• 締切済み

子供が食べたくなる料理を作りたい

子供が食べたくなる料理を作りたい 45歳男性です。小6女、小2男と妻が家族です。 妻が精神疾患にかかっており、栄養価のある食事を子供に作ってやれていないことに危機感を持っていますす。 自分としてはなんとか、子供たちに食事を作ってやりたいのですが、うまくいきません。 手作りで子供が食べたくなるような食事をどのようにつくってやればよいでしょうか。 アフター5で料理学校などあったら通いたいのですが、紹介いただけないでしょうか

みんなの回答

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

火の元が不安なら、炊飯器料理や電子レンジ料理なんてものもありますよ。 やっぱり電子レンジ料理と炊飯器料理かなー。。。 http://www.tepore.com/cooking/wave/index.htm http://micro-maro.cool.ne.jp/bace-menu-06r.html http://1foods.blog70.fc2.com/blog-category-9.html あ、切るのは包丁じゃなくてはさみでオッケーです。 もっと本格的にやりたいなら、炒め物とかカレーからやる事になっちゃいますけどね。 あまり深刻に考えすぎないで気楽にやってみてください♪

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

子供が食べたくなるような食事といえばお子様ランチですね。 見た目がそんな感じになれば良いのですよ。 あとは自分だけで背負わずに、子供にも協力してもらいましょう。 小2なら教えれば十分料理できますよ。 ぼくなんて幼稚園から料理を手伝ってましたから、、、 まして昔は小6なら、家事が出来ない方がおかしいくらいです。 現在は甘やかされてますから出来ないのが普通ですが、やらせれば出来ます。 まずはお米を洗うところからお願いしてみてください。 簡単でおいしい料理の代表は炒め物とカレーです。 これと味噌汁が出来ておいしいご飯があればとりあえずは十分ですよ。 家族は、子供を含めて家族ですよ。 子供はただ扶養されるだけの存在ではないのです。 子供さんだって内心協力したいと思ってるかもですよ。 まずは向かい合って、各自出来ることを話し合って見てください。 何をするにしても、家族会議が第一です。 何かあったら、まずは子供には分からないだろうと思わず、分からないかもしれなくても状況を説明して話し合いましょう。 子供は子供なりに考えてるものです。 自分ひとりが背負えば良いというのは自己満足だとおもいます。 ただしやれと命令するのではなく、お願いするのが基本かなー。。。 むしろ学校で調理実習がありますから、子供のほうがおいしく出来たりするかも、、、、

noname#130417
noname#130417
回答No.2

私が通った料理教室は「ベターホーム」というところが主催しているのですが、料理の基本・道具の使い方やきり方の種類やその使い方の違いなど、本当に何も知らない状態でも、一通りの家庭料理ができるようになれました。 基本が分かれば、大抵の料理本の中身は男性でもとっつきやすくなると思います。頑張ってくださいね。

noname#132422
noname#132422
回答No.1

優しいパパさんですね。  男の子三人の母です(中学 小学4 4歳) 子供が食べたくなる料理は 実は子ども自身が作った料理は凄く食べます。  我が家の三人とも料理する時に手伝いさせます。 卵を割ったり 野菜の皮を剥いたり 切ったり 炒めたりね・・・  一緒に本などを見て作ってみてはどうですか? 上のお姉ちゃんは六年生でしょ?そろそろ料理にも目覚めてませんか?  うちの長男や次男は1人でも作ります。 もちろん簡単な物ですが、長男は野菜たっぷりの焼きソバだったり 次男はホットケーキに野菜を沢山入れて焼いたりですが(笑)でも 自分で作ったものは美味しいって食べますよ。  是非 簡単なものから一緒に作って下さい。 カレーライス辺りが一番簡単にワイワイ作れるのでは?  カレーライスにサラダね。サラダだと次男ちゃんも野菜を手でちぎれるし 玉ねぎの皮を剥いたりも出来ます。野菜も大きめに切りますからね。    それに少しづつ一緒に作る事によってお父さんが一緒に作れない日でも作るようになりますよ。 子供が大きくなったら自炊していた事は絶対に人生の糧になりますしね。  私は両親が自営業やっていたので小学1年から包丁を持ち 簡単な目玉焼きとかは幼稚園時代から作ってました。手を火傷したり指を切ったりしましたが、その経験が1人暮らしや結婚した時に役立ちましたよ。  是非 お子さんと一緒に作って下さい♪ 自分で作るものは何よりも美味しいはずですよ♪  パパさん頑張って~~ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸

関連するQ&A

  • 離婚の子供への伝え方で妻と意見が合いません。私は、二人で一緒に伝えるべ

    離婚の子供への伝え方で妻と意見が合いません。私は、二人で一緒に伝えるべきと考えますが、妻は、これからいなくなる人が目の前にいると悲しみが倍増するので、黙って出て行き、その後で伝えたほうが子供たちのショックが少ないという考えです。これから会えなくなる身としては、けじめとして子供たちにこれからも親子関係は変わらないと安心させてやりたいのですが 妻に言わせると、それは私の自己満足だけで子供の気持ちを考えていないといいます。子供たちとは良好な関係を築けている と自負しております。子供は、小6男と小2女です。経験者の方等のご意見をお聞かせ下さい。

  • 子どもについて

    現在40代初旬の女です。 これからの先子どもが生めるか不安です。 健康な元気な子どもを授かりたく思っており男女はどちらでも構わないと思っております。 然しながら彼は軽いダウン症と何か精神疾患を患っております、私も精神疾患だけ患っております。 この状態で健康な子どもは授かりますか?

  • 精神疾患と医療保険

    精神疾患と医療保険 現在精神疾患を家族(家内)がわずらっています。 日常生活という面では、家事かまったくできない状態です。 通院が必要だと考えますが、入院までにはいたらないと思います。 実際に子供が小6と小2といますので、今入院されるわけには行きませんし、日常生活はできています。 問題は保険で、健康保険はともかく、ある程度医療保険が必要かとも考えています。 どのようなものがぞましいでしょうか

  • 中国人女性の料理について

    中国人女性と結婚された方に、普段の料理についてどのような感じか教えてください。 私は、中華料理は好きなほうですが、それでも日本の料理も同じぐらい好きです。 小さい子ども(小学生2人)がいますので、私個人というより子どもたちのために、肉類(ハンバーグ、肉団子、餃子、メンチ等)、魚(焼き魚、シラス等)、サラダ、味噌汁はどうしても栄養のバランスを考えると必要かと思ったいます。 しかし、今は、チャーハン、オムレツ、焼きそば、卵とにらやトマトの炒め物にきゅうりの漬物というような決まったものが多く、これでは育ちざかりの子どもに栄養が不足してしまうのでないかと心配しています。この料理そのものが悪いとは思いません。ただ、足りないのではと思ってしまいます。 現に、下の小2の女の子は目が腫れるとなかなか治りません。 とても小食ですが、私の実家に行くととてもたくさん食べます。 何か言うと機嫌が悪くなってしまい子どもにあたりちらすので、あまり言えないため、私が豆乳、シラス、野菜ジュースなどを買ってきてすこしでも栄養のバランスがとれればと思っています。 ほかの中国人の奥さんをもらった家庭もこのような感じなのでしょうか。

  • 料理★子供に何を作って欲しいですか??

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今、私は受験も終わり高校も決まって、少しゆったりとした生活を送っています。家に居ると、母の大変さが本当に見に染みて分かりました。 掃除に洗濯、夕方からパート、食事作り…。 もちろん私も出来る事は手伝っていますが、それでも体力的にだけではなく、精神的にも疲れているように見えます。 そこで、母を喜ばせる為に、いつも私たちの為に『ありがとう』という気持ちで、何かフルコース(大げさな物ではなく)のランチ又はディナーを作ろうと思っています。 母の好きな物を作ってあげたいので、考えた料理は茶碗蒸と、レアチーズケーキです。しかし、それ以外が思い浮かびません。 母はあまり好き嫌いが無いので、何を作って欲しいか皆さんのご意見を参考にさせて頂きたいなっと思っています。 料理の腕は、夕食は普段から作っているので、まぁレシピ見れば一通り作れるってぐらいしかありません。 食材は、3000円ぐらいまでにしたいと思っています。 子供に、何の料理を作って欲しいですか??

  • 3家族で行く、楽しめて涼しいところ → ?

    大阪在住の40歳男性です。 ●うちの家族は、妻と小5(女)、小3(男)の子ども達、計4人。 ●67歳の父母。 ●妹(38)と、小6(女)、小4(女)、小2(女)の子ども達、計4人。 この3家族が集まってどこかへ行こうということになりました。 (8月上旬に) しかも、条件は、 ●子ども達が楽しめて、 ●涼しいところ というのですが、どこかあるでしょうか。 結構いろいろ探したんですが、なかなかなくて。 ちなみに、老夫婦がいるので、プールは無理だと思います。 どなたか、お助けください。

  • 他人のつくった手料理が食べられず悩んでいます。

    他人のつくった手料理が食べられず悩んでいます。 自分の領域が侵されているような、ひどいときには他人の体液が入っているような気がして、気持ち悪くて食べられません。もちろん母親の手料理も食べたことがありません。 市販の食品や、レストランなどで出てくる料理は食べられます。 ただ、ベジタリアンなので肉は食べません。 自分でつくった料理はもちろん食べられます。 しかしながら他人に自分の作った料理を出すのは苦痛です。 これは何かの病気でしょうか? 精神疾患はわずかながらにあるので、それも関係しているのでしょうか? いちおう女にうまれてしまったので、このままではいけないと焦っています。 もう三十路です。いったいどうすればいいでしょうか?

  • 出産後に作って欲しい料理

    29歳2人の娘の父です、初めて投稿します。 10月下旬に妻が次女を出産し、現在里帰り中です。 一人目の時にあまりにも私が無頓着すぎて、妻の体重が激減しました。 完全母乳で育てており、どんどん子供に栄養を持っていかれた上、 育児に追われ自らの食事迄手が回らなかったのが原因でした。 今回こそ私が関わりを持ち、何とか体重と体力維持をしてあげたいと思っています。 但しほとんど料理をしないので、どんなものを作ればいいか困っています。 【質問】 普段料理をしない男が、時間と手間をあまりかけず作れるお勧め料理はありますか。 ・包丁は普通に使えます。 ・調理器具は一通り揃っています。 ・仕事で遅い日は帰宅は22時ぐらいで、それから作る予定です。 ・夜に作って、次の日の昼に妻が食べれるようにしたいです。 育児の先輩ママの皆様が沢山いらっしゃるので、 「こういうの簡単にでも作ってくれたら嬉しい」 というようなレシピを教えて頂けると非常にありがたいです。 品名だけでも教えて頂ければ、ネットで作り方は自分で調べます。 つたない文章ですが、何卒ご教授を宜しくお願い致します。

  • 共働き・子供の食事

    1歳半の子供の栄養不足が心配で書き込んでみました。 日中は保育園に預けて、妻は9時~16時まで仕事をしています。 迎えに行って18時くらいから夕飯の準備をするのですが、 夕飯前に子供がぐずるので、お菓子やバナナを食べさせているようで、 それで子供は満腹になり、夕飯を残すことが多々あります。 妻はそれでも食べさせ続け、よく嘔吐させていた時期がありました。 そして先日、夕飯前にお菓子などを食べさせているのを初めて知って、 止めるように言いましたが、「食べさせると大人しくなる」という理由で止めません。 また、食事も肉料理や揚げ物が中心で、野菜摂取は野菜ジュースのみです。朝食は角切りの食パンとヨーグルトが週6日同じものです。 寝ている間に1~2回ノドが渇いて起きるのですが、 その時は甘いジュースを与えています。 共働きの家庭の食事とは、みなさんこんな感じですか? 育児と仕事の両立は大変だと思うので、何でも協力しようと思っていますが、あまりにも子供の栄養が心配で書き込んでみました。

  • あなたの料理上達の歴史を聞かせて下さい!

    皆さんはどういうきっかけで料理をするようになりましたか? 子供の時から親に教えてもらった? 一人暮らしを機に? 花嫁修業の一環として? 結婚を機に料理ができる女だと思われたくて?それとも「料理が出来る男」を売りにしようと思って? そしてその後、どのように料理の腕を磨いてきましたか?とにかく色々作ってみて場数を踏んだ? レシピを取り寄せてその通り作る日々? 外食でおいしいものを沢山食べて舌を鍛え、レシピを想像し自分でも作ってみた?料理教室に通った? 現代は料理が出来なくても、簡単に出来合いの食事がコンビニやスーパーで調達できる時代ですが、このような生活を続けているときっと栄養のバランスが崩れていくと思います。皆さんの料理や食事全般にかける思いも聞かせて下さい。 尚、この質問は先の「その他(料理・グルメ)」カテでの質問「料理の基本をどうやって学びましたか? 」http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3206466.htmlの続編です。料理のスペシャリストだけでなく、幅広い層の皆さんのお話をお聞かせください。

専門家に質問してみよう