• ベストアンサー

私からのメールは完全に無視

私からのメールは完全に無視 自立した姉がいます。 私は電話で話すのが苦手なんで 緊急時以外はメールでやり取りしてます。 (姉も電話が苦手らしいです) そんな姉にメールをしても返事は来ません。 何時間何日経っても来ません。 お母さんに聞いたら絶対に返してくれると言います。 そして私だけ返してくれないと分かりました…。 妹からのメールってウザいのでしょうか? 直接聞きたいのですが怖くて聞けません。 ちなみに私が送る内容は一言の呟きとか愚痴ではありません。 回答宜しくお願いします。

  • asa06
  • お礼率86% (553/636)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.2

こんばんは。 うーん… ただ無精なだけではないでしょうか。 私も姉がいます。 メールは苦手というか面倒くさいみたいで、私はそれを分かっているから文面の最後に『返信はいーよ』とか入れたりしてます。最近は姉の無精を理解したのでそれもなくなりましたが。 姉は子供もいて仕事もしてと、とても忙しいので、私のしょーもないメールにいちいち構ってられないってゆーのも理解しています。 そして、母はとても心配性なので、実家には結構マメに連絡をしているみたいです。 姉の近況を母から聞くこともありますし。 お姉さんに聞いてみたらどうですか? お姉さんとの仲は、よくないのですか? 私は姉ととても仲がいいので、不安に思ったことはないのですが…。 あまり答えになってなくてごめんなさい。

asa06
質問者

お礼

私の姉も同じく仕事していて、子供がいます(>_<) もしかして私もしょうもないメールとして受信されているのでしょうかね…? 私は友達が多い方じゃないので、姉しかメールをする相手がいない日もあります。 しょうもない理由にメールを返してくれないのは少しショックです。 姉が忙しいのは理解しているのですが…やっぱり…。 仲は悪くないと思います。 でも良くもないです…。 姉妹で不安がないことって羨ましいです(汗 回答ありがとうございました^^*

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

双方向でないだけなんじゃない? 貴方からメールを送る。 お姉さんは読んで、云々と頷く。 そこで終わってると。 貴方のメールの内容や、伝えた気持ちは届いてるんだよ。 ただ、リアクションとして返ってこないと。 読んで頷いて完結しているだけ。無視ではないんだと思う。 何故返さないのか?返せないのか? それはお姉さんにしかわからない。 尚且つお姉さんも電話が苦手「らしい」と。 兄弟である、身内である貴方でさえハッキリと掴めてないんだから。 お姉さんのリアクションから何かを導き出すのは難しい。 尚且つ、貴方やお母さんとだけ繋がりがある訳じゃないんだよね。 他にもやり取りしている人、繋がっている人もいる。 彼女の目の前の日々もある、優先順位もあると。 良い意味で、家族という関係はいつでも向き合える関係でしょ? 今だけ家族ではなくて、昔も今もこれからもずっと家族なんだよ。 だからこそ柔軟に対応できるんだよね。 後回しにしても、多少返事が遅れても。 家族という絶対的な足元は変わらないからね。そういう部分でついつい 読んでお終いにされてしまっているのかもしれない。 そして、貴方とお姉さんの現状の親しさのレベルもあるんじゃない? 仲の良い姉妹として繋がっている関係なのかどうか。 姉妹である大切さは変わらない。 ただ、直ぐにリアクションしたり、楽しくやり取りしたり、コミュニケーションしてきた 姉妹なのか? それも大きいんだと思う。 貴方は返事が来ない状態で何度も何度もメールを催促したりしている訳じゃないんでしょ? だったらウザイ事なんて無いんだよ。 そして本当に不安があるなら。 電話は苦手ですという言葉で壁を創らないで。 お姉さんに直に繋がってみれば良い。 苦手だと感じさせる対象に貴方は含まれていないんだから。 姉妹でしょ? 気を遣う関係ではないんだから。 もっと力を抜いて良いんだと思う。 一番自然体で向き合える関係なんだよね、肉親は。 貴方は妹であるが故に、お姉さんに繋がりたい、仲良くしたい気持ちがあるんだと思う。 それも素直な気持ち。 同時にお姉さんにもお姉さんの目の前の日々がある訳じゃない? だからこそ。あれこれ一人で決め付けない。 時には素直に。 たまには返事が欲しいと。 忙しいのはわかるけど。 私にとってはやり取りできる大切な存在だからと。 無理にとは言わないけど、コミュニケーションは大切にしたいと。 そうお姉さんに素直に伝えてみたら? バタバタ焦る必要は無いんだから。 これからも貴方とお姉さんは変わらずに姉妹なんだからね☆

