• ベストアンサー

マイドキュメント内のファイルの配置が勝手に変わってしまう

最近パソコンを使用していると、マイドキュメント内のファイルの配置(マイピクチャやマイミュージック等)が勝手にあいうえお順に変わってしまいます。 アイコンの自動整列が原因かと思い、チェックをはずしてみたのですが、しばらくすると勝手にチェックが入ってしまいます。また何回を配置を直してもあいうえお順になってしまいます。 配置が勝手に変わらないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

フォルダカスタマイズ情報の上限保持数を超えてしまったのかもしれませんね。 上限数を増やす場合は以下のソフトが使い易いですよ。(最大1024まで指定できる) いじくるつくーる インストール→実行→エクスプローラの項 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/rnsf.html 手動で変更するなら以下のページを参考にして下さい。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20041215/110326/ それ以外にも「コントロールパネル→フォルダオプション→表示→各フォルダの表示設定を保存する」にチェックが有るか確認してくださいね。

e31bonb
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみたいと思います。

関連するQ&A

  • フォルダ内のファイルが勝手に並べ変わっています。

    フォルダ内のファイルを自分が見やすいように並べて、その後気になるファイルに★印を付けておいたところ、いつの間にか、★印のファイルのみがまとまって並んでおりました。 自分で重要ファイル順に見やすいように並べてあったので、とても困っているのですが、 ファイルが勝手に並び変わらない方法はないでしょうか? [表示]→[アイコンの整列]→[アイコンの自動整列]のチェックを外したところ、 今度は全くファイルがきれいに並ばない状態になってしまい、これはこれで困るので、 順番が勝手に変えられず、かつきれいに自動整列することが希望です。 どなたかご存知の方がいましたら、よろしくお願い致します。

  • Windows8.1 デスクトップの配置が変わる

    済みません、教えてください! Windows8.1を使用しています。 デスクトップに出しているアイコンや、Jpegデータの配置が、勝手に変わってしまいます! 何もないところを右クリックして出る「表示」の ・アイコンの自動配列にはチェックは入っていません。 ・アイコンを等間隔に整列にはチェックを入れています。 どうすれば、動かなくなるでしょうか。 わかりやすく教えていただければ、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • エクセルのフォルダ内のアイコンが勝手に整列される

    エクセルのよく使用するファイルを一つのフォルダにまとめています。 その中でも使いやすいように、アイコンを自分で配置させているのですが、パソコンが勝手に整列してしまい元の木阿弥になると言うのを繰り返しています。 もちろん、自動整列は適用させていません。 何故このようなことが起こるのでしょうか。 自動整列のように、随時必ず発生するのではなく、「何か」のきっかけで自動整列されるようです。

  • マイドキュメントを開く度、自動でファイルの並び替えがされる

    文字だけで、うまく書けるかどうかは、わかりませんが、 マイドキュメントを開くといつも、表示されていたファイルなどが、一旦消えてしまいます。 しばらく経つとマイドキュメント内のファイルが自動で並び替えされた状態で表示されます。 これを止める方法ってありますか? こんな現象、これまで無かったのですが、何も設定を変えてないのに起こるようになりました。 検索しましたが、 なかなかヒットするようなキーワードもでてきませんでした。 どのたさまかご存知ならば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。 ちなみに、 アイコンの整列 → アイコンの自動整列  では、無いようです。 OSはWindows XP SP3 Home Edition 2002 versionです。

  • ファイルを任意の順番に並べ替えたい

    「アイコンの自動整列」を解除して並べ替えるまでは良いのですが、画面を切り替えると再び「アイコンの自動整列」に勝手にチェックが入ってファイルが並べ替えられてしまい困っています。 「アイコンの自動整列」に絶対にチェックが入らないように設定する方法はないでしょうか?

