• ベストアンサー

パソコンが起動しない

電源を入れると、OS起動の画面(ウィンドウズのロゴが出る)がでるんですが、ほんの一瞬画面が青くなって再起動をしてしまいます。 どういうわけか、放っておくと再起動を繰り返します。 セーフモードで起動させて、システムの復元を試そうと思ったのですが、セーフモードも起動できません。 セットアップ ブートディスクを使ってみたのですが、最終的にフリーズしてしまいました。 やはり、初期化しかないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa_bou
  • ベストアンサー率28% (74/257)
回答No.2

STOPエラーが出る要因は、システムファイルの破損、メモリーの故障、HDDの故障だと思います。 回復コンソールをインストールしているのならば、fixbootを実行、 インストールしてなくメモリーが複数あるのならば1枚づつ差してみる。1枚しか使用していない場合、もう1台のPCとメモリーの規格が合えばそれを使用、 それでも駄目なら、外付けのHDDケースを購入(2000円位)してもう1台のPCにデーターの移行をしてからリカバリーそれでも直らなければ 修理に出すしかないと思います。

tarutarubo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

tarutarubo
質問者

補足

私も原因はこれくらいしかないなと思っていました。 HDDやRAMに以上があるとは考えられなかったので、 システムファイルがやられたな・・・と思いました。 回復コンソールは入ってなく、別のHDDに移さなければいけないデータも無かったので、リカバリしました。

その他の回答 (1)

  • toshi7788
  • ベストアンサー率20% (44/214)
回答No.1

メモリーの増設はしていないですよね? 再起動を繰り返す時、1番の原因はメモリーだと思います。

tarutarubo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

tarutarubo
質問者

補足

増設はしていません。 自宅のパソコンなんですが、私自身がいじったのではなく、家のものがいじったときからおかしくなりました。 ウィルスにかかったか、OSのシステムファイルをいじったか・・・だと踏んでいたんですが・・・。

関連するQ&A

  • Windows 7が起動しない

    Windows 7が起動しない 先月Dell Inspion 580を購入したのですが、今日急に起動しなくなってしまいました。 昨日までは正常に起動できていたのですが・・・。 Dellのロゴ→Starting Windows→Boot画面→黒い画面のまま動かず 以下の方法を試しても起動しませんでした。(セーフモード) ・システムの復元 ・Dell DataSafe Local Backup 仕方がないのでリカバリディスクを使用し工場出荷時の状態に戻しましたがこれも無理でした。 正確に言うと、セットアップ画面まではいくのですが、その後すぐにフリーズします。 何度も繰り返すうちにその画面まで出なくなりました。 もう初期化してしまったので前の状態に戻すのは無理です。 セットアップも完了していないのでセーフモードも起動しませんでした。 もう解決策はないのでしょうか?

  • ノートPCの起動が出来なくなりました

    2週間ほどPCの動きが悪いと思っていたのですが、 ウィンドウズXPですが、フリーズ状態になってしまったので、 強制終了をしました。 起動をしたのですが、黒い画面に白字でいろいろ書いて あり、セーフモードなどを選ぶところがあったので、 セーフモードで立ち上げようとしましたが、だめでした。 メーカーのロゴは出てくるのですが、一瞬青地に白い文字 の画面が出てきて、また、セーフモードを選ぶ画面が出て きて、それの繰り返しになります。 やはりリカバリしかないのでしょうか。 バックアップをとっていないものもあったので、 何とかしたいのですが、セーフモードでたちあがらなければ 無理でしょうか。 よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しなくなりました。助けてください!

