• ベストアンサー
  • 困ってます

VTZ250の燃料コック流用について

長らく放置状態にあった87年型VTZ250(MC15-102****)を修理しております。 同車両の負圧式燃料コックに不具合があったので、純正部品を注文しようとしたが、既に廃版となっており入手不可能で困っておりました。 ホンダ他車種(VTR250等)で、87年型VTZ250(MC15-102****)に流用が可能な負圧式燃料コックをご存知の方が居られましたら教えて下さい。 因みに、87年型VTZ250(MC15-102****)純正燃料コックのタンク取り付け口のネジ径がφ22で、ナット二面幅が30mm、ガソリンホースの取り付け口がφ10です。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

補足ありがとうございます。 気になったので少し調べてみました。 ゼルビスとスパーダはおっしゃるようにFG~Kとは 形状が異なりますが、負圧コックのようです。 http://www.hi-ho.ne.jp/mtan/SPADA.htm#FuelTap http://www.xelvis.net/bike/xelvis/xel13/xel13.html VTRは形状はそっくりですが、寸法と互換性に関する 記述はなかなら見つかりませんでした。ネジ径が同一なら 大丈夫かも?(お約束の自己責任で) http://blogs.yahoo.co.jp/power_gatsby/20672464.html/ CBR250RR用も形状ソックリですが、中古玉数少ないです。 http://garagesusiwo.web.fc2.com/p3.5_cbr250r/p3.5_06.htm VTRの主な純正パーツの一覧から見ると 上記のリンクの燃料コックは旧パーツNoのようです。 http://www.bike-ks.com/newpage127.html 当方は、最初についていたタンクは穴が開き、錆もあまりにも酷く 使える状態でなかったので、ヤフオクであまり錆びていない 中古タンクとセットで購入し念のためバラして清掃後 使いましたが、今のところ特に問題ないです。 ただ、出品者、中古はハズレもあるのでご注意くださいね。 あと、タンク洗浄する際は、コックは必ず外してください。 アルミ部品は酸に弱く、溶けて使い物にならなくなるので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急なご返答ありがとうございました。 一か八か、VTR用が合いそうなので、清水の舞台から飛び降りるつもりで頼んでみます。 古い車種なんで、返答すらないかなとあきらめてましたが助かりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

フューエルオートコックASSYは、VT250FG~最終型Kまで パーツNo同じなのでヤフオクにも中古がチラホラあります。 (新品だと当時で¥7800、今は1万弱?) 多分ゼルビスやスパーダも同じはずです。 ダイヤフラムの損傷ならコックカバーセットで。 http://www.geocities.jp/toyatosh/VTZ_fuelcock/index.htm 燃料コックのVTRとの互換性までは存じ上げませんが 具体的にどの部分の損傷、どんな不具合ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

スパーダは、負圧コックではなく、また、タンク取り付け口も形状が違うことは確認済みです。(ゼルビスは未確認。VTRは形状のみを確認したところ、似ていたので寸法さえ合えば取り付け可能かと思ってます。) また、ダイヤフラムセットのみの不具合であれば、部品設定がまだ有ることを確認しておりますが、本不具合は、燃料コック本体に使用しているシートバルブ(円形で丸い穴が4つあるゴム製のバルブでそもそも部品設定すら無し)が硬化し破損した事と、コック本体に穴が開いている状態なのでコック本体の交換が必要かと考えてました。

関連するQ&A

  • 負圧式燃料コック

    負圧式燃料コックが「ON」にしてあり、エンジンがかかってない時でも、燃料は少しは出ますか?それともまったく出ませんか?教えてください。

  • スティードの燃料コック

    95年式のスティードなんですが、タンクを社外のものに交換していますが、燃料コックを交換したいと思います。そこで質問なんですが社外のタンクに純正の燃料コックは取り付け可能ですか?可能でしたらパーツリストの商品ナンバーを教えていただきたいのですが・・・ よろしくお願いします

  • コック~キャブの間の燃料ホースが空になります

    古い2ストスクーター(負圧コック)ですが、 毎日エンジンを掛けていればセル1発で 始動するのですが、1~2週間エンジンを 掛けていないと、バッテリーが死にそうに なる位セルを回していないとエンジンが 掛りません。 ちょくちょくエンジンを掛けてやらないと コックからキャブの間の燃料ホースの 中が空になってしまう症状です。 負圧側のホースを外して口で吸えば すぐに始動するのですが、根本的に 直したいと思っています。 何が悪いんでしょうか?