asa06
質問者

お礼

頷かれるメールは送ってないのですが…。 例えば聞きたいことなどの疑問文でメールを送る時が多いです。 「返事が遅いor返さない人は、どうでも良い相手からのメールを受信」というのを某掲示板に書いてました。 なので私はどうでも良い相手かとずっと考えてました…。 別の意味(姉妹だからこそ)という意味があったのですね(汗 姉がどう思っているのか分かりませんが、メールが来ない事の不安、私の意見を伝えようと思います…。 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 返事の困るメール

    私は携帯電話はあまり好きではなく、緊急の連絡用と考えてます。 でも時々妹から愚痴のメールが入り返事に困ります。 愚痴のメールに返事は必要でしょうか? また、愚痴などのメールの返事が来たらどう対処されますか? 拒否設定も出来ないし本音を言いますとうっとうしいです。

  • 姉から無視される。統合失調症をもつ妹です。

    昨日姉にメールしたのですが、返事が来ません。7ヶ月前にもメールしたのですが、返事はありませんでした。 姉は現在、結婚しており、子どもも2人います。私は独身です。 病気と診断された後しばらくは、よく手紙もくれましたし、メールでのやりとりもありました。しかし、2年ほど前に病状が悪化し、幻聴と妄想が出て、その妄想をもとにして書いた変なメールを何通も姉に送り付けてしまったことがあります。それらのメールに、一切返事は来ませんでした。それから、こちらからのメールは(たまにしか送らないのですが)、無視されるようになりました。 たとえ姉妹でも、精神の病を持つと、付き合い方にとまどうのでしょうか? 姉は、なにも言ってくれないので、私にどうしてほしいと思っているかもわかりません。 迷惑なのでやめてほしいのか、それとも忙しいだけで、返信のタイミングを逃しているだけなのか。 ちなみに、私が姉にまた会いたい旨母に伝えると、「もうお姉ちゃんは結婚したんだから、他人だよ。お姉ちゃんのことは忘れなさいよ」と言われ、びっくりしました。結婚すると、なぜ他人になるのか・・・。忘れろといいつつ、自分の携帯に送られてきた、姉からの子どもの写真は私に見せます。 ひょっとしたら、母は姉にも同じ事を言っているのでしょうか? だとしたら、姉が私を無視することは、結局母の思う壺、ということになってしまいます。 私たち姉妹は、子どものころ、母の私たちに対する冷たい態度で悩み、姉は一度、「私たちって不幸だよね(お母さんの子どもに生まれて)」と、ボソッとつぶやいたことがあります。 姉が私を無視するのはなぜでしょうか?どう思いますか?

  • メールを無視されました 悩んでいます!

