• ベストアンサー

PCが起動しません、リカバリも出来ません

FMV-BIBLO NB55E/TJですが、電源を入れると、「ご迷惑をおかけします。Windowsが正しく開始できませんでした。・・・・・ Windowsを通常起動する」という表示が出ます。そのままにしているとWindowsXPが立ち上がり青い画面が一瞬でてFujituのロゴに戻るを、繰り返します。セーフモードで立ち上げようとしましたが出来ませんでした。その後リカバリCDを使い、リカバリを行ったところ、ノートPCなのに「もう一方のCD-ROMドライブに「リカバリディスク1枚目」をセットし直したあといずれかのキーをおしてください。という表示が出てとまってしまいます。リカバリを行う際に。Starting Windows 98…と表示がなされます。WindowsXPHEなのにどうしてなんでしょうか宜しくお願いいたします。

• 8012
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

正規のリカバリディスクを使っても、途中で止まるようならハード障害が疑われる。 障害を起こしている可能性があるのは、  ・HDD  ・マザーボード  ・メモリ だろうか。 メーカー製PCは、原則としてハード障害ならサポートに電話して修理に出す事になる。 ユーザー側で何とかできる可能性があるのは、  ・HDD  ・メモリ の場合だけだが、自力で何とかしたいなら  ・HDD障害チェックツール(HDDメーカーが提供している)  ・memtest86の様なメモリ障害チェックツール で障害が無いか調べ、障害箇所があれば新品と交換という手順を取る。

8012
質問者

お礼

有難う御座います。修理に出すことにしました。

その他の回答 (1)

• nozomi0
回答No.1

リカバリ CD が別機種(例えば Desktop PC 用)の可能性はありませんか? CD に FMV-BIBLO NB55E/T 用の記載はありますか?その当時の機種ですと HDD 内にリカバリイメージが存在して,リカバリ CD を自分で CD-R に 焼くケースが殆どですが … 紛失後どうしても見つからない場合は,有償ですが入手は可能なようです.以下参照. http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4035649.html

8012
質問者

お礼

有難う御座います。CDにはNB55E/Tと記載があります。