    タイトルの通りでパソコンが急に起動しなくなりました。 NEC VersaPro VY22X/RX-Mを使用しています。 緊急起動用ディスクを他パソコンから作り、立ち上げれている状況なので原因は恐らくboot.iniもしくはntldr関連のファイルが損傷されているのだと思いますが復旧作業のやり方がわかりまん。 症状としては、NECのロゴまでは表示され次に真っ黒な画面にカーソルが点滅している状態です。さらには回復コンソールを試みましたがチェックディスクが掛けられなかったためやむなく断念し再起動したところ、カーソル画面に「NTLDR is missing Press any key to restart」の文字が出始め、症状が悪化してしまいました。 緊急起動用のディスクを作る前にセーフモード、再セットアップ、回復コンソールの順に試みていますが、セーフモード、再セットアップ(*1)、回復コンソール全てダメでした。 (*1).再セットアップは内臓のものです。 セーフモード、再セットアップに関してはオプションメニュー画面すら開けませんでした。 パソコンのトラブルとしては深刻な問題で、素人に直せるレベルでないということは重々承知しておりますが、なんとかお金をかけないで元に戻したいです。 恐らくファイルの損傷なのでリカバリが出来ればなんとかなりそうですが、内蔵のものなのでCD-ROMがなくセットアップ画面も開けません。 OSは起動用ディスクを使えば問題なく起動するので、もしwindows上でリカバリディスクを作成できる方法があれば教えていただきたいと存じます。 その他、復旧方法があればそちらを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • WindowsXPpro-SP3が起動できません

    現在は、起動時に中央にWindowsロゴが表示され、その下に青い帯が波打ち ながら2回ほど動いた後、モニターが真っ黒となり、そこから動きがありません。 以下、今までの経過を申し上げますが、この他にどんな手段があるか、ご教授 頂けます様、お願いします。 数日前の起動時に次のメッセージが出ました。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップ を起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。 画面指示に従い修復を試みるも上手くいきませんでした。 またセーフモードでも起動できなくなっていました。 そこで、ネットで調べたKNOPPIX6.7.1でCDから起動し、スーパーユーザーで ファイルを別のHDDに移動した後で、レジストリを正常起動していたときの ものに置換えました。 それで再起動をかけると、最初に申した状態(Windowsロゴの後で真っ黒)に なってしまいました。 そこで、KNOPPIXで、「/WINDOWS/system32/config」フォルダを参照してみると、 「default」 「sam」 「security」 「software」 「system」のうち、前の4つは 以前の更新日でしたが、systemだけが置換してから再起動をかけた 日時で更新されていました。 再度、より古い日のレジストリで置き換えてから再起動を試みましたが、最初の 状態、すなわち、Windowsロゴ→真っ黒 の状態でそこから動きません。 もう一度、KNOPPIXで、別のより古い日のレジストリで置き換えて、再起動時に 今度は、F8キーを試してみました。 そうすると、セーフモード選択画面から、セーフモードでの起動ができました。 セーフモードからさらに古い日を復元ポイントにしてシステムの復元を試みました。 30分ほどだかの長時間かかってシャットダウンしたので助かったと思いましたが、 再起動がかかってからは、Windowsロゴから真っ黒の画面になってそのまま動きが 無い状態に戻りました。 これで、現在にいたっております。

  • 再起動を繰り返します

    再起動を繰り返します 状態は、 1. Windows XPのロゴ画面 2. ようこその画面 3. 正常起動と同様にディスクトップが表示 4. スタート起動のソフトが動作中(マウスが砂時計状態)に突然、画面が黒くなる 5. NECの文字と下にF2がブートメニュー、F12がネットワークブートと表示 6. 黒い画面に白い文字で数行の英語のメッセージ 7. 1に戻り2→3→4→5→6→7と繰り返す 途中、F8でセーフモードを立ち上げることは可能です セーフモードでは、再起動をしません パソコンの情報としては ・VALUESTAR TX VX700/AD  ・OS Windows XP Home Edition   ・DVDドライブの不良で、交換修理から戻った ・その後から調子が悪く、頻繁にフリーズする ・フリーズ状態になると何も反応しない 電源直押しして電源を落とす そして、再起動が繰り返される前の動作ですが 1.フリーズし、電源を直押しで切る 2.再度、電源を入れようとしたが起動しない 3.過去の質問より、電源コードを抜いて放電してから起動 4.黒い画面にメッセージが表示され『前回正常起動…』を選び、普通に起動 5.オンラインスキャンでウィルスチェック→感染していない 6.Windows updateをして再起動 7.上記の状態で再起動を繰り返す やってみたこと 1.再起動かかるのがマカフィーのウィルススキャンソフトが起動している時の様なのでセーフモードでアンインストールした→変わらず、再起動を繰り返す 2.セーフモードで、システムの復元を試す→『復元できませんでした』で、また再起動を繰り返す 3.復元ポイントを変えて、試すが『復元できませんでした』でこの状態からは変化なし どうすればよろしのでしょうか。。。 OSの再インストールは最後の手段で考えています STOPエラーの訳でもなく、通常にディスクトップも表示するので、何か方法があるのではと。。。諦められないのです よろしくお願いします

