• ベストアンサー

大根おろし 美味しい状態で1週間保存出来ますか?

大根おろし 美味しい状態で1週間保存出来ますか? 胃腸の調子が良くないので久しぶりに大根を買ってきておろして食べました。 ごはんにのっけて、その上に野沢菜漬けを刻んだものをかけて食べましたが とても美味しくて癖になりそうで、毎日食べたいです。 ただ、おろすのが結構大変だなと思い、できたら1週間分まとめて作って タッパーに入れて保存しておきたいのですが、 何日かおくと美味しさも栄養も失われてしまうでしょうか。 やはり食べる直前に作るのがいいでしょうか。 こういう保存方法なら数日間は大丈夫という方法がありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

noname#122972

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.5

むりです。 それでなくても、大根おろしは空気に触れやすいため、摩り下ろした瞬間から栄養分がなくなっていく食べ物なのです。 味も1時間もたてば辛味が消えてしまいますよ。 ですから、大根おろしを美味しく戴くためには、すりおろしてすぐに食べるしかないのです。 しかも、おろす時にプラスチックの大根おろし器を使用してはいけません! 必ず金属のものを使用してください。 これは、プラスチック製のものだと切れ味が悪いので、大根をつぶしてしまうので、すり潰した大根の繊維と、大根の水分が分離して、大根ジュースに大根の繊維が漂っている状態になってしまいます。 こんなもの大根おろしではないです。 味も悪ければ、舌触りも悪い、なんともつくれん物体が出来上がってしまいます。 これに比べて切れ味のいい大根おろし器でおろされた大根は、舌触りが滑らかで瑞々しいすばらしい味わいの大根おろしが出来上がります。 これぞ大根おろしの中の大根おろし! 大根おろしオブ大根オロシーズなのであります!! http://item.rakuten.co.jp/yobi/685532/?scid=af_ich_link_img

質問者

お礼

プラスチック製のもの使ってました。まさに仰るとおりで水分とおろしの分離状態でした。 ご紹介の有次は無理でしたがステンレス製のちょっと良いものを奮発しました。 やはり風味が良いですね。 食べる直前におろすようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• neneko2005
回答No.4

胃腸の調子がよくなくて、大根おろしなのですよね? ジアスターゼは加熱すれば無くなり おろしてから長時間空気にさらすとこれも半減以下。 一週間なら容易に効果がないのは知れますね。 おろしたらすぐにジップロックなどで板状にして密封(空気を追い出して) で・・・冷凍します。でもこれも効果は減りますよ。 その都度下ろすのがセオリーかと。

質問者

お礼

なるべく毎回おろすようにします。 ありがとうございます。 食べ始めてまだ3日目ですが胃腸の調子が少しよいような感じがします。

回答No.3

ちょっとだけお酢をいれれば長持ちしますよ^^ でも1週間は無理ですね

質問者

お礼

酢ですね、今度やってみます。 ありがとうございます。

• kishn_an
回答No.2

どうして大根おろしの保存なんて考えるのでしょう。 おろしたてがいちばん美味しいのに。 冷蔵だろうが冷凍だろうが、大根おろしなんて1時間たてば生ゴミです。 食べ比べてみてください。おろしたてと1時間たったものと。 おろすのが大変なんて言わず、食べる直前におろしましょうよ。

質問者

お礼

なるべく毎回おろすようにします。 ありがとうございます。

回答No.1

冷凍保存はどうでしょうか? 我が家は、大根が余ったら、おろして、サランラップに小分けにして、 冷凍しています。 食べる時には、冷蔵庫で自然解凍で食べていますが、 味も落ちてないので オススメです。

質問者

お礼

ラップで冷凍保存ですね。今度やってみます。 ありがとうございます。