• ベストアンサー

返事の困るメール

私は携帯電話はあまり好きではなく、緊急の連絡用と考えてます。 でも時々妹から愚痴のメールが入り返事に困ります。 愚痴のメールに返事は必要でしょうか? また、愚痴などのメールの返事が来たらどう対処されますか? 拒否設定も出来ないし本音を言いますとうっとうしいです。

noname#92072
noname#92072

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

わたし個人としては、グチを相手に聞いてもらうというのは、相手にとって負担になることですし、そのときの相手の調子というものもありますから、相手のOKをもらったときのみです。 相手のグチも、「ちょっとそういうことを聞いてあげられる余裕が無くてごめんね」など、無理なときはお断りします。 グチをいいたがっている時の相手は、精神的に多少せっぱつまっているものですから、そのときの相手に、強い態度でしかりつけたり、冷たい言葉を浴びせたりは、しない方がよいと思います。 返事としては、 聞いてあげたい気持ちはあるけど、苦手なので悪いけど他の人に聞いてもらってくれる?といってあげるとよいかと思います。 聞いてあげたい気持ちはある、と、一言相手を気遣う気持ちを添えることで、単に断るより、相手も傷つきません。 相手が、返事がなくてもメールを送るだけでもいい、というのなら、それもありだと思います。書いて送信した時点で、少しはスッキリしているものですから。

noname#92072
質問者

お礼

ありがとうございます。 >書いて送信した時点で、少しはスッキリしているもの そうですね。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • メールに返事もよこさない妹

    妹なんですが、忙しいらしくいつもメールの返事がありません。私も、必要な大事なときだけメールしているのですがそれに返事がないので、電話して「わかった」、「うん」だけでもいいから返事をするようにいいました。 でも、本人は忙しいからそれだけでも返事はできないと 言います。電話したときも「どうでもいいけど長話をやめてといいます」いつも長話なんてしません、 正直、なんなんだと思います。 妹が困っているとき、なんでも相談に乗ってきたし、 無い、お金も援助してきました。それをたかがうんだのすんだのの返事もできないものでしょうか・・。 うざいんでしょうか? 私は姉として妹にもう連絡をしないほうがいいと 思いますか?

  • 彼女にメールの返事をしない男性に伺います。

    同じような質問が多いと思いますが伺います。 4年付き合ってる彼がいます。 付き合い始めは毎日のように彼からメールや電話、今は会う連絡以外は殆どありません。 4年も経てば、そんなもんだなとは思ってます。 ただ、寂しいのは、たまに私からメールすると返事が無い事です。 仕事が忙しい人なので、悪いと思い、用もないのに私からメールしないようにしてます。 でも時々、寂しくなると送る事がありますが 半年ぐらい前から返信をくれないことが多くなりました。 携帯が苦手な人ではありません。 仕事のメールが携帯に入る人なので、普段もマメにチェックしてます。 だから見てない事は有りえません。 要するに、それほど大事に思われてないんでしょうか。 彼女は後回しというか・・忘れられてるの? 他の事で携帯を手に持っても 「そうだ、返事しよう!」と思い出してさえくれないのでしょうか。 それともわざと、返事は必要なしと思ってるのでしょうか。 彼に聞いたことがありますが、忙しくて出来なかったと言われるだけです。 毎日うるさくメールしてるなら無視されるのも判りますが、たまにのことです。 普段、我慢してることもあり、余計寂しいです。 自分を否定されたような気持ちになります。 だんだん気持ちが離れていくのかな・・・と不安に思ってます。 少しでも彼の気持ちが理解できたらと思います。 長くてすみません。

  • メールの返事が来ません

    高校生女子です。片想い中の彼がいるのですが、ここ1週間ほどメールの返事がきません。 彼とは友達の紹介で知り合いました。遠距離ということもあり、まだ一度も会ったことはありませんが、1年以上メールや電話のやりとりをしていて、どんどん惹かれていきました。 気持ちを伝えたところ、彼のほうが1つ年上なので「妹としか思えない」と言われました。それでも妹としては仲良くしてくれているのですが、最近彼女ができたらしく、メールは控えるようにしています。 1週間前、どうしても聞きたいことがあってメールしてみたのですが、途中から返事が来なくなり、電話もしてみたのですが、忙しいのか出てくれませんでした。 彼は友達とHPをやっていて、私にメールの返事をくれない時に、友達の日記にはコメントしたりしていました。 これはどういうことなんでしょうか? 今までなら彼女ができてもメールは返してくれたのに、メールの途中で突然返事がこなくなったので、嫌われてしまったのではないかと心配しています。 何かあったのなら、一言だけでも伝えてほしいんです。 どうすれば彼から返事がくるようになるのでしょう? 返事がこないことは、どう解釈したらいいのでしょうか? できるだけ多くの人にアドバイスいただきたいです。どんな意見でも結構です。お願いします。

  • メールの返事がなかなかこない時

    彼からメールの返事が来ません(T_T) 彼は20歳で社会人、私はまだ15歳・・・。 つきあおうとは彼から言ってきました。私は彼のことが 大好きで仕方ありません。 でも・・・仕事が忙しいせいかなかなかメールしても返事が来ないし 電話もできてません。 これって仕事で忙しいのか私から連絡されるのがうざいのか よくわからなくて・・・。 また彼はさほど携帯は見ないと言っているのですが、 好きな女の子だったらたとえメールが苦手でも返事くらいは しますよね!? これって・・・やっぱり遊ばれてるのでしょうか?? メールが来ない今も不安で不安で・・・ 誰か教えてください!!

  • 迷惑メールでしょうか?

    一週間位前から携帯電話に 件名 緊急伝言サービス 本文 緊急伝言サービスです。    [メッセージを確認する]  というメールが来るようになりました。 今までも時々迷惑メールは来ていましたが こういう内容は初めてです。 放っておく、もしくは拒否でいいのでしょうか。 クリックしてメッセージを聞いたらどうなるのでしょう?

  • 私からのメールは完全に無視

    私からのメールは完全に無視 自立した姉がいます。 私は電話で話すのが苦手なんで 緊急時以外はメールでやり取りしてます。 (姉も電話が苦手らしいです) そんな姉にメールをしても返事は来ません。 何時間何日経っても来ません。 お母さんに聞いたら絶対に返してくれると言います。 そして私だけ返してくれないと分かりました…。 妹からのメールってウザいのでしょうか? 直接聞きたいのですが怖くて聞けません。 ちなみに私が送る内容は一言の呟きとか愚痴ではありません。 回答宜しくお願いします。

  • メールの返事

    1年前に告白をされて、好印象はありましたが、まだ恋人としては見れず、「何回か食事や遊びに出かけてから」と返事をしました。その後、メールのやり取りや一度だけ食事にいきまいた。でも自分から出すメールは少なく,ある時、メールの返信をせず、次に会ったときに、このことに関して、謝罪も釈明しませんでした(忘れていたのですが…)。そのメールは、たわいもないメールではなく、中身があったメールなのですが…。相手は不快,怒っているようで、まったく連絡がなくなってしまいました。その後、携帯の故障で、相手の連絡先も含めて電話帳が消えてしまい、自分からは連絡ができなくなってしまいました。同じ職場で、話もしてくれません。自分がしたメールの対応は、やはりひどいことでしょうか?相手からすれば、告白の返事と受け取ったのでしょうか?だとしたら、告白の返事は直接話して伝えるべきで、こんなやり方は最低です。自分がされたら、怒りと悲しさをもつと思います。みなさんはどう思いますか?

  • メールの返事が来ないです。。

    ちょっと、気になってる人が居て、 以前はよくメールしたり電話したりしていました。 彼は最近、バイトを始めたようで、忙しいみたいです; そして、携帯の調子が悪いそうで、メールが何日もあとに 届いたりすることが多々あるようで、以前もそれが原因で メールの返事が遅れたことがありました>< そのとき、4~5日で返事をくれたのですが、 今回は1週間以上メールの返事がありません(-ω-;) 電話してもてもいいかな?って思いますが、やっぱり迷惑ですよね^^; 私は嫌われてしまったのでしょうか・・・? でも、嫌われるほどしつこく絡んだりしていないし、 第一嫌われる理由が分かりません; (生理的に無理とか思われていたなら別ですが;) 携帯が調子悪いっていうのも、ウソなのかな・・?と初めは思いましたが 彼は、ウソをつけるような人じゃないので・・・嘘をついているとは 思いたくないです>< どうしたらいいんでしょうか・・・? 始めは気になっていたけど、返事をしてくれないあたりとか、 ちょっとげっそりなんですが・・・ でも、返事をしてくれないのは気になるし、まだちょっと気になっている ので、このまま諦めるのも後味が悪い感じです・・・ どうするべきでしょうか?; もう一回メールを送るか、電話をするかした方がいいんでしょうか・・・? たぶん、このまま待っても返事は帰ってこなさそうです(-ω-;) アドバイスお願いします!!><

  • メールの返事が来ない…

    こんばんわ。月曜日、つまり3日前にメールをしたのに返事がきません。送った相手は、一応彼氏です。が、そう思っているのは私だけかもしれません。遠距離なのに平気で1ヶ月以上も連絡取れなかったりします。(私個人的に彼氏は浮気していると思っているのですが) 夏の終わりごろ、一度付き合ってるのか分からなくなって「付き合ってるのかわからない」みたいなメールを送ると「好きだよ」ってメールが来て(といってもそれも1週間以上経ってからで、あまりメールの返事になってないのですが…)、私も彼が大好きなのでそのまま続いていました。 でも、彼はあまり電話にでてくれない、メールも来ないので「私って何なの?」と思ってその事をメールしたのですが、返事が来ません。彼は社会人なので仕方ないなぁと思っていたのですが、今日は仕事がお休みのはず(この前の電話で言っていた)。でも、返事が来る気配はありません。 いつ来るか分からない彼氏からの返事を待つべきでしょうか。それとも、今日はお休みと分かっているから電話して返事を貰っても良いでしょうか。 あと、社会人の方はそんなに電話やメールの返事が返せない程お忙しいのでしょうか。私は社会人ではないので分かりません。

  • 返事がないのにメールを送ってしまいます

    初めて誘ってくれた男性がいます。30にして初めてのデートで、キスでした。 告白も、つきあってくださいもありませんでした。 気づいたら、ホテルの前でした。 すごくこわくなり、その場で拒否しました。べつのお店でかるくのみなおしました。その日は別れました。 彼と連絡がつかなくなりました。 しばらくして、連絡がありました。 電話しました。告白めいたことを言われましたが、会う約束がいつまでもできませんでした。 恋愛をする心境でないと、数ヵ月後に言われました。だいぶあとでわかりましたが、入院していたようでした。 私は、定期的にメールをつづけました。 また会おうとなりました。遠くから、会いに来てくれました。 病気をして、目が覚めてきちんと言おうときめた、と告白されました。 つきあってくださいはありませんでした。 ホテルに行きたそうでしたが、また今度にしようって私は言いました。 そして、また連絡がとれなくなりました。 恋愛初心者には、さっぱりわかりません。彼は、エッチなことをしたいだけでしょうか。 最後に会ってから1年たっても、私はまだ連絡します。でも返事はないです。 私はストーカーなんでしょうか。気持ち悪いでしょうか。