  • パソコンがなかなか起動しません

    Windowsのロゴが出た後一瞬青い画面が出て セーフモードで起動するか通常起動するかという選択画面が出ます セーフモードでも通常でもまた青い画面が出てループしてしまいます 5,6回繰り返してるとちゃんと起動し普通通りに使用できます 急に発生し始めたので原因もわかりません よろしくお願いします

  • PCが起動できません

    最初は起動でき、通常のスタート画面まで表示されました ↓ メモリ不足ですと表示されていたのを見た記憶があります ↓ 固まってしまい終了できなくなりました ↓ 終了出来なくなったので、そのまま電源を切ってしまいました ↓ 再び電源を入れ起動するも黒い画面のまま(NECのロゴが表示された後に)でwindowsが起動できなくなりました ↓ セーフモードでも起動出来ず、通常起動の選択をしても黒い画面から進みません(セーフモードや通常起動の選択キーを押すとNECとXPのロゴが表示され、黒い画面に戻ります) 説明書をみましたが…システムの復元はセーフモードで起動しないと出来ないとありますが、できればシステムの復元で直ればいいと思っていますがやはり再セットアップをしないといけませんか? また、バックアップはとっておりませんので再セットアップの際はデータは全て失われますよね… 再セットアップの手順は説明書を見ながら進めればリカバリCDは不要なのでしょうか? リカバリCDは付属されていないようで自分で作成はしていません PC初心者で、説明が上手く出来ずにすみません。 2002に購入 NECのVALUESTAR VT500/2 windowsXPHomeEdition 型番は不明です 教えて下さると嬉しいです。

  • パソコン 起動しない

    Adobe?をアップデートして再起動しようとしたらうまく起動できず困っています、 LaVie Windows7です。 色々調べてBIOSの設定を初期値にしたり、周辺機器を外したりしたのですがダメでした。 セーフモードで起動してみようともしましたがF8を連打押しても画面が出ません。(タイミングが悪いのでしょうか)どうすれば良いでしょうか? 現在の状態は ボタンを押すとNECのロゴが出る→真っ黒画面 F2でセットアップユーティリティは起動できる 再セットアップディスク?は持ってない 長時間何もしないと白いマウスカーソル?(矢印) がでる→そこからは先進めない あと無理だったときは修理に出そうと思うのですが いくらくらいかかりますか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • XPが起動しません

    お世話になります。 うちの親のパソコンが起動せず困っています。 OSはWindowsXP Home です。 電源を入れるとウィンドウズのロゴがでて緑のバーが 動くところまでは行くのですが、ずっとこの画面のままです。 電話でいろいろ教えながらなんとかセーフモードで立ち上げる 所まではいけました。しかし、セーフモードでシステムの復元を 選択すると 何か 保護されない・・・とか表示されて復元の 画面になりません。 この状況で何とか起動できるような方法はありませんか? 型番は NEC PC-VL3002D です。 よろしくお願いします。

  • XPで通常起動できません

    東芝PCですが、通常起動すると、一瞬画面が青くなった後に、黒い画面でエラーの表示が出て、 ・セーフモードで起動。 ・セーフモード+ネットワーク ・セーフモード+コマンドプロンプト ・正常に起動したときの状態で起動。 ・ウインドウズを再起動。 と表示されます。 セーフモードでは起動できるのですが、システムの復元、デフラグ、クリーンアップを行っても上記の状態のままです。 どうすれば復旧できるのか、全く分からない状態ですので、これはという方法がありましたら教えてください。