• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RAID1とRAID5の信頼性について

RAID1とRAID5の信頼性について NASの購入を検討しています。 RAID5のテラステーションだと大きくて邪魔なので,RAID1のリンクステーションにしようかと思っています。 ただ,信頼性と言う意味ではどうなんでしょうか? RAID1はミラーリングしてくれるので,確実な気がしますが,RAID5もHDDが1台壊れても普及はできるとのこと。 どちらが信頼性が高いのか,検索したのですが見つかりません。 詳しい方,教えて下さい。 (RAID6は今回は考えておりません)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数3238
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (692/2145)

単純に考えましょう。冗長性と信頼性は反比例します。RAID1の方が信頼性は高いといえます。 それと、RAID5でコントロ-ラが壊れたら、悲惨なことになります。RAID1なら1台のHDDから簡単にデータを取り出せますが、RAID5だと再構築しなければなりません。容量に余裕があるのなら、RAID1をお勧めします。 それより、RAIDさえ組んだらもう大丈夫だと安心するような風潮がありますが、それでも危険性があることを認識しておきましょう。HDD台数やコントローラが増えることで、ある面信頼性を落としていることにもなるのです。ここでも、RAIDが故障しましたどうすればよいでしょう、なんて言う質問が時々出てきます。 以前、どなたかがRAIDはMTBF(平均故障間隔)を延ばすためにあるのではなく、MTTF(平均故障時間)を短くするためにある、とおっしゃっていましたが、私も同感です。RAIDを組むのなら予備のHDDを最低1台は用意しておき、ちょっとでも動作がおかしくなったら、HDDを入れ替えることができるようにしましょう。 また、本当にデータが壊れたら困るのなら、NASにもバックアップを入れることも考える必要があります。私の知り合いはテラステーションを2台導入して、2台目をバックアップ用にしています。 私は小規模なのでRAIDは組まず、単純に複数のHDDにバックアップを取っています。シンプルイズベストです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コントローラーの故障は全く考えていませんでした。 HDDのことしか頭になくて・・・。 私の職場も小規模なんですが,データは頻繁に更新されますし, データ量も多い(と言っても少ないですが)ので,手作業はさすがに疲れました。 確かにRAIDにすると絶対大丈夫とは言えないので,手作業のバックアップも続けるつもりです。 今までより,頻度は落ちると思いますが。

関連するQ&A

  • RAIDの信頼性

    RAID(RAID1)サーバーの構築を検討している中で、「RAIDの動作自体あまり信頼できない部分があるから、単純なバックアップからの復旧でもそれ程差は無いよ」という意見が出ました。 RAID1を構築する上で、大きな差がなければバックアップのみで行いたい気持ちもありますので、RAID1を利用する場合のメリットとデメリットが知りたいです。これまでRAIDサーバーでの運用を見たことがありませんのでどういった、RAIDによるトラブルや利点があるのか分かりませんでしたので教えて欲しいです。 例えばRAIDを信頼していたのに結局サーバーが停止する事態になったなど。 よろしくお願いします。 <予定構成> Red Hat Enterprise Linux ES Version 4 RAID コントローラ CoreSolo (1.66GHz:L2 2MB)/512MB (DDR2 512MB×1)/160GB SATAx2 RAID1

  • RAID5の信頼性の計算

    頭が悪くて分かりません。5つのディスクでのRAID5(4+P)で、各ディスクのMTBFが10000Hの場合で、同時に2つのディスクが故障する確率はどの様に計算したらよいでしょうか? RAIDの購入を考えていますが、RAID6がいいのかRAID5でいいのか検討中です。

  • RAID1の3重化は可能?

    こんにちは。 サーバーの入れ替えを考えていまして、(WinServer2003か2008で) 表題の通りRAID1で3台のHDDを使用してミラーリングディスクを2台 作れるようなRAIDコントローラーとかあるんでしょうか? (HDDの分身を2つ作るということ、こうすればHDDが2台故障しても大丈夫なので。) それともRAIDコントローラとOSのRAID1機能を使用して実現できるとかでしょうか。 サーバーアクセスのパフォーマンスが落ちるのは問題ないです。 そんなことならRAID6にすれば?という方もいらっしゃると思いますが 不慮の故障の際にRAID1のほうが復旧しやすいので。 変わった質問ですが宜しくお願いします。 (もちろん日々のバックアップは取りますよ)

