6年の長男といまだにお風呂に入っている理由と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 6年の長男といまだにお風呂に入っています。小学生の3人の母親です。特に長男は精神年齢が低く、他の家のお子様と比較すると「6年にもなって親離れしてない」と思います。
  • 団体競技などの運動をさせたら精神的にも大人になるかもしれませんが、そういう活発なタイプではなく、習わすまでにはいきません。
  • 私がお風呂に入っていると一緒に入ってきますが、強く言っても出て行かないし、翌日また入ってきます。来年は中学生で体も大きくなり、親の言うことを素直に聞かない性格なので、どう接したら良いですか?お風呂はやめさせたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

6年の長男といまだにお風呂に入ってます。

6年の長男といまだにお風呂に入ってます。 小学生の3人の母親です。特に長男は精神年齢が低く、他の家のお子様と比較すると「6年にもなって親離れしてない」とか思ってしまいます。 団体競技なのど運動させたら精神的にも大人になるかもしれませんが、そういう活発なタイプではないので(どちらかと言うとインドア系)習わすまでにはいきません。 私がお風呂に入っていると一緒に入ってきますが、強く言っても出て行かないし、翌日また入ってきます。来年は中学生。体も大きくなり、親の言うことを素直に聞かなく力では抑えられないです。よその子供さんのように歯向かってきたり、生意気な口を聞くくせにお風呂は一緒がいいみたいです。 どう接したら良いですか?お風呂はやめさせたいです。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。cana-chocoといいます。 保育士をしています。 qiqiqi0123さんがおっしゃっているように、 確かに、そろそろお母さんとのお風呂は、卒業の時期ですね。 お母さんが、お風呂に入る時間をずらすのがいいかもしれません。 こどもたちには、こどもたちだけでごはんの前にでも、お風呂に入ってもらって、 こどもたちが眠った頃に、お母さんはお風呂に入ります。 「羞恥心」というのは、こどもの成長にとって、とても大切なものです。 「恥ずかしい」という気持ちを芽生えさせるのは、むつかしいですが、 「恥ずかしい」という気持ちがなければ、自分の「性」を大切に出来ません。 自分の「性」を大切に出来ないということは、相手の「性」にも無頓着になってしまいます。 おやこの時間は、おふろの時間以外でもいっぱい過ごせますし。 無理に引き離したり、嫌がったりすると、こどもはきっと不安になると思うので、 まずは、少しずつでもおふろの時間をずらして、回数を減らしてみてはどうでしょうか。 男の子は、女の子に比べて、すこし幼いところがあります。 寂しかったりすると、6年生でも抱っこに来たりすることもありますよ。 けれど、中学生になれば、かっこつけたいお年頃になるので、親離れしていくと思います。 甘えさせるのも、これが最後と思って、お互いに1年で区切りをつけられるといいですね。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

長男は、上に兄弟がいなく比較の対象がない為、 そうなりがちだと思います。 私も、中学生になって、初めて親と一緒に入るのがおかしいと思うようになりました。 「一人で入りなさい」と言って聞くレベルならいいのですが、 入ってきてしまうということなので、急に突き放すと 何となく拒絶感を感じてしまうかもしれないので、 「おかしいよ、お友達に聞いてごらん、みんな一人で入れるよ」 と言ってみてはいかがですか?

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

小5の息子が先ごろ「今日から一人でお風呂に入る」と宣言してきました。 「学校できいたら、みんな一人で入るって言うから……」だ、そうです。 実は偶然お母さんたちとその話題になり、まだ異性の親とお風呂に一緒に入っている子が多いのは知っていたんです。 きっと、みんな見栄(?)をはっていたんでしょうね。 でもこれはいい機会と知らないフリをして、それからは一人で入らせましたが、まだ寂しいみたいで、休日は主人と入りたがります。 親の言うことより仲間の言うこと、先輩の言うことを優先する年頃ですよね。 笑われたくないとがんばりますから、同級生やご近所、従兄弟のお兄さんなどに話を聞くのはいかがでしょう? 息子は150cmあるので、正直私の方がスキンシップがきつくなってきて、お気持ち分かります。 ただ、「自分の体に変化が出てくると、子どもの方から離れていくから今のうちだよ」とご近所の先輩方に言われてますので、もう少しかな、と我慢しているところです。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mamenao
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

息子さんは二次成長期をむかえていますか? 我が家にも中学1年生の長男がいますが、6年生まで一緒に入っていましたよ。 身体が変化してきて、毛が生え始めた頃から自分から入らなくなりました。 長男の友達も6年生まで入っている子は結構いましたよ。 あまり、過剰に拒否しなくてもいいのではないでしょうか? 男の子とは大きくなると一緒にお風呂に入ることは無くなってしまいますからね。 今が最後と楽しんでいてもいいのではないでしょうか?

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

自分は、中3くらいまで、祖父(じいちゃん)と一緒に風呂はいってましたよ。 今ではいい思い出。 ちなみに、 私は、変態なのか自己中なのか分かりませんが。 自分が風呂に入りたい!と思ったら、誰が入っていても入りますけどね。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

パパとだったらまあ問題はないでしょうが、そろそろ子供から男に変わってきますから、出来れば同姓の兄弟かパパとが良いですね。まだまだ子供だと思っていても貴方が仰るように来年は中学生ですから、行き成りではなく徐々にでも、ママ離れを指すべきでしょうね。鍵を付けてみても良いかも知れません。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

>他の家のお子様と比較すると「6年にもなって親離れしてない」とか思ってしまいます。 これ(他の家のお子様と比較)は辞めた方が良いと思います。特に家庭内のことについては。 >お風呂はやめさせたいです。 なぜでしょうか? 放っておいても、直に「母親とお風呂に入るのは恥ずかしいこと」に気づいて自分から辞めますよ。 それまで構わないんじゃないでしょうか?

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一緒にお風呂に入りたいと言うと逆切れされました

     15歳年上の夫が淡白であまり夫婦生活がないので、せめて一緒にお風呂に入りたいのですが、「狭いから」と断られました。「じゃあホテルに行きたい」と言うと、「家があるのに何でホテルに行く必要があるか」と言われて、うちはまだ結婚1年半なので「○○さん(結婚して10年以上になる主人の友達)は一緒に入ってるって言ってたよ」と言うと、「よその家庭のいいとこだけを例に出すな!よそはよそ、うちはうちだ。よその家庭はもっと大変で、お前は好き勝手してるくせに何が不満なんだ」と逆に責められました。    「好き勝手」とは、私がダンスと英語を習ってることらしいですが、勿論月謝は自分のお金なのに、「習わせてやっている」と言うのです。結婚前はフルタイムで働いていましたが、彼の希望でパートに変更し、家は持家で彼は家賃収入と会社での月給もあり、私は時々小銭を払う程度で、彼に生活費は渡していません。そのことが「習わせてやってる」と思わせてるのでしょうか?更に「天神祭りにも連れて行ってやったのに」とも言われましたが、行こうと行ったのは向こうなのに、本心は行きたくなかったと言われた気分で悲しいです。  そもそも、お風呂に入って、なんて至極些細なことだと思うのですが、これほど責められるべきことなんでしょうか?夫婦生活の乏しさのこともあり、離婚も考えています。

  • 何年生(何歳)まで親と一緒にお風呂に入っていましたか?

    先日、テレビ番組で小林麻央アナが 「父親と小学5年生までお風呂に入っていた」 「毛が生えてきたので自分から父親に言って一緒に入らない事にした」 ということを話していました。 (1)皆さんは何年生(何歳)まで親と一緒にお風呂に入っていましたか? (2)いつ、どのようなきっかけで一緒に入らなくなりましたか? (3)はっきり断った場合、どのような断り方をしましたか? 簡潔にでも、長文でも自由にお答えください。

  • お風呂

    小学4年の息子さんのいる既婚女性ですが 旦那様は単身赴任で普段はいません。 彼女が息子をお風呂に入れなくてはならず、 普段ゆっくりお風呂に入れないと話してました。 一緒に入ってるからでしょうか?

  • 小学1年生、長男、マスターベーション。ルボックス。

    小学1年生の長男のことで、悩んでいます。 2年ほど前から、おちんちんの部分を机の角などでこする行為をします。ズボンの上からですが。 小学生になってからもやめられず、担任の先生と保健の先生から心療小児科に行くようにいわれました。 連れて行ったところ、ルボックスを処方されました。 夕食後に、1錠飲むようにと。 薬の効能、副作用を見て、(副作用が怖い)主人と相談して、まだ薬は必要ないとの判断をしました。 保健の先生に話した処、「飲んでいるお子さんも今は多いですよ。」とのことですが、飲んだからって、おちんちんのクセが治るのでしょうか? 前から、人前ではしてはいけない、学校ではしてはいけないと言い聞かせているのですが。学校としては、他の生徒の目もあるし、薬を飲んでクセが治るのなら飲ませてくださいみたいな感じです。夏休みが終わって、また学校でやっていたらと思うと悩みます。 アドバイスお願いします。

  • 小6長男と小5長女

    うちには小学生5年の長女と小学6年の長男がいます。 1つめのご相談は長女と長男の体格差です。長女のほうが148cm39kg。 長男が137cm32kgと長女のほうが身長 体重共に多いのです。 二人並んで立つと身長差は歴然でスポーツとかで吹き飛ばされてしまいそうな感じです 長女のほうは少し身長は高いほうですが太っているということもなく普通の体型です。 体力テストでも50M走(長女 ) 9.4秒 ( 長男) 10.2秒 ボール投げ 18m 14m 握力 右19kg 左11kg 右11kg 左9kg 長女のほうは体育が得意らしく小さい頃から男の子一緒にサッカーをして、 遊んでいるようです。長男は別にスポーツが嫌いなわけでもなく休み時間は外で 仲の良い子と遊んでいるみたいです。長男はあまり長女との体格差は 気にはしてしていないようですが近所のよく遊ぶ公園のシーソーで長女のほうにしか 重心がかからないのをみて少し真剣に考えるようになりました。 (ちなみに長女は長男をお姫様抱っこできるそうです) 長男は少し体が少し細めなのに対し長女はやはり長男よりもお尻や太ももなど少しずつ 大人びてきたように思います。長女はこのように成長が早くまだ身長は伸びている みたいです。一応兄と妹なのでこういうのは気にしておいたほうがいいのでしょうか 厚かましくてすいません(>_<)もうひとつだけ質問させてもらってもよろしいでしょうか! こちらも長男と長女のことなのですが一緒にお風呂に入っているのはやはりまずいでしょうか? 私は仕事で8:00近くまで帰ってこれないため小さい頃から一緒に入っておいて と言ってからそれが当たり前になってきたのか長男が入っているときに普通に後から 長女が入り一緒のあまり大きくない湯船に浸かっています。 長女も長男もいい年頃なのでやめさせたほうがいいのでしょうか? 冗談でハグするくらい仲の良い兄妹なのでお互いが恥ずかしくなってくれば少しずつ 変わっていくのでしょうか? 本当に長文失礼しました(-.-)

  • お風呂は一緒?別々?

    こんばんは。 素朴な疑問なんですが、みなさんはお風呂に入るとき 一緒にはいりますか?(だんなさんOR奥さん) うちは、毎日一緒に入っていますが、 この間ふと、「よそのおうちではどうなのかな?」 ってだんなが言い出しました。 そういえば、周りの人に聞いたことないなぁ~って 思って質問しました。 結婚してまだ1年半ですが、子供ができても多分 一緒に入ると思います。 みなさんはどうですか?

  • ニートの長男について。

     私は現在高2の次男です。  両親と2人兄弟の4人家族なのですが、長男は高校(地元の底辺)卒業後マル4年間ニート生活を続けています。  生活ぶりは、朝起きて、食べたいものを食べ、テレビを何時間も見ては、ネットサーフィンして風呂に入って寝るだけというだらしのない生活です。  働く気もなく、国立大学進学希望をしているものの、勉強なんて全くしていないくせに「いつか勉強するさ」という気持ちでいるようです。 さらに、裏づけもなく自尊心ばかり過剰で、偏差値では私のほうが10ぐらい上の高校に通っているのに私を馬鹿にしています。  こんな長男と一緒に生活していると、わたしもおんなじように染まってしまうようで、長男がうざったいです。本音は、明るい性格で、ちゃんと大学にも入っていて、今頃就活していて弟に指針を指してくれるようなお兄さんが欲しかったです。こんな長男とは同じ家に住んでいても、口も利かない・顔もあわせないほうがよいのでしょうか?

  • 小5の長男とうまくいきません

    男の子が2人いるのですが、長男が反抗ばかりしてくるので、非常に疲れます。 小さい時から年子の為、いつもおとなしい長男を我慢させて、きかない、活発な次男を優先させてきてしまいました。長男が生まれたときは自分も若く、また夫との関係も悪く、いらいらすることが多くて、長男も可愛かったですが、一緒にいても楽しいとは思えず、早く子育てを終わらして、仕事をしたいとそればかり思っていました。 また、私の母が長男をすごく可愛がっていたので、私にはなつかなくなってきて、その後次男を妊娠しましたが、体調も悪くますます子供の関係が疎遠になってしまいました。退院してからも、夜、母の部屋へ行ったり、私の所へきたりと落ち着かず、そういう姿を見て可愛くない子という思いで一杯でした。 次男は私にしかなつかずとても可愛くて、長男の前でわざと次男だけ可愛がったり、落ち着きがなく言うことを聞かない息子を見て、たたいたり、部屋に閉じ込めたりと虐待をしてしまいました。 最近になって、私と同じく長男に対して冷たかった主人がふと長男と積極的に関わるようになり、 夫に対してはとても従順になりましたが、私に対しては相変わらずです。 私が優しく愛してあげなかったのがいけなかったのだと、いつも自責の念にかられますが、 何度もお互いに話し合っても結局何も変わりませんでした。 元はと言えば、私達が子供に対して言っていた言葉なんですが、同じようなことを周りの人や私に言っているのを聞いていると、最近では早くこの家を出て行って欲しいと言ってしまう始末です。 一緒にいて、いつもいらいらしたり、嫌な思いをするのはもう沢山です。 私も実の母がちょっとおかしい人で、幼児期から大人になるまで虐待やいじめに多くあったので、 精神的に問題があると思います。 しかしどうやったら、良い親子関係に戻れるでしょうか??教えてください。

  • 小学3年生の長男に積極性が無い

    小学校3年生の長男なのですが 特に子供同士で集まった時などに、輪に入れない事が多く心配です。 精神的にも弱く、泣き虫です。 とにかく、性格がとても消極的なのです。その割りになぜか友人は多い 方で、人気がそこそこあるようなのですが、常に受身なので見ていて不安です。 たとえば自分から友人を遊びに誘ったりは出来ません。 いつも誘われて遊びに行きます。 家族に対してもそうです。どこどこ行こう!つれてって! などと彼はなぜか言いません。家族が言うまで待つのです。 学校などでは、仲の良い友達に誘ってもらわないかぎり、 行動を自ら起こすことが出来ないので一人ポツンとしているようです。 なぜか人気がある理由は・・・おとなしく、友達の悪口は一切言わず いつもニコニコしているから・・・らしいです。(長男友人弁) サッカーを習わせ始めたのですが、性格的なことなのでしょうか 今のところ全然行動が変わりません。サッカーのコーチには練習・試合中 声を出すよう、何度も何度も注意を受けていますが、そんな性格からか どうしても声を出すことが出来ません。(恥ずかしいようです) ですから困ったことがあっても先生に言えません。 トイレに行きたいと先生や友人に言えず、もらしてしまう事も 時々あります。 不思議なことに、妹はとても対照的な性格で精神的にもタフです。 何の心配もありません。 同じ兄弟とはとても思えないほど性格が違います。 このようになってしまった理由としては 長男だけは生まれつき酷いアトピーだったので両親が過保護なまでに 面倒をみた事だと思ってます。子供が何か要求をする必要が無いほどに 常に見守って助けていたので、このような消極的な子供になってしまったのだと・・・。 この長男の性格のことで妻と毎日悩んでいます。 このまま大人になったらどうしよう、自立させなければ・・・ 自己主張が出来るように育て直さなければ・・ 焦るばかりです。 アドバイスを心待ちにしております!

  • 従姉弟と何歳まで子供を一緒に風呂にいれます?

    遠方の従姉妹がたまに泊りがけで遊びにきます。 その従姉妹には小学6年生になた女の子の子供が居るのですが・・・・。 親戚で集まったりしても親の後ろにずっと隠れてるような人見知りなのですが、なぜか兄にだけ懐いています。 ほぼべったりと言っていいでしょう。 寝るときも一緒ですし、お風呂も一緒に入りたがります。 小学生と言っても来年は中学生ですし、最近の子は発育がいいから胸だってBかCはあると思います。 もう一緒にお風呂に入るのはまずいのではないでしょうか? 妹の私とだってもう一緒には入ってくれてないのですもの。 兄も断った事はあるのですが、風呂ぐらい入れてあげたらいいのにと叱られてました。 子供を持つ親としては異性の従兄弟と何歳ぐらいまで一緒にお風呂に入れますか?