• ベストアンサー

マイドキュメントをDドライブに移動したほうが賢いでしょうか

マイドキュメントとマイミュージックと、 マイピクチャが通常はCドライブにあるのですが、 私はDドライブにデータ関連をすべて入れておこうと 思っているのですが、 それらを今からDに移動させてしまうことはできますか? また移動させてしまうと、今後Cドライブの OSを再インストールする際に、 問題は出てこないでしょうか。

  • shevy
  • お礼率67% (703/1046)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • UKY
  • ベストアンサー率50% (604/1207)
回答No.4

マイドキュメントフォルダを丸ごと移動するなら、次のようなやり方もよいです。 スタートメニューを開いて、マイドキュメントのアイコンを右クリックし、プロパティという項目をクリックします。ダイアログボックスが開くので、「ターゲット」というタブで(Dドライブの)新しいマイドキュメントのフォルダを指定します。 このとき、前のフォルダから新しいフォルダへ(つまり、CドライブからDドライブへ)ファイルを自動的に移動することもできます。 この設定を済ませると、スタートメニューなどからマイドキュメントを開いたときに、移動先のフォルダが表示されるようになります。 再インストールの際は、これと同じ操作でマイドキュメントフォルダを(CからDに)変更するだけです。

shevy
質問者

お礼

ありがとうございました。 ターゲットを利用して行うことでうまく移動が完成いたしました。 これでクリーンインストール時にも、 不安が一つ減りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.3

Q>マイドキュメントをDドライブに移動したほうが賢いでしょうか A>賢いと思います。Cドライブがちょっとだけ軽くなり、起動も分からない   程度ですが早くなります。 Q>今からDに移動させてしまうことはできますか? A>できます。やりかたは、Hageoyadiさんが仰っている通りです。 Q>今後CドライブのOSを再インストールする際に、問題は出てこないでしょ   うか。 A>再インストールすると、Cドライブにマイドキュメントが再び作られま   す。そこで、次の作業が必要です。 1 DドライブのマイドキュメントのデーターをCドライブにマイドキュメン トにコピーする。 2 Dドライブのマイドキュメントを削除する 3 CドライブにマイドキュメントをDドライブに移動させる

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

移動はそんなに難しくありません。 WindowsXPですよね? エクスプローラで開いたマイドキュメントフォルダで、目的のフォルダをクリックします。 左側ペインに「ファイルとフォルダのタスク」があると思います(なければツールボタンの「フォルダ」をクリックすると出現します)。 その中の「このフォルダを移動する」をクリックします。 「項目の移動」ダイアログが開きますので、指示に従えばOKです。 OSの再インストールの時には、あらたにCドライブにマイドキュメントが作られますが、そのとき同様の操作をすると、「上書きしますか?」のような確認メッセージが出るだけで、これも画面の指示に従うだけです(このときは上書きしちゃダメですぞ)。

  • buffaloes
  • ベストアンサー率35% (155/435)
回答No.1

良い考えです。 クリーンインストールの時など、面倒が減ります。 出来れば、別ドライブが良い(クラッシュする時は、パーテーション単位ではなく、ドライブ全体)んですが、それが出来ない場合の次善の策として、別パーテーションに移すのはよい事ですね。

関連するQ&A

  • マイドキュメントのDドライブ移動に関して。大変困っております。

    マイドキュメントのDドライブ移動に関して。大変困っております。 http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/winxp/0503/01.aspx ↑の手順でマイドキュメントをDドライブに移動しました。 移動されたDドライブ内のマイドキュメントを参照したところ、マイピクチャ、マイミュージックなどのデータが全て消滅しておりました。 原因は様々考えられるかもしれませんが、考えられる原因と、復旧の方法がありましたら教えていただきたいです。 他の質問にもあったとおり、「復元」というのを試してみたいのですが、自分でぐぐってまた失敗するのが怖いので、方法を教えていただきたいです・・・。

  • Dドライブに移動したものは?

    皆様に教えていただき、CドライブとDドライブへとやらせていただきました。マイドキュメントをCドライブに移したとき、今まではマイピクチャはマイピクチャをクリックして画像をみていたのですが、今見たら画像がありません(もちろんですよね??Dドライブに移動したから??ですよね) ではDドライブにあるものを見るにはどこを見ればよいのでしょうか? 分かりにくかったら申し訳ありません、ご指摘いただけると嬉しいです。

  • マイドキュメントをDドライブに移動する際、「新しいフォルダの作成」は必要ですか?

    OSはXP-HOME(SP2)です。 次のような方法で、現在CドライブにあるマイドキュメントをDドライブに移動することにしました。 PCの「スタート」→「マイドキュメント」→「プロパティ」→「マイドキュメントのプロパティ」→「ターゲット」タブ→「移動」→「移動先の選択」→「マイコンピュータ」クリック さて、この後の手順ですけど、次の二通りが考えられます。 A.「ローカルディスク(D)」クリック→「OK」クリック B.「新しいフォルダの作成」クリック→「新しいフォルダ」クリック そこで質問なのですが、 1.「新しいフォルダ」を作成しない場合、 マイドキュメントの中の「マイミュージック」等の中身だけがDドライブに移動するのでしょうか? つまり、(1)「Dドライブ>マイミュージック等」という階層になるのでしょうか? あるいは「マイドキュメント」フォルダがこれら中身を含めて丸ごとDドライブに移動するのでしょうか? つまり、(2)「Dドライブ>マイドキュメント>マイミュージック等」という階層になるのでしょうか? 2.もし「マイドキュメント」フォルダが丸ごと移動するのだとしたら、わざわざ「新しいフォルダの作成」をする必要はなんでしょうか? 3.「新しいフォルダ」を作成する場合、 「マイドキュメント」フォルダが「新しいフォルダ」に変更されて、「マイドキュメント」フォルダは自動的に消えるということでしょうか? つまり、(1)「Dドライブ>新しいフォルダ>マイミュージック等」という階層になるのでしょうか? それとも、「新しいフォルダ」の中に「マイドキュメント」が含まれる形で移動するということでしょうか? つまり、(2)「Dドライブ>新しいフォルダ>マイドキュメント>マイミュージックな等」という階層になるのでしょうか?

  • 「マイドキュメント」を”Dドライブ”へ移動する

    OSはWindows XPを使用しています。 「マイドキュメント」は通常”Cドライブ”にリンクされていますが、これを”D-ドライブ”にリンクする様に変更することはできるのでしょうか? 出来るとすれば、その詳細方法を教えてください。 その目的 : Cドライブにはアプリケーション用ソフト(プログラム)だけを格納し、個人で作成した各種データ、すなわちワード・エクセル等で作成した文書、写真、音楽等は、Dドライブに格納出来るようになれば、Cドライブのメモリー容量をアプリケーションソフトインストールに有効に使える。

  • 一旦移動させたマイドキュメントのファイルを元に戻す方法を教えてください!

    初心者ですごく困ってます。C:\の要領が15%以下でデフラグできず、一旦マイドキュメントのプロパティのターゲットでD:\に移動したらC:\の要領が50%になりデフラグできました。すぐに、D:\のマイドキュメントをターゲットの標準に戻す作業をしたとろ、マイピクチャやマイミュージックのファイルの一部が空になってしまいました。D:\のマイドキュメントにはC:\のマイピクチャなどのファイルが存在していますが、どのデータがC:\のマイドキュメントに移動されていないのかわかりません。いっぺんに以前のC:\のマイドキュメントの状態に戻せる方法をお教えください。本当に困っております。できれば作業手順をこまかく教えていただけると助かります。OSはWindows XPです。よろしくお願いいたします。

  • CドライブのマイドキュメントをDドライブに移動

    Windows98SEです。 古いOSの質問で申し訳ありません。 PCの不具合などで一旦リカバリーしたいのですが、CD-Rとフロッピーディスクドライブしかないのでバックアップが取れません。幸いにもDドライブだありますので、せめてマイドキュメントのデータだけでも残したいのですが・・・ CドライブのマイドキュメントをDドライブに移動する方法を教えて下さい。 もし、できるのでしたら、OEのメールもDドライブに移動できますか?方法があればお願い致します!

