• 締切済み

子供が食べたくなる料理を作りたい

子供が食べたくなる料理を作りたい 45歳男性です。小6女、小2男と妻が家族です。 妻が精神疾患にかかっており、栄養価のある食事を子供に作ってやれていないことに危機感を持っていますす。 自分としてはなんとか、子供たちに食事を作ってやりたいのですが、うまくいきません。 手作りで子供が食べたくなるような食事をどのようにつくってやればよいでしょうか。 アフター5で料理学校などあったら通いたいのですが、紹介いただけないでしょうか

みんなの回答

• O-Gon
回答No.4

火の元が不安なら、炊飯器料理や電子レンジ料理なんてものもありますよ。 やっぱり電子レンジ料理と炊飯器料理かなー。。。 http://www.tepore.com/cooking/wave/index.htm http://micro-maro.cool.ne.jp/bace-menu-06r.html http://1foods.blog70.fc2.com/blog-category-9.html あ、切るのは包丁じゃなくてはさみでオッケーです。 もっと本格的にやりたいなら、炒め物とかカレーからやる事になっちゃいますけどね。 あまり深刻に考えすぎないで気楽にやってみてください♪

• O-Gon
回答No.3

子供が食べたくなるような食事といえばお子様ランチですね。 見た目がそんな感じになれば良いのですよ。 あとは自分だけで背負わずに、子供にも協力してもらいましょう。 小2なら教えれば十分料理できますよ。 ぼくなんて幼稚園から料理を手伝ってましたから、、、 まして昔は小6なら、家事が出来ない方がおかしいくらいです。 現在は甘やかされてますから出来ないのが普通ですが、やらせれば出来ます。 まずはお米を洗うところからお願いしてみてください。 簡単でおいしい料理の代表は炒め物とカレーです。 これと味噌汁が出来ておいしいご飯があればとりあえずは十分ですよ。 家族は、子供を含めて家族ですよ。 子供はただ扶養されるだけの存在ではないのです。 子供さんだって内心協力したいと思ってるかもですよ。 まずは向かい合って、各自出来ることを話し合って見てください。 何をするにしても、家族会議が第一です。 何かあったら、まずは子供には分からないだろうと思わず、分からないかもしれなくても状況を説明して話し合いましょう。 子供は子供なりに考えてるものです。 自分ひとりが背負えば良いというのは自己満足だとおもいます。 ただしやれと命令するのではなく、お願いするのが基本かなー。。。 むしろ学校で調理実習がありますから、子供のほうがおいしく出来たりするかも、、、、

noname#130417
noname#130417
回答No.2

私が通った料理教室は「ベターホーム」というところが主催しているのですが、料理の基本・道具の使い方やきり方の種類やその使い方の違いなど、本当に何も知らない状態でも、一通りの家庭料理ができるようになれました。 基本が分かれば、大抵の料理本の中身は男性でもとっつきやすくなると思います。頑張ってくださいね。

noname#132422
noname#132422
回答No.1

優しいパパさんですね。  男の子三人の母です(中学 小学4 4歳) 子供が食べたくなる料理は 実は子ども自身が作った料理は凄く食べます。  我が家の三人とも料理する時に手伝いさせます。 卵を割ったり 野菜の皮を剥いたり 切ったり 炒めたりね・・・  一緒に本などを見て作ってみてはどうですか? 上のお姉ちゃんは六年生でしょ?そろそろ料理にも目覚めてませんか?  うちの長男や次男は1人でも作ります。 もちろん簡単な物ですが、長男は野菜たっぷりの焼きソバだったり 次男はホットケーキに野菜を沢山入れて焼いたりですが(笑)でも 自分で作ったものは美味しいって食べますよ。  是非 簡単なものから一緒に作って下さい。 カレーライス辺りが一番簡単にワイワイ作れるのでは?  カレーライスにサラダね。サラダだと次男ちゃんも野菜を手でちぎれるし 玉ねぎの皮を剥いたりも出来ます。野菜も大きめに切りますからね。    それに少しづつ一緒に作る事によってお父さんが一緒に作れない日でも作るようになりますよ。 子供が大きくなったら自炊していた事は絶対に人生の糧になりますしね。  私は両親が自営業やっていたので小学1年から包丁を持ち 簡単な目玉焼きとかは幼稚園時代から作ってました。手を火傷したり指を切ったりしましたが、その経験が1人暮らしや結婚した時に役立ちましたよ。  是非 お子さんと一緒に作って下さい♪ 自分で作るものは何よりも美味しいはずですよ♪  パパさん頑張って~~ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