• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windows7を買ったのですが

  • 質問No.5620315
  • 閲覧数230
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 73% (25/34)

Windows7を買ったのですが
使い方がわからず困っています。
XPのときはHDDをいくつかに区切りマイドキュメントをDドライブに設定していました。
(当然マイピクチャ マイミュージックはDのマイドキュメントに入っています。)
さてWindows7でも同じようにしたいと思い、とりあえずCとDに区切りました。
そしてWebで検索してマイドキュメントをDドライブに作り移動しました。
ここまではよかったのです。
その次にマイピクチャやらマイビデオやらお気に入りやら全て先ほどDドライブに作ったマイドキュメントの中に全て移しました。
すると、自分のアカウント(adminと名前をつけました。)?ースタートボタンを押して右の一番上のところです。ー
をクリックすると新たにアルファベットのフォルダ(picture favorites musicなど)が新たに作られているのです・・・
右クリックしてプロパティをみるとどうやらそれらのフォルダはCドライブにあるらしいです。
わけがわからず全部デフォルトの状態に戻そうと思ったのですが
今度はアクセスが拒否されましたとなり戻せません。
もうちんぷんかんぷんです><

以前XPで使っていたような環境にしたかっただけなのですが
使い始めて早々に挫折しそうです・・・

どなたかわかりやすく説明していただけるかたいらっしゃいますでしょうか?
できれば他の便利な使い方なども教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (1527/3097)

例えばSSDを使っているから、C:には置きたくないとか
まあ様々な理由があるでしょう。

システム管理下なそれらのフォルダの場所移動は、
それなりの手続きが必要ですよね。

プロパティを開くと「場所」というタブがあると思います。
そこで頭のC:をD:として適用するだけで、システム的に移動出来ます。
戻すのはその逆。

それをした後には、貴殿が云われるように
確かに英文名のフォルダに代わって残りますね。

個人的には実害ないし、真相を知っても仕方ないのであえて調べませんが、
これは仕様であると考えられ、中身が空で使われないので
放置でいいのではないでしょうか?

適当なアドバイスで失礼。
お礼コメント
kindaqanda

お礼率 73% (25/34)

色々操作しているうちに英文名のフォルダができないようにできました。
ライブラリというものの概念も理解できてきたので
なんとか試行錯誤でやっていこうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/26 11:32

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (470/984)

>そしてWebで検索してマイドキュメントをDドライブに作り移動しました。
その検索は、Windows7としてですか、
OSも進歩しています。
Windows95とWindowsXPとでは、異なるでしょう。
WindowsXPでの、ピクチャやミュージックなどのファイルの管理を、
Windows7でも、なぜ同じように、しようとするのですか。

>以前XPで使っていたような環境にしたかっただけなのですが
XPよりも、使い勝手の良い環境が用意されているのだから、
その方法を使用しましょう。

Dドライブに、マイピクチャ マイミュージックなどのフォルダを作成します。
それを、ピクチャやミュージックなどのライブラリへ追加するだけです、
そして、既定の保存場所へ設定すれば、アプリソフトなどはDドライブへ保存してくれます。
Cドライブにある、各フォルダは、そのままにしておけば良いですし、ライブラリから削除もできます。
ドライブに、関係なく、ピクチャやミュージックを、まとめて管理することが出来ます。

使用してみれば解ります、どうしてもXPと同じように、使用したいのでしたら、他の回答を、お待ちください。
それとも、XPへダウングレードされたほうがよいかもしれないですね。
お礼コメント
kindaqanda

お礼率 73% (25/34)

>その検索は、Windows7としてですか、
OSも進歩しています。

もちろん7としてですよ~。
やはり新しいOSは最初は戸惑いますねー。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/26 11:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (160/463)

一般的にはDドライブにユーザー名のフォルダを作成(省略可)して、
その中にドキュメント、ピクチャ、ミュージック等のフォルダを作成します。
続いてCドライブのユーザーフォルダ内のドキュメント等を右クリック→
プロパティ→移動→Dドライブに作成したフォルダを選択します。
また、Vistaからピクチャやミュージック等は
マイドキュメントから独立したフォルダになっております。
お礼コメント
kindaqanda

お礼率 73% (25/34)

買ってないんでわからなかったのですがVistaからはマイドキュメントから独立したフォルダなんですね~
ありがとうございます。
投稿日時:2010/01/26 11:24