公務員試験:二次面接で併願の順位を聴かれた場合の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 公務員試験において、二次面接で併願の順位を聴かれることがあります。本記事では、その対応方法について解説しています。
  • 三つの市の一次試験に合格し、二次試験を控えている方へのアドバイスです。面接で併願の順位を聴かれる場合、どのような対応が適切かを考えます。
  • 公務員試験の二次面接で併願の順位を聴かれた場合、素直に併願を言うべきか迷うことがあります。この記事では、その対応方法について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員試験:二次面接で併願の順位を聴かれたどうする?

公務員試験:二次面接で併願の順位を聴かれたどうする? 現在3つの市の一次試験に合格し、同じ週に三つの市の二次試験を控えているものです。 いつもお世話になっております。 面接で併願は聞かれると思うのですが、素直に併願は言おうと思っています。 しかし、「あなたが受かったら、来てくれますか?」との質問をされた場合、 ●市が第一希望です!と答えるべきでしょうか?? わたしの中でA市B市は、現住所であるところと政令指定都市であるということで 順位がつけがたく、C市は第3希望なので、素直に迷っていますと答えようとおもっています。 しかし、A市、B市には、それぞれ第一希望ですと答えるべきでしょうか? 仮に、万が一A市、B市両方に受かった場合、第一希望といっておきながら 辞退するなんて、できるんでしょうか? もちろん、常識もあると思いますが、ネットなどで調べてみても第一志望!って言うべきと書かれている サイトもあったり、正直に伝えるべきと書かれているものもあったりで よくわからないのです。 経験談などありましたら、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

内定通知が来る前に、たいがい事前に意向確認の電話が あるのではないですか。 公務員の場合、人事委員会での試験に合格し、名簿に登載 されているという状況で、面接をし、人事課から 内定の通知をしますが、事前に電話で意向確認の上、そこで、OKした人に 内定通知をだすでしょう。 決めるタイミングとしては、 (1)電話がかかってきた段階で早い方に決める (2)とりあえず、電話ではどちらにも第一希望といい、 通知がきてから、どちらかに断りの電話をいれる。   この場合、(2)の段階でも、市役所側は試験合格者を 何人も抱えているので、下位の合格者(いわゆる補欠)に 内定をうてばよいので、致命的な迷惑をかけないでしょう。 ようけあると思いますよ。第一志望といいながらの内定辞退なんて。

hanabida
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日第3希望の市の面接を受け、 併願は? 全部うかったらどうしますか? の問いをされ、 素直に併願を答えた上で御市への就職を希望しますと答えました。 もし、第一希望の方が先に合格通知がきたら 先に合格通知がきたので・・・と 第3希望の市を断ろうと思います。 一生懸命、私の話を聞いてくれたので、 やはり罪悪感はいなめないのですが、それも相手はある程度分かっているのかなと感じました。 ご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kabo-cha
回答No.2

No.1の方の仰るとおりです。 よく就職活動は恋愛に喩えられますが、「今まで出会った中であなたは2番目に魅力的だ」「あなたは、3人の気になる異性の中の一人だ」なんていう告白がありえないのと同じです。 余計なお世話ですが、C市にも第一志望と明言するか、せめて第一志望であることを仄めかすべきだと思います。併願云々は聞かれてから答えればよいのです。 ただし、どこへ行っても「○市のほうがいいんじゃないの?そっちが第一志望なんじゃないの?」と聞かれます。それに答えられるように、A,B,Cの3市それぞれに強い志望理由を考えておきましょう。

hanabida
質問者

お礼

ありがとうごあいます。昨日第3希望の市の面接を受け、 併願は? 全部うかったらどうしますか? の問いをされ、 素直に併願を答えた上で御市への就職を希望しますと答えました。 もし、第一希望の方が先に合格通知がきたら 先に合格通知がきたので・・・と 第3希望の市を断ろうと思います。 一生懸命、私の話を聞いてくれたので、 やはり罪悪感はいなめないのですが、それも相手はある程度分かっているのかなと感じました。 ご意見、ありがとうございました。