• 締切済み

公務員試験併願について

先月行われた某地方公務員試験の二次試験の面接にて、併願状況を聞かれ、単願であると伝えました。 しかし、実際はもう一つの自治体に願書を出していました(受験はしてません)。とっさに嘘をついてしまいました。本当に後悔しています。 こういった場合併願状況はばれてしまうのでしょうか? まことに勝手な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#158581
noname#158581
回答No.2

まあーばれるのは時間の問題と言っていいでしょう。しかしどうしてすぐばれる様な嘘つくんですかね。バレルと両方の自治体に不採用となります。いい子ぶった貴方の自己責任です。さあどうしましょ。

回答No.1

受験情報は外部に流出しませんのでばれる事は無いでしょう。 併願状況を聞くのは受験では良くある話ですよ。

関連するQ&A

  • 公務員試験の面接 併願先

    公務員試験の面接で併願先を聞かれた場合 私はいま地元の自治体を受験していてもうすぐ面接です。 定番の質問として併願先と志望順位を聞かれると思いますが、私は現在受験しているのはこの 自治体の試験のみで他は受験していません。 第一志望、第二志望とあったのですが、その試験は一次試験に落ちてしまっていますし地元の自治体に合格すれば来年受ける予定もありません。不合格に終わってしまった試験も併願先となるのでしょうか? ならないのであれば現在受験している自治体のみを答え、過去のことは聞かれない限り答えなくてよいですか? また、聞かれた場合は正直に答えるべきでしょうか?

  • 公務員試験の併願について

    閲覧いただきありがとうございます。 公務員試験を受ける時はいくつか併願をするのが一般的だと思いますが、例えば市役所と警察など行政系と公安系を併願したりすると公務員なら何でもいいのかと思われ仕事に対する一貫性を欠く者として面接官から突っ込まれたりするのでしょうか?(面接官はこちらの併願先は把握しているのでしょうか?)回答よろしくお願い致します。

  • 民間企業5月採用で公務員併願については言わないほうがいいですよね?

    僕は現在大学4年男です。ぼくはいま地方上級を目指して公務員試験を受験しています。しかし、浪人するわけにはいかないので民間も併願しています。まだ内定は一つもありません。 5月採用の面接が明日あります。某大手メーカーの一次面接です。やはり公務員を受けていることは言わないほうがいいでしょうか。「御社が現在第一志望です」といったほうがいいですよね。また、試験の現在の結果状況についても言わないほうがいいですよね。

  • 公務員試験の併願について

    現在、某都道府県市町村の公務員試験を受けようと思っているのですが、いくつか疑問があるので質問させていただきます。 ・一次試験は同一日になっておりますが、複数市町村及び事務組合に併願申し込みはできるのでしょうか? ・一次試験は共通試験の為、一定水準の点数を取っていれば二次試験は日程が異なれば受けることができるのでしょうか それとも、一次の際にその市町村・組合を受験するか決定していなければいけないのでしょうか? 急ぎなので、詳しい方早急な回答お願いします。

  • 地方公務員の併願について

    地方公務員上級の試験を受けようと思っているものです。 しかし年齢制限や難易度も厳しくなり、「このまま無職で30歳で・・・」と思うと思わず不安に なり、併願も考えているのですが、地方公務員上級を受ける人にとって 国II以外の併願でおススメと言うのがあるでしょうか? 国税はかなり難易度が高いのでおススメできないと聞いたのですが・・・ それ以前に自分は只管勉強しているもののお世辞にも頭が良いとはいえず やっと半年で教養の半分が終わった程度なのですが専門すら間に合のでしょうか・・・? それとみなさんは隣県では無いかなり遠い県までの試験も受けていられるのでしょうか? また受けられた方が入れば「何故自分の県では無いのか」について答えられる のでしょうか? そもそも今年24歳、職歴3カ月の自分が地方公務員に受けることは可能なのでしょうか? 面接で落とされませんでしょうか? かなり多くの質問でもうしわけ御座いません。最近年齢が々だけに不安になって仕方が無い 状況なんです・・・・・・・ 公務員なら図書職員(司書)や福祉関係でも種類は問わないのでおススメがあれば 教えて頂ければ幸いです。 どんなものでも全力で勉強しようと思います。