  • フューエルコックの故障>応急処置について

    CB400SFのフューエルコックについてなのですが、お分かりになる方ご教授お願いいたします。 おそらく経年劣化のためだと思われるのですが、コックをON、RESのどちらにしても燃料が流れ出ません。負圧コックですが、負圧コックというのは負圧がかからないと流れないというこのなので、ホースを外しテストしてもわからないのでしょうか?。。。 エンジン始動の際にキャブにガソリンが供給されていない場合、一定時間セルを回すなどして負圧をかけてやらないとガソリンは出てこないということで間違いないのでしょうか?・・・ ちなみにストレーナーや通路の詰まり等は確認しましたが問題はありませんでした。一応ダイヤフラムも見ましたが目視でわかるような劣化もなさそうに見えました。 現在燃料がフューエルコックの不良で流れ出ないため、エンジンがかかりません。原因としてはフューエルコック自体の不良と考えているのですが、可能性として二次エアーが混入して負圧がかかっていないため燃料が出ないのか・・・?とも思ったのですがそれだと腑に落ちない感じで困ってます;; 原因がフューエルコックの不良とした場合はどこが悪いのでしょうか?・・・ またその応急処置など(強制落下式に改造等)ありましたら教えてください。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • NSRフューエルコックについて

    NSR250R(MC16)フューエルコックの切り替えレバー(ON,OFF,RES)の根元部分よりガソリンの漏れを見付けましたが直す方法はあるのでしょうか?レバー根元のくるくる回る部分です。ちなみに修理不可能な場合 同車種になるとはおもいますが、何年式のNSRのコックまでがMC16に合うのでしょうか?MC18は流用可能と聞きましたが曖昧です。宜しく御願いします。

  • スズキ サべージ 不調です。2

    いつもお世話になります。 前回 サべージ不調で質問いたしましたが、その後について・・・ 回答いただいたとうり、ブリーザー穴のつまりを疑いタンクキャップをはずし走行しました(危険!!) が、結果はかわりませんでした。 どうにもガス欠のような症状が治らないのでつぎに燃料コックを疑い、負圧ホースをキャブ側ではず し口で吸ってみました。すると、かなりの強さで吸わないと燃料ホースからガソリンがでてきません。 コックを分解したところ、ダイヤフラムにつながるピンの先にパッキン(ゴムのリング)があり、それが ひっかかり(変形し)動きが悪くなっていました。この様な症状はよくあることなのでしょうか? そこで疑問に思ったことが、キャブ内で発生する負圧です。スロットルオフでは負圧は発生する ので、負圧式コックでは燃料が流れると思うのですが、スロットルを開けた時は負圧は0に近くなる のでは・・・? そうすると、負圧がなくなり燃料が流れないのでは・・・?走行中なぜ燃料が供給されていくの・・・? たぶん私が、なにか大きな誤解をしているようなのでご教授くださると助かります。

  • 下記の状態ですが、この燃料コックは壊れてますか

    オークションでGB250用のアルミタンクを購入した際に、おまけで燃料コック(自然落下式)が付いてきたのですが、10年近く前のものなので動作確認をしたいと思い、「ON」の状態に合わせた後、水道の蛇口から真鍮パイプ(タンク側の筒)の中にトボトボと水を注ぎました。 しかし一向にキャブ側の穴からは水が出てこないため、今度は「RES」の状態で蛇口から垂直に真鍮パイプの付け根めがけて水を注ぎましたが、これまた一向にキャブ側の穴から水は出てきませんでした。 以上の状態ですが、この燃料コックは壊れていると判断してよろしいのでしょうか。 またもし壊れている状態であれば、分かる範囲で原因と修理方法もお教えいただければ幸いです。

  • 燃料ホースの違いについて

    私の車両はキャブまではホース1本で繋がっておりまして コックをONにするとガソリンが流れ続ける古いタイプのバイクです。 この場合、燃料ホースは ”耐圧ラバーホース”ではなく 通常のラバーホースで十分なものでしょうか? それでは、耐圧ラバーホースというのは どういった車両に使うのでしょうか?負圧コック式でしょうか? 耐圧ラバーホース ブラック ラバーホース ブラック http://www.neofactory.co.jp/product_detail/001913/ http://www.neofactory.co.jp/product_detail/001350/ よろしくお願いいします。

  • タイロッドの流用と、強化ブッシュについて教えてください。

    シャコタン&ドリフト仕様の平成3年式のS13に乗ってます。 この車、タイロッドがよく折れるという話を聞きます。他車のちょい太めのタイロッドが流用できるそうですが、無加工でそのまま使えるのはどの車の(どのグレードの)ものでしょうか?社外の強化品ではなく、純正流用を考えてます。 また、下回りのブッシュがさすがにヘタってるので交換してリフレッシュしようと思ってます。その際いっそのこと強化ブッシュにしたほうがいいのか、それとも・・・。どっちでもあまりかわらないものなのでしょうか?またメリット、デメリットは何がありますか?過去の質問を探しましたがなかったので教えてください。

  • 89年式NSR250のアッパーカウル流用について

    NSR250の89年式のアッパーカウルは87年式のMC16に流用できますか? ご存知の方いましたらどうかよろしくお願いします。 流用できないとしたら、どのくらいいじれば流用できるかについても教えてほしいです。