• 締切済み

左肩甲骨から左腕にかけての激痛(長文)

母(70歳)のことでお尋ねします。 先ず既往症を記しておきます。 24年前・・・くも膜下出血/金のクリップ挿入/後遺症なし 10年前・・・心筋梗塞/退院後しばらくは心電図に乱れが出たものの現在は正常/後遺症なし 2年前(2001.5)・・・脳幹梗塞/嚥下障害がみられたが現在はほぼ回復/右半身の温感麻痺が後遺症 1年半前(2001.12)・・・左手首小骨しゃ骨骨折/手術後、正常に生活。 7月初旬、突然左肩甲骨から左腕、上記骨折部にかけて激痛に見舞われました。 手を下に下げると更に激痛。 高血圧とコレステロールでいつも受診している循環器クリニックにて肩甲骨へ電気療法を受けるも変化なし。 ペインクリニックにてレントゲン撮影の結果、「第1と第2、第4と第5頚椎の間が狭くなっている」との診断により、『星状神経ブロック療法』を処方されるも30分しか効かない。 1ヶ月位、鎮痛剤も効かず激痛に悩まされる。 7月下旬、自分で骨折部位に湿布を当てテーピングを施したところそれまでの痛みがうその様に消えました。 ここで安心していたのですが、 8月10日頃より再度痛みに襲われるようになりました。 しかし、その痛みは以前と比べると我慢できる程度でその時間も5分くらいの短いものですが、痛みが起こる間隔は少しずつ狭まってきているようです。 ここで、整形外科を受診したのですが、 診断は「骨折部はきれいに着いているが、じん帯が少し伸びているのと外側の骨が上がって横に並んでいる骨との間隔が空いている」とのことです。 しかし、今回の激痛の原因とはあまり考えにくいようです。 どうしても原因が分からず、これ以上どこの外来を受診してよいのか見当がつきません。 また、痛みがぶり返しているようで心配です。 どうかアドバイスをお願いいたします。 長文にて失礼致しました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • s61-lj57
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.1

 整形外科を受診されているようですが、そこでは頚椎やその周囲についての診察は受けませんでしたか?   受けていなければ整形外科または脊椎外科の診察を受けてみてはいかがでしょうか。  

kitanohosi
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。 22日に整形外科を再度受診するようですので、 ご助言を申し伝えました。 ただ、本人は痛みが起こる際は骨折部より始まりテーピングしたことによって(偶然かもしれませんが)痛みが喪失したことからどうしても骨折との関係を疑っているようです。 (母は長年、看護士をしておりました)

関連するQ&A

  • 左肩に激痛が走ります…。。。

    私は中学3年生でクラブ(バレーボール)をしています。 ここ最近左肩から二の腕にかけて凄く痛みます。ずっと痛いわけでもなく少し腕を動かすと一瞬激痛が走ります…。3ヶ月ほど前にも同じような痛みがありましたが、生活に何の支障もありませんでした。 4年前に滑り台から落ち、全治5ヶ月の複雑骨折をしたところと同じ場所という事もあり病院で診てもっても骨に異常はなかったし先生も「また痛ければ来て下さい」と簡単ですぐに診察も終わりました。27,28日には引退試合もあり、私はセッターとして抜けれない状況です。どなたか同じような痛みを感じた事がある方や少しでも痛みが和らぐ方法を知っている方お願いします。

  • 左肩甲骨の痛み

    妻が、左肩甲骨周辺の痛みを発生してから1年以上たっても痛みが続いています。去年の1月初旬にショッピングセンターの人ごみの中で、左肩甲骨の下の所を棒のようなもので強くあてられた不運な事故にあいました。3週間目あたりから、激痛を感じ、また左腕も上げることが出来なくなりました。整形外科医に診てもらったところ、骨には異常がないとのこと、ただ腕など動かさないと、筋肉が硬直してしまうので、腕、肩、背中の運動をするようにとのことでした。ただ妻は、すでに70歳で、もともと虚弱体質で、痛みをこらえてまで、運動するほどの気力は全くありません。当初の3か月間は、激痛がひどく、もう死んだ方がいいと絶望感に襲われていました。その後も一向に痛みは治まらず、今に至っています。現在の症状は、痛みはいつもあり、2日毎くらいに肩甲骨周辺に激痛が1,2時間ほどでます。また、朝起きたあと1時間ほどは、いつも気分が悪いです。また、もとは、姿勢は良かったのですが、激痛のため、猫背になってしまいました。 またこの事故により、ここ1年で10歳も老けてしまったようです。痛みをなくするための治療方法があるのか、あるいは自然治癒でいずれ痛みがなくなるのか、できれば知りたいのです。

