パソコンが起ち上がらない!困っています

このQ&Aのポイント
  • パソコンが起ち上がらなくなり困っています。電源を入れると黒画面「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。」の表示になります。
  • セーフモードから通常起動まで試しても、Windowsロゴ表示後に最初の黒画面に戻る現象が続いています。
  • KNOPPIX6.0.1を試した結果、ペンギンが出てきてカラフルな文字が表示された後に「NOT SUPPORT」というエラーメッセージが表示され、進行できなくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンが起ち上がらなくなり困っています。

パソコンが起ち上がらなくなり困っています。 電源を入れると黒画面「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。」の表示になり、選択できる「セーフモード」~「Windowsを通常起動する」までの4つとも試しても、一瞬Windowsロゴ表示が出てきてすぐに最初の黒画面「ご迷惑・・・」に戻ってしまいます。それをひたすら繰り返しています。 そこでKNOPPIX6.0.1をイメージファイルでCDに焼き起ち上げてみたのですがペンギンが出てきてカラフルな文字が途中まで出るのですがその後真っ暗な画面に青く「NOT SUPPORT」と出てきてそこから進まなくなりました。 何がいけないのか分からず困っています。 リカバリする前に中のデータを吸い出したいのですが何か良い方法はないでしょうか? OSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

> リカバリする前に中のデータを吸い出したいのですが何か良い方法はないでしょうか? bootオプションを入れてみましょう。 それで、画面表示できる場合があります。 WindowsXPで使用している解像度は何でしょうか。 メーカー、型番で通常は、当方で検索し、解像度を指示しますがそれがないため、 できません。 CD-ROM起動の最初に、 boot: と出力されます。ここで次のような解像度オプションを入れてみてください。 fb800x600 fb1024x768 fb1280x1024 等です。これでもできないときは、補足願います。 KNOPPIX6.0.1での使用例を参考にしてください。 http://okwave.jp/qa/q5574202.html の、7,8が参考になると思われます。 初心者にお勧めしているのは、5.3.1CD-ROMの方ですが、 こちらでやるつもりであれば下記を参考にしてください。 回答ナンバー 3 5 7 です。 knoppix5.3.1 http://okwave.jp/qa/q5625844.html ただし、Knoppixを使用する場合、いろいろなことが発生し、その時々で 対応しなければならないため、勝手にここを参考にと貼り付けられると困る場合もあります。

youyoumaru
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 knoppixをバージョン5.3.1で焼き直したらすんなり起ち上がりました。 欲しかったデータのバックアップを取り、リカバリしました。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• roukin
回答No.2

「OSはXPです。」 もう少しスペックを書きましょう。 データの取り出しは、HDDを取り出し、 他のPCにつなぐことです。

• moon-123
回答No.1

別のHDDを買ってきて、それにリカバリー、又は新規インストールをします 成功すればUSBに変換してPCにつなぐコードが売ってるので、それで古いHDDをつないでデータをコピーします 古いHDDが壊れて無くて使えるようなら、以後、PCにつないでDドライブとして使い、今後はデータはすべてDドライブに保存する と言う方法はどうでしょうか? SATA→USB、IDE→USBなどの変換コードは、ネット検索すれば多数見つかります