• ベストアンサー

小学6年生です。

小学6年生です。 次中学生です。 思い込みが激しいのかどうか分かりません。私は、子供を育てたことがありませんが、子供を育てた方は、次の質問それぞれで、どう思っていますか? (1)子供が成長していくと、親離れをしていきます。そのことに対して、どう思っていますか? これが一番不安です。 (2)(1)のように答えたのはなぜですか? (3)子供が大きくなってくるとかわいくなくなり嫌いになることはないですか? (4)親が子供をしかるというのは、本当に愛情ですか? 難しい質問ばかりですみません。 また、他にも色々コメントがありましたら、お書きください。

noname#107543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GAMECUBE
回答No.3

あなたが小学6年生ですか? 当人だったらもっと細かく~と思いましたが 連れ子さん 等のことでしたら軽めに(^^; 小6の娘がいます。 1)親離れは仕方の無いこと。   でもまた大切にしてくれている親には戻って行くから成長過程として親離れを見守り歓迎します。 2)自分が母親に対してそうだったからです。   特に高校生以降は仲良くやってました。 3)小さい時の可愛さもありますが、成長と共にある可愛さがあります。   生意気だったりして こいつめ、と思うときももちろんありますが   日々、年々可愛さ、いとおしさは増してます。 4)人によるかもしれません。父親からの叱りは身にしみませんでした。   母からのしかりは身にしみました。   娘へのしかりは愛情です。主にマナーや思いやり、言葉遣いにうるさいです。   「口うるさいかもしれないけれど   あなたの為、お母さんも自分のお母さんに怒られて、そのときはうるさいなーと   思ったけれど今はありがとう、と思ってる。」と言ってます。   ちょっとしたイライラからくる八つ当たりもあります(反省)

質問者

お礼

自分の体験などもまじえてのご回答をどうもありがとうございました。 不安がなくなりました。参考になります。 特に(1)への詳しいご回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• noriyasu
回答No.4

こんばんは。 2010年02月20日 23:47の回答では私は中学生。 たった3時間の間で小学生から中学生になれるとはまずないと思いますが 5693181と比較してのことです。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#108634
noname#108634
回答No.2

(1)友達ができれば、親離れして当然。親離れしてもらわないと困ります。 (2)自分の経験 (3)厳しい父親は、嫌っていないようですが、優しかった母は、嫌ってしまいました。(鬱病になってしまいました) (4)しかる、というのは“世の道理”を教えるため。愛情は、負けたり失敗したりして悔しい想いをしている時などに注がれるようです。

質問者

お礼

深い思いをどうもありがとうございました。

回答No.1

(1)嬉しい (2)それを期待して育てている 30歳になっても親が面倒を見てたら怖いでしょ (3)No (4)Yes  

質問者

お礼

ありがとうございました。