  • マイドキュメントのドライブ移動でのトラブル

    Windows7PCに買い換えました。 前のXPでは外付けHHDにマイドキュメントを移動していたので 今回も同じようにしようとやっていたらおかしなことになってきてしまいました。 (1)CドライブからDドライブ直下にお気に入りやマイピクチャを移動しようとしたら 「フォルダー"マイピクチャ"を別のシステムの"D:¥"にあるフォルダに”ダウンロード”にリダイレクトしますか? リダイレクト続行するとそれらを分離したり、既定の場所を復元できなくなります。 リダイレクトを続行しますか?」と出ます。 怖くて外付けHHDはおろかDドライブにすら移動できません。 マイピクチャにあるピクチャを壁紙に使用しているのでこういった警告が出るのでしょうか。 「はい」にしたら壁紙に使えなくなるのでしょうか。 続行して問題はないのでしょうか。 Dドライブでなく外付けHHDに移動しても問題ありませんか? (2)そんなこんなであれこれやっているうちに 「スタート」→「ユーザー名」で個人フォルダーを開いたら マイドキュメントやマイピクチャ、マイミュージック、お気に入りなどと並んで「ローカルディスク(D)」が表示されていました。 ショートカットではありません。 これを消すにはどうしたらいいのでしょうか? (画像あり) (3)また今朝PCを立ち上げたらデスクトップに「ローカルディスク」というフォルダが勝手にできていました。 これはどうしたらいいのでしょうか。 ちなみにフォルダの中は空です。(画像あり)

  • Windows7でマイドキュメントなどの移動

    XPから7のPCに買い換えましたが、フォルダの構成がよく分かりません。 マイドキュメントをCドライブからDドライブに移動しました。 プロパティから場所の変更で行ないました。 その後他の枚ミュージックとかマイピクチャも同じ様にしたら、 「フォルダ”マイピクチャ”を、別のシステム”D:¥”にあるフォルダ”マイビデオ”にリダイレクトしますか?リダイレクト続行するとそれらを分離したり、既定の場所を復元できなくなります。リダイレクトを続行しますか?」というウインドウが出て、「はい」にしたらDドライブの直下じゃないところに移動されました。 それで元に戻そうとしましたが、出来ませんでした。 仕方なくて削除したらマイピクチャとか無くなりました。 それとは別にDドライブに「My Documents」というフォルダを作成しましたが、 コンピューター(以前のマイコンピューター?)からDドライブを開くと、そのフォルダはありません。 しかしその中に入れた「ダウンロード」というフォルダは存在していて、Dドライブを見るとそこにあるんです。でもプロパティで場所を見るとMy Documentsの中にあります。 スタートからユーザー名をクリックしたら、そこにはマイドキュメントが2つに、ローカルディスクDも2つもあります。もう何がなんだかさっぱりです。 XPまでのOSだと、階層がはっきりと表示されて分かりましたが、7はどのようになってるのでしょうか? 私がやりたいのは、Cドライブにあるマイドキュメント他マイピクチャ、マイビデオ、マイミュージック、ダウンロードなどのフォルダをDドライブのMy Documentsに移動したいのです。 それからXPのようにDドライブの中身を階層が分かるように表示できないでしょうか?

  • マイドキュメントの移動について

    マイドキュメントをDドライブに移動させる方法を見てやってみたのですが、うまくいきません。 Dドライブにフォルダを作ってデスクトップのマイドキュメントのプロパティを開き、ターゲットをDドライブのフォルダを選択して移動させたのですが、マイドキュメントの中に入っていたファイルが移動できないんです。 それにデスクトップのマイドキュメントからもファイルが全て消えてしまいます。 ターゲットをCに戻したらファイルももどりましたが・・・。 最近CドライブがいっぱいになってきたのでDに移動させたかったのですがマイドキュメントの中身ごと移動させることはできないのでしょうか。 OSはウインドウズ98です。

  • マイドキュメントをDドライブに移動したくてもDがない

    Cドライブの空きが全くないので、『マイドキュメント』をDドライブに移そうと思いやって見たのですが、Dドライブが出て来ないんです。 1 スタートをクリックして、マイドキュメントを右クリックして、プロパティを開く  2 『マイドキュメントのプロパティ』ターゲットのタグで移動をクリックして 3『移動先の選択』ここで、Dドライブって言うのが無いんです。 何がやり方が間違っているのでしょうか?