• ベストアンサー

返事の困るメール

私は携帯電話はあまり好きではなく、緊急の連絡用と考えてます。 でも時々妹から愚痴のメールが入り返事に困ります。 愚痴のメールに返事は必要でしょうか? また、愚痴などのメールの返事が来たらどう対処されますか? 拒否設定も出来ないし本音を言いますとうっとうしいです。

noname#92072

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.1

わたし個人としては、グチを相手に聞いてもらうというのは、相手にとって負担になることですし、そのときの相手の調子というものもありますから、相手のOKをもらったときのみです。 相手のグチも、「ちょっとそういうことを聞いてあげられる余裕が無くてごめんね」など、無理なときはお断りします。 グチをいいたがっている時の相手は、精神的に多少せっぱつまっているものですから、そのときの相手に、強い態度でしかりつけたり、冷たい言葉を浴びせたりは、しない方がよいと思います。 返事としては、 聞いてあげたい気持ちはあるけど、苦手なので悪いけど他の人に聞いてもらってくれる?といってあげるとよいかと思います。 聞いてあげたい気持ちはある、と、一言相手を気遣う気持ちを添えることで、単に断るより、相手も傷つきません。 相手が、返事がなくてもメールを送るだけでもいい、というのなら、それもありだと思います。書いて送信した時点で、少しはスッキリしているものですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >書いて送信した時点で、少しはスッキリしているもの そうですね。大変参考になりました。