  • 公務員試験 併願

    2015卒予定の大学生ですが 公務員になろうと考えています。 独学で行こうと思っているので どのように併願するのがベストかなど よくわかりませんので教えてください。 第一志望は消防士です。 これに併願でなにを受けるのがいいか また出来れば理由とどんな科目を中心に 勉強すれば良いか教えてください。 ちなみに大阪府北摂地方在住 同志社大学商学部2015年卒予定 一般試験で受かってます。 受験科目は英国世界史でした。 また運動には自信があるので2次の体力テスト のようなものは大丈夫なはずです。

  • 公務員試験の面接について

    私は、地方公務員の面接を受験したのですが、面接官に併願はしていますか?とたずねられたときに、正直に併願しているといったのですが、併願していると言った場合、採用側は、採用したくないと思うのでしょうか?二つ面接をうけて、両方第一志望とはいいました。

  • 公務員の併願について

    すみません、どなたか分かる方にお尋ねします。 地方公務員の上級と消防I種の併願は可能なのでしょうか?また試験内容について、消防の方は専門科目がありませんが、 教養科目はかぶる部分が多いと思います。そこで試験の内容や難易度といったものはどのくらい異なるのかということを どなたかご存知の方、回答していただけたら幸いです。よろしくおねがいします。

  • 公務員と民間の併願について

    私は今民間の就職活動をしていますが、元々は公務員(司書)を受けるつもりでいました。ただ司書の試験は募集人数も少なく倍率は時と地域によっては100倍にもなったり、なかなか受かる可能性的には難しい試験です。 最初は就職浪人は出来ないと言うこともあり、司書がだめだったときのためにとにかく民間で内定を、という気持ちもありましたが、今ではその中で「司書に自分の可能性を限らなくても、ここなら(司書がだめだったとしても)後悔しない」と思えるような魅力的な会社に出会うこともできました。 しかし元々司書を目指していたこともあり、たとえ民間でここなら後悔しないという会社で内定を取ったとしても、可能性は低くとも試験にチャレンジしたいと思うのです。問題は司書の試験が9月末と遅いことです。 もし民間で内定、司書にチャレンジして落ちたとしたらそのときは民間で頑張っていくことに後悔はないと思います。 けれどチャレンジする以上は受かるだけの努力をしなければならいと思うんです。(そうでなかったら、受けない方がよほど、企業の方にも迷惑ではありませんし) そう考えると、やはり民間の会社の方にもそれを伝えるのが筋という物だと思うのですが、なかなか難しくて・・・面接で正直に伝えたら落とされてしまう気がするし。内定取った段階で伝えて、それでうちか司書かどちらか選べといわれれば、公務員を受けないという選択もあると思うんですけどね・・・。 黙って受けるだけ受けて落ちたからもう後悔はない、というのは一番角が立たないかもしれないけれど、今想定するのには非常に自己満足的、後ろ向きですし・・・ 秋以降の公務員と民間を同じように併願する方など、ぜひお考えを聞かせて欲しいです。実際に面接でこういう風に伝えている、といったこともあれば教えて下さい。

  • 公務員試験都庁を受ける場合の併願パターン

    公務員試験都庁を受ける場合の併願パターン 警察・自衛隊・消防士などは受けないとして、都庁を受ける場合の併願パターンはどのようなものがありえるでしょうか? 考えたのは・・・ 都庁I類A・都庁I類B・国家II種・埼玉県庁(もしくは神奈川県庁)です。 都庁と特別区は日程かぶって併願はできないということでよいのでしょうか?(調べてもイマイチわかりませんでした) もし一次試験で大丈夫でも、上に上がれば面接日がぶつかったりするのかもしれませんが。

専門家に質問してみよう