  • デスクトップ画面、アイコンの配置が勝手に変わる

    日本HPのデスクトップPC(Elite Desk 800 G3 SF)、Win 7 で、最近頻繁に起こっている症状で困っています(何かの操作をして発生したものか記憶がありません)。パソコンの電源を入れた際のデスクトップ画面の表示ですが(スリープから元に戻した時にも起こることがある)、アイコンの配置は自分が使いやすいように配置し「アイコンを等間隔に整列」させているのですが、勝手に「アイコンの自動整列」させた状態に変わっています。その度に元の配置に並び変えていますが、頻繁に起こるので疲れてしまいます。 これらを防ぐにはどうしたら良いのでしょうか?、若しくは どのような設定(?)をしたら良いのでしょうか?. ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • マイドキュメントに保存したフアイルの整理

    XP ワード2002です マイドキュメントに保存したフアイルが多くなりました 一応あいうえお順に並んでいますが、ばらばらです。 あいうえお順に並び替えることはできますか? できるなら操作方法を教えていただきたい

  • マイドキュメント消去

    はじめまして。 1週間程度前、パソコン(XP)を開いてインターネット等しており、終了しようとブラウザを閉じたところ、数個のデスクトップ上のショートカットアイコン表示が変わっていることに気付き、変わっているアイコンを開こうとしても参照先が見つからないと表示され、プログラムの元をマイドキュメントに置いていたのでマイドキュメントに行ったところ、プログラムのフォルダごと消えていました。(詳細にはプログラムフォルダごと全部消えているものもあればフォルダは残っているが中身が空になっているものがありました) また、マイピクチャ、マイミュージックはフォルダは通常通りあるのですが、中身が空になってしまっています。 マイピクチャの中には、大事な写真があり、どうにか取り戻したいと過去の教えてgooの質問検索も参考にして復元ソフト等、色々やってみたのですが全くダメでした。 大変申し訳ないのですが、原因・対策等何か分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

  • 「マイ ピクチャ」をバックアップ(コピー)するとアイコンの配置が変わってしまう

     「マイ ピクチャ」について二つのの質問です。  一つ目は、「スタート」-「マイピクチャ」のアイコンの配置を変更しました。その後 「マイコンピュータ」-「マイドキュメント」-「マイピクチャ」アイコンを見ると配置が、「スタート」-「マイピクチャ」のアイコンとは違いバラバラの配置になっています。これは、「スタート」-「マイピクチャ」で変更したアイコンの配置は「マイコンピュータ」-「マイドキュメント」-「マイピクチャ」には反映されないということでしょうか?また、、「スタート」-「マイピクチャ」の状態のまま「マイコンピュータ」-「マイドキュメント」-「マイピクチャ」にコピーできるのでしょうか?  二つ目は、、「スタート」-「マイピクチャ」をUSB等にバックアッップ(コピー)すると今までのアイコンの配置がバラバラの配置でバックアッップ(コピー)されてしまいます。また、コピー元のアイコンもバラバラの配置になってしまいます。 どこかバックアッップ(コピー)の方法が間違っているのでしょうか? どうすればアイコンの配置が変わらないでバックアッップ(コピー)できるのでしょうか?よろしくおねがいします。  (PCの環境) Windows XP SP3 IE8

  • 小さいアイコンでフリー配置

    以前Win98やMeのとき、フォルダに「小さいアイコン」という表示形式があり、自動整列を外してフォルダにたくさんのアイコンを並べて運用していました。(ちなみにMacでも同様の表示形式があります) これですとファイルの名前や種類などの属性に関係なく、ユーザーの好きなようにファイルやフォルダをまとめて並べられる上、一度に大量のアイコンを表示できるのですが、XPではその表示ができません。 分かりやすく言えば、XPの「一覧」表示のアイコンで「自動整列」や「等間隔に整列」を効かさずフリー配置できるようにならないものか、と思っています。 (「アイコン」表示ではフリー配置ができるのですが・・・) 何か裏技や、そういうユーティリティのようなものは無いものでしょうか。 OSは、Win XPpro SP2です。