• ベストアンサー

パソコンが起動しない

電源を入れると、OS起動の画面(ウィンドウズのロゴが出る)がでるんですが、ほんの一瞬画面が青くなって再起動をしてしまいます。 どういうわけか、放っておくと再起動を繰り返します。 セーフモードで起動させて、システムの復元を試そうと思ったのですが、セーフモードも起動できません。 セットアップ ブートディスクを使ってみたのですが、最終的にフリーズしてしまいました。 やはり、初期化しかないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa_bou
回答No.2

STOPエラーが出る要因は、システムファイルの破損、メモリーの故障、HDDの故障だと思います。 回復コンソールをインストールしているのならば、fixbootを実行、 インストールしてなくメモリーが複数あるのならば1枚づつ差してみる。1枚しか使用していない場合、もう1台のPCとメモリーの規格が合えばそれを使用、 それでも駄目なら、外付けのHDDケースを購入(2000円位)してもう1台のPCにデーターの移行をしてからリカバリーそれでも直らなければ 修理に出すしかないと思います。

tarutarubo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

tarutarubo
質問者

補足

私も原因はこれくらいしかないなと思っていました。 HDDやRAMに以上があるとは考えられなかったので、 システムファイルがやられたな・・・と思いました。 回復コンソールは入ってなく、別のHDDに移さなければいけないデータも無かったので、リカバリしました。

その他の回答 (1)

• toshi7788
回答No.1

メモリーの増設はしていないですよね? 再起動を繰り返す時、1番の原因はメモリーだと思います。

tarutarubo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

tarutarubo
質問者

補足

増設はしていません。 自宅のパソコンなんですが、私自身がいじったのではなく、家のものがいじったときからおかしくなりました。 ウィルスにかかったか、OSのシステムファイルをいじったか・・・だと踏んでいたんですが・・・。