子どもを授かる不安とダウン症の影響

このQ&Aのポイント
  • 40代初旬の女性が子どもを授かることに不安を抱いています。
  • 彼との間には健康な子どもが生まれる可能性があるか心配しています。
  • しかし、彼と自身が精神疾患を患っているため、健康な子どもを授かることはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもについて

現在40代初旬の女です。 これからの先子どもが生めるか不安です。 健康な元気な子どもを授かりたく思っており男女はどちらでも構わないと思っております。 然しながら彼は軽いダウン症と何か精神疾患を患っております、私も精神疾患だけ患っております。 この状態で健康な子どもは授かりますか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

高確率で遺伝しますし、初産だと危険なんです。出産で亡くなる人もいます。 血が止まらなくて。 まずは、お互い検査して 里子を貰うか、よく話しあいましょう。

LoveForever78
質問者

お礼

はい、そのように致します。 ご回答くださり有難う御座います。

その他の回答 (2)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.2

産婦人科に相談されるべきです ここで聞いても答えようがありません

LoveForever78
質問者

お礼

左様ですか。 産婦人科に相談してみます。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

質問が事実であるなら育児そのものが無理でしょう。 子供どころではないと思いますが。 大卒が当たり前の時代です。 他に習い事をさせたり、家族旅行に連れて行ったりしなければなりません。 学校に通っている間は学校との保護者同士の付き合いが付き纏います。 経済面でだけでなく“当たり前”の部分で自己都合の為に子供に我慢させる事が多くなる様に感じます。

LoveForever78
質問者

お礼

有難う御座います。 その通りかもしれないです。 ご教示くださり有難う御座います。

関連するQ&A

  • 子どもの病気。私の異常。

    子どもの病気。私の異常。 以前も同じような質問をさせていただいたのですが、一年近く経過した原作も未だ改善しておらず、質問をさせてください。 子どもが熱を出していて、病院にかかったところ、風邪と言われました。発熱から3日目、37度台に下がり、咳と鼻水です。もう熱が出て3日たつのにまだ微熱があるなんて、なにか重大な疾患が?と不安でたまりません。 問題は私側にあるのではないかと思います。 子どもの顔色が少し悪いと、黄疸では?大病では?鼻血が出れば、悪性の病気では?微熱が続けば、大病が隠れているのでは?と考え、そのことしか考えられなくなり、うつ状態のようになります。 他の子はみんなピンピンしているのに、なぜこの子だけ、すぐに微熱が出たり、鼻血が出たりするのか、おかしい…という思考になると止まりません。 一年に一度くらい大騒ぎしては血液検査をして、大病を否定されるのですが、でももっと精密に検査しなければわからないのでは?見落とされてるのかも…と終わりがなく、とにかく不安で不安でたまらないのです。 この子の前に一度、この子が産まれた後に一度、流産を経験しており、なにかしらの疾患を持った子は流産になると聞いて、私は健康な子が産めないのかもしれないと悩んだこともあり、健康に産まれてきてくれてありがとうという気持ちより、この子を健康に産めている自信がないのもあるかもしれません。 また、以前にも、普通の人には起きないような出来事が起きたことがあり、そんなことあるわけない、と思えない状態にもなってしまっているのもあります。 私も、もっと余裕のあるどーんとした親になりたいのですが、結局いつも、不安で不安で仕方のない状態に陥ってしまい、自己嫌悪です。 不安障害の一種なのだと思いますが、なにか改善方法はないでしょうか?

  • 子供3人てどうですか?

    こんにちは。現在、3人目の赤ちゃんを妊娠中です。 2人目までは、きょうだいは必要と思い、迷いなく妊娠・出産しました。 男の子と女の子、両方に恵まれ、しばらくの間、2人以上の子供は考えなかったのですが、 35才という年齢が目前になり、もし3人目を産むなら今しかない!と思うようになりました。 上の2人は本当に仲がよく、2人のままでもいいかもしれないという気持ちもあって、 でも悩みながらも、産めない年齢になってから後悔したくないと思い、 なんとか夫を説得して、今回、3人目を授かることができました。 最近、安定期に入り、周囲に報告し始めたのですが、反応は、 「無理して3人目作って、健康な赤ちゃんじゃなかったらどうするの?」 「3人なんて、経済的にも精神的にも、大変になるね。」 「男の子と女の子でバランスよかったのに、どうして作ったの?」 「ひとりが仲間はずれになるから、可愛そうね。」 などなど、私が3人目を計画したのは間違いだったのかと、どーんと不安に陥っています。 男女の子供に恵まれて、もうひとり望んだのは贅沢すぎたでしょうか? それから、子供が3人以上いる方に、お聞きしたいのですが、 子供が2人から3人に増えると、経済的・精神的に大変になりますか? 子供3人いると、誰かが仲間はずれになりますか? 3人目(4人目?)を産んで、良かった点や大変な点を伺えたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 30歳男精神疾患持ちです。最近上司に元気がないと言

