• ベストアンサー

マイドキュメント内のファイルの配置が勝手に変わってしまう

最近パソコンを使用していると、マイドキュメント内のファイルの配置(マイピクチャやマイミュージック等)が勝手にあいうえお順に変わってしまいます。 アイコンの自動整列が原因かと思い、チェックをはずしてみたのですが、しばらくすると勝手にチェックが入ってしまいます。また何回を配置を直してもあいうえお順になってしまいます。 配置が勝手に変わらないようにするにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フォルダカスタマイズ情報の上限保持数を超えてしまったのかもしれませんね。 上限数を増やす場合は以下のソフトが使い易いですよ。(最大1024まで指定できる) いじくるつくーる インストール→実行→エクスプローラの項 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/rnsf.html 手動で変更するなら以下のページを参考にして下さい。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20041215/110326/ それ以外にも「コントロールパネル→フォルダオプション→表示→各フォルダの表示設定を保存する」にチェックが有るか確認してくださいね。

e31bonb
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみたいと思います。