• ベストアンサー

マイドキュメントをDドライブに移動したほうが賢いでしょうか

マイドキュメントとマイミュージックと、 マイピクチャが通常はCドライブにあるのですが、 私はDドライブにデータ関連をすべて入れておこうと 思っているのですが、 それらを今からDに移動させてしまうことはできますか? また移動させてしまうと、今後Cドライブの OSを再インストールする際に、 問題は出てこないでしょうか。

• shevy
  • お礼率67% (703/1046)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UKY
回答No.4

マイドキュメントフォルダを丸ごと移動するなら、次のようなやり方もよいです。 スタートメニューを開いて、マイドキュメントのアイコンを右クリックし、プロパティという項目をクリックします。ダイアログボックスが開くので、「ターゲット」というタブで(Dドライブの)新しいマイドキュメントのフォルダを指定します。 このとき、前のフォルダから新しいフォルダへ(つまり、CドライブからDドライブへ)ファイルを自動的に移動することもできます。 この設定を済ませると、スタートメニューなどからマイドキュメントを開いたときに、移動先のフォルダが表示されるようになります。 再インストールの際は、これと同じ操作でマイドキュメントフォルダを(CからDに)変更するだけです。

shevy
質問者

お礼

ありがとうございました。 ターゲットを利用して行うことでうまく移動が完成いたしました。 これでクリーンインストール時にも、 不安が一つ減りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• izumokun
回答No.3

Q>マイドキュメントをDドライブに移動したほうが賢いでしょうか A>賢いと思います。Cドライブがちょっとだけ軽くなり、起動も分からない   程度ですが早くなります。 Q>今からDに移動させてしまうことはできますか? A>できます。やりかたは、Hageoyadiさんが仰っている通りです。 Q>今後CドライブのOSを再インストールする際に、問題は出てこないでしょ   うか。 A>再インストールすると、Cドライブにマイドキュメントが再び作られま   す。そこで、次の作業が必要です。 1 DドライブのマイドキュメントのデーターをCドライブにマイドキュメン トにコピーする。 2 Dドライブのマイドキュメントを削除する 3 CドライブにマイドキュメントをDドライブに移動させる

• Hageoyadi
回答No.2

移動はそんなに難しくありません。 WindowsXPですよね? エクスプローラで開いたマイドキュメントフォルダで、目的のフォルダをクリックします。 左側ペインに「ファイルとフォルダのタスク」があると思います(なければツールボタンの「フォルダ」をクリックすると出現します)。 その中の「このフォルダを移動する」をクリックします。 「項目の移動」ダイアログが開きますので、指示に従えばOKです。 OSの再インストールの時には、あらたにCドライブにマイドキュメントが作られますが、そのとき同様の操作をすると、「上書きしますか?」のような確認メッセージが出るだけで、これも画面の指示に従うだけです(このときは上書きしちゃダメですぞ)。

• buffaloes
回答No.1

良い考えです。 クリーンインストールの時など、面倒が減ります。 出来れば、別ドライブが良い(クラッシュする時は、パーテーション単位ではなく、ドライブ全体)んですが、それが出来ない場合の次善の策として、別パーテーションに移すのはよい事ですね。