• ベストアンサー

手でちぎって食べるキャベツのドレッシングの作り方を教えて頂けませんでし

手でちぎって食べるキャベツのドレッシングの作り方を教えて頂けませんでしょうか。 千切りキャベツは 市販のドレッシングにあうのですが、キャベツの葉を切らずに手でちぎって食べるドレッシングには今いちで、それようのドレッシングも一種類はあったのですが口にあわずです。 どなたか手でちぎって食べるキャベツのドレッシングを自分で作っている人おりましたら作り方を教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#123125

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232396
noname#232396
回答No.2

私の推測違いでしたらすみません。 合わないとは、「薄く感じる・物足りない」という感じなのでしょうか? もしそうなら、キャベツにまとわりつく工夫をするとか、 足りない味を強めにするとかすれば良いのではないでしょうか? ・水分をきちんとふき取った後で乳化液状タイプのドレッシングを使う。  (市販のドレッシングで分離していない   トロっとした商品が有りますよね?あの状態です。)  自作する場合には乳化剤を使用する。  (スーパーで普通に売っている物なのかどうかは不明ですが、   飲食店で使ったことがあるので、売り場で販売しているか?   取寄せ可能か?を問い合わせてみて下さい。         ) ・試したことはありませんが、少量ゼラチンを使うとトロミが出るかも? ・胡椒や塩、酸味が足りないなら各種ビネガーやレモン汁を多めに使う。 千切って食べるにしてもキャベツがシャキっとしていないと 美味しさが半減すると思いますので、千切る前の状態で ・千切る前にぬるま湯に少し浸けた後、冷たい水 ・最初から氷水等の冷たい水に少し浸ける 等の方法を使えば、シャキっとした上で栄養の流出も防げるでしょう。

質問者

お礼

市販の合わないドレッシングというのは キャベツをちぎって食べる用に作られたトロッとしたドレッシングで、薬が入っているのでは無いのでしょうが、薬臭い匂いが合わないんです。 ですが以前、稲城の日帰り温泉の「季の彩(ときのいろどり)」で食べた、キャベツを手でもってドレッシングを付けて食べるドレッシング(少し甘味がある)がとても美味しく これだったら毎日食べれると思いあの味を真似して自分で作ってみたのですが、プロが作った味とはほど遠かったので他にも誰か自分でアレンジして美味しく食べてる人はいないかな?と思い質問しました。 できることなら「季の彩」におとりよせ できたら1番良いのですが、聞いても無理だと思い勇気がありません。 ドレッシングの作り方いろいろ考えて頂きまして有難うございました。

その他の回答 (2)

• zigzaw
回答No.3

乳化材として容器の中に絞り出しきれず残ったマヨネーズを使います。 容器の口を液体を入れやすいように切り落とし 酢かレモンの絞り汁、オイル、塩、胡椒を入れて親指でふたをしながら よく振る。 アレンジとしては、たまねぎ、パセリのみじん切りを加えてタルタル風 ケチャップ、マスタードなどもいいです。 和風なら、ごま油とお醤油に青じそが定番ですね 梅干もいいなあ 好みに合わせて、アレンジしてみてください。

質問者

お礼

マヨネーズ無くなったら容器を使ってやってみたいと思います。 有難うございました。

回答No.1

ドレッシングではないのですが… 塩コンブと混ぜ合わせるのが好きです。 そこにごま油をかける場合もありますが 個人的には、さっぱり食べたいので 塩コンブだけでよく食べます。 ボール等で混ぜて、冷蔵庫などで20分位冷やすと おいしいです。 キャベツでなく 白菜と塩コンブを混ぜても おいしいです。 こちらは少し漬物風な感じになりますが。

質問者

お礼

簡単でさっぱりして美味しそうですね、これだったらカロリー気にしないで食べれます。 だいぶ前買ってあった塩こんぶ冷蔵庫に眠ってあるので さっそく作ってみたいと思います。 教えて頂きまして有難うございました。