    メールを無視されました 悩んでいます! こんにちは。同じ会社にある同僚男性がいます。 その人とは以前は、仲が良くて、よく一緒にご飯食べたり、飲みにいったりしていました。 一度つきあって、といわれたこともあったけど、やっぱり友達でいたいから 断ったのですが、それからも、メールのやりとりは続けていました。 でもあるときからぶっつり連絡を取らなくなり、最近疎遠になっていました。 先日、久しぶりに、会社でその男性の話題が出て、 「ランチ時間に、誤って店員に、 お茶をかけられた」 という話を別の友人から、聞きました。 私はいつもみたいに軽い気持ちで、その同僚男性に、 「ひさしぶり~。○○さんと話してて 話題に出たのだけど、ランチのときなんかお茶かけられちゃったって聞いたよ。 大丈夫かな? 大変だったね」 とメールしたのですが 全く返事がありません。 いつもなら、すぐ返事をくれる人なのに・・・ 無視しているのでしょうか? 無視されてるなら大変気まずいです。 今後も会社で顔をあわせることが 多いので、何かフォローのメールをしたほうがいいのでしょうか。 とても悩んでいます!!どうか助けてください・・ どうしよう。

  • メールの返事が来ません

    高校生女子です。片想い中の彼がいるのですが、ここ1週間ほどメールの返事がきません。 彼とは友達の紹介で知り合いました。遠距離ということもあり、まだ一度も会ったことはありませんが、1年以上メールや電話のやりとりをしていて、どんどん惹かれていきました。 気持ちを伝えたところ、彼のほうが1つ年上なので「妹としか思えない」と言われました。それでも妹としては仲良くしてくれているのですが、最近彼女ができたらしく、メールは控えるようにしています。 1週間前、どうしても聞きたいことがあってメールしてみたのですが、途中から返事が来なくなり、電話もしてみたのですが、忙しいのか出てくれませんでした。 彼は友達とHPをやっていて、私にメールの返事をくれない時に、友達の日記にはコメントしたりしていました。 これはどういうことなんでしょうか? 今までなら彼女ができてもメールは返してくれたのに、メールの途中で突然返事がこなくなったので、嫌われてしまったのではないかと心配しています。 何かあったのなら、一言だけでも伝えてほしいんです。 どうすれば彼から返事がくるようになるのでしょう? 返事がこないことは、どう解釈したらいいのでしょうか? できるだけ多くの人にアドバイスいただきたいです。どんな意見でも結構です。お願いします。

  • 無視してもしつこくメールくる

    付き合ってもいない男性ですがメールを返事してないのに週に何回か一方的にメールがきます。 メールを返していた頃は毎回休みを聞いて誘ってきたり返事を返す前に大量にメールがきてなんか違うなと思ってお誘いを断りました。あと電話は出ないとかマメに連絡してくる割に土日はピタリと連絡がなかったり謎でしたからこんな人と仲良くする意味もなさそうだったので一切断りました。 それから一切返事してません。 返事もしないのに何ヶ月もメールしてきます。無視していますがしょっちゅうメールがくるのも気持ち悪いので再度断ったほうがいいのか迷っています。もしかしたら片っ端からいろいろな人にメールしているのかもしれないですが。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • メールに返事もよこさない妹

    妹なんですが、忙しいらしくいつもメールの返事がありません。私も、必要な大事なときだけメールしているのですがそれに返事がないので、電話して「わかった」、「うん」だけでもいいから返事をするようにいいました。 でも、本人は忙しいからそれだけでも返事はできないと 言います。電話したときも「どうでもいいけど長話をやめてといいます」いつも長話なんてしません、 正直、なんなんだと思います。 妹が困っているとき、なんでも相談に乗ってきたし、 無い、お金も援助してきました。それをたかがうんだのすんだのの返事もできないものでしょうか・・。 うざいんでしょうか? 私は姉として妹にもう連絡をしないほうがいいと 思いますか?

