• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

windows7のマイピクチャの移動が失敗

はじめまして、よろしくお願いします。 数日前に新しくwindows7の64bitのpcをドスパラというサイトで買いまして保存先にはcドライブではなくてdドライブが良いときいていたので、新しいpcにはhddが2つありまして、1つがcドライブ、もう1つがdドライブです。 物理的にも違うhddだから安心だと思って買いました。 早速dドライブが保存先になっているマイビデオやマイピクチャの保存先をdドライブにしようとdドライブに前もってファイルを作っておきましたが、マイピキュチャだけ作り忘れていました。 ですが、多分なんとかなるだろうと直貼りしてしまいした。 他の、マイビデオなどは手順通りに「マイビデオのプロパティ」→「場所」→ C:\Users\(私の名前)\マイビデオ→D:\マイビデオにしました。 しかしマイピキュチャだけはファイルが先に作っていなくて、あとででもいいのかな?と 浅はかな考えで直にD:\にマイピクチャを移動させてしまいした。 windows7マイピクチャなどの移動が失敗したのか、他のファイルは C:\Users\(私の名前)からは消えていったのですが、マイピクチャだけはマイピクチャのショートカットが出たのです。 そしてD:\にマイピクチャはなくて、あわててD:\にマイピクチャを作りました。 とりあえずマイピクチャのショートカットのプロパティから保存先を「D:\マイピクチャ」 にしました。これで画像をpcに保存したらちゃんと「D:\マイピクチャ」にいくのか試した所、無事に「D:\マイピクチャ」に保存出来ていました。 ですが、前と違ってファイルのアイコンの絵が違います。 普通のフォルダと同じアイコンの絵でした。同じdドライブでもマイミュージックだとフォルダから音符がひょこって出ているアイコンの絵です。マイピキュチャだけアイコンが専用の特別なアイコンではなくなってしまいした。 それを元の特別なアイコンに戻したいのです。そのアイコンの戻し方をお教えください。よろしくお願いします。 C:\Users\(私の名前)のほうにあるマイピクチャはプロパティ→カスタマイズ→アイコンの変更で前と同じでファイルから青い写真がひょっこって出ている特別な専用のアイコンがありまして、それにしました。ですが、「D:\マイピクチャ」にはアイコンの変更まではいいのですが、アイコンにあの青い写真がひょこって出ているアイコンがありません。3つほどアイコンが表示されずに白くなっている箇所がありました。そこにあったということですかね? マイピクチャの中身はなくて、試しに保存した画像1つしかありませんので、データが消えたとかの心配はありません。 先日から色々調べてみたのですが、どこにもそういった事例を見かけませんでした。本当にお手上げです、どうかアイコンがまた表示できる方法をよろしくお願いします。

noname#228460

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • foitec

まぁ、要するに移動した先の「マイピクチャ」のフォルダアイコンを元のシステムアイコンに戻したいという事ですね。 質問はそれだけ書けば簡単なのに・・・ 戻したい「マイピクチャ」のフォルダのプロパティで「カスタマイズ」を選択します。 アイコンの検索先を「参照」をクリックし C:\Windows\System32 を表示させその中から「imageres.dll」を選択して「開く」をクリックすると目的のアイコンライブラリが表示されます(添付図参照) その中にお望みのフォルダアイコンがあります。 まxアイコンなんてどうでも良いと思うのですがそうはいかないのですね?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりあのアイコンはいかにもマイピクチャのためのアイコンですよって感じで気に入っているのでぜひ、戻したかったんです。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

No.2の回答者です。 NO.2の回答が言葉足らずでわにくかったかもしれませんので、下記をご参考ください。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-files/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A5/376b56a9-7b5f-4d61-b743-0220db281a41 要するにNo.2の参照先のコマンドを実行するとPicturesを含む全個人フォルダーが初期化されます。 削除した場合は復活、場所移動していれば移動先のフォルダーが初期化されますので、Picturesのアイコンも初期化されると思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私と同じようなことがおきてる人がほかにもいたってことですよね。 ご教示ありがとうございます。

• 回答No.3
  • fenglu

現在、CとDの両方にマイピクチャフォルダがある状態で、尚且つ本物のマイピクチャはDにある(Cには昔の名残が残っている)と言う状態なのでしょうか? それならば、一旦、Cの方のマイピクチャはフォルダごと削除し、D:\マイピクチャのプロパティから「場所」を標準の場所に戻してください。 その際、「フォルダが無いけど作ってよいか?」には「はい」、「今のマイピクチャからファイルを移すか?」には「いいえ」と答えてください。 これで、Cドライブの元の位置に本物のマイピクチャ(中身は空でしょうが)が作成され、フォルダの形も元通りになるはずです。 次に、Dドライブのマイピクチャ(の名残)があれば削除し(あるいは、中身が必要ならばデスクトップ等に退避して)、 先ほど作ったマイピクチャのプロパティから正規の方法でDドライブに場所を移動してください。 小細工よりも一番確実だと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 感謝です。

• 回答No.2

質問者からのお礼

とてもわかりやすかったです。 ありがとうございます。