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ワード、エクセルの熟練度について

ワード、エクセルの熟練度について 履歴書に「情報スキル(使用できるソフトとその熟練度)」という欄がありました。 ワードはレポート提出の時に使用するぐらい(少し滑らかに入力できる)で、エクセルは研究室で使ったことがあるのですが機能を理解しているわけではありません。 こんな時はどうやって履歴書に書いたらいいんでしょうか。 アドバイスお願いします。

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回答No.2

>エクセルは研究室で使ったことがあるのですが ということですからパソコンスキルが重要な職種ではないですね。 そうであれば、ワードは「レポート作成」エクセルは「集計表作成」程度ということで十分ではないでしょうか。 それ以上は面接で相手が必要なレベルを聞いてくるかもしれませんが、正直に言えば良いでしょう。 私は経理で採用も多く手がけましたが、パソコンスキルは本当にレベルが色々で、大半は縦横計算ができるという程度でした。 でも重要なのは本業の能力で、例えば自動車の免許がないからという理由で優秀な人の採用をやめることはないでしょう。それと同じです。

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回答No.1

1、マイクロソフトの実施しているMOS(マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト)を受験して合格した分野を書くとか 2、Excelだとマクロで自作関数を作れるとかマクロプログラムが書けるとか 特にExcelはマクロが解かると解らないでは雲泥の差が付きます

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