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

「ただRAID1と比べると,速いのか遅いのか説明はありませんでしたが・・・。」  確実にRAID1の方が読み込みも書き込みもRAID5より速いです。企業向けサーバでは、書き込みスピードを上げるためにRAIDカードによってはキャッシュメモリを積んでいるものがあり、停電時にデータがロストしないようにバッテリーまで搭載している程です。 「残りのHDDがクラスタエラーを起こすとリビルドに失敗するとのことですが, 残りのHDD(もう1台)のHDDにクラスタエラーがあると,RAID1でも復旧できない気がします。」  例えば3台のHDDで構成されたRAID5のWindowsサーバがあり、それが縮退中(2台で稼働中)だとします。新しいHDDを用意して、リビルド中に既存ディスク(2台の内1台でも)でクラスターエラーが発生すると、そのディスクが障害を起こしたと判断されるので、その時点でシステムダウンします。再起動しても残るHDDは1台だけとなり、せっかくのRAIDであるにもかかわらず、システムは起動しなくなり、データ復旧が出来なくなります。(NASであれば、メモリ内にLinuxなどを搭載し、システムだけは起動すると言うことはあり得ます。)  もし、2台のHDDで構成されたRAID1のWindowsサーバがありがあり、それが縮退中(1台で稼働中)だとします。新しいHDDを用意して、リビルド中に既存ディスクでクラスターエラーが発生すると、そのディスクが障害を起こしたと判断されて一旦はシステムダウンしますが、それがデータのないところであれば、再起動すれば残りの1台のHDDからシステムが起動し、データを待避させることが可能です。 「パトロール・リードがある分,RAID5の方が信頼性が高いということはないのでしょうか?」  RAID5では、リビルド時のクラスターエラーによるデータ消失のリスクを減らすために、「パトロール・リード」機能を備えたRAIDカードもありますと言う話しであって、必ずしも「RAID5」=「パトロール・リードあり」ではないのです(逆にRAID1でも「パトロール・リード」ができるものもある)。ここまでの「信頼性を求めるもの」=「企業向けサーバ」で、PC周辺機器メーカ製のNASで、パトロール・リード」機能があるものはほとんどないです。  ちなみに、「パトロール・リード」でググったら、I/Oデータ製のNASで、eSATA接続のHDDを増設することで、ミラーリング&パトロール・リード出来る製品がありました。↓ http://www.iodata.jp/promo/bb/landisk/hdl-gx/function03.htm http://www.iodata.jp/support/product/hdl-gx/manual/htm/chkdsk.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます。 RAID5だと,必ずパトロール・リードがあるわけではないのですね。 RAID1とRAID5を比較すると,RAID5の方が信頼性は高そうですね。 NASもRAID1の方が小型で邪魔にならないので,こちらを購入しようと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.5
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4852/11736)

>残りのHDDがクラスタエラーを起こすとリビルドに失敗するとのことですが, >残りのHDD(もう1台)のHDDにクラスタエラーがあると,RAID1でも復旧できない気がします。 私も実使用経験じゃない(というかRAID組んでてもハードディスクのクラッシュなんて目にしたくない)ですが、RAID5で「1台クラッシュ、1台にクラスタエラー」だと全データが吹っ飛ぶ気がします。 RAID1で「1台クラッシュ、もう1台にクラスタエラー」だとそのエラー部分以外のデータは救出可能性がありそうですが、RAID5は復旧用のパリティデータを構成HDDに分散して書き込む都合上、2台同時に何らかのエラーを吐かれると全滅するんじゃないかと。 (復旧用の再計算が合わせられなくなる意味で) 参考: http://www.atmarkit.co.jp/fsys/keyword/019raid6/019raid6.html 信頼性最重視なら、可能な限り最大の台数でのRAID1が最強でしょう。全ドライブが同時に故障しない限り復旧できます。(理論上はRAID2が最強(通常運用中のデータ化けその他の障害にも対応できるらしい?)とされますが、あまりに机上の空論過ぎるためか市販されているコントローラがない)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにHDDのクラッシュなんて,見たくないですね。 >RAID1で「1台クラッシュ、もう1台にクラスタエラー」だと >そのエラー部分以外のデータは救出可能性がありそうですが そう言われると,そうですね。 もう1台のHDDにクラスタエラーがあっても,それ以外の部分は高確率で復旧できそうです。 RAID2,3,4は全く考えてなかった(と言うより,全く知識なし)のですが,2が最強なんですね。 将来はRAID6になるかもしれませんが,今回は1か5で考えています。

  • 回答No.4

リビルド関係は別にして、故障する確率から考えると、RAID1が有利です。 よく情報処理関係の試験に出てくる故障率の公式から考えると、判断できるかと思います。 ヒント、RAID1は並列構成、RAID5は直列構成 RAID5は信頼性よりも容量で稼ぐ意味が大きいです。 ただ、本当に信頼性を上げたい場合は、SAS-HDDをお勧めします。24時間稼働を前提しているので、故障しにくいようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報処理試験にこのような問題が出るのですね。 並列と直列なら,並列の方が信頼性は高そうですね。 RAID5は並列接続かと思っていました・・・。

  • 回答No.3

 信頼性と速度では、RAID1の方が絶対に有利です。(その分、全容量の半分しか使えないので、価格的に不利ですが。)  RAID5ではパリティー情報の作成のためにオーバーヘッドが大きい(スピードが遅い)のと、1台壊れてリビルドするときに、残りのHDDでデータが記録されていない場所でも読み込みエラー(クラスタエラー)が発生すると、リビルドに失敗してしまいます。これを避けるために、定期的(1週間に1回程度)にHDDの全エリアを強制アクセスする(パトロール・リード)設定があるほどです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

検索すると,書き込み速度は遅いとありました。 ただRAID1と比べると,速いのか遅いのか説明はありませんでしたが・・・。 残りのHDDがクラスタエラーを起こすとリビルドに失敗するとのことですが, 残りのHDD(もう1台)のHDDにクラスタエラーがあると,RAID1でも復旧できない気がします。 どちらも実際に使ったことはないので,分からずに書いていますが,パトロール・リードがある分, RAID5の方が信頼性が高いということはないのでしょうか?

  • 回答No.2
  • muzkgg
  • ベストアンサー率0% (0/2)

RAID5です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全く同じものができるRAID1より,RAID5の方が信頼性が高いのですか?

  • 回答No.1

2台壊れるとパーになっちゃうのは同じですが、RAID5の方は3台以上HDDがあるなら容量が大きく取れますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

容量については問題ないので,あとは信頼性と大きさや値段を天秤にかけて考えたいと思っています。

関連するQ&A

  • RAID。3重や4重やそれ以上のミラーリングは?

    技術者ではありませんが、好奇心として質問です。 3台、4台、5台・・・・とか多数のHDDを単純ミラーリングするRAIDってあるのですか? RAID1の多台数版ということです。 信頼性向上しても容量効率悪すぎて実用的ではないのでしょうか?

  • RAID1かRAID5で迷っています

    会社でRAID6に対応していないNASを貰い受けるのですが、RAID方式を1にするか5にするかで導入担当者(金を出す。形式上の管理者)と運用管理者(実質の管理者。設定を行う)で喧々諤々です。 例えば、ハードディスク物理障害時の復旧にしても、 1)RAID1であれば障害HDを交換しミラー復旧で容易に原状復帰できる、NASも止める必要はない 2)RAID5では構成ディスクが多い分、HDが1台壊れたところでゆっくり復旧すればいいし、パリティがあるので安心 3)構成ディスクが多くても故障率は高いし、リビルドで復旧している最中に2台目のHDが壊れる可能性も高い 4)2台目が壊れたらデータを取り出せないのはるRAID1も同じ。RAID1は古い技術だから復旧技術が信用できない 5)古いかどうかはわからないが、現行機種で対応している技術なので問題ない という議論の繰り返しです。 懐疑するたびに同じことを言ってます。 質問です。 以下のような条件では、RAID1とRAID5、どちらを勧めますでしょうか。 速度:高速読み込み、書き込みを求めない データ:MS-Officeデータから動画データまで様々 冗長性:NAS本体1台でHD容量は十分。バックアップ機を平行運用する必要はない 障害発生時:報告しない者が多い、復旧対応でNASを停止する時間は短いほうが良い 障害対応:PCに詳しいものが作業に当たれる 他:適当に操作し、事後に嘘の報告をする人間が多いので("なにも操作してない"等)、RAID5のように再起動で復旧→報告なしで運用実行可能という事態は避けたい 自分でも調べてみましたが、結局答えが見つかりません。 RAID1のほうが安定使用と復旧が容易な点で優れているので目的に適うのではないかと思いますが。。。

  • RAIDについて

    初心者です。RAIDにいくつか種類があり、RAID0は速度を求めた動画編集などで使う、RAID1は信頼性に重きを置いた使用とここまでは理解できるのですが、RAID0+1の使用する理由、RAID5の使用理由およびRAID1と比べた際の5の良さとは具体的にどのあたりなのでしょうか?初心者の私ですとRAIDは非常に深すぎて理解に苦労いたします。どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • SSDの信頼性は?