  • 左肩甲骨に痛みがあります。

    左肩甲骨に痛みがあります。 2週間ほど前から、急に痛くなりました 気になり、先週の火曜日の整形外科に診察にいきました。 レントゲンをとってもらいました 背中、ろっ骨の異常(骨折など)なく先生から 原因不明との診断を受け、念のため痛み止めと湿布を処方してもらいました。 先生から、1週間たっても痛みがなくならないならまた診察に来て下さい 精密検査や、電気をあてたリハビリなどしましょうと言われました この1週間、運動や無理なことをせず安静に過ごしてきたつもりですが 痛みがなくなることもありません 痛み止めも、効く時と効かない時があったり湿布は貼ってますが改善されません。 痛い場所は、左側の肩甲骨あたり また病院行ったあと気づいたのですが、肩の位置が違っています。 骨が痛い感じもしたり、筋肉がはったように思うこともあります。 左に振り向く時に痛かったり、何もしなくても息苦しくなる痛みがあったりします 寝る体制もつらく感じたりします 内蔵の病気の症状は、背中にもでることがあると聞いたことあり 原因がわからないと診察もうけ、不安でなりません。 明日、再診にいく予定なんですが 整形外科で行う精密検査というのはどんなことをするのか見当もつきません。 この際、内科を受診してみた方がいいかなとも思っていますが、、、 どうしたらいいでしょうか。 すごく不安になってるので、たくさんのアドバイスを聞きたいと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 左肩、左腕がとくにいたく心筋梗塞ではないか

    腹部大動脈瘤ではないかと医者にきいたら 心電図だけとって、心電図はもんだいない 年をとったひとがなる病気だから 20代広範のあなたは関係ない 心配ないよ 20代でなるのはまれだからといわれました そのまれななかに私がはいってるんじゃないですか 心電図で心筋梗塞の検査ができるんでしょうか 重いものをもったり肩の辺りを動かしていたなら筋肉痛だとおもいますが そうではなく久しぶりの肩こりです 異常な肩こりです 両肩がものすごく重くこりだして 左肩はこったりこらなかったりをくりかえして腕やわきの後もいたい 掌もくるぶしもいたい 背中がいたい 右わきのうしろがいたい 首がいたい 目の下がいたい あちこち痛いんです かたがこるまえかぜみたいな症状がありました それからずっと便秘です ずっと便秘なんてなく下痢がちなことがおおく便はしっかりでてました 医者は心筋梗塞をみおとしたんじゃないですか 脳外科のMRIの予約もとってきました 病院の受付にそんな病気じゃない なんで肩こりで脳外科と循環器科にいくんだ おかしいねと悪口をいわれながらです 整形外科でみてもらう痛みなら心配はしません でもいきなり便秘なんておかしいんですよ 体があちこちいたいことも今までありませんでした 胃カメラ、腎臓異常なし 重度の脂肪肝 腰の骨に異常なし 酷すぎる腰痛 あるけないほどの腰痛 耳の下もいたいし 手はしびれそうになるくらいいたい 便秘薬をのんでも便がほそい 大腸がおかしいんじゃないかと 大腸の内視鏡もやってもらうつもりです みぞおち、腸がいたく食べると吐く 水をのんでもみぞおちがいたい 肩こりと便秘がきになります なんの病気ですか 糖尿病ではありません 高血圧もなく 体重72 身長150 ウエスト110 あまりたべないのに お腹は妊婦のようにパンパンで すごい出っぱらです

  • 左腕を何気なく伸ばすと左肩に激痛が走る。

    53歳・男性ですが、ある日車の運転席から後ろの荷物を取ろうと左腕を伸ばした瞬間、左肩に激痛が走りました。1分ほど我慢しますと治ります。以後、左腕を伸ばすたびに気になり、だんだんひどくなってきました。激痛は内部からですが、時々外側の筋肉も痛くなります。いつも1分ほどで治ります。 時々確認のため、ドアの上の縁に左手をつけ腕を伸ばすと必ず左肩が痛くなります。 整形外科さんにレントゲンと映像検査を受けましたが、異常ないとの事でした。 筋肉注射2箇所とシップをいただきました。 しかし全然治る気配がありません。 これは五十肩でしょうか? ストレッチだけでよいのでしょうか? 以前から寝ている時はほとんど左肩を下に寝ています。関係あるでしょうか?

  • 激痛です。。(長文です)

    3週間以上前から腰の激痛に悩んでいます。 正確に言うと5月末ぐらいから腰に痛み?。。のような感覚があったので整形外科にいきレントゲン・診察してもらうも特に異常はなく処方された痛み止めとシップ・コルセットを貼りその後、痛みはなくなったのですがその10日後ぐらいから突然腰に激痛が走りました。重いものを持ったとか記憶が無く。。とにかく痛かったので整骨院に行ったら「ギックリ腰」と診断。しばらく整骨院に通院してたんですが全然痛みが治まらず、もう一度整形外科に行きましたが、やっぱり異常なし。 よくサイトでギックリ腰は2~3日でよくなります。と書いてあるのですが。。私の場合は激痛になってから痛みからまったく変わりません。 激痛になる時が、前かがみ・立ち姿勢から物を拾おうとしたとき・あぐらやトイレ(様式)に座ってるとき「ふッ」と力を抜くとまさに激痛です。。 最近は痛みを補っているせいか左尻にも痛みがあり、痛くて夜も寝れません。 ギックリ腰は治らないと聞いてますが。。痛みが治まるのにはやはり一ヶ月以上はかかるのでしょうか? それとも臓器系統の病気からきてるものなのでしょうか? ちなみに先日鍼灸院へ行ってます。 とても分かりにくい文章ですみません。