  • 彼氏のメールを無視しています。ツンからデレになる方法教えてください

    私22歳彼氏27歳遠距離です。 昨日の夜、私の嫉妬が原因で喧嘩をしました。 今日、遊びに出掛けるという彼氏に嫉妬して、 「じゃあ明日連絡できないね」 「できるよ~^^メールはいつでもできる!」 「わざわざしなくていいよ、楽しんできて!」 と可愛くない態度をとったのをきっかけに、 毎晩している電話も拒んでしまいました。 それからは、「お願い話したい」「時間がないし無理」「1分でいいから」「1分で何話すの?」「大好きって伝えるのと声が聞きたい」「伝わってるから言ってくれなくていいよ」「おれは声が聞きたい」「むりむり笑」と、無駄なメールのやり取り&私の超素直じゃない態度に、 最後は彼氏も、もういいよ勝手にしてってなってしまいました。 寝る、おやすみってメールがきて30分後ぐらいに私も冷静になり、 素直じゃなくて、可愛くなくてゴメンとメールして私も寝ました。 朝になって、「全部わかってるから大丈夫だよー素直じゃないところも好きなところだから!」とメールがきていたのですが またまた素直になれず  そこから返事していません^^; 一度無視してしまうと、タイミングがつかめず、 その後15通ぐらいメールがありましたが全部無視しています。 (大好きだよーとか今日学校行った?とかあと何通送ったら返事くれるかな?笑とかきてました) 最低ですよね わかっているのですが また可愛くないことを言ってしまいそうなので返事ができません 無視してしまったのもあり、なんて返事をすればいいのかわからないんです どうすれば無視したことを可愛く謝ってそのあとも素直にふるまえるでしょうか?

  • 長文メールを無視する人の心理は?

    私の彼氏は長いメールを送ると無視します。 「なんで無視するの?」と聞いても 「気付かなかった。」「見てなかった」と言い訳されます。 メールの内容は、彼氏に対する不満や、会社の愚痴などです。 恋人なら何でも受け止めるべきだし、 めんどくさいからって気付かない振りするのは失礼だと思うのですが 彼氏に対してどう思いますか? ちなみに長文メールでも彼氏を褒める内容を送った場合は返信をくれます。 なので絶対わざと無視してます。確信犯です。

  • 無視したことありますか?

    度々お世話になっております。 彼(彼女)からのメールや電話を無視したことはありますか? 私(男)は現在、彼女と距離をおいているのですが(彼女から気持ちが離れたからと距離をおかれましたが私は復縁を望んでいます)、最近になり、ほぼ毎日、彼女から電話やメールがきます。内容は軽い雑談のようなものです。その前、二週間は無視されてました。私からはほとんどしていませんが、くれば必ず返事はします。ですが、たまにこちらからメールするとほとんど無視されます。 私は無視することもされることも嫌いなので、連絡したり無視したりという気持ちがわかりません。どういうことなのでしょうか?

  • メールが苦手な彼

    彼は仕事が忙しくマメでもない人で、携帯メールなどもなるべくしたくない人です。とは言え、連絡手段としては便利なので時々やりとりはしてくれますが・・・ 例えば、つい先日もこちらが何か聞きたい用事があって質問するメールを送ると、タイミングがよかったらしく数分で返ってきました。それなのに、昨日私の個人的な心配事を「今、○○な状況で不安。少し落ち込んでます」とメールしたのに対しては返事なしです。女としてはそういう時こそ優しい一言が欲しいのですが、返事の必要なしと判断されたのでしょうか。 携帯メールの苦手な人(特に男性)は、そのような文面の、短いつぶやきメールを受け取っても頭の中で「ふぅん、そうなんだ。大変だな」と思うだけで返事のしようがないと感じたりしますか? こちらとしては、不安な気持ちを伝えてそれにリアクションとってもらって不安を軽減したいというただそれだけの気持ちなんですけどね・・・。不安をつぶやくので精一杯で、「これに関して励ましてください」と書き加えるのもおかしいですし(;^_^A。 不安や心配事を聞いてもらってなおかつ反応が欲しい時、どんな文面のメールにすれば返事しなきゃと少しでも彼に感じてもらえるでしょうか? それとも、電話を掛けられる時まで我慢して、直接心配事を打ち明けてくれたほうがうれしいですか?