    30歳男精神疾患持ちです。最近上司に元気がないと言われました。自分ではそんなつもりなかったのですが… 何か元気が出る歌とかあったら教えてください。因みに80年代から現在の曲まで幅広く聴きます。宜しくお願いします。

  • 精神疾患を患ってから、体重が10キロ以上増えました

    こんにちは。 私は精神疾患を患ってから、約15年近くたつものです。 最初の病院では、抑うつ性神経症と診断されましたが全く良くなる様子はなく、、次の病院に変わったのですが今度は鬱病と診断されましたが同じく全く良くなる様子がなく、次の病院に変わって双極性障害II型と診断名が変わり現在に至ります。 精神疾患を患うまでは、そんなに体重の増減はなかったのですが、精神疾患を患ってから10キロ以上体重が増えてしまいました。 普通でも精神疾患は、周りの人から分かりづらく、理解されて貰えないのに、かなり体重が増えた為に余計に健康に見えるらしく、「元気そうだね」とか「本当に病気」とかよく言われます。 そこでお聞きしたいのですが、精神疾患を患った事がある人や、現在も精神疾患を患っていらっしゃる方で、精神疾患を患ってからすごく体重が増えた方は居ますでしょうか?

  • 子育て中だけど、精神病になってしまった方

    私は2人の子供を持つ母親です。 結婚して色々なことがありながらも 仕事に育児に頑張ってきましたが、 ついに、限界が来てしまいました。 不安感が取れず、何が怖いのかもわからないけど ずっと緊張してそれがすごく辛いです。 ひどい時はそれで身動きとれなくなり ずっと横になって落ち着くのを待っています。 病院では適応障害と言われました。 すぐ疲れるし、余計なことばかり考えてるから 物忘れもひどく、とにかく不安に押しつぶされそうな 精神がとても辛いです。 この先ずっと心から笑えないまま 子供達の成長を精神不安定な状態で 時間が経つのが悔しくて、もどかしいです。 子供達に申し訳ないからほんとに元気になりたいです。 そういう精神状態から元気になれた方いたら アドバイスください。

  • 相続について(高齢者・子供なし)

     相続について教えてください。 高齢者(男女ともに80代)で身体的にも精神的にもかなり弱くなっています。 二人には子供がいませんが共に兄弟およびその子供はいます。現在は二人で生活をしています。女性が亡くなったとき、男性(夫)が相続すると思います。男性が先に亡くなったとき女性(妻)と兄弟が相続すると思いますが、不動産は別として、貯金は妻のこれからの生活に必要なものです。遺言がなければ夫名義の預貯金はどうなるのでしょうか?

  • 子供が食べたくなる料理を作りたい

    子供が食べたくなる料理を作りたい 45歳男性です。小6女、小2男と妻が家族です。 妻が精神疾患にかかっており、栄養価のある食事を子供に作ってやれていないことに危機感を持っていますす。 自分としてはなんとか、子供たちに食事を作ってやりたいのですが、うまくいきません。 手作りで子供が食べたくなるような食事をどのようにつくってやればよいでしょうか。 アフター5で料理学校などあったら通いたいのですが、紹介いただけないでしょうか

