• ベストアンサー

なんで親は赤ちゃんと小学生くらいの子供がいたとしたらなんで赤ちゃんばっ

なんで親は赤ちゃんと小学生くらいの子供がいたとしたらなんで赤ちゃんばっかり可愛いがるんですか? また愛情を平等にする方法教えて下さい

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

兄弟子育ての鉄則は「上の子を優先せよ」なんですよ。 兄弟同時に何か要求してきたら、下の子は、多少泣かせててもいいから、上の子の用事を先に済ますべしというのが、一般的な育児法です。 そうしないと、上の子が拗ねてしまい、精神的に不安定になったり、下の子をいじめたりするから。 上の子から見ると、なんで赤ちゃんばっかりかわいがられてと見えるかもしれませんが、逆逆。 上の子は得しているのよ。 自分が赤ちゃん時代は、パパママを独占していたし、下の子が生まれても、上の子優先にしてもらえるからね。 下の子は、その点、たくましく、要領よくなったりするのです。 写真なども見てご覧。断然、上の子の写真の方が多いから(笑) 今一時を切り取ると、赤ちゃんの方に時間を割いているように見えるけど、意識的には、意外と上の子の方に比重を置いてたりするものですよ。

manngo22
質問者

お礼

なるほど… 初めて知りました 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.4

みなさんが書いているように、 赤ちゃんにかかる手間として小学生と赤ちゃんがいたならば赤ちゃんのほうが 何もできないのだから手間をかける必要があります。 でも同じ自分の子供ならば、小学生の子も赤ちゃんの時はそうやって手間をかけてもらったんですよ。 同じ兄弟ならば上の子つまり今小学生の子はそれこそ一人占めだったんです。 弟妹のほうが少なからず小学生の兄姉の子に時間を取られているはずです。 今赤ちゃんの子が小学生になればまたそれは同じ扱いを受けるということで 平等は生きてきた時間の長さが違うので今の瞬間だけみて平等とか考えるのは 子供の考えでしょう。

manngo22
質問者

お礼

なるほど… 後々今、赤ちゃんの子でも同じ扱い受けるんですね 回答ありがとうございました

  • noise21
  • ベストアンサー率38% (107/278)
回答No.3

貴方は現役の小学生か学生さんでしょうか、 それとも小学生と赤ちゃんを抱えている親御さんかな? 親から子供に対する愛情や可愛がり具合は、基本的に平等だと思いますよ? ただそれが年齢や成長の度合いによって行為が違うだけです。 例えば、6年生の子に親が毎食食べ物を磨り潰してスプーンで「あ~ん」なんて口に入れてたら、 子供の成長にも良くないし、また子供自身も自主性が無くて嫌でしょ? (まあ、自主性だけじゃ無いですが) そして、子供は赤ちゃんや幼児は愛らしいですが、幼稚園・小学生・中学生~と成長するに従い頼もしい等に変わってきます。 子供の成長の為には甘やかすだけではいけません。 時に厳しく、時に突き放し、時に甘やかし、時に対等に、時に喧嘩をし、 成長というのは大人になって行く事です。親はそのサポートをして行き、また親も子供に育てられて行くのです。 最初に「基本的に」と申し上げたのは血を分けた子供でも相性はあります。 何人か子供がいれば、同じように愛情を注いでいるつもりでも差はでてしまう事もあるでしょう。 親も子も人間ですから…。

manngo22
質問者

お礼

なるほど… 自分は学生です やっぱりいくら親でも人間だからやっぱ少なからず差は出るんですか… 回答ありがとうございました

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

かわいがってるんじゃなくて 手間が掛かってるだけ 小学生には、そのことが分からないので、自分よりも体を密着させてかわいがっているように見えるので お母さんを取られたとやきもちを焼くんでしょう。 赤ん坊を、何にもないところでほっといて御覧なさい 泣くわわめくわ そのうち寝返り打って起き上がれずに窒息して死ぬこともある。 糞尿は垂れ流し、自分で動くこともなく 言葉も理解できない。 それくらい面倒の生き物なんだから、ソバで面倒見てないといけないの。 小学生の子なら、いきなり死んだりしないでしょ?トイレだって自分で行くし 鼻が詰まれば鼻をかむくらいできるでしょ? 愛情を平等ですか ならその小学生のコも母親のそばにおいてやればいい 母親がいないときは、小学生が赤ん坊のせわをする。戻ってきたらほめてやる これくらいでしょう。

manngo22
質問者

お礼

なるほど… やっぱ平等は難しいんですね 回答ありがとうございました

  • muni621
  • ベストアンサー率23% (112/475)
回答No.1

現役保育士です。大概の親は赤ちゃん、小学生とも可愛い存在です。ただ赤ちゃんと小学生ではお世話する度合いが違いますよね。赤ちゃんに自分でご飯食べなさいと言っても無理です。又小学生位になると 既に自分の考えがあり親の意見に反対したくなるときもあるでしょう。言葉だって色んな言葉を知っていてその中には当然,相手を怒らせるものもあるでしょう 赤ちゃんは言葉がでないからそのぶん構ってあげないといけませんね。 愛情を平等に…それは、それぞれの存在を認める事ではないでしょうか?赤ちゃんには赤ちゃんだけがもつ力、純粋な眼差しで周りを見つめ,気持ちを癒してくれたり,なぜ泣くのか原因を探ろうとするきっかけを与えてくれたり…小学生には小学生だけがもつ力、子供の視点でみた正直な気持ちを伝えて考える場を与えてくれたり、元気が出ないときなどに、手伝ってくれる優しい気持ちを改めて気付かせてくれたり…。それぞれで役目は違うと思いますが親が子に対する愛情はかわらないと思います。

manngo22
質問者

お礼

ですよね 愛情は変わらないですよね 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 赤ちゃんに話しかけるのは、親のエゴ?

    夫が赤ちゃんにあまり話しかけたり、あやしたりしてくれません。 全く、ということはないのですが、もうちょっとしてくれても・・・と私は思っています。 そう言うと、彼は 「この時期に遊んだり話しかけたりしても本人は覚えてないしさ、そんなの、親のエゴでしょ?」 って言います。 私は、この時期にきちんと愛情を表現してあげることが豊かな心を持った子供に育つための原点だ、と思っているんですけど、結局エゴなんでしょうか?

  • 赤ちゃんから小学生にジロジロ見られる

    23歳の男です。 昔から今日も、赤ちゃんから小学生の子供にじーっと凝視されます。 子供に至っては振り返って見てくるのです。 大人や高齢者にはそこまで見てきません。見てきそうな高齢者にジロジロ見られたことも一度もないです。 容姿は痩せ型、髭もなく、ただハーフ顔(濃い顔)です。 鼻が高すぎるし、頭のてっぺんが大きめです。 子供好きなのですが、苦手になりそうです。

  • 親が子供を思う気持ちって?

    親ではないのでイマイチ分からないんですけど よく「子供がかわいい」っていいますよね。 どういった感じの気持ちなんですか? 逆に、虐待の事件をよく聞きますが、 子供を殺すような親っていうのは、なんでですか? 子供が可愛くないんですか? 根本的に精神に異常をきたし、 それが子供への愛情を超えてしまったということでしょうか。 親が子供に持つ感情(愛情)ってどんな感じですか? 母性というものですか?

  • 人前で子供を叩く小学生の親たち

    最近、店や道など、人前で凄い勢いで小学生の子供をいきなり叩く 母親たちを何人か目にしました。 あんな小さな子たちに、どうしてそんなことするのか? そのような方々は育児ノイローゼになっていて、正気ではないのでしょうか? なぜ人前であのような虐待とも思われるような行為をする親が多いのだと思いますか?

  • 赤ちゃんが大好き。でも怖い

    私は赤ちゃん(を見る)が大好きです。 ですが近くにいるととても怖いです。 夢で新生児(自分の子ではない) の隣で寝ていて、物凄く怖くて、親に「この子をどこかにやって!」と言った事があります。 赤ちゃんはすぐ死にそうで、人間よりも子犬みたいにか弱い動物の様なかんじがします。 自分の子供はいませんし、赤ちゃんを預かる予定もありませんが、仮に赤ちゃんをお風呂に入れたりなんて考えただけで倒れそうです。 今まで赤ちゃんの頭を撫でたり、ほっぺを触らせて貰ったことがありますが、抱っこは小学生以来ありません。(時代もありますが) 赤ちゃん(特に新生児)がこんなに怖いのは異常ですか? 世の親達は平気なのですか?

  • 赤ちゃんみたいな子供が気持ち悪い

    街中で、三歳くらいのお子さんが、哺乳瓶やおしゃぶりを使っていたり、多分二歳とは思えないくらいのおしゃべりの達者なお子さんが、ベビーカーにのって居たりする光景を見ます。 本当に赤ちゃんなら、ほほえましく、かわいいと思いますが、ある程度の月齢のお子さんが、赤ちゃんのような扱い(親がしているのか、お子さんが望んでいるのかはわかりませんが)気持ち悪く思うのです。 ベビーカーからニョッキと出た足、舌を出して飲む哺乳類瓶。明らかに、大きいのに授乳しているなど。たまらなく嫌です。 時々、小学生くらいの兄弟の中に、三歳くらいの子供(特に男の子)がいると、皆で赤ちゃん扱いしているのも、嫌です。その子もわかっているようで、兄弟について行けないと、母親に泣きついたり。 それと、同じ言葉を繰り返している(例えば、いやいやいやいや、あわわあわわ等 )電車の中でやられると、音楽を大音量にしてしまいます。 別に子供きらいではありません。 普通に歩いていたり、普通の子供はかわいいと思うのです。 ママさん達に聞きたい。我が子を赤ちゃん扱いしたいのでしょうか? 追記。私も子持ちですが、その感覚だけがわからないので、質問しました。 繰り返しになりますが、年相応なお子さんはかわいいし好きです。また、同じ思いを感じる方は居ますでしょうか?

  • 友達の子供(小学生)への接し方について

    30代独身♀です。 子どもは好きですが、接し方がわからず子持ちの友人に会うのを躊躇してしまいます。 お子さんが赤ちゃん~幼稚園児くらいまでは、どの子でもなんとなく自然と仲良くできるのですが、小学生の子くらいになると、相手によってはどう接していいかわからないです。 幼稚園児相手なら「遊んであげてる」感覚なんですが、小学生くらいになると子供に「遊んでもらってる」感覚になるというか……知らないおばさんとご飯食べてもつまんないだろうな…と、引け目を感じてしまいます。 良くしゃべる子供とか人懐っこい子供なら自分からペラペラ話してくれるから楽ですが、人見知りの子とかだとどう接していいかわからず、母親である友達自身がその子を無視して大人トークをし出したら、ついつい私も大人の話ばかりしてしまい、子供は完全に退屈な状態になってしまったりします。 そこで質問ですが、小学生以上の子供とその母親と食事に行った場合、皆さんはどんな会話してますか? 私の立場である子ナシ女性、友人の立場である小学生の子持ち女性どちらの意見も聞きたいです。 子供の母親である友人が、子供を無視して大人トークばかり振ってきたとしても、できる限り連れてきた子供が退屈しないように子供も参加できるお話をしたほうが友人もうれしいはずですよね? これから、友人の子供もどんどん大きくなっていくし、小学生と接する機会も多くなるので小学生と仲良く過ごす方法も学ばなければ…と思っています。 今までは、(1)お菓子をあげる(2)スマホに簡単なゲームを入れておいて貸してあげる(3)妖怪ウォッチのキャラクターなどをお絵かき etc… 等でなんとかしのいできたんですが、それでも子供は退屈そうにしてたりする時もあって困ります。。。。

  • 小学6年生です。

    小学6年生です。 次中学生です。 思い込みが激しいのかどうか分かりません。私は、子供を育てたことがありませんが、子供を育てた方は、次の質問それぞれで、どう思っていますか? (1)子供が成長していくと、親離れをしていきます。そのことに対して、どう思っていますか? これが一番不安です。 (2)(1)のように答えたのはなぜですか? (3)子供が大きくなってくるとかわいくなくなり嫌いになることはないですか? (4)親が子供をしかるというのは、本当に愛情ですか? 難しい質問ばかりですみません。 また、他にも色々コメントがありましたら、お書きください。

  • 小学6年生です。

    小学6年生です。 次中学生です。 思い込みが激しいのかどうか分かりません。私は、子供を育てたことがありませんが、子供を育てた方は、次の質問それぞれで、どう思っていますか? (1)子供が成長していくと、親離れをしていきます。そのことに対して、どう思っていますか? これが一番不安です。 (2)(1)のように答えたのはなぜですか? (3)子供が大きくなってくるとかわいくなくなり嫌いになることはないですか? (4)親が子供をしかるというのは、本当に愛情ですか? 難しい質問ばかりですみません。 また、他にも色々コメントがありましたら、お書きください。

  • いくつになっても、こどもはかわいいですか?

    当方、高校生♂です。 父親とか母親を見てると、こんなことを思います。 親戚に赤ちゃんがいます(いとこです)。「○○ちゃん、かわいいわねぇ」みたいにしてかわいがっています。 これは至極当然です、かわいい赤ちゃんですから。 私はもう、高校生ですし、かわいがられたいとかは思いませんが、私のことを親はどう思っているのだろうとは思います。 しょせん、こどもも幼児期が華みたいな感じで、年を重ねるつれ、愛情とか、「かわいいな」(こどもを大切に思うという意味の)は薄れていくものなんでしょうか。 勘違いされては困るんですが、嫉妬とかそういうのではなく、興味です。