    SSDの信頼性は? NAS購入を考えています。 ハードディスクより,SSDが速いのでいいのかなと思いつつ,信頼性が不安です。 ネットで検索すると,2008年の記事でさえ,信頼性は高まっているとあるのですが・・・。 検討しているのは,バッファーロー製品なんですが,SLCなのかMLCなのか説明もなく少々不安です。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-wsxl_r1/

  • ファイルサーバ構築時のRAID選択

    NASの電源投入から起動まで「時間がかかる事」「音が結構大きいこと」 の理由から、CentOSでファイルサーバを構築しようと考えています。 構築にあたって以下内容を考慮したいと思っています。 <考慮> ・Samba4で構築しようと考えている。 ・ファイル置き場は、3TB確保したい。 ・Centインストールディスク(500GB*2のRAID1)と、  ファイル置き場ディレクトリは、別ディスク(3TBのRAID構成) ・ファイル置き場ディレクトリは、RAIDでの復旧が可能とする。 <質問> 3TB確保するRAID構築の候補として以下のものを考えています。 候補1:1TB*5本のRAID6 候補2:1TB*4本のRAID5 候補3:3TB*2本のRAID1 現在、1TBのHDDが5本あります。これを流用してコストを抑え、 RAID5、6でファイルサーバを構築する。 新規に3TBのHDDを2本購入して、RAID1で構成するべきか迷っております。 置くデータとしては重要なデータもあり、損失する可能性はなくしたいと思っています。 ・RAID6欠点:「一番速度が遅い。電気も食う。HDD分音も出る。」 ・RAID5欠点:「リビルド中にもう1本逝って復旧が不可能となる。電気も食う。HDD分音も出る。」 ・RAID1の欠点:「新規購入コストのみ」 RAID1で構築するのが一番良いのでしょうか? それともRAID5、RAID6の欠点は、気にするほど欠点ではないのでしょうか? ご教授お願いします。

  • raid1で、raidカードを使用するメリットは?

    raidカードについての質問です。 ○ raid1にraidカードを用いるメリットはありますか?     速度向上などのメリットがあるのでしょうか? 近々、自作パソコンを組むのですが、データ保存用にHDD(6TB)2台をraid1でやってみようと思っています。 raid5、raid6ならraidカードが必要でしょうが、raidカードは、raid0、raid1も使用可能ですので、何かメリットがある気がします。 どうか教えてください。 raidカードを購入するかどうかの参考とさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • オンボードraid1でマザー故障

    オンボードraid1でマザー故障 XPのシステムドライブをオンボードのraid1で組んでいるとします。 マザーボードが故障したとき、壊れたマザーボードにつながっていたHDDの1台を異なった機種のマザーボードにつないでXPを起動させるとこはできますか? raid0やraid5だとできないことは分かっているんですが、ミラーリングのraid1だとどうなるのでしょうか?

  • RAIDについて詳しく教えてください。

    昔RAIDに興味がなかったので、RAIDにはそんなに詳しくありません。 知ってるのは、RAID0(ストライピング)、RAID1(ミラーリング)、RAID0+1程度です。5,6などは詳しく知っていません。 前回は友達が来て、ストライピングに設定してくれましたが詳しく見ていなかったので忘れちゃいました;; そのときのHDDが・・・ 500G X2でした。 質問です。 1.RAIDについて(0,1,5,6,0+1等)詳しく教えてください。 2.ASUS P5K-EでのRAID(ストライピングとミラーリング)設定方法と注意事項を教えてください。 3.OSのセットアップ前にストライピングをしなければなりませんか? 4.320G+ 500G HDDの組み合わせでのストライピングは可能ですか? 5.320G+ {500G +500G}でのストライピングは可能ですか?(320Gはバックアップ用に残しておきます。) 6.Vista Ultimate 64bitを使用中ですが、OSのセットアップ前にドライバなどは自動的に検出されますか? 7.RAIDをした場合、パーティションの分別はできますか?(OSセットアップ時に) 長い質問ですが、よろしくお願いします。

  • RAID1をNASと本体で

    PCのHDDとRAID1対応のNASをつかって、PC内のHDDとNAS内のHDDをミラーリングすることは可能でしょうか? QNAPのTS-219P II Turbo NASを購入しようと思います。 また、NAS内でSATA接続のHDDとUSB3接続のHDDでミラーリングは可能でしょうか?

  • RAIDに関する質問

    RAIDに詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 データの読み取り、並びに書き込みが早く、且つ不足の事態が生じた時にデータを完全に回復させることが出来るようなRAIDの組み方はありますか? 世間一般的によく知られているRAID0 , RAID1 , RAID5 , RAID10等では上記のようなRAIDを組むことが難しいと思います。 又、私が知っている限りでは、マイナーであるRAID6はダブルパリティということですが、HDD(SSDを含む)が2台までクラッシュした場合迄はリビルドによりデータの回復が出来るようですが、3台以上クラッシュした場合は難しいようです。 RAIDのストライピングを用いてデータの読み込みを早くさせる一方、それとは別に別途ハードディスク上に全てのデータを常に保持させるような方法はあるのでしょうか?( RAID + アルファ )