  • 子供が欲しい私、子供は持てないという彼

    40代後半になると、男性もあらたに子供を持つことに、不安を抱き、諦めに入るのでしょうか。 交際3年の彼と先日そういう話になりました。結婚を考えています。私は30代前半、彼は40代後半の歳の差カップルです。 私は子供が欲しいと思うようになりました。 それを伝えた所、彼は自分の定年まであと10余年、子供が成人する前にとっくに定年を迎えてしまう(彼はサラリーマンです、しかしサラリーマン平均年収の3~4倍は収入があると思います。)健康が資本の仕事なので、定年までも働ける確約がない。さらに万一、子供が正常に生まれてこなかったり、身体的や精神的に、将来自立出来ないようなことになれば、年老いて先に死んでいく自分は子供が不憫でならない。子供は好きだし自分の子供ならなおのこと可愛いだろう。だから尚更そう思う。若ければそこまでのリスクをリスクと考えず、体力と気力、勢いでいけたかも知れない。でも今となっては色々と考えてしまう。とのこと。 40代でも子供を作ってる人もいる、と私が反論すると、それは自営業の人など自分の努力次第で仕事を続けられる環境の人だ、と言われました。 そうなのでしょうか? 私は、彼に言いました。私も正社員で働いているし、この先あなたよりも長く働ける。 2人で一緒に頑張れば何とかなると思う。案ずるより生むがやすしというし。子供が正常に生まれてくるかどうかについては、最近、出産前検査のこともよく取り上げられているけど、それについては彼と同じ考え。産まない選択肢もある。 子供は愛情を持って育てればちゃんと育ってくれる。私たちが両親にそうしてもらったように。 でも、彼の答えは『ノー』でした。 全くもって踏み切れないようです。 代わりという訳ではないですが...「犬を飼おう」と言い出しました。彼はそれほど犬好きではありません、が、私が大の犬好きであることを知っています。だから言うのだと思います。... 彼と別れるという選択肢は考えていません。 子供を望むが故に、他の人と結婚、ということも私の中では考えられません。誰でも良いわけではありません、彼の子供だから欲しいのです。 彼に何とかその気になってもらいたいのですが、なかなか説得力のある考えが浮かびません。彼を説得する方法はないのでしょうか。 実際にサラリーマン世帯で高齢になってから子供をもたれた方なども、いらっしゃいましたら、何かアドバイス頂きたいです。

  • 子供を持つ覚悟

    結婚して4年30歳女です 不妊と診断され、自然妊娠は難しいと言われました。 子供は欲しいと思いますが、本当に心の底からほしいかと言われると迷ってしまいます。 というのも、いくつかある問題でこの先のことが不安だからです。 (1)私の精神が不安定 昔から人付き合いが苦手でネガティブで、ちょっと何かあると泣いてもう嫌だと軽鬱になってしまいます。 前の仕事で一時期精神科で薬をもらったこともありました。 ただ、鬱というわけではないんです。自分でもわかっているのですがすっごく甘ったれで弱いのです嫌なことから逃げよう逃げようとしてしまいます。 今も働いていますが、人に嫌われるのが怖くてビクビクしていて、お昼も落ち着くので一人で食べています。 こんな精神状態の者が母になって、子供が自分に似てしまったらどうしようと思います。 (2)上記のように甘ったれで考え方が幼稚で自己評価が低いため、夫と喧嘩をすると、もう嫌だ、距離をおいたほうがいいのかも・・・やっていけない、と思ってしまいます。 子供を産んでからもそんな姿を子供に見せたらどうしよう・・・と思ってしまいます。 (3)夫が風俗に行ったということを先日知り、離婚話まで出た。 正直一生許せません。でも好きだし彼以上の人はいないと思っているので別れていません。 でももし次あったら、確実に別れるつもりです。もし子供がいたとしてもです。 上記のような状態で、しかも夫は自然に妊娠がないなら人口的に作ろうとは思わない、と言っています。 しかもこんな世の中で産んだら責任を感じる。 でも子供が欲しくないわけではない、お前が本当に欲しいなら一人くらいは・・・とも言っています。 こんなに迷いのある状態では子供を望むのは厳しいでしょうか。

  • 精神疾患を持つ子供

    子供さんをお持ちの親御さんに質問です。 わたしは今精神科で適応障害と診断され、とても苦しい状況です。 両親にとても迷惑をかけていると思うので 実のところ親はどう思っているのか知りたいのです。 もしも子供さんが精神的な疾患で非常に弱い時、 たとえば月に数回学校を休んだり、非常に疲れやすくなったりした時、 どう思いますか? みっともなく情けなく思いますか? 自分の子供がそんな風になっていることが気に入りませんか? やはり元気に学校に行き、完璧で優秀な成績をおさめてほしいですか? ちなみにこんなことをお聞きするのは私の父親が そんな態度だからです。 親としては自分の名誉のためにも子供にいい成績をとってほしいもんなんでしょうか。 出来の悪い子供に利用価値なんてない、と思うんでしょうか。

専門家に質問してみよう