでしょうか。

  • fnfnnis3
  • ベストアンサー率34% (203/581)
回答No.1

再インストールのとき、フォーマットするときかれませんでしたか? あるいはリカバリーで、Rのキーをたたきましたか? ただ、デスクトップに幾つかのアイコンが残っていると云うことは修復だったのでしょうか? 起動ドライブ(普通はC)を普通にエクスプローラで開いてDocuments and Settingsのユーザーフォルダーの中のMy Documentsに前のファイルのこってませんか? エクスプローラでどこにもなければたぶんもう無いですね。 エクスプローラのツール→ホルダーオプション→表示→隠しファイルも表示→すべてのホルダに適用 の状態で見てください

moonlight-mask
質問者

補足

言葉使いが間違っておりました。再インストールではなく修復インストールでした。申し訳ありません。 故、フォーマットするか、否かの質問はありませんでした。 この作業の手順の中で、「回復コンソールを使って修復するときはRキーを押してください」とありましたので、Rキーは叩きました。後は特にコンピュータからの問いがなかった様な気がします。 これでウインドウズは立ち上がったのですが、最初の質問のようにマイドキュメントの中身が見えませんでした。 エクスポーラーのツールの中での「隠しファイルも表示→すべてのホルダに適用」もやってみましたが、効果はありませんでした。 よろしくお願いします。

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