  • 交通事故で骨折→大病院への転院方法

    本当に困っております。 どなたか、アドバイスお願いしますm(__)m 交通事故で、肩の骨を骨折してしまいました。 コロナ禍の折り、 救急で見てもらった大きな病院から、 町のクリニックへ行く様に言われ、 近くのクリニックで治療してましたが 骨が曲がってくっつき始め、 町のクリニック医師には 「温存療法なんて、そんなもん。 後遺障害残りますから~」と 開き直った様子で言われ、 とてもショックを受け 絶望的な気分になりました。 町のクリニックも、それなりの 治療はしてくれましたが、 後遺障害で苦しむのは、どうしても 我慢出来ないでいます。 「最初に救急で見てもらった病院だったら 違ってたのに」とか、 「まだ、完全に骨がくっついた訳ではないのだから、大きな病院に行けば、 治るんじゃないか」とか 思い始めました。 交通事故という事もあり、 (一般診療と違って、相手方保険会社も絡んでくるため) 大きな病院へは、医師の紹介状がないと 転院する事は出来ず、 今の町のクリニック医師が 簡単に紹介状を書いて貰える とも思えず、 後遺症なしで治りたいのに、 泣き寝入りしなきゃいけないのかと 思うと、精神的にも参っています。 そこで、質問です。 町のクリニック医師にどう相談すれば、 大きな病院への紹介状を波風立てずに 書いて貰えるでしょうか? (転院となると、町のクリニック医師も 良い印象を受けるとは、思えません) 救急で行った大きな病院に直接掛け合いたいのですが、相談窓口がなく、 どうしたら良いのか、 本当に困っています。 どなたか、アドバイスを 宜しくお願い致しますm(__)m 他にも何か、大きな病院で診察をお願い出来る方法がお分かりになる方がいましたら、それも是非、教えてくださいm(__)m 宜しくお願いいたします。

  • 腰からお尻の間に激痛がおこります。

    数年前から、腰からお尻の穴までの間が激痛になる事があります。 発生するタイミングは、突然前兆も無く夜中に寝ている時に起きます。 発生すす間隔も一度起これば、1ヶ月おきない時もあれば 2,3日でまた起きる時もあります。 また、激痛と共に便が出そうな感覚になるが、きばっても便が出てきません。 激痛が走ればトイレに行き、痛みに耐えながら数分していると 自然に痛みが引いていくので、そのうち直ると思って ずるずると。医者にも行かず何年も放置していました。 一応、以前10年前に胆石が見つかり 体外式衝撃波破砕療法(ESWL)だと思うのですが 外から壊す治療法をしてもらった経験があったので 胆石を疑い、調べてみたのですが、同じ症状が無かったので。 何か分からないので、質問させてもらいました。 後、小学校の時から喘息を持っています。 以上、この症状について分かる方居ましたら、よろしくお願いします。

  • 指の痛み

    お世話になります。 この度も宜しくお願いします<(_ _)> 15年程前から左手の薬指の左指先に激痛があります。 普段は痛くないのですが、何かがちょっと当たっただけでも息が止まるほどの激痛です。 よく見るとその近辺の爪も変形しているのですが、どこかで指を強く打ったとかの記憶はありません。 しかも15年も前からですので、もし骨折とかしていたとしても治っているでしょうし 今更病院に行くのもなぁ・・・と言う気がするのですが、これは何か通風などの病気なのでしょうか? それとも無意識のうちに骨折して自然治癒したものの上手く治りきってないとかなのでしょうか? 母は「骨が神経に触ってるんじゃない?」とか言いますがいまいち意味がわかりません^^; もし病院に行くとすれば何科を受診すればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 1週間ほど前から左肩甲骨から左上腕外側部に激しい痛みが出るようになりま

    1週間ほど前から左肩甲骨から左上腕外側部に激しい痛みが出るようになりました。五十肩とは10年来の 付き合いでこれほどの痛みは初めてです。肩の可動制限はありません。ぐるぐる回しても痛みはありませんがじっとしていると背中、肩甲骨と背骨の間あたりと左上腕外側がズキンズキンと痛みます。ペインクリニックでストレートネック気味ということで星状神経節と言うところにブロック注射してもらいましたが痛みが取れません。正月休みと言うことで受診も出来ず痛みをこらえています。何か痛みを取る方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう