• ベストアンサー

左肩甲骨の痛み

こんにちは、28歳の女です。 ここ1週間ほど、背中、特に左の肩甲骨付近の痛みに煩わされています。 仕事柄不規則であったり、長時間のデスクワークが主ですが、 こんなふうに痛みが顕著にあらわれたのは初めてで戸惑っています。 突き刺さるような痛み、というよりは、常に思い痛みがあっていらいらする、といったような症状です。 また、痛みは毎日あるというわけではなく、1日おきに現れたり、消えたりします。お酒を飲むと悪化するような気がします。 原因がよくわからないので、今日整形外科で診察を受けました。 レントゲンを撮った結果、骨には異常はないようでした。 運動をするように、なんて言われましたが、痛みは消えずなにも解決していません。 原因をはっきりさせ、きちんと治療を受けたいのですが、 どういう専門の医院へ行ったら良いのでしょうか。 アドバイス頂けるようどうぞお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backbone
回答No.2

デスクワーク特にパソコンのキー操作のように動作が小さく長時間 続くような作業が長期間続くと頸椎や胸椎が傷む(ズレる)ことが あります。 nichiyobiさんの場合背中、特に左の肩甲骨付近の痛みにあるとの ことですので胸椎が傷んでいる可能性があります。場合によっては 腕の方へ神経痛を起こすこともあります。 レントゲン等の検査ではなかなか判ってもらえません。 取り敢えず両腕を左右に開いたり体側方向に曲げたり、どこかに ぶら下がるなりして背中を充分動かしてみて下さい。 それでも改善しなければ多くは手で触れて判る筈ですから整体や カイロプラクティックも視野に入れ治療して下さい。 まだそれ程時間が経っていないようですので期間はかからないと 思います。

nichiyobi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 その後、1、2週間ほどで自然に治ってしまいました。 原因ははっきりとはわかりませんが、とりあえず首に負担のかからないよう、ノートPCの高さを変えたり工夫してみました。また、マッサージをしたら気持ちがよかったし、痛みも和らいだので、やはり姿勢や凝りによるものだったのではと思います。

その他の回答 (1)

• ppp4649
回答No.1

取り合えず整形で問題無しと言われて一安心だと思います。恐らく姿勢からくる筋肉の疲れ(血流不足)から来てるのでしょう。整骨院へ行かれると良いと思います、電気とマッサージをしてくれるでしょう。保険外では整体、マッサージ、鍼灸院も効果的だと思います。お大事に

nichiyobi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 お礼が大変遅くなってしまって、申し訳ありません。 おっしゃる通り、血流不足によるものだったのでは、と推測しています。あともしかしたらストレスも・・・あまり深刻になりすぎたのもよくなかったのかもしれません。