• 締切済み

左肩甲骨から左腕にかけての激痛(長文)

母(70歳)のことでお尋ねします。 先ず既往症を記しておきます。 24年前・・・くも膜下出血/金のクリップ挿入/後遺症なし 10年前・・・心筋梗塞/退院後しばらくは心電図に乱れが出たものの現在は正常/後遺症なし 2年前(2001.5)・・・脳幹梗塞/嚥下障害がみられたが現在はほぼ回復/右半身の温感麻痺が後遺症 1年半前(2001.12)・・・左手首小骨しゃ骨骨折/手術後、正常に生活。 7月初旬、突然左肩甲骨から左腕、上記骨折部にかけて激痛に見舞われました。 手を下に下げると更に激痛。 高血圧とコレステロールでいつも受診している循環器クリニックにて肩甲骨へ電気療法を受けるも変化なし。 ペインクリニックにてレントゲン撮影の結果、「第1と第2、第4と第5頚椎の間が狭くなっている」との診断により、『星状神経ブロック療法』を処方されるも30分しか効かない。 1ヶ月位、鎮痛剤も効かず激痛に悩まされる。 7月下旬、自分で骨折部位に湿布を当てテーピングを施したところそれまでの痛みがうその様に消えました。 ここで安心していたのですが、 8月10日頃より再度痛みに襲われるようになりました。 しかし、その痛みは以前と比べると我慢できる程度でその時間も5分くらいの短いものですが、痛みが起こる間隔は少しずつ狭まってきているようです。 ここで、整形外科を受診したのですが、 診断は「骨折部はきれいに着いているが、じん帯が少し伸びているのと外側の骨が上がって横に並んでいる骨との間隔が空いている」とのことです。 しかし、今回の激痛の原因とはあまり考えにくいようです。 どうしても原因が分からず、これ以上どこの外来を受診してよいのか見当がつきません。 また、痛みがぶり返しているようで心配です。 どうかアドバイスをお願いいたします。 長文にて失礼致しました。

• 病気

みんなの回答

• s61-lj57
回答No.1

整形外科を受診されているようですが、そこでは頚椎やその周囲についての診察は受けませんでしたか?   受けていなければ整形外科または脊椎外科の診察を受けてみてはいかがでしょうか。  

kitanohosi
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。 22日に整形外科を再度受診するようですので、 ご助言を申し伝えました。 ただ、本人は痛みが起こる際は骨折部より始まりテーピングしたことによって(偶然かもしれませんが)痛みが喪失したことからどうしても骨折との関係を疑っているようです。 (母は長年、看護士をしておりました)