- ベストアンサー
バイクの燃料コックについて教えてください。
バイクの燃料コックについて教えてください。 わたしは、GSX250Sカタナに乗っていますが、整備の為燃料タンクを外そうとしましたが、燃料コックからの負圧側のホースが外れません。ホースクリップを外すとかなり密着しています。力技でやりましたが、無理でした。また、マイナスドライバーなどで少し端のほうから起こしたり、潤滑スプレーをかけて見ましたが駄目でした。 専門知識のある方教えてください。お願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
皆さんが言うように、切ってしまうのが一番です。燃料ホースは、ゴムでできていますので硫黄系の架橋剤を使用しています。 燃料ホースには硫黄、本体側は(たぶん)真鍮でしょう。そうすると硫黄と真鍮の銅が反応してくっついてしまいます。しょうがないですね.
その他の回答 (3)
もう、そこまで固着しているようなホースなら、古くてトラブルの元ですので、ニッパーやカッターなどで切ってしまい、新しいものと交換した方がいいですよ。 タンクが外れれば、後は、カッターで切るなりペンチなどでこじるなり自由に出来ますからね。
お礼
みなさんの仰るとおり、ホース交換が一番良い選択と思いました。パーツ類を今注文にあたって早く見つけえて良かったです。 ありがとうございます。
- kokubosino
- ベストアンサー率19% (697/3530)
ところで、タンクの裏にあるコックは止めましたよね? ホースは交換するんだったら切っちゃうのが一番簡単です。 あとは、隙間にマイナスドライバー差し込んで広げて外します。
お礼
負圧ホースがついていますので、コックにはOFFないです。PRI以外はホース内のガソリンだけですよね。ありがとうございます。
- xxyyzz23g
- ベストアンサー率41% (992/2392)
固着しているので、ラジオペンチでゆるく挟んで グリグリ回してみてください。もしくはカッターで切りこみ入れるか ぶった切る。 ゴムが外れたら、溶けたゴムの残りが無いかよく磨いて新品に 交換してください、硬化・劣化しているので。
お礼
少し怖くてグリグリはしませんでした。ホースの交換してしまえば問題ないですね。ありがとうございます。
お礼
専門知識による回答ありがとうございます。説得力ありますね。細かいパーツを注文にあたってこのような箇所が見つかってよかったです。 ありがとうございました。