• ベストアンサー

心拍数の変動についてお伺いします

心拍数の変動についてお伺いします 座っていて66回/分で、この状態から立ち上がり、ゆっくり5歩 歩くと急に早くなった感じがして、測定すると101回/分。 その後座って少しするとまた66回程度に戻ります。 正常な人の場合、この変動は普通ですか? めまいまではいかなくても、くらくらするというか、どうもその変動が疲れるような気がしています。 仕事は店頭販売業ですが、昼間は80~100くらいあり、早いなと感じることがあります。 来週一応循環器受診予定ではあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

軽労作で心拍数が上がりすぎ..という状況では、循環器疾患もありますが、貧血、慢性呼吸不全、廃用性筋萎縮などが原因の人もあります。そっちのチェックもお勧めします。

mrt_003
質問者

お礼

ありがとうございます。 甲状腺関連、カテコラミンを含め、一般的な血液検査は受けております。 甲状腺関連、カテコラミンの結果はまだ出ておらず、他は正常でした。 >廃用性筋萎縮 毎日22000~30000歩は歩いているんですけどね。 朝晩子ども抱っこでひーひー言いながら保育園送迎もしています。 7階まで駆け上ると階段では足がもつれますが(笑) もっと体力が必要なのかもしれませんね。 今の症状をお伝えしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問文ようなことを考えること自体、心拍数を変動させている原因の一つです。 要するに、軽い動悸または、不整脈があると書きたいのでしょう。 まぁ、総合病院内などの多種の診療科がある、内科か循環器科なとでの診察と各種検査を受けてみることです。不整脈と言えば、ストレスとは切り離せないものでもありますが。 職種が質問者自身には向いていないのかもと痛感いたしてます。

mrt_003
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 私自身、今まで同じような症状で数年間過ごしており、毎日疲れているからだ、と思って放っておりました。しかし最近健康診断の心電図で若干ひっかかり、「あれ、これはもしかして正常ではないのかも?循環器受診時に症状を伝えるために気にしてみよう」と思い、チェックしてみることにしたのです。 このくらいの変動は正常だとしたら医師に伝える必要は無いのかな、と思って質問させていただきました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心拍数

    小さい頃から運動後心拍が上がってから元に戻るまでが人と比べると遅いようです。 大人になってもそれは変らず、走ると2,30分くらい80回/分くらいに戻りません。 今日も朝、電車に乗り遅れそうになって走り、会社に着いてから1時間たっても心拍数が100回以上で戻らないし呼吸も荒いな、と思っていたら急に呼吸がしにくくなってものすごい早さで荒く吸って吐いてを繰り返しはじめて、手足は痺れるのに顔だけ熱いような感覚になって、貧血症状みたいに目の前が真っ白になって、半分気を失ったような状態が15~20分くらいありました。 会社の人に「帰って休め」といわれて、家に帰って来たのですが今日はいつもの病院が昼からお休み・・・。 明日行こうと思うのですが、行く程のことでもないでしょうか?心拍数が多くてしんどいのはいつものことですが、ここまでなったのは初めてなので。

  • 心拍数

    今、踏み台昇降を50分やって、途中で止まって心拍数を測定してら、6秒で10回、つまり100でした。 普通、有酸素運動は110~130くらいがベストと聞きますが、100ちょっとだと、やはり少ないでしょうか? 自分では続けることが出来る範囲内で精一杯やったのですが、無駄になってるとしたら残念です。 脂肪燃焼効果が薄れるでしょうか?それとも100ちょっとでも、十分に有酸素運動になってるでしょうか? ちなみに、今くつろいでる状態(安静時)で6秒で8回でした。 教えてください。

  • 運動後の心拍数の計り方

    以前通っていたジムの方の教わったのですが。 運動後の目安心拍数の計り方を教わりました。 本格的にスポーツを再開するので、ランニング後に測定しようと思ったのですが、忘れていました。 大体ですが、以下のような感じでした。 3分間9割で走って、手首の心拍数を何分??かでカウントして、その数を何かの数字で×と言う方法でした。 (心拍数)×(数字)=(運動後の目安心拍数) 分からないのは 走った後、心拍数を図る分は何分かと言うこと。 上の心拍数をカウントした数を何で(数字)カケルかと言うこと。 掛けて出た、その数字がプロアスリートでは平均どのくらいであれば正常であるかという平均。 本格的なプロアスリートの方も実践して、自分の体力の目安にしている方法です。

  • ジョギング中、マイペースなのに心拍数が上がりすぎる

    以下のような状況なんですが、一度医者の診察を受けたほうがいいかどうかを教えてください。 自分としては、大丈夫なんじゃないかなあ、と思ってるんですが、少しだけ気にはなっています。 41歳男性、183cm75kgです。 起床時心拍数は55くらい。歩行時は95~100くらいです。 ここ4ヶ月ほど、心拍計をつけてジョギングをしています。 今年以前は、20年くらいほとんど運動をしていません。 心拍計はポラールのRS200SDです。 表示される心拍数が正しいことは確認しています。 自分の心拍数がどうやらずいぶん心拍計が推奨する物より高いなあと思ってたので、フリーモードで記録だけ取ってみました。 1kmスプリットの結果です。分:秒 最大bpm 平均bpmの順です。 1 08:01 158 136 2 06:42 164 157 3 06:03 178 162 4 06:12 180 174 5 06:35 170 162 6 06:37 175 169 7 06:46 169 166 8 06:41 169 167 9 06:44 170 167 10 06:45 170 167 11 06:34 173 170 12 06:40 173 168 13 06:39 167 161 14 08:40 165 148 Lap1と14はウォーミングアップとクーリングダウン。 Lap3と4は6分/kmを意識しました。(普段がんばって10km走ると56分くらいです) その他のLapは自分が快適に走り続けられるスピードで走りました。(特に7-10までは 信号もなく心拍計も全く見ていません。) また、14kmで終了した後も、まだもう1回余裕で同じ距離走れるな、という感じでした。 したがって、6分45秒/kmくらいがジョギングとしてはマイペースということになるんでしょうが、いささか世の中標準として示されている年齢相応の心拍数としては高すぎます。 これってどうなのでしょう?問題ないでしょうか。 1,2年に1回人間ドックで負荷心電図を取られたりしていますが、何か指摘されたことはありません。 なお、自覚症状はありませんが、赤血球356 ヘモグロビン12.2と、貧血気味です。(これは病院で検査中です) このままでいいとか、相談や追加測定するならどこにいけとか、アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 心拍数を下げる方法(ランニング愛好家です)

    初めまして。 安静時の心拍数が70拍前後/分と高く、一向に下がる気配がないので悩んでおります。 心拍数が高いことで持久系のスポーツでは非常に不利だと感じています(感覚的に、です) どうにかして下げる方法はないものか? アドバイス頂けると幸いです。 年齢47歳男、本格的にランニング(ジョギング?)を始めて4年になります。 月間200~300km走っており、年に数回ハーフレース、年1~2回フルマラソンのレースに出場しています。 ハーフ1時間40分、フル3時間30分のレベルです。 血圧は70(下)~110(上)と正常の範囲です。 元々心拍数が高く、日常的に走っている現在でも全く変化ありません。 よろしくお願いします。

  • 胎児の心拍が不規則になります。

    現在17週の妊婦ですが、12週くらいから胎児ドップラーで心音を聞いていましたが、最近、胎児の拍動が不規則に感じます。 いつも1分間に140~150くらいの心拍数ですが、その中で途中急にゆっくりになり、その遅れを取り戻すかのように早くなります。毎分そうなるわけではありませんが、15分ぐらいに1度くらいはそんな心拍になります。 健診まで時間があり大変心配です。 早めに受診して調べた方が良いでしょうか? 一般的に、こういった事は、あるのでしょうか? 是非、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 心拍数が急に下がったりする?

    こんにちは。 一ヶ月前からスポーツジムに通い始めました。 平日の3~4日/週ですが、主に40分のクロストレーナーをしています。 ハンドルを掴むと心拍数が表示されるので、有酸素運動として脂肪燃焼ゾーンの120~140回/分を目安に負荷を上げ下げしながら運動を続けています。すると2~3分に一度、急に心拍が40~50まで下がります。20秒前後で、58、71、92、99、105、120、124という感じで段々と回復するのですが、この現象が頻繁に起こるので不安になってきました。最初の10分間までは変化なしなんですけど、しっかり掴んでいるのに突然脈が落ちます。母の病気でも脈が良く乱れていて最終的にペースメーカーを装着して落ち着いているんですけど、自分のも不整脈?なのかなと心配になってきました。こういうことはよくあるんですかね? ちなみに私は31歳で二児の母です。 昨年、母の心臓病手術を三度しました。その時の心労で私自身も体調が悪くなり、急性蕁麻疹(重症)で入院した辺りから三ヶ月で10キロも急激に太りました。入院は5日で済み、薬投与で回復に10ヶ月かかりました。4月から毎朝ウォーキングをして運動不足を解消を目標に続け、9月までに4キロの減量ができたのですが、来年の春長男の入学式までに9号サイズのスーツが着れるようになりたくてスポーツジムに通うことにしました。筋トレで筋肉量を増やしながら、有酸素運動も日々40分を目指して続けています。身長162センチ79キロです。太りすぎなので心臓に負担が掛かるのを配慮して、がんがんやるのは控えてます。血圧は正常ですけど。

  • 歩いているときにフッと気が遠くなります…

    色々調べてみたのですが、わからないので教えて下さい。 ここ二年、歩いているときや急に立ち上がったり動作をするとふぅっと気が遠くなります。 めまいに近いのですが、急に気を失う直前のような状態になり、そこから意識が戻るというのが数秒間おこり、また数分後にまた起こる…というのを繰り返しています。 最初は気にしないようにしていたのですが、動作の途中で突然起こるのでストレスに感じています。 受診した方が良いのか? 受診するとしたら何科なのか? めまいなどは耳鼻科や循環器など様々なことに関連するため、自分がどの科に受診した方がよいのかわかりません。 是非アドバイスをお願い致します。

  • 空腹時血糖値の変動について

    この2ヶ月の間に、肺炎などの為に3回ほど血液検査を行ったのですが 、その度に空腹時血糖値が変動するのですが異常でしょうか? その時の結果は88、103、98でした。 検査前日に飲酒をした日は103でした。 昨日試しにHbA1cを測定したら4.5%でした。 この変動値は正常範囲なのでしょうか?

  • あなたの息止め記録の最高は何秒ですか?+心拍数は少ない方がいいの?他質問4点

    昨日急に思いたって自分の息止め記録(水中の方が短くなるらしいけど、面倒だから空気中の記録)を測ってみたのですが、 1回目1分45秒 その時ついでに心拍数も計って(138回) 2回目1分45秒 心拍数144回 ついさっき 3回目に挑戦して1分32秒(心拍数は測らず)でした。 全国平均で真中よりちょっと上かな~くらいに思ってますがみなさんは空気中の息止め記録は何秒ですか? また、心拍数ってゆっくりで少ない方が健康(1分で60回くらい?)とかあるんですか? 息止め中の心拍数は平常時と比べて何か違いはありますか?(息止めてる時の方がちょっと速いとか) 息止めの練習をすることは健康面から見て悪いですか? 以上4点どれか